コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

FM新津さん!

今日の昼、古町を歩いていたら、あるお店から先日ちょっとだけお会いしたBSNの伊勢さんが出てこられました。
まぁそこのお店の常連なようでよくお見かけするんですけどね。
今までは全然話もしたことがないのでお見かけするだけでした。

でも先日お話したから、ちょっと挨拶でも。。。。と思いましたが声をおかけしませんでした。
どうも私には先日お話したときのことでのわだかまりがあったんです。
特に私に気づくこともなく、というか気づいてもわからないと思うんですけどね。歩いていかれました。
まぁ私のわだかまりというのも器の小さな話なんですけどね。
何万人もの人に顔や名前を出すというお仕事はたいへんだと思います。
お疲れ様です。

どうも私はマスコミ関係に対して不信感みたいなものがまだちょっとありますね。
でも、実は今日、FM新津さんがお越しになられて打ち合わせをしました。

FM新津さんというと新津地区でFM放送をやられているローカルFM局さんです。
新潟市でも内野地区では聞けるらしいです。
そこで週に一回(再放送も一回あり)クラシックの番組をやられているんですよ。
新潟大学音楽科さんが運営されている番組なんですけどね。

そこで4月からその番組の月第1週目に関しては当店が企画参加することになりました。
単なる協賛というのでなく完全に当店が曲を選び、コメントなどを考えて放送してもらう。
場合によっては実際に私や1号さんが放送にも出てしゃべるということです。
とてもありがたいオファーです。
単に店の宣伝でなく思ったことを伝えられるという場を与えられるってなかなかないです。
その分、責任も重いですね。
残念ながらほんとに聞ける地域はそんなに広くはないのですが、聞いてくださった皆さんに「いい曲きけたなぁ~」と思っていただけるような選曲や紹介、お話ができるよう頑張ります。

新津地区の皆様4月からよろしくお願いします!

それと当店を推薦してくれた新潟大学音楽科のAさん、ありがとうございました。
卒業されてももしお近くに来られる時があったら寄ってくださいね。
本当にありがとうございました。
by concerto-2 | 2007-02-27 23:57 | いらっしゃいませ! | Comments(6)

LOFT

昨日のことで書き残したことが一つ。
昨日で自宅歩いて1,2分という至近距離にあるイトーヨーカドー木戸店が閉店しました。
私も夜9時頃行ってみましたが、すごい人!
オープン時を思い起こしました。店員さんもマイクでしきりにセール売り切りを叫びまくっていて熱気ありました。最後の大騒ぎですね。

今日横を通ったら片付けや什器引き取りなどのトラックがたくさんきてました。
ヨーカドー木戸店のことを勝手にうちではヨーキーと名づけてたんですが
「ヨーキー13年間お疲れだったな」と思ったわたしなのでした。。。

さてそんなヨーキーの後始末の横を通って今日は万代地区に出てきまして
シネウインドさんで今週いっぱいやっている
「LOFT」

を観に来ました。
監督は今や「世界のクロサワ」といえば明ではなくこの人!とまでいわれる黒沢清監督。
特にヨーロッパではすごい人気ですよね。
私も今中堅どころの映画監督では黒沢清監督と行定勲監督というのは2大監督だと思っています。
でも行定監督が今では商業ベースにも見事にのって大手の大作なんかを創っているのに比べ黒沢監督はなんかマニアックなところから離れませんよね。
まずテレビ地上波のゴールデンタイムではかかりそうもない気がするんですよ。

そこでこの「LOFT」ですが。
う~~~んう~~~んう~~~ん。。。

まず、いいところは
役者がいい!なんといっても主役の中谷美紀は素晴らしい。あまり中谷ファンではない私もみとれる美しさがあった。
それと脇を固めるトヨエツと西島秀俊がいい!しっかし西島秀俊の演技って誰にも真似できない境地にあると思います。
この西島さん、あと北村一輝とかのいるだけで不気味な感じがする個性は素晴らしい。

と役者さん達は皆さんいい!!
んですが。。いかんせんこの作品ストーリーがなぁ。。。
そもそも黒沢さんの作品ってなんていうかなぁ~人に説明するのは不可能と言うか。。
でも北野作品がヨーロッパで高い評価をうけるのと黒沢作品の評価が高いってのはやっぱり似ているんでしょうね。
ちょっとどっちも私はあまり人に勧めるのはちょっとなぁという感じですね。シュールすぎるかなぁって。

まぁとりあえず「LOFT」はホラーです。
でもあんまり怖くないです、ストーリーのいたるところで結局未処理のまんまで不思議なままで終わってしまうエピソードが多くて「?」で悩みます。

だからきれいな中谷美紀を見たい!というかたにはお勧めします!!

私の採点は30点。

黒沢監督の次作品「叫」がまたすぐ公開になりそうなのでそっちを期待したいと思います。
また不気味な作品なのかな。
by concerto-2 | 2007-02-26 23:35 | 映画のこと | Comments(0)

和服の美女と二人旅。


今日はイラストレーターの懐夜さん(あっ当然本名ではありません。筆名というんだそうですね)
がいらっしゃいました。
最初「こんにちは~」と来店されたのですが。

いつもモノトーンの魔女みたいないでたちの時に会ってたので、ぱっと見てもすぐにはわかりませんでした。
髪は短くして、そしてなんと和装!!
e0046190_2372487.jpg


今日一日どこへ行こうかなと考えているとの事でしたので。。。
恒例の私による「ご近所ツアー」をしました!

まず県政記念館をご案内。やっぱり!入館したことは無かったとのこと。(けっこう多いなぁそういう人)
事務室に挨拶に行っていろいろなお話をまたお聞きしました。
さすがに和服の美人がいると応対が違うような気がしましたぞよ。

その後りゅーとぴあに。
実は懐夜さんとインフォのNさんとHさんはあるサークルで一緒に活動している仲なんですね。
私もそのサークルに誘われているんです。ちょっと見学でもしようかなと思ってます。
いやぁ今日はりゅーとぴあも人が多かったんですけど、我々とすれ違う時に皆さんがちらちらと懐夜さんをみていくのがわかっておもしろかったです。
ちょっと私もいい気分♪

その後は東堀で一番のお勧めショップであるインテリアショップ「アパートメント」さんへ。
店長の太田さんがいらしたのでいろいろと説明をしていただいて
その後は画廊フルムーンへ。
なんとびっくり、フルムーンは1階と2階で別の個展をするんですけれど両方作者さんがいらしゃったんです。どちらにも作品の説明をじっくりと。。。ちょっと緊張しました。

その後は懐夜さんお勧めのショップ「ゴージャス堂」「ヤングババア」を紹介されました。
両方とても私一人ではいけそーもないショップだったので行けてよかったです。
嬉しかったのは2軒とも当店の存在を知っててくれてたこと!ありがとうございますだ。

そして今日のメイン「ココロ」さんに。
まだバルーンの展示会をやってましたが、懐夜さんもとてもいい場所ですねと思われてました。
それでオーナーの神林さん、、いや神林さまに二人でお願いを。。。
やった!!!まだはっきりと言えないのですがココロさんで個展をやれる!(たぶん)
よかったぁ~~~。神林さんありがとうございます。

まだ懐夜さんの作品をごらんになられたことのない方はぜひ見てくださいね。
ちょっとレトロな不思議な世界を感じられますよ。
本人もいてお相手する予定です。
はっきり決まったらまたお知らせしますね。

若いアーティストさんには場をもっと作って上げて活躍して欲しいですね。
とりあえずほぼやれると思うのでよかった~。

その後は東堀の不思議ショップ「モロッコ」さんに立ち寄りました。

懐夜さんが「東堀って落ち着けるし、いいショップたくさんあって好きです」とうれしいことを言ってました。実際に東堀界隈ってすっごいいいショップいっぱいあるんですよ。
「東堀案内人」でも目指そうかな~。

当店は1号さんというしっかりした方がいらっしゃるので私は今後もどんどんいろんなところに顔を出して行きたいと思います。
そしていろいろなところの良さを知っていただく手助けになりたいです。

今日はきれいな和服美人と一緒で気分良かったです。懐夜さんありがとうね!サークルの件は前向きに考えますね。

よし!いろんな演奏会や個展が決まったらまた皆様に次々とご紹介します!
楽しみにしててください!
by concerto-2 | 2007-02-25 23:56 | いらっしゃいませ! | Comments(0)
まず。
今日は11時からBSNラジオさんにちょっとだけ出演しました。
新潟の人ならけっこう有名なスナッピー号での現地取材ですね。
今の担当は山田かおりさんこと山田りんりんさん!

私は今日も超絶大不調なため鼻声でしたが、まぁまぁやれたかなって感じです。
e0046190_22553191.jpg

でもりんりんさん、放送が始まるまではおとなしかったのに、始まったとたんすごいテンションアップ!さすがプロです。
なかなか大変なお仕事ですがりんりんさん頑張ってね!!

りんりんさんのスナッピーブログはこちらです。

さて!さてさてさて!!!!!
今日お伝えしたい最大のものはこれじゃ!!ダダン!
e0046190_22594011.jpg

そう!りゅーとぴあマガジンの最新号が本日発行されました!
当店にもさっそく置いてます。

今回はすごいですよ!
な、な、な、なんと!!
トップの大特集にりゅーとぴあのインフォ美女3人がどどーんとアップ有りーのセクシーポーズありーの(いやセクシーはカットね)がどどーんっと。

今日いつものようにパトロールに行った時の師匠Oさまとの会話。
「あっ新しいのでたじゃん」
「ここで見るの~戻ってから見てよ~」
「えっなんで、いいじゃん」。。。パラパラ。。「ぷっ!ぷぷぷぷぷぷぷ!!!」

大盛り上がり。
これはお客さん、早めにゲットしたほうがいいっすよ。
後でプレミアムがつくかもしんないし。
サインしてもらおうかと思っちゃいましたよ。

本当はその載ってる写真をここに載せようと思ったんですが、それだけは止めて~と言われたので残念ながら表紙だけということで。
まぁぜひ現物を見てくださいね。

でもこの美人トリオはほんとにすごいりゅーとぴあのイメージアップに貢献してると思います。
よく頑張ってますよ。
3人とも民間で仕事をしてた人なので商人の目で見ても頑張ってます!
いつも遊んでもらってありがとう(笑)

それとこのりゅーとぴあマガジンを読んで初めて知った公演情報がありました。
まず一番驚いたのがあのマルティン・シュタットフェルトのピアノリサイタルがあります!!
びっくり!6月29日です。これは楽しみ!

次にびっくりが、あのつかこうへい劇団がついに来る!
しかも演目は「熱海殺人事件」!!おおー!
主演は黒谷友香。
これは行く!!
あと春からのワンコインのシリーズも発表になってますね。
それと小松亮太(バンドネオン)とレオナルド・ブラーボ(ギター)によるタンゴのコンサートもいいですね。これは7月19日。

素敵なオルガニスト山本真希さんのページもあったりします。
表紙の絵はヒッコリーの迫さんのデザイン。

ぜひ!りゅーとぴあマガジン2007vol.8号。お勧めです!!
by concerto-2 | 2007-02-23 23:19 | 書籍・コミックのこと | Comments(0)

いろいろあった二日間。

う~ちょっち風邪をひいたかもしれない。。
でも昨日は頭が痛かったけれど今日は頭は大丈夫。その分、華が。。。って違う、鼻が。。。
鼻が調子悪いと喉までひりひりしてきますね。
まぁ明日は大丈夫だと思いますが。皆さんお体にはお気をつけて。

昨日今日といろいろありました。
まず昨日。

1.新潟市役所での恒例お昼のミニコンサートに行ってきました。
今回はギター小菅亮さん、サックス真山恵理花さん、電子ピアノ川崎祥子さんのトリオです。
プログラムは
平原綾香のジュピターで幕を開け、クインシージョーンズ、スティーヴィーワンダー、マドンナときて最後はチックコリア「スペイン」といった感じ。

普段ヤマハで教えられている皆さんなので演奏はダイナミックに。。。
なんですが、どうでしょ、ちょっと場内ののりは今ひとつかな。
だいたい市役所ミニコンサートの客層は中高年、しかもご婦人がほとんど。
ちょっと演奏曲が。。。おなじみなかったかも。
でも珍しいもの聞けたということで喜んでいただけたのではないでしょうか。
小菅さんのエレキのカッティングの上手さが光ってましたね。

2 午後、先ごろオーボエ協会さんの発表会を聞いたのをブログに書いた際に一番よかった奏者として書いた渡辺茜さんがご来店なされました。
今度やられる演奏会のチラシとチケットをお持ちいただいたんですね。
せっかくなのでいろいろとお話をして、とあるところへご一緒しました。
そこでも演奏会が開けるといいのですが。。。
その後はりゅーとぴあインフォに一緒に行きましてチラシをお願いしてきました。
渡辺さんがキューティUさんの高校の後輩にあたられることがわかって話に花が咲きました(かな)
渡辺茜さんは新潟に戻られて3年ほどで今ジュニアオケの指導などをやられていますが、これからどんどん演奏会をされるおつもりとのこと。先日のトランペットの真水さん同様、私は応援します!!(美人に弱いのでっす!)

渡辺茜さんのだいしホールでの演奏会のチケット扱っています。5月26日だいしホールです。
よろしくお願いします。

3 なんてことで渡辺さんとのプチ行脚も終わってお別れしてトランペットの真水さんにメールをしたらすぐに返信が。
この間アポ無し突撃をした東北電力さんから返事がきて6月のロビコンでやることになったとのこと!!やったー!超うれしい!東北電力さんありがとう!
真水さん頑張ってください!

4 それで夜、新潟クラシック界の立役者、楽風舎様より数日前に「おもしろいぞ!」と紹介されてた映画を見に行ってきました。
せっかくご紹介していただいたので見に行かねば!
場所はシネウインド。

「王と鳥」
というフランスの長編アニメーションです。
私は知りませんでしたが、その筋では有名な作品で宮崎アニメの宮崎監督もすごく影響をうけた作品だそうです。
50年前くらいのものを30年前くらいにちょっと手を加えたものとのこと。
なるほど宮崎アニメの原型を見るような気がしました。
今のアニメからするとさすがに古さは感じますが、なかなか最後まで飽きずに見る事が出来ました。
楽風舎様もおっしゃられてましたが「高さ」の表現がとてもうまいなと感じました。
それと音楽!音楽がよかったです。
この映画、明日の金曜日は午後、日曜日には午前にネクストの市民プラザで上映されるようです。

そして今日。
たくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございます。
私の親しい人の中で唯一の女性アナウンサーのセレブOさん。チョコありがとうございました。
佐渡よりの「新潟音楽界小さな大巨人」の市橋さん、助言ありがとうございました。佐渡に戻られるところわざわざ店にお越しいただきすいませんでした。

一日ばたばたしてました。
それで閉店して片付けようとしたところ、一本の電話が。。。
なんと私、明日のBSNラジオのスナッピー中継に出ることになりました。
アナウンサーの山田りんりんさんとは中継で先日だしていただきましたが、明日は店に来られるとの。
生放送か、、、いいまつがえには気をつけようっと。(社長ちゃん!には笑った! 分かる人にしか分からないのですいません)

でもこうしていろいろと取り上げていただけるのはありがたいことです。
実はラジオもう一件依頼がきてたりします。それは決まってからご報告しますね。
テレビは、、、、、う~んまだだなぁ~(別にでたくないし)
新潟音楽界のためにも頑張ります!

そんで早く寝ます!!
どうか明日無事4号がイタリアから帰ってきますように。。。。
by concerto-2 | 2007-02-22 23:46 | Comments(2)

クミコさん素晴らしい。

先週はわりかしなんかやることが先に先に進んだんですが今週はどうもいまのところ壁がぽんぽんでてきてちょっと苦闘しています。
おまけに自宅PCまで調子が悪い。どうもツキがないときは連鎖するものです。
頑張れ私!

ところで月曜日の休みの日、テレビ見ててすっごく感動したことがありました。
それは一曲の歌。

クミコさんが歌った「一本の鉛筆」。
初めて聞きました。大感動!

この曲自体は知識としては知っていたんです。
静かなる反戦歌で美空ひばりさんの歌ですよね。
でも聞いたことがありませんでした。

クミコさんはこの曲をずっとライブで歌い続けていたのに、CDにはずっとしなかったんですよね。
だからファンの間ではCD化が切望されていたそうです。
今ではベスト盤に収録されています。欲しい!

もしかしてサイト上で動画でもないかなと探しましたがありませんでした。

でも!クミコさんがバルバラの「わが麗しの恋物語」を歌っている動画を発見しました。
よろしかったら見てみてください(クリック)

一つの歌がそれだけでドラマになっています。素晴らしいですね。
by concerto-2 | 2007-02-21 00:36 | テレビ・ラジオのこと | Comments(4)
昨日は東京マラソンだそうですがテレビを見て「へ~」
天気悪かったんですね。新潟はけっこうよかったので新潟&東京天候真逆の法則(とある人が言ってた)はあたっていたかもしれないですね。
実は当店のお客様でもわかるだけでお二人参加されてたんですよね。お疲れ様でした。

日曜日は様々なところで演奏会がありました!久々の大漁節でしたね!
先日の週末案内にもれたのでも天寿園でピアニスト斉藤愛子さんもメンバーのトリオアールさんの演奏会もあったはず。いつもいけずすいません。

それで私が選択したのはさんざん迷いましたがだいしホールでの
「新潟リング・アンサンブル 定期演奏会」でした。

新潟交響楽団の団員さんを母体としたアンサンブルです。今回が第7回定期です。
先日も新潟交響楽団さんの室内楽演奏会がありましたが、このリングアンサンブルは固定のメンバーでじっくりと練習して素晴らしいアンサンブルを演奏されるのです。
特に個人的にお仕事の関係で今は長岡交響楽団さんに移られたオーボエの山本さんと新潟交響楽団の華!コンサートミストレスの松村さんがメンバーなのがすごい魅力です。
他の方々も皆さん新潟交響楽団のトップクラスの方々なのでプチ潟響といったとこでしょうか。

プログラムは
Jシュトラウス ワルツ「オーストリアの村つばめ」(全員で)
ケテルビー ペルシャの市場で(全員演奏)
Fロウ 踊り明かそう 他(弦楽四重奏)
Lプリマ シングシングシング(ピアノ六重奏)

モーツアルト 「ドンジョバンニ」より(オーボエ&フルート)
ビゼー 「カルメン」組曲より(全員合奏)

というプログラム。12人全員がソロをとったりするところがあって楽しめるプログラムです。
シングシングシングではほとんどジャズでしたね。ドラムがだいしホールで鳴り響くのは初めて聞きました。

あと弦楽四重奏で映画音楽を3曲やられたのですが、ソロを弾かれた松村さんは素晴らしい。
小さな曲ばかりでしたが感動しました。
潟響のある方もおっしゃられてましたが、なぜ他の活動をされないのだろうかと不思議にさえ思います。
一昨年の全国アマオケフェスでも突然コンミスをやることになって(しかも英雄の生涯)それでも完璧にこなされたとのこと。
ぜひソロリサイタルをしていただきたいものです。
わたくし実は「かくれ松村さんファン」なのです!(隠れてないという噂もありますが)

オーボエの山本さんはたぶん本調子ではなかったかもしれないのですが元気に吹かれていたお姿を見れてうれしかったです。
風邪もちょっとよくなったようですね。長岡交響楽団の定期ではかぶりつきしますので!

とても楽しい演奏会でした。ありがとうございました。

ところで日曜日はず~っとどっちに行くか悩んでいたんです。
そのもう一方の演奏会はりゅーとぴあスタジオAでひらかれた
「ソノリテ 第18回ピアノコンサート」

なじみの方々がとても多く、悩んでいたんです。
それで昼にいつものようにりゅーとぴあさんに行ったときにちょっとスタジオAの様子を見に行ったんです。
そうしたらなんとわたべさんとお会いして、そのまま中に入れていただきました。
ゲネのリハーサル真っ最中で、なんとこれから出るのがcheezeさん、わたべさん、古川さんという大御所というとこで入ったんです。
聞きたかった3人の演奏聞けました。よかった。
それぞれ個性が良く出たいい演奏されてました。
わたべさん、それと主宰の佐藤園子先生どうもありがとうございました。

春も近づき演奏会もどんどんこれから多くなってきます。楽しみはこれからです!

PS.某インフォのくいしんぼ師匠Oさんお誕生日おめでとう!
PS2.元某インフォのNさんへ、私が親しいあのヴァイオリニスト様がNさんが退職されたことを知ってとても驚かれてました。市役所のロビコンなどでは本当にお世話になりました、ありがとうございましたとの事です。
by concerto-2 | 2007-02-19 09:49 | 演奏会のこと | Comments(2)
昨日は音楽文化会館で午後と夜の2部に分けて新潟大学音楽科さんの卒業演奏会が開かれたので午後は1号さん、夜は私という感じで交代でいってきました。
皆さん一生懸命で、なかなか面白かったです。
今回は声楽のお二人が良かったかな。
人の声っていいなぁ〜と思いましたね。

皆さんこれから音楽に携わって行かれるのかはわかりませんが、できれば新潟の音楽界を華やかにしてくれるといいですね。
お疲れさまでした。

話変わって
ココロさんで昨日から新しい個展でNAMARAに所属しているバルーンアーティストさんの個展が開かれています。
たぶん来週いっぱいくらいかな。
e0046190_1045373.jpg

春にはNSTで全国バルーンアーティストコンクールがあるらしいですよ。
おとといココロさん行った時ご本人が一生懸命作成してましたがなかなか出来上がったものが並んでいると見事です。
e0046190_1047776.jpg

ご興味ある方はどうぞココロさんまで見にきて下さい。
by concerto-2 | 2007-02-18 10:47 | 演奏会のこと | Comments(0)
金曜日は新たに素敵な人、お二人に会いました。

まずお一人は元NSTで活躍されていらしたアナウンサーの外山優子さん。
ひょんなことからある方を介してお会いできました。
だいたい私と同世代だと思うのですが、いまでも華があるとても素敵な方でした。
今ではフリーアナウンサーとして様々なところでご活躍されていますね。
かってブラウン管の向こうにいらした方にお会いするのはちょっと不思議な感じがします。
でもうれしかったです。またお会いできるといいな。

もうお一人は新潟で活躍されているトランペット奏者の真水京子さん。
フルートの市橋さんからのご紹介で演奏会をひらきたいのでココロを見てみたいということでおこしになられました。
それで一緒にココロさんに行ったんですけど、明日からの新しい展示の準備で忙しそうでした。
でもそんな中オーナーさんと話したんですがやはり狭いスペースなので金管はちょっと。。。

ということでココロさんでやりたいというご希望だったのですが残念ながらご希望に添えなかったんですね。
それで私もとても申し訳なく思ってたんですが、「ん?まてよ!」
そうだ!東北電力でのロビーコンサートとかでもいいのでは!あそこなら金管もいいのでは!
そう思って真水さんと二人で東北電力にアポ無し突撃してきました。

でもそうしたらご担当者さんがお二人出てこられまして、とてもよい対応でこちらの話を聞いてくださりました。
もちろんその場で決定というわけにはいかず検討するということでしたが。なかなか好感触!きっと5月か6月にはできると思います!!
皆さんトランペット&パーカッション&ピアノで東北電力でのロビコンがあったらよろしくお願いしますね!
いい機会だったので東北電力のご担当者さんといろいろな話もできてすごく有意義でした。
東北電力さんから「演奏家さんをご紹介していただくとかロビコンに推薦とかしていただくことできますか?」と聞かれましたので「なんでもご相談してください!」と言ってきましたよ。
つながりが出来てよかったよかった。

真水さんともいろいろ話が出来ました。演奏家さんというのは皆さんたいへんですよね。
いわゆるビジネスとしての話ですけど。
その中でもクラシックの金管奏者さんというのは輪をかけてたいへんそうです。
皆さん、なんかトランペット奏者がお必要な時はぜひ真水さんをよろしくお願いしますね!

という素敵なお二人とお知り合いになれた素敵な一日でした。

PS
金曜日はちょっと早く帰ってるのですが最近は新潟クロスパルの図書館で本とか読んでます。
けっこうクラシック関係の書籍もいっぱいあるんですよね。
それで今日も行ったんですが。。。今日休み(涙)
「うぉぉぉー!どうするんだ!このおいらのふつふつと湧き上がる読書欲をぉぉぉぉぉ!!」

ということで
e0046190_195045.jpg

自宅近所のマンキツ(=マンガ喫茶)にいってきました!
なかなか。。。快適。
行ったことない方もいらっしゃるかもしれませんが今のマンキツはすごいんですよ!
個室だし、それにあの全部無料の飲料類、スープ、味噌汁などがうれしい!
あと食べ物もとれるしネットも使えればDVDも見れるしプレステあるし椅子は豪華だし、寝ても見れるし、私の行くとこはないけどシャワーあるとこもあるそうだから、これはもう住めます!!
人気あるのも分かりますよ。一つの文化ともいえるでしょうね。
マンキツお勧めです!!
by concerto-2 | 2007-02-17 01:20 | いらっしゃいませ! | Comments(0)

この週末は。

昨日の新潟は強風、そして軽く雨、時折雪というさんざんな一日でした。
おお冬!でした。
でも今日は今時点ではまた晴れて来ましたね〜。
やはり天気がいいとお客様も来やすいのでいいですね。

それは演奏会も同じ事でしょう。
さぁ今週の週末にはなにがあるか!

まず今日、金曜日。
う〜〜ん金曜はまだなかなかないですね〜(もしあったらごめんなさい)
でもりゅーとぴあのギャラリーでは新潟デザイン専門学校さんの展覧会がありますね。
ちょっとりゅーとぴあにお立ち寄りの際には見てくるのも良いと思いますよ。

それで土曜日。
まずだいしホールではギターファン注目の「根本隆司ギターリサイタル」が夜6時半からあります。7時でなく6時半なので注意ですね。
ゲストは新潟フルート界の大物、中林恭子さん。曲も有名曲が多いようなので充実した演奏会になりそうですね。当日は3000円

あと音楽文化会館では午後2時からと夜6時からの2部構成で新潟大学音楽科さんの卒業演奏会が開かれます。4年間の集大成を見せる演奏会です、当店はこれに行こうかと思っています。未来の輝く原石があるかもしれませんよ。無料です

それとココロさんでは毎月恒例になった新潟映画研究会会長の福島さんによる映画サロンが午後2時から開かれます。これは無料ですね。
あっすいませんこの福島さんのは24日の土曜でした。訂正。

りゅーとぴあのホールでは新潟市の少年少女合唱交歓演奏会が開かれるようです。
午後1時半から。無料です。心洗われる合唱の調べお楽しみ下さい。

日曜は
やはりこれを一番に宣伝します!!
りゅーとぴあスタジオAで午後2時からソノリテの会のピアノ発表会があります。
これはピアニスト佐藤園子先生の門下の方々による発表会です。
私もみんな知っている方々です。レベル高いんですよ!行ける方はお勧めです。

りゅーとぴあのホールでは音楽の絵本と言う動物の着ぐるみをきて、い、いや夢を壊すわけにはいかない!え〜っとライオンさんやうさぎちゃんがね、楽器もって演奏するんですよぉ。
よいこのみんなはGO!午後二時から。

音楽文化会館では葦原吹奏楽団さんの定期演奏会があります。
これは県下でも屈指の吹奏楽の名門校、新潟商業さんのOBOGさんが中心でやっている楽団です。当店御常連のオーボエかわまたさんもご出演されます。
たぶん会場は満員でしょうね。午後2時からで500円。

それとだいしホールでは新潟リングアンサンブルさんの演奏会が開かれます。
これは新潟交響楽団さんの有志によって結成されたアンサンブルです。
午後2時からで無料。
メンバーは新潟交響楽団の中でもトップ奏者が顔を揃えます。
正直ここかソノリテの会のどっち行こうか悩んでいるのですよ。。

あとちょっと遠いですが新津地区で新津はつらつホールで午後2時から
ニューイヤーコンサートが開かれます。
演奏はアンサンブル・アンシャンテさん。これはまぁ急造のアンサンブルですがメンバーはヴァイオリンの庄司愛さんやチェロの片野さんなど県内でも有名な方々が組んでいらっしゃいます。
ワルツや映画音楽などを奏でられます。新津地区の方々はぜひ聴きに行ってみて下さい。1500円だそうです。

あと信濃川上に浮かぶ遊覧船アナスタシア号での月一回恒例の演奏会があります。
今月はフルート奏者小山恭子さんのミニリサイタルです。夕方4時からでお菓子付きの3000円です。天気いいと夜景もきれいに眺められていいですよきっと!私が言ったときは大雨で夜景どこではありませんでした。。。

と段々数も多くなって来ますね。
ぜひ生の音に触れてみてください。
by concerto-2 | 2007-02-16 10:14 | 演奏会のこと | Comments(0)