コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日はまた!またまたイオンに行ってきました。
一週間で3回行きました。
そして前回りゅーとぴあのアナスタシアからのお勧めショップを忘れたためにいけなかった
「はなまるうどん」にまず行ってきました!
e0046190_23403070.jpg

うん、まずまずおいしい。そしてなんといってもリーズナブル!
私が食べたこれは295円ですからね。
う~ん当店近くにほしい!

そしてもう1店、「富士宮やきそば鐵平」!これも行きたかったんです。
たしか富士宮やきそばってB-1グランプリ(ジャンクフーズの全国大会)で2年連続グランプリに輝いているんですよね。ちなみにこれは一番お高い「豚やきそば」
e0046190_2344736.jpg

う~ん、、、本店と比べてどうなのかなぁ~。。私にはいまいちの感が。。。

今回はうどんやさんが収穫かな。
そんでもって、またしても最後は2階にいっていつもの喜久水庵へ。
ここが一番~ミックスソフト落ち着く~。。。

っておいおい!私はブログをかくとき「食い物ねたに終始することは避けるぞ!」と決意していたのであります!!

え~音楽ねた音楽ねた~っと。
え~今日、新たに発表された演奏会がひとつあります。
12月16日(日曜日)りゅーとぴあスタジオA 19時開演
「Bien etre アンサンブルコンサート」
入場無料 全席自由
曲目は
メンデルスゾーン 弦楽四重奏曲第3番
モーツアルト クラリネット五重奏曲
チャイコフスキー 弦楽六重奏曲「フィレンツェの思い出」

演奏者は新潟交響楽団の団員の方々です。
皆さんがんばっていますね。
個人的にはモーツアルトでソロを吹かれる中村さんに注目しています!
Daaさんのジュニアオケでの後輩さんです。(Daaさん覚えてらっしゃいます?)
新潟に最近戻ってこられたばかりで、すぐに新潟交響楽団に入団、そして定期演奏会、そしてこの室内楽演奏会。大活躍ですね。
これからの新潟交響楽団を支える若手プレイヤーさんです。(しかもかわいい人なんだ!)
ぜひ多くの人に聞いてもらいたいですね。
皆さん聞きにいきましょう!

こんなに前の話が長くなってしまいましたが。。
月曜日の休日に新潟シネウインドで上映中の「ミリキタニの猫」
を観てきました。
ウインドには約2ヶ月ぶり、やっぱウインドは落ち着くな~。

さてこの「ミリキタニの猫」はいろいろなところで静かに話題になってた映画です。
新潟日報でもわりと大きく紙面を使って画家の堀葉月先生が記事を書かれていましたね。
私も前から興味があったんです。
およそのストーリーは、まずこの映画はドキュメントなんですね。
ニューヨーク在住の路上画家、ジミー・ミリキタニをカメラが追ったドキュメンタリーです。
ジミー・ミリキタニさんは80歳、カリフォルニア生まれで、その後日本にも移住、そしてまたアメリカに帰国。
しかし戦争中に日系人ということで収容所にいれられ、市民権も剥奪される。
それ以来、アメリカという国家に不信感や反発を思い続け、年金など福利厚生をアメリカ政府がだすということになっても拒否し続ける。
そんなミリキタニさんが60年ぶりにいまでは廃墟となっている収容所をおとずれる。。。

というようなドキュメンタリーです。詳しくは公式サイトがありますのでご覧ください。
なかなか考えさせられる映画でした。
予想以上に暗くなりすぎない映画でした。爽やかさえ感じるような。
でも正義とはなにか。みたいなものをも考えさせられる映画でしたね。

さてシネウインドさんの月刊誌「月間ウインド」の最新号も当店で販売しています!
e0046190_020565.jpg

今回は今回はウインド22周年記念号ということでいつもよりちょっぴ高い310円です。
11月私が観たい!と思っているのは「ミルコのひかり」は待望の上映です!まってました!
それとやはり「阿賀に生きる」は観ておきたいですね。
あとは「オフサイド・ガールズ」もすごく面白いらしいです。
この3本は押さえておきたいです!
「ミルコのひかり」は必ず観ます。楽しみです。

楽しみといえば、今映画通の間で高い評価がされている「バンズ・ラビリンス」をウインドでやらないかな~。
皆さん、ぜひシネウインドいきましょう!!
それにシネウインドは11月5日から9日まで改装するんですよ。10日からはリニューアルオープンです。お楽しみに!!
by concerto-2 | 2007-10-31 23:25 | 映画のこと | Comments(4)
久々に取扱いのチケットのご紹介です。
以前から3つ増えました。
まずはキターーー!ついに復活「トリオ・ベルガルモ」さん!
待ちに待ってた復活!!
会場が新発田ということで新潟ではチケットを入手できないのでは?と思われた方も多かったことでしょう。
今日電話して主催の新発田生涯学習センターさんからいただきました!
なんと夕方電話してお願いしたら夜に持ってきていただきました!新発田から。すごいやる気満々の担当者さんです!よっしゃ私も負けません!その志引き継ぎます!!
e0046190_23143097.jpg

新潟で扱っている店舗は当店だけです!!ぜひ!ぜひぜひ!!

11月11日(日曜日)新発田市生涯学習センター 午後2時開演
「マイタウンコンサート2007 フルートとピアノトリオで贈る名曲の調べ」
出演 フルート:市橋靖子さん トリオベルガルモ(ヴァイオリン:庄司愛さん、チェロ:渋谷陽子さん、ピアノ:石井朋子さん)
入場料:1000円 小中学生500円
曲目:ボレロ、ジュピター、リベルタンゴ、カルメンほか

ホームのスタジオスガマタでは硬派なプログラムで挑戦し続けるベルガルモ。
マイタウンシリーズのコンサートではポピュラーな曲目を演奏します、しかしそこは新潟音楽最高のユニット、過去に聞いたことのあるお客様に話を聞くとポピュラーコンサートだけどすごいよ。ということでした。
きっと来年には新潟市内でも演奏会があると思いますが、待ちきれない方は新発田に行きましょう!!
チケット絶賛発売中です!!よろしくお願いします!!私もいきます!これは超ウルトラミラクルギガお勧めです!!!!あお~~~ん!!

ふうふう。。落ち着くんだ私!
それで。。次は。。。ぐはっ!~同じ日かぁ~佐々木先生すまんです~
11月11日(日曜日)だいしホール 午後1時半開演
「クラリネットはお好き?! 佐々木和子室内楽シリーズ8」
出演 クラリネット:エマニュエル・ヌヴー&郡尚恵 ご夫妻 ピアノ:佐々木和子
入場料 一般2500円 学生1500円(当日は500円増し)

おなじみ佐々木先生と東京交響楽団さん奏者とのジョイントコンサート、今回はクラリネット首席のヌヴーさん。
佐々木先生のダイナミックなピアノが支える中軽妙なヌヴーさん、郡さんのクラリネットが美しい音色で音楽を奏でます。絶対によいコンサートになることでしょう。
お勧めします。普通なら私もいくところなんです。
でも佐々木先生には「先生ごめんいけない!」「あぁ新発田ね~はいはい」とお詫び済みの私です。きっといい演奏会ですよ。

最後はこれも恒例です。
12月15日(土曜日) りゅーとぴあ 午後6時半開演
「新潟大学管弦楽団 第44回定期演奏会」
入場料 700円(当日800円)
曲目はブラームス「大学祝典序曲」とスメタナ「わが祖国」全曲。

メインに「わが祖国」と聞いてびっくりしたのですが、皆さん一生懸命練習されてます。
今回は東京公演もあるので力もいっそう入っているようです。
新潟ではなかなか聞けない「わが祖国」、これはいい機会でもありますね。


● 現在取り扱っている演奏会のチケット

11月8日(木曜日)だいしホール 19時開演
「桐山建志 無伴奏ヴァイオリンリサイタル」前売り2500円(当日3000円)

NEW
11月11日(日曜日)新発田市生涯学習センター 午後2時開演
「マイタウンコンサート2007 フルートとピアノトリオで贈る名曲の調べ」
出演 フルート:市橋靖子 トリオベルガルモ(ヴァイオリン:庄司愛、チェロ:渋谷陽子、ピアノ:石井朋子)
入場料:1000円 小中学生500円
曲目:ボレロ、ジュピター、リベルタンゴ、カルメンほか

NEW
11月11日(日曜日)だいしホール 午後1時半開演
「クラリネットはお好き?! 佐々木和子室内楽シリーズ8」
出演 クラリネット:エマニュエル・ヌヴー&郡尚恵 ご夫妻 ピアノ:佐々木和子
入場料 一般2500円 学生1500円(当日は500円増し)

11月18日(日曜日)だいしホール 13時半開場 14時開演
「栄長敬子ピアノリサイタル」
一般2000円 学生1000円 当日は500円増し

11月23日(金曜日祝日)13時開場 13時半開演 カトリック花園教会(定員80名)
同日 17時半開場 18時開演 古町8羊画廊 (定員30名)
「花岡和生 岡田龍之介 リコーダー・チェンバロコンサート」
昼・夜いずれも3000円

11月23日(金曜日)14時開場 14時半開演 だいしホール
「広瀬恵子 ギター&ピアノデュオへの誘い 6」
全席自由 一般2500円 学生1500円(当日は500円増し)

11月24日(土曜日)14時開演 りゅーとぴあコンサートホール
「新潟ユース合唱団2007&レディースクワイヤJune,合唱団ユートライの饗宴」
~魂の指揮者・雨森文也 来県!~
全席自由 一般1500円  学生1000円 (当日は300円増) 高校生以下無料。

11月25日(日曜日) 14時開演 りゅーとぴあコンサートホール
「新潟交響楽団 第81回定期演奏会」
当店では自由席を扱います 1000円(当日は200円増)

12月8日(土曜日) 18時半開演 新潟市音楽文化会館
「新潟大学クラシックギター部 第44回定期演奏会」
前売り 400円 当日 500円 小学生以下無料

NEW
12月15日(土曜日) りゅーとぴあ 午後6時半開演
「新潟大学管弦楽団 第44回定期演奏会」
入場料 700円(当日800円)
曲目はブラームス「大学祝典序曲」とスメタナ「わが祖国」全曲。


12月16日(日曜日)りゅーとぴあ劇場 15時開場 15時半開演
「渋谷文太郎 リサイタル2007新潟 vol.4」
全席自由 3500円(当日4000円)


●お客様よりキャンセル分の転売を依頼されているチケット

現在ございません。

10月30日 午後8時時点です。
by concerto-2 | 2007-10-30 22:50 | 取扱チケットの御案内 | Comments(0)
そろそろ意識も遠のいてきそうですが。。

日曜日はうんうん悩みに悩んで。。長岡に行くことにしました!
長岡リリックホールで午後3時から行われた
「ふれあい コンサート~音とこころがつながるオーケストラ」
これは長岡交響楽団さんを基に公募で集まってこられた演奏の人もいれた演奏会です。

プログラムは
ヘンデルの「水上の音楽」ハーティ版
サンサーンスのチェロ協奏曲(ソロは片野大輔さん)
メインはドヴォルザークの交響曲第8番
指揮は長岡交響楽団定期でおなじみ磯部省吾さん
演奏は今回のための特設オーケストラ「長岡フレンドリーオーケストラ」さんということです。

公募で加わられた方々は若い学生さんとかが多かったのでしょうかね。
メンバーを見て「おっ!」と思ったのは第1ヴァイオリンに参加されてた中学1年生の木野裕り乃さん。
昨年の新潟県音楽コンクールの弦楽器部門で最優秀をとられた方です。
本選、受賞者コンサートを私も見ましたが思いっきりのいいツイゴイネルワイゼンが印象的でした。
今回はコンミスさんのお隣で一生懸命弾いてらっしゃいました。きっと良い体験になったことでしょう。

そして長岡交響楽団さんというといつもながら木管の上手なこと!特に今回はドヴォルザークでのDaaさんの演奏は聴いていてすごいな~と思いました。
いや、いつもすごくないと思っているわけではないのです(笑)今回は特に素晴らしかったです。
いや~クラリネットよかったです。

オーボエの山本さんもでずっぱりで(今回でずっぱりの人多かったですよね?)いつものように素晴らしい演奏をされてましたし、今回のティンパニーの板羽さんもいい音出されてました。
長岡交響楽団さんの演奏会って指揮者の磯部さんのキャラクターみたいなものがあるのかもしれませんが、いっつも楽しい気分になるんですよね。
まだまだ新潟市の音楽ファンのなかには長岡響を聞かれたことのない方々も多いかと思います。
ぜひ聞いて欲しいですね~りゅーとぴあでの演奏会ってやっても面白いと思いますよ。

課題はやはり弦楽器の安定でしょうか。
今回公募の方々もあってけっこう数的には多かったから力がありました。団員がこれで増えるといいですね。

最後にプログラムに挟み込まれていた11月25日にリリックでひらかれる「長岡市民音楽祭」のチラシを見てびっくり!!
前回の定期の写真を使ってるのですが、私と榎本正一師匠がばっちし映っています。
うわぁ~恥ずかしい。
私がいっつもリリックでいる席は団内でのDVDでも映ってると聞いてはいましたが、これはびっくり!変な席にいるからなぁ~。まぁちょっと嬉しかったりもするんですけどね。
興味のある方は店にも貼ろうかと思ってるので見てください。

他にもいろいろな方に会えたり、行きはクラリネットのINA先生とご一緒でしたし、帰りはANDHYPENさんと一緒でしたし、CDのご注文なんかも承ったりしてとても有意義な演奏会でした。
行ってよかった~です。
by concerto-2 | 2007-10-29 02:18 | 演奏会のこと | Comments(2)
ぐわぁ書かねば!
土曜日は!!いくつかありましたが私は午後2時からのココロでの「フェリーチェ」さんのミニコンサート。
そして午後6時半からの音文での「ギターの夕べ」に行って来ました。
だいしホールでの田中幸治さんのシューマンリサイタル行けませんでした。田中さんごめんなさい!次は必ず。でもいかれた方にお話を聞いたらとても盛況で良い演奏会だったようですね。
おめでとうございます。

それでココロさんでは2回目になるのかな、フェリーチェさんのコンサート。
今回は日本の歌とイタリアの歌とをミックスした演目でした。
あいかわらず満員。
なのでいつものとおり私ややはりココロボランティア組の古澤さんなどは外から聞いてました。
e0046190_0564110.jpg

外でもけっこう歌声は聞こえます。
今回はピアノ伴奏(ちはるさん)でした。ココロさんはピアノがあるのが強みなんですよね。
終演後はうちわの人々でお茶菓子をつまんでの談笑でした。
とある演奏家さんのお父様がいらして、とても楽しいお話を聞けました。
ココロさんはオーナーさんがとても気軽にいろいろな人を招いてくださるので、様々なジャンルの方々のお話ができる貴重な場ですね。

そして土曜日夜は音楽文化会館での「ギターの夕べ」に行って来ました。
これは新潟市でギターを教えられている4人の先生を中心とした新潟市ギター合奏連盟に所属されている団体さんの合同コンサートです。
今回の出演は全部で11組。中にはいくつかの団体さんの合同した組もあるので、単に団体数だけを見るとかなりあります。いかにギターのサークルが多いかと言うことですね。
今回注目はなんといっても「巻古典ギター同好会」さん。
代表ちーぱっぱ様をはじめにして、当店ミニコンサートでもいつもお世話になっている武石さん、あと新潟ギター界のスポークスマン、メンヒさんなどが所属されている少数精鋭のサークルさんです。
いつも巻古典さんの演奏を聞いて感じるのは、なんといっても選曲のセンスのよさ、それと編曲の素晴らしさ!
今回は1曲だけの演奏でしたが曲は「星条旗よ永遠なれ」ギター合奏編曲。
他の団体がいかにもギター合奏曲と言う中、とても楽しかったです。さすが!

あとヤマハギターアンサンブルという団体さんには私のリンクにもある、新潟ギター界の安めぐみこと「今日のねこ山」さんも登場!!(似てますよねー安めぐみに)
続けられていたんですね~そのことにメンヒさんと二人で感激してました。

そしてこの「ギターの夕べ」の最大の売り物が「ゲスト演奏」!!
いつもCDを出されているようなすごいギタリストさんがゲストなんです。
今回は出すCDが3連続でレコード芸術誌で特選を獲得している若きテクニシャン、益田正洋さん。
トローバの「幻想的ソナタ」より第1楽章
レニャーニの「36のカプリース」より数曲
アンコールはアルベニスの「セヴィージャ」と「禁じられた遊び」

ステージに出てこられて一目見た第一印象は若いスナックのマスターかはたまたマジシャンみたいな感じのあった(失礼!)益田さんでしたが、弾き始めるとすごいテクニック!
私の隣で聞いてらしたメンヒさんが1曲終わるごとに「はぁ~」とため息が。
たしかにすごい早弾き!
あと聞きなれたはずの「禁じられた遊び」も実に美しい演奏でした。なめらかなメロディに淡い響きが素敵でした。
すごいものだと思いました。
こんな方を聞けるだけでも入場料1000円の価値はありますね。

この「ギターの夕べ」は来年にはりゅーとぴあコンサートホールでやるそうです!
へー!あのでかいホールでか!
楽しみです。あとそんな事となるとゲストは更なる大物か?
これは1年後が楽しみですね。

普通のクラシックファンの中ではギターと言うと少しマイナーなイメージがあるかもしれません。
でもこんなに多くの人がサークルを作られているいます。ギター人口はとっても多いはず!
あと新潟の若手の中でもすごい人が出てきています。
これからもどんどん盛り上がって生きたいものですね!
by concerto-2 | 2007-10-28 23:19 | 演奏会のこと | Comments(4)

行くぜ!長岡。

昨日の土曜日は「フェリーチェ」さんのココロミニコンサートと夜は「ギターの夕べ」があり、行って来ました。
昨夜書くつもりがついつい横になったら、さっき10時だった時計が朝の4時になってしまってました。おぉタイムスリップ!(ってただ寝ただけ。。)

それで今日は「行かない!」と決めてた長岡交響楽団さんの演奏会にいってきます!!
いかずんばならないと考え直すことがおきてしまったんです。
昨夜のも含めて詳しくは今晩に!

そろそろ新幹線でいってきます!
バスでとろとろ向かってる新潟室内合奏団首席チェロANDHYPENさん!現地で会おう!!
(いつもながらANDHYPENって書きにくいな〜Riegonとか首席Riegonとかの方よくね〜。←語尾上げるw)
by concerto-2 | 2007-10-28 12:27 | 演奏会のこと | Comments(2)
いやぁ〜昨夜はブログを書く時にいつも使っている「今書いてます」状態でとりあえずアップしておいて、いつものように1時半頃から書いてたのですが、途中で見事に爆睡してしまいました。
朝慌てて手直ししてとりあえず再アップした次第です。

それで書けなかった事があったので補足。

りゅーとぴあのインフォ、ディープスはざまさん(仮称)が私が行けなかった先日のチェコフィルブラスに行って来られたので感想をお聞きしました。

まず「とてもよかった!感激。行って良かったです、あれで2千円は安い!」とのこと。
お客様もけっこう入っていて、しかも大盛り上がり大会だったそうです。ブラボー連発!

プログラムを見せて頂きましたが前半はクラシックの曲のもの。
後半はガーシュインから始まりピアソラ、そしてジャズナンバー、ラストはNロータの「荒野の用心棒」と、これは盛り上がるだろう!って構成でした。
ピアソラの「オブリビオン」やったんですね〜聴きたかったなぁ〜。
金管五重奏のコンサートってありそう〜で、あんまりないような気もするんです。
屋外でも出来ますから、外での演奏会も良いかも知れませんね。
そういうの企画したいなぁ〜。

とーってもよかった演奏会とのことでした。もし他に行かれた方いらしたら、ぜひ感想を教えて下さいね。

もう1つ。
昨日、かって古町でクラシック専門店「モーツアルト」をされてたオーナーさんの奥様がご来店下さりました。
私は奥様と実はけっこうお会いしてますし、お話もとても参考になります。
おまけに私よく「モーツアルトさん」と声をかけられます(笑)
ちょっと気恥ずかしいですが、うれしかったりもしますよ。
クラシック専門店であれだけ長い間やってこられたのはすごいことです。
そんな偉大なる先輩から「頑張ってね」といわれるのは光栄の至り。
「モーツアルト」さんという良いお店があったということを伝えるためにも頑張らなくては!と思いました。

やっぱ今日は雨ですね〜。でも朝、雑音にも負けずにFMにいつの「くらくらクラシック」も聞いたし!気分が雨模様にならないように楽しく頑張ります!
by concerto-2 | 2007-10-27 10:24 | 演奏会のこと | Comments(3)
今日、つらつらと上古町を当店チャリ「コンチェルトましまスペシャル号」(いつもましま自転車屋さんで点検してもらっているのです)でこいでたら。。。
ヒッコリーで橋本さんに挨拶をされました。。橋本さんの隣のきれいな女性まで挨拶してくれました。
ん?このきれいな方は。。。おーー!!
すぐさまコンチェルトましまスペシャル号をUターン!
なんと、私が一押しのコント劇団、中央ヤマモダンの江尻さんでした!!
中央ヤマモダンの中心メンバーであり、また脚本も書かれていて、つい先日もヤマモダンの先輩劇団ハンニャーズの公演の脚本も書かれていた江尻さん!
うれしい!

なぜ上古町にいらしてたかというと。
ワタミチでまたヤマモダンのミニライブをするので打ち合わせに来られてたんですね。
ということで速報でお知らせ。

11月29日から12月1日までの3日間、上古町のワタミチで夜8時から中央ヤマモダンによるコントライブが行われます。
興味ある方はぜひお越しください!私は初日行こうと思っています。
でも前回のライブから、まだ2ヶ月、大丈夫なのかな。

そしてその期間、ワタミチでは江尻さんの書いた手紙60通にワタミチオーナーの迫さんが絵をつける!
という展示をするそうです。これは楽しみですね。
中央ヤマモダンご覧になられていない方も、ぜひ一度ご覧いただきたいです。
ちなみに江尻さんは美人です!

話変わって、当店には新大オケの方々によく立ち寄っていただいています。ありがとうございます。
最近こられる皆さんによく相談を受けてます。
それは次回の演奏会の曲目の件。
もうそろそろ決めないといけないと言うことで候補の絞込みが始まっているようです。
それで意見を求められたりしてるんですね。
なかなか難しいです。というのもいろいろと制約が多いんですよ。
ここではどんな制約があるかは書きませんが、いやぁたいへんだ。と思うほど多いです。
新潟交響楽団や新潟室内合奏団とはまた違う状況があるんですね。
いいプログラムができて多くの人に喜んでもらえるといいですね。
私は個人的にはカリンニコフの1番なんかいいと思うんですけどね~。どこかやっていただけないかな。

さて土曜日は
一番の注目演奏会はだいしホールで夜6時半からの田中幸治さんのシューマンチクルス第2回でしょうか。
きっと田中さんらしい力強いシューマンが聞けることでしょう。良い演奏会だと思いますよ!

私はその時間は音文でひらかれている「ギターの夕べ」に行きます。
ちーぱっぱ様、武石様、メンヒさんなどが演奏されます。楽しみにしてますよー。こちらも夜6時半からです。

そして午後2時からですが、ココロさんではオペラデュオ「フェリーチェ」さんのミニコンサートがあります。駆けつけようかなと思ってます。

天気は雨のようですね。楽しい週末でありますように。
by concerto-2 | 2007-10-26 23:46 | 舞台・演劇などのこと | Comments(0)

またもやイオン!

今日またもやソフトオープン中のイオン新潟南ショッピングセンターに行ってきました。
明日がグランドオープンですよね。

と言うことでもないのでしょうが、今日はすいてたなぁ~。いやお客様がいないわけではありませんがおとといと比べると少ない。車も普通に店の前に置けました。夜だからかな。
自慢のフードコートもこんな感じ。
e0046190_23482188.jpg

昨日りゅーとぴあのアナスタシアから、今回の出店された店での注目店を3つ教えてもらったんですが、昨日の抹茶スイーツのお店、富士宮やきそば、それともう一つ教えてもらったんですが、どーしても思い出せなかった!そこに行こうと思ってたのに。
これだったかな~と思い、選んだのが「ちゃんぽん座 十鉄」。違ったかな~。
e0046190_23574091.jpg

ちょっとしょっぱい。
いつも思うけどこういう出店のお店って本店と差はないのでしょうか?

その後いろいろ回ってまた抹茶スイーツのお店「喜久水庵」へ。
e0046190_003574.jpg

e0046190_015150.jpg

ここが一番落ち着きますねぇ~。

よくできてるな~と思ったのは1階のペットショップ。
ガラス張りのオープンスペースをつくって放し飼いみたいな感じになってます。
これはいいなぁ。動物園感覚です。
e0046190_042387.jpg

e0046190_051843.jpg

しっかしこのワンちゃんたち、中には100万とか120万とかもいて。。ひえ~え!か、飼えねぇ~。。

ととってもゆったりしてたイオンでした。でも明日はすごいんでしょうね。

最後に無理やりではありますが音楽ネタです。
ナクソスってレーベルありますよね。
実はこのレーベルは今、いままで扱ってきた会社(アイヴィー)から直接ナクソスが運営することになったんです。
それで9月から全く商品が入ってこない状況になっています。
10月新譜もほとんど店頭で見る事がありません。
はっきり言って引継ぎがうまくいってない。と思う。
当店もめどがたってません。
国内盤の大卸みたいなとこにも入ってなく、また登録もされていない。
ところがタワーさんにはちょっとだけありました。ちょっとだけ。
噂どおり価格は上がってます。
これからはおそらく1枚1200円から1300円になりますね。
とあるお店では1400円台とか。

実物を見たらショックなことが。
ナクソスというと丁寧な日本語解説がついてますよね。今までは。。。
今度はそれが背のところのみになってます。これはちょっと残念。
裏から見るとこんな感じなんです。
e0046190_0252261.jpg

なぜメーカーが直営でやるのに価格が上がって、解説が縮小されるのかなぁ。

それにちょっとここには書けませんが、会社引継ぎもうまく行ってないようです。
なぜ新会社にアヴィーの社長を参加するようにしなかったんでしょうか。
なんかこれでは話進まないよなーという感触です。私も困ってますよ。
これからスタートする会社に文句つけたくないのですが、ちょっと残念の連続です。
でも解説はちゃんとつけてほしいですね。

新会社にはなぜナクソスが支持されてきたかを考えて欲しいです。
あ~早く普通に入荷するよう手配しないと。

なんかナクソスの新会社のいうことは、私が大好きだったペンメーカー「モンブラン」が日本代理店をダイア産業からモンブランジャパンを設立させ移行させ、大きく方針転換してペンメーカーとしては没落していった(私はそう思っています)のに似ています。
明日またどうなっているか確認してみよう。

ナクソスをお待ちのお客様もうちょっと待ってくださいね。
by concerto-2 | 2007-10-25 23:32 | お友達ショップ紹介 | Comments(6)
今日はだいしホールでチェコフィルのブラスセクションの演奏会があったんですよね。
きっといいと思うんですよね~。ちょっといけませんでした。残念!

金管といえば今日はテューバの藤田さんと一緒にあるところへ行ってお仕事を一つ決めてきました。
やった!うれしい。
新潟って30歳前後の若手演奏者さんって優秀な人が多くいらっしゃるんですよね。
なんとか多くの方々に聞いていただきたいです。
みんなの力で新潟音楽界盛り上げていきましょう!!

まずは
昨日抹茶ソフトのことを書きましたが、「あれ全部食うのか!」といわれましたが。
ちゃいます!!あれは二人分です。
でもおいしかったですね。
りゅーとぴあグルメクイーンのアナちゃんも推薦してましたよ。

続いて
前にもご紹介しましたが、すみよさんのブログ「kiss☆kiss☆bang☆bang」が超面白い!!(クリックでとびます)
しっかし本当に絵がうまい!素人レベルではありませんぞ。
ぜひご覧くださいね。
またコンサートのプログラムをマンガ全開!の楽しいプログラムでやってほしいなぁ。
せっかくだから、すみよさんの本業の方の宣伝しときますね。
今月28日、音文で新潟市合唱祭が午後1時からあります。
ここですみよさんの雄姿が見られます!(はずです! 指揮。。。かな。。)
いつかミニコンで歌ってもらいましょう。

それとこれが書きたかったんです!!
当店の盟友、セブンイレブン古町5番町店、3周年おめでとう!!
毎朝、雑誌の、、、い、いや社会情勢のチェック閲覧をありがとう!
e0046190_0501777.jpg

当店が3年前の8月にオープン、セブンイレブン古町ファイブ(と勝手に命名)が2ヵ月後の10月にオープンしたんですよ。
最近近くにローソンができてたいへんらしいです。頑張れセブンイレブン古町ファイブ!!

あっ、あと今日とてもうれしかったことがありました。
当店には地元オケの方がよく来られるのですが、今日、柏崎フィルのお客様がいらっしゃいました。ありがとうございます!
ちなみにコンチェルト4号がかって柏崎フィルに在籍していたので、知ってますでしょうか。。とお聞きしたら「あぁわかりますよ~」とのこと。ありがたい話です。
柏崎フィルかぁ~聞いたことがありません。
いつか聞いてみたいです!今後は要チェックしますね。

ちなみに柏崎フィルさんの秋の定期は今週の日曜日28日です!
そして長岡交響楽団さんも同じく28日です!
中越のオーケストラ競演となってますね。
いずれもお客様がたくさん入ることを祈ってます!
どちらのオーケストラさんもりゅーとぴあでもやってほしいですね。
日曜日頑張ってください!
by concerto-2 | 2007-10-24 23:33 | お友達ショップ紹介 | Comments(6)

FM新津収録とイオン!

今日はちかれたび~(うっ古いかも!)

まず午前中からFM新津での番組収録がありました。
いつも新津駅から局までは歩いていくのです。ゆっくり歩いてほぼ30分。
局までもうすぐというところにある橋はいつもなごむ場所です。
もう景色は秋真っ盛りでした。
e0046190_23495876.jpg

収録はまぁまぁかな。
みんな風邪引きだったようでちょっと大変でしたが。
ぜひ番組聞ける方は聞いてくださいね!
あとぜひお聞きになられた感想をディレクターさんもほしいな~ということでしたので、FM新津さんのHPか、私のほうまででもいいです。教えてくださいね。

夜は新しいでっかいショッピングセンター「イオン新潟南ショッピングセンター」に行ってきました!
えっ?今週末がオープンでないの?とお思いの皆様。
実は今日からソフトオープンとして開店してますよ。あまり知られてないので今がチャンスです!
きっと週末ははんぱじゃなく混むでしょうし。
今夜は混んではいたものの車もすぐ入れられましたし、食事もすぐ座れました。
今がチャンスです!
e0046190_23554958.jpg

さすがにでかい!新発田にあるイオンよりも広いですね、そして3階まで店舗になっています。
日本海側最大ではなかったかな?
まずは興味津々だったタワーレコードさんへGO!
e0046190_23574191.jpg

う~~ん。意外に。。。新発田にそっくり。
ちょっと前に昔の職場の現クラシック担当者から、新店イオンのタワーはクラシック力入れてくるかもしれませんよ。と聞いていたのですが。
ほっとするような、、でもちょっと業界全部が下降気味なのかな~という少し残念な気もしました。
ただよ~く見るとおっ!こんなのあるの!とかこれあったかぁ~。というのが数点ありました。
でも大きいところも大変なんですよね~。わかるわかる。。

そして夕食場所を見てまわりました。なかなか豊富です。
今夜は「富寿司」にしました。
e0046190_023376.jpg

まぁなかなかかな。というとこかな。ディスプレイを使ってのオーダーは便利ですね。

ふ~くったくった。。。次はデザートデザート!!
e0046190_03573.jpg

ここは全て抹茶がはいっている抹茶専門デザート店「喜久水庵」。
近くにいた人の話では仙台で有名なお店?
私は抹茶ソフトクリームと抹茶ラテを注文。
まいーーーーうっ!!
この抹茶ソフトおいしい!Daaさんお勧めです!

10時も過ぎて閉まる店もでてきたので、帰ることにしました。
帰りは超渋滞でした~。これ週末はきっと恐ろしいことになりそうですよ。
入るのに招待券とかいるわけでもありません、今がチャンスです!!
by concerto-2 | 2007-10-23 23:32 | お友達ショップ紹介 | Comments(6)