コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:テレビ・ラジオのこと( 103 )

当店が入っているギャラリー蔵織。
私の座っているところから隣の部屋を見ると・・・こんな感じです!
e0046190_18153756.jpg
およよ、何やら華やかなものが・・・・
隣の部屋は現在こんな感じなのです!!
e0046190_18163355.jpg
雛人形がいっぱい!
e0046190_18171759.jpg
上の段のは江戸時代の享保雛、2段目のは明治の頃の古今雛です。
雛人形って大きく分けると4つになるんですよ(昨年猛勉強したのですw)

ちょっと小さなのもあります。
e0046190_18185747.jpg
これは関東大震災の翌年に作られた復興祈願の雛人形です。なので大正13年ですね。

そして天井の方にもあでやかなものが!
e0046190_18204478.jpg

e0046190_18210673.jpg

e0046190_18213006.jpg

e0046190_18215099.jpg

e0046190_18221304.jpg

e0046190_18221304.jpg

これらは押絵雛と言って城下町でよく飾られたものだそうです。この展示してあるのは松本で作られたものが多いそうです。新潟だと村上でもよくあるそうですね。大正から昭和初期のものだそうです。
いやいや、もう~気分が癒されますね。なんかも~~一杯やるかぁ!みたいな感じにw

まだまだ増えていきますよ雛人形。ぜひ蔵織に見に来てください。

先週はいろいろなメディアで「おぉ!」と思うものがいくつもありました。

まず金曜日の県民の新聞さんのNEW夕刊の読者投稿欄にこちらが乗ってましたね。
e0046190_18295503.jpg

1月22日にだいしホールでおこなわれた「SHIMOHONCHOU QUARTET」さんを聴いてこられ大感動されたお客様からの投稿。
嬉しいものですね。演奏者の方々にもとっても励みになったと思います!

テレビの方でいくつか存じ上げている皆さんが取り上げられていました。
それぞれのサイトで今でも見れるんですね。(すごい世の中だ)
まず雅楽「新潟楽所」の笙、源川容子さんがTeNYさんの「キラリ新潟夢中人」に出演されてました。
ここ→ そして蔵織で月に一回試着会&展示会をされているアンティーク着物の縁さん。
こちらもBSNの「情熱にいがた」で取り上げていただいてました。
こちら
見れますかね?実はこのブログの入力画面を新タイプにしてやっているのですが、まだ慣れなくて。。。。

昨日の朝には上古町商店街の特集みたいなものがオンエアされていましたね。録画したので帰ったら見てみなくては。

いろいろなものが動いています。
自らも前向きに動いていかないとなって思うこの頃です。

いい1週間でありますように。
頑張っていきましょう。



by concerto-2 | 2017-02-13 18:41 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)
笠原恒則さんのチェンバロ四連発ライブもいよいよラストがもうすぐです。
3時の公演も聴きましたがすごかったですよ。
昨日のセッションも大盛り上がりでしたし。
と、それらは明日か来ます。
今日はこれだけはお知らせしないと!!

明日1月31日ですがテレビ・ラジオで新潟ゆかりの演奏者さんが3つもオンエアされます。

まずは早朝のBS。
NHKBS BSプレミアムで朝5時からの放送に井上静香さん出ます!
マーラー4番の室内楽版。
e0046190_1903549.jpg

e0046190_1904720.jpg

いい演奏でしょうね!早起きしましょう!

地上波テレビでは
TeNYさんの夜9時54分からの「キラリ新潟夢中人」に雅楽「新潟楽所」の笙、源川容子さんが出ます!
e0046190_1922762.jpg

新潟出身でもない容子さんが東京芸大を経て、なぜ新潟にいらっしゃるのかなどもわかると思いますよ。録画せねば!

さらに!
ラジオもあります。BSNラジオの午後の番組「石塚かおりのゆうWAVE」に15時半前後くらいから7,8分ほど一昨日多彩なる楽器で演奏をされた白澤亨さんが生出演されます!
e0046190_1945939.jpg

ぜひお聴きください。

こうしていろいろな人が放送に取り上げていただけるのはうれしいことですね。

さて!では私も笠原さん&飯田さんのチェンバロライブに突入してきます!
いい一週間でありますように。

がんばっていきましょう!
by concerto-2 | 2017-01-30 19:06 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)
ということで今年一発目の話題は!!

明日、小黒亜紀さんラジオ生出演されますよ!

が今年最初のお知らせ。

1月4日の水曜日(つまり明日ですね)FMPORT さんで13時からスタートしている佐藤智香子さんがナビをされている番組「four seasons」という番組。この中に2時45分からのコーナー「Talk」の水曜日がりゅーとぴあさんがスポンサーなんですね。
ここで小黒亜紀さん生出演されます!
話題はもちろんこれですね。
e0046190_17383520.jpg

1月17日のリサイタルのことになるのだと思います。
でも生放送ですからね。なんかいろんなお話が聞けるかもしれませんよ。
小黒亜紀さんの声はラジオなどにあっている声だと思います。なんつーか、、、むずキュンな感じがしますよw ぜひ明日の1時45分からFMPORTお聴きください。だいたい15分のコーナーだそうです。

ということは
当然こちらの方もあるんです!
フルート金子由香利さん。
e0046190_1741850.jpg

金子由香利さんの登場は1月18日の同じ時間になります。
こちらは金子さんのスケジュールの都合上生ではなく収録になるそうなのですが、それでも金子さんのお話をぜひ皆さまお楽しみにされてください!

この方のは年末に終わったんだそうです。
小山瑠美子さん。
e0046190_17431552.jpg

残念!聞けなかった!
というか、全然このラジオ出演のこと知らなかった!
そもそもこのこと小山さんからお聞きしたんです。なかなかラジオでの出演情報ってわかりませんからね。
きっと楽しい放送だったことと思います。

そして聴くのもよいのですが、ぜひ3人の本領はリサイタルで!!
チケットもかなーり少なくなっているそうですよ。3つの公演すべてがとっても工夫された聴きごたえのある内容になっていると思います。
ぜひりゅーとぴあスタジオAに足を運んでいただき、3人の演奏のすばらしさを感じてください!
よろしくお願いします。

FMPORTさんと言えば年末の恒例番組「グッバイ2016 ハロー2017」はお聴きになられましたでしょうか。
久々の遠藤麻理さん復活ということで、楽しい放送になったなと思いますね。
パートナーMCの新井翔さんにクラシックネタを教える遠藤さんがなんか面白いw
にやにやしながら聴いていました。

というわたくしですが、実は10時スタートが頭に入っていなくて、その時間テレビの格闘技ものに熱中していた。。。10時半ころ「おっと!!やべやべ」とそこから聞いていました。
Tディレクターお疲れ様。ゆっくり正月休みをとってね。

その年越し番組に毎年メールを取り上げられているのがタクマニノフ君なる人物。

そんなタクマニノフ君本日来店!
e0046190_17503793.jpg

見事なショパンを弾きこなしてましたよ!さすが。

して正体はw
e0046190_17511215.jpg

小杉卓万さんなのです。
来年は受験ですね。文武両道な小杉さんなので大丈夫だとは思いますが
頑張ってね!!!
FMPORTさんからのコメのプレゼントおめでとう!!

正月休み中に、五泉地区が地元のいろどりさんから「こんなの発見!」と情報。
e0046190_17542512.jpg

加藤礼子さん&斉藤晴海さんではないですか!このお二人のであらばPRせねば!

加えて東区の私からのローカル情報も。
e0046190_17551539.jpg

e0046190_17552644.jpg


こうして新潟市内の真ん中あたり以外のところで行われるものってなかなかわからなかったりします。現地の人から教えていただけると嬉しいものです。

おっとローカルものであれば、ぜひこちらもお願いしますね。
先ほどの小黒亜紀さん、小山瑠美子さんが登場!薫風之音さんも登場!
聖籠町でのコンサートです。
e0046190_1757755.jpg

e0046190_17572146.jpg

ぜひ近郊の方や新発田方面の皆様よろしくお願いします!

明日の1月4日にはヤマハさんでこちらもあります。
e0046190_1758126.jpg

フレッシュな皆さんの熱演がはじけます!

いい1年のスタートにしましょう!
今年もよろしくお願いいたします。
by concerto-2 | 2017-01-03 17:58 | テレビ・ラジオのこと | Comments(1)
いよいよ近づいてきました!

クラシックストリートが!
e0046190_18361558.jpg

5月5日です!
今のところ天気予報はいい感じ!
チケットも毎日お買い求めいただいております!
ぜひ5月5日は27会場に足を運んでみませんか。

そのPRの一つとして、わたくし明日FMに出させていただきます。
クラシックストリート史上初の事前告知!

FMPORTさんの遠藤麻理さん「モーニングゲート」
もう全県民が聴いている超人気番組!(かな w)
この9時20分くらいからのコーナー「マリーズセレクション」(だと思います)
でPRさせてもらえることになりました。
ラジオは久々なので緊張~。変なことを言わないように気を付けないと。。

もしお時間ありましたらお聴きください。
お聴きになられた方で「そんなのがあるのか」とクラシックストリートの存在を知っていただいたり「へぇ、じゃぁ行ってみるか」と会場に足を運んでくださる方が一人でも増えたとしたらうれしいです。
2014年のクラシックストリートより2015年のクラシックストリートはお客様が300人も増えたんですよ!
今年はさらに増やしていきましょう!

まだまだ熱狂の春は終わりません。
by concerto-2 | 2016-05-01 18:46 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)
昨日告知いたしました本日のテレビ!
新潟一番テレビ伝言版。
私はタイマー録画してきましたが

さっそく西谷すみよ大明神様より速攻でいただきました!!!
大感謝!!
e0046190_16504144.jpg

e0046190_1651031.jpg

e0046190_16511289.jpg

e0046190_16512372.jpg

e0046190_16513599.jpg

いやぁこれは帰ってから楽しみだ!

ぜひこの3人が出演するこちらのコンサート。
e0046190_16521697.jpg

行かれてみませんか!
チケット扱っております。

また、この3人では昨日も書きましたがFMPORTさんでの出演もありますので。そちらもぜひお聞きください。

すみよさまありがとうございましたぁぁぁぁ


今日は午後から店にいたのですが、今日の蔵織はちょっとばたばたしてますよ。
そのことは明日どどん!と書きます。

それは置いておいて
今日の午前中はシネウインドにいって、今週金曜日で最終となる映画
「氷の花火 山口小夜子」
を見てきました。
いやぁ~なんか感動しました。最後なんか涙ものです。
私たちの世代には山口小夜子さんって特別な存在ですよ。
お客様も多かったです。

シネウインドの入口あたりのディスプレイもすごいですよ。
e0046190_16553682.jpg

e0046190_1655487.jpg

e0046190_1656353.jpg

こんなに力入るのわかります。
山口小夜子さんですから。
いい映画でした。
今週の金曜日まで上映されています。

さて今日はビデオ見ようっと!
なんかどきどきします(笑)
by concerto-2 | 2016-02-24 16:57 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)
今日は朝から嬉しいビッグなニュースが!!


3月6日に秋葉区文化会館で行われる、このジョイントコンサート。
e0046190_17434178.jpg

事前にメディアでのPRがあるそうです。
まずは明日!! 明日の新潟県民ならだれでも知っている
「新潟一番 テレビ伝言板」に小山さん、金子さん、小黒さんの3人が出演されるそうです!
録画しなくてはーーー!

ラジオもFMPORTさんで3月2日の14時から、おそらくりゅーとぴあさんの番組かな。
こちらにも出演されているとのことです。
録音しなくてはーーー!

ぜひ見て&聴いてくださいね。
そして何といっても本番を聴きに行きましょう!
チケット当店でも扱っております。

明日のテレビのはさっそく帰ったらタイマーセットしなくては!
写真も撮らねば!(って本当はいけないのだろうけど)
そしてアップせねば!(いい子は真似しないように)

楽しみです!!

今日はこちらの方が来てくれました。
e0046190_17461147.jpg

フルートの小笠原直子さん。
ちょっと会うのも久々かなぁ(笑)

そして宣伝!
e0046190_17572659.jpg

今週末に上古町のレストラン可児さんで行われる小笠原直子さんと経麻朗さんのデュオ。
まだ席が少しあるそうですよ。ぜひいかがでしょうか。
ぜひご予約を。とのことです。

こちらのチケット新規取扱いスタートしました。

3月19日。ルヴォワールさん。
e0046190_1835140.jpg


5月28日浅利守宏さん。
e0046190_1842037.jpg


チケット扱っております!

なんと蔵織前にある桜が開花しそうです。
e0046190_185969.jpg

春近しですね。

明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2016-02-23 18:05 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)
今日、Daaさんご夫妻が来られて
金曜日の朝、FMPORTさんのモーニングゲート(略して モーゲー)を聴いてたら、「ピックアップニュース」のコーナーで、りゅーとぴあさんのアウトリーチの記事を取り上げてて
(お、これですね!)
e0046190_18155266.jpg

いろいろと話した最後にナビの遠藤麻理さんが
「実は、この中のピアニスト小黒亜紀さんが来週月曜日に生出演してくださるんですよ~お楽しみに~!」
と言ってくれたらしい。遠藤さんサンクス!
明日の出演は前から決まっていたので、この県民の新聞さんの記事が出たタイミング(13日の金曜日)が神のタイミングでしたね!すごいすごい。

ということで、明日のモーゲーで9時20分から30分のコーナー「マリーズセレクション」に小黒亜紀さんが生出演されます。その時間聞ける!という方はぜひFMPORTさんにチャンネルを合わせてくださいね。
当然リサイタルのこと中心になるとは思いますが、あの遠藤麻理さんのことですからw
何が飛び出てくるかわかりませんよ。
お楽しみに。

小黒亜紀さんの3月1日のリサイタル、チケット好評発売中です。
e0046190_1821329.jpg

まだ大丈夫ですよ。でもなるべくお早めに。
この数日でぐーん!と販売もお問い合わせも増えてきました。
やはり新潟市場は間近にならないとなかなか動かない(笑)

あ、それと11日に行った小黒亜紀さんのインストアライブのことを、お越しになられていた皆さんの感想もぜひご覧くださいね。
にいがた音楽雑記帳
りゅーとライフ
いぽぽぽぱんぱのブログ
皆様ありがとうございました。

また、金曜日のモーゲー情報をDaaさんありがとうございました!
お礼にこちらを再びPR!!
e0046190_18242872.jpg

3月15日にだいしホールで行われる
「第19回クラリネットアンサンブルコンサート」
13時半開演 入場無料
団体の垣根を越えて集結するクラリネットの皆さんのアンサンブル演奏、楽しいですよ。
ぜひお越しください!

今日は旧小澤家住宅にてまるちん大作と笠原さんのデュオコンサートがありましたね。
きっと素晴らしいものであったと思われます。いぽぽぽぱんぱさんが行かれているそうなので感想も楽しみにしています。
そんな大活躍のチェンバロ笠原さん、こちらのロビーコンサートにも出演されます。
e0046190_18323364.jpg

3月1日(日) 寺泊文化センターロビー 14時開演。
ジャズの演奏があって、そしてクラシック演奏としてフルート高垣千枝さんとチェンバロデュオ笠原さんと佐藤世子さんのトリオのようですね。
お近くの方はぜひいらしてください。

この3月1日は小黒亜紀さんのリサイタルもありますし、メディアシップでは「クラシックホワイエ」の公開収録もあります。重なるのはいいことだと思いましょう!全部が満員になればよいのです。

また昨日今日は古町で食の陣が行われていました。たくさんの方がこられていたようです。
その中で古町6では特別に中国の春節祭としたイベントが行われていたそうですね。
日中交流イベントの一環でしょう。
そんなものでこういうものもあります。ご存知でいらしたでしょうか?
e0046190_18383672.jpg

ハルビン交響楽団公演
2月26日が新潟市民プラザ、2月28日が江南区文化会館
いずれも無料なのですが、要整理券。
その整理券を手に入れるためにはファックスかはがきで申込み。そんで締め切りは明日!! 当日消印有効。お問い合わせ先は新潟市国際課 025-226-1675 まで。

そして
イリーナ・メジューエワさんから、この春の公演のチラシを送っていただきました。
ご紹介しますね!
まずは4月11日
e0046190_18422189.jpg

会場は兵庫県 神戸新聞松方ホール

そして5月10日
e0046190_1843811.jpg

会場は大阪 ザ・フェニックスホール

最後に6月21日
e0046190_18441423.jpg

こちらは神奈川 相模湖交流センター

また以前載せましたが、仮デザイン段階ですけどこちらもあります。
e0046190_18451659.jpg

6月14日に東京 稲城フィルさんとの共演で「皇帝」を弾かれます。

いずれもきっと高い完成度の演奏をされますよ! お近くの方はぜひ聴きに行かれてください。
メジュ様の生は魂にぐっときます!
ぜひ新潟でまた聴きたいものです。

では明日は忘れずにモーゲーを! 9時20分からです。。。って私がこういうのよく忘れるんですよ。
どなたか録音してCDRにしてくれませんかねw 

そんな素敵な月曜日でスタートする一週間です。
またいいことがたくさんありますように。
by concerto-2 | 2015-02-15 18:49 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)
県コンのことを書く前に、なんと今日という当日のPRになってしまったんですが
(前から知っていたのにすいません!)

こちらのコンサートのPRで!
e0046190_10303027.jpg

ヴァイオリンの水野さんと小黒亜紀さんがラジオに今日出られます!!

まず一つがもうオンエアされていると思うBSNラジオ「近藤丈靖の独占ごきげんアワー!」
こちらに10時40分頃から出演されます!

もう一つは18時26分頃からFM新潟の「SOUND SPLASH」に出られます。
しかもこちらはサテライトスタジオでの生。ということはあのビルボ2の入口のとこですよね。
ぜひお二人の話しているお姿を観たいという方はサテライトスタジオの方へ!!

そしてコンサートのチケットは当店でも絶賛発売中です!
ぜひよろしくお願いします。

主催者の木村さん遅くなってごめんなさい!
by concerto-2 | 2013-07-29 10:33 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)
昨日のニュースは東京方面の大雪一色でしたね。
もう今日は大丈夫なんでしょうか。
新潟市は今日はいい天気です。。。。
e0046190_1658122.jpg


さてこの数日で大注目していたテレビドラマ2本が初回放送されました。
まずは土曜深夜の「カラマーゾフの兄弟」。
原作は言わずと知れたドストエフスキーです! 私も高校生の時に読みました。はっきり行って最初はわけわかりませんでした。
なんせ原作では登場人物の名前が長過ぎるw むしろ「罪と罰」の方がいいなと思ったものです。
テレビになったのを見ての感想ですが、いくつかのエピソードがけっこう早く出てきている感じがちょっと違和感があるかも。でもあの長大な作品を数回にまとめるんだから無理も無いか。
登場人物ではオヤジと3人の兄弟はなかなかいいキャストですね。でも女性陣が弱いなぁ。ただ土曜の深夜枠だからこれが精一杯なのかも。
とことん暗いストーリーなのでこのまま行けば視聴率はたぶんあがらないと思いますが、どう工夫をしていくのか注目ですね。

そして昨夜の月9、「ビブリア古書堂の事件手帖」。原作がとても好きな人には、ま〜よくもこれだけイメージの違うキャスティング!と思いましたよね。
ということで、あんまり期待してなかったのですが、まぁまぁいいんじゃない?と思いました。
そして原作ではちょっとわかりにくいところも丁寧につくってあって面白かったです。剛力さんが大人しい役柄だからこそいいのかも。
妹が弟に変わってたのがちょっと意外。あと放送中にお母さんについてどれだけ突っ込んでいけるのかが興味あります。原作でもまだぼかされてますからね。
でももともと静かなドラマで文芸ものだから人気出るのかな〜。

こういう原作ものでは高田都さんの澪つくしシリーズをスペシャルで一度やりましたが、あれをシリーズにすると人気出ると思うんだけどな〜。
この原作の小説は思わず涙してしまうとこ多しの大傑作です。書店の知り合いに聞いたらおじさんファンが多いそうです。分かる気がする。

小説と言えば今一度文豪を勉強!と思い昨年は1年どっぷりと川端康成作品に没入していました。今年は三島由紀夫にするか夏目漱石にするかいまだに迷い中。
書店の文庫売り場で悩んでいろいろ見ているのは中学生の頃を思い出して懐かしく楽しいです。

では音楽の話に。
まずこの前素敵な成人式の晴れ姿を店に来てくれたRIHOさん。その時詳しく分からなかったんですが、ショパンコンクールinアジアの全国大会で奨励賞もらったんですね!
やったね、おめでとう!
そしてRIHOさんの姉貴分、小林浩子さんはこの連休中に行われた秋田のコンクールでサックスさんの伴奏をされて本選まで進み、なんとグランプリを獲得されたとか!
伴奏とはいえピアノの支えあってのソロです!そもそも伴奏なんて言葉はあんまりよくないかも。二人の結集された力で栄冠を勝ち取られました。こちらもおめでとう!
みんなそれぞれ頑張って実績をあげていますね。立派!

昨日はDaaさん御夫妻がお越しになられました。
いろいろとこちらのことについて御聞きしましたよ。
e0046190_16584882.jpg

3月17日に行われるクラリネットさん大集結で行われる「第17回クラリネットアンサンブルコンサート」。
一番のセールスポイントは!
最後のメインに演奏されるバッハのトッカータとフーガニ短調BWV565をクラリネット8声部でスタートして、更にそこからまた別れ、10数パートにして演奏されるとの事。
小さなS管クラリネットからでっかいコントラバスクラリネットまで駆使してのすごい演奏になるそうです。
あの曲をね〜。。。って、曲がわからんよという皆様ご安心下さいませ。あれですよあれ、、、、「鼻から牛乳」ですよ!
この曲ってもうみんなが「鼻から牛乳」って言って会話してると思ってるのは私だけかと思いきや、ミセスDaaさんたちも「鼻から牛乳」っておっしゃって会話されてるらしいです(笑)
正調バッハフリークの方には申し訳ないですが、これほどまでに親しまれている愛称を持つってのもいいんじゃないでしょうかね。
ミセスDaaさんがどうしても「鼻から牛乳」をやりたい!と熱望して、ようやく実現にこぎつけたんです。20人近い人が参加してのすごい演奏になるとの事。そしてまだ演奏に加わりたい!というクラリネットさんがいらしたらぜひ一緒にやりましょう!だそうです。入場無料でもありますから、ぜひたくさんの御客様にお越しいただきたいですね。
3月17日 だいしホールで13時30分開演です。(2時でないのでご注意を)

それと昨日はすごいイケメンさんも来てくれたんですよ。
Noismさんがまたチラシを持ってこられました。ご本人たちが配ってまわってますからね〜頑張っています。
e0046190_16591177.jpg

今回のはNoism2さんの公演チラシです。2月22日からの公演です。2さんも素晴らしいですよ。

また夕方、3人の凄きピアノさんが勢揃いしてた時にも江南区ホールの現場担当者さんである片桐さんがきてくれました。
このチラシを御持ちになられました。
e0046190_16593287.jpg

これすごいですよね〜だってこの4人の顔ぶれが日本のまごう事無きトップですよ。須川展也さん、彦坂眞一郎さん、新井靖志さん、田中靖人さんの4人!全員CDを何枚も出しているような顔ぶれです。もちろん今回の4人「トルヴェール・クアルテット」としても世界的なアンサンブルとして活躍されています。
それが一般で1000円!!! 私の知り合いの楽器屋さんが「これはまさにバカみたいな価格ですよ!」と驚いていました。
すごい企画ですね。2月17日です、江南区文化会館さんいかがでしょうか。
なお、ホールの現場責任者片桐さんも新潟交響楽団さんのトップファゴット奏者さんです。こういう方が現場をやられるのもいいことですね。

ちょっとジャンルは違いますが、こちらのチケット扱っています!
e0046190_1701441.jpg

3月22日(金曜日) ジョイアミーア 19時開演 チケット4000円
「トリオジャズコンサート」
ベースの藤原清登さんのリーダートリオのようですね。コントラバスなんかやられている方はジャズベースなんか目の前で見るのもいいんじゃないですかね。
チケット扱っております。

ジャズといえば、ちょっとジャズテイストなクラシックをご紹介。
昨日と今日聴いていますが、なかなか気分上げ上げになりますよ。
e0046190_1703911.jpg

おそらくクラシックの世界ではフルートの方しかご存じない作曲者かもしれませんがクロード・ボリング(ボランとも言います)
そのボリングがピアノでも参加している「ジャズピアノトリオと室内管弦楽との組曲」です。
演奏はイギリス室内管弦楽団、指揮はあのフルートの帝王ランパル。
ほんとうはランパルがやったジャズピアノトリオとフルートの組曲が欲しいんですが今入手困難なんですよね。
このCDのもなかなか明るくて楽しく親しみ易い作品です。滅多に手に入らないから貴重なんですよ。
生で聴けるといいなと思う曲です。けっこうお勧めなんです。

さて明日は新潟市役所ロビーコンサートがありますよ!
今回の出演は箏の藤崎浩子さん&尺八、鯨岡徹さんの二人によるユニット「薫風之音」さん!
12時20分からの30分間、ぜひ新潟市役所ロビーに聴きにいらっしゃいませんか! 当然入場無料です。

暖かくしていきましょう。
e0046190_1705948.jpg

新潟駅前にずっと昔からある蓬萊さんのランチ。すごい量なんです。。お腹いっぱいになります。

今日は青空さえ少し顔をのぞかせた好天でした。ずっとこんなんならいいな〜。気温10度くらいになって欲しいです。
by concerto-2 | 2013-01-15 17:01 | テレビ・ラジオのこと | Comments(6)

2012年大晦日。

いよいよ今年も最終日になりました。
お世話になった皆様ありがとうございました。
なんとか2012年も最終日までたどり着く事が出来ました。ありがとうございました。

今朝の県民の新聞さんにはこんな記事が!
e0046190_1650453.jpg

今晩にFMPORTさんである年越しクラシック番組の告知です。
「GOODBYE2012 HELLO2013 クラシックの世界へようこそ」
今回はテーマも決めずに、MCの飯尾さんをスタジオにお迎えして、ゆったりとした番組にするとのことです。
ぜひこたつでミカンでも食べながら、もしくは布団の中でとか、ゆったりした気持ちで聴きましょう。
夜11時から元旦1時まで万代のPORTさんのスタジオから生放送です。
飯尾さんと遠藤麻理さん、そしてディレクターは美貌のTディレクター! とADさんw
その4人で頑張ってお届けしていますよ! ぜひよかったらお聴き下さい。
e0046190_16551336.jpg

そしてどしどし番組にメールを送って下さいね。ほんとにみんな目を通してくれてますからね。
私も送りました!(オンエアで読まれるような内容ではありませんが)
ぜひクラシックと関係ないことでもいい(かな?w) きっとTさんは待っていますよ!

りゅーとぴあさんではその頃にはジルヴェスターコンサートが行われます。
e0046190_16572571.jpg

りゅーとぴあの皆さんも今夜は全員出勤で頑張っていらっしゃいます! お疲れさまです。

さて。。。前回に次の時には一年のコンサートやCDのよかったものを書きますとしたので
そういうことをと。。。。思い出すとたっくさんあって、ランクなど付けられません。
そして私はどうしても地元に偏りすぎています。パユやツィメルマンも凄いです!でもそりゃ〜すごいの当然でしょ。と思っちゃうんですよね。だからあんまり鼻息が荒くなるほど興奮する事はそんなにはないんですよね。

そんな私の心の中で演奏を聴きながら興奮がずんずんきた!というものをあえて書き出しますと。
2012演奏興奮度ベスト5。

第5位は6月にスタジオスガマタでやりましたピアノの大瀧拓哉さんのリサイタル。これは聴かれた方は衝撃だったでしょうね。長岡出身とはいってもほとんど県内で演奏する機会はあまりないし、ましてや新潟市内ではまとまった演奏をするのは初めてでしたから。大瀧さんは今はベルリンで頑張っています。

第4位は山岡さん最後の舞台。新潟メモリアルオケさん。特にベートーヴェンの7番。
春の祭典もよかったですが、ベートーヴェンはもうあのタイプの演奏が新潟に響く事はないのではないでしょうか。感動的な演奏でした。

第3位はつい数日前に聴いてきました、羽柴累さんと石井朋子さんでのバルトークのヴィオラ協奏曲。
1年に一度ウィーンから戻ってこられる羽柴累さん。桐朋の学生さんのころから大好きな奏者です。
聴けるときは必ず聴いているので、いいときもあれば、う〜んというときもありました。
しかし今年のバルトークは凄まじかったです。元々きれいな音楽をする演奏者ではありません、だから曲を選ぶ場合もあったりするのですが、バルトークはぴったり! そして石井さんのピアノがまた炸裂していました。
寒色系でありながら熱い気配をふくんだ名演でした。平林直哉さんも「いや〜いいもの聴いた!」と大満足の演奏でしたね。

第2位は意外度といえば今年最高でした! 新大オケさんのプロコフィエフの交響曲第5番。
びっくりしましたね! この曲をあそこまでいい演奏にもっていけるとは!
ジュニアオケさんの一昨年のチャイコの5番もそうでしたが、一期一会の演奏で伝説に残る名演だったと思います。

で、今年聴いててぞっとするほどの気持ちに一番なった演奏は。。。
第1位は県コン本選でのゲスト演奏だった小黒亜紀さん。
バッハ/ブゾーニのシャコンヌとショパンの英雄ポロネーズ。
たった2曲で25分以内くらいの演奏でしたが、今まで聴いた小黒亜紀さんの演奏の中でも最高の体験をしましたね。
そもそもこのゲスト演奏、ピアノ奏者さんにはきっついんですよね。なんせ直前まで行われている本選会の最後はピアノ一般部門。それこそチャレンジャーの1曲に全力をかけてくる必死の演奏が終わってからすぐにゲスト演奏。今回も本選開催後は結果として大賞を獲得した山口愛佐子さんの見事なまでのカプースチンでしたから、聴いてた私も「うわ〜この後かぁ〜」と情けをかけたくなったほどでした。
しかし
大賞をとられた山口さんと室井まりかさんには申し訳ないですが、、、現時点では次元が違う感じがしました。
小黒さんがシャコンヌをスタートさせた時には、もうそれまでの長時間続けられていた本選会の事なんか脳裏から消えました。ほんとに素晴らしい演奏でした。シャコンヌなんかバッハ好きの方には敬遠されるかもしれません、ちょっとラフマニノフ的なシャコンヌでした。でもブゾーニが目指したのはこういう演奏なのではないかなと思いましたし、英雄ポロネーズなんか小黒さん独特のサラブレッドに乗っているかのようなリズムの取り方がきまっていてかっこ良かったです!
実は大賞をとられたお二人も、小黒さんの演奏を聴くために超速攻でドレスから着替えて客席にすべりこんで聴いてたそうです。
やはり新潟音楽界の小黒亜紀さんは若手を代表するお一人です。
ほんとうにこの時の演奏は素晴らしかった! 

が私個人のとっても興奮したベスト5。

違った意味で、最も心にいろいろなものを感じながら深く聴いた演奏会がありました。
それは2月に行われた合唱団NEWSさんのコンサートでした。
一昨年2月に、このNEWSさんの公演に作詞者の山田ゆきえさんに仙台からお越しいただく事が出来ました。私もお会いして、おぉこの方が「またね」の作詞者の方なのかと感激したものです。
とても団員の方も喜んでくれ、また山田ゆきえさんご自身もとてもお喜び頂き、すごく記憶に残るコンサートでした。
そして翌3月11日。。大震災がおきてしまいました。すぐに仙台の山田さんにメールをしたのですが連絡がとれず、ずっと心配していたんです。そうしたら数か月が経って山田さんから連絡があって「大丈夫ですよ、心配しないで下さいね」と。
あぁよかった、大丈夫だったんだ〜と胸を撫で下ろしたのです。。
しかしその数ヶ月後に、実は全然大丈夫ではなかったということを知りました。とんでもない事態になってて山田さんは療養の生活になっていらっしゃったんだと知り、ビックリしたし、とってもショックを受けました。
そんな状態でありながら「大丈夫ですよ」とご連絡してくださったんだと思うと、その優しさに心打たれました。そしてとても申し訳ないと思う気持ちでいっぱいになりました。
その数ヶ月後には山田さんがお元気な時にメール頂いたら直接お電話頂いたりしました。
だから今年の2月のNEWSさんの時にも演奏を聴きながら、いろんなことを思い出していたんです。
「またね」は涙なくしては聴けませんでしたね。あの時終演後に素早く出たのは新大音楽科さんの卒演があるからではなく、あまりにぐしゃぐしゃの顔をしてたので走り抜けたかったからでした。
来年も2月にNEWSさんの公演があります。来年は無理でしょうけど、また「またねプロジェクト」盛り上げて(私はまだプロジェクトがゴールしたと思っていません)
またNEWSさんの公演にお元気な山田ゆきえさんをお迎えできればと思っています。
今年数ある演奏会に行きましたが、このNEWSさんの公演は特別な公演でした。

CDについてですが、そんなに新譜を聴きまくったわけではないでの、狭い選択肢になってしまうのですが
個人的に今年のベストはこれです!
e0046190_17573670.jpg

イリーナ・メジューエワさんのベートーヴェンのピアノソナタ全集。
これは単売でもリリースされてて、それらもすごい演奏です。
しかし!このセットにボーナスとして入っている非売品のりゅーとぴあライブがすごいんです!
特に30.31.32番のは実際に公演を聴いた時も拍手するのも躊躇するくらいの神々しいまでの演奏でした。
その音と感動は全部CDには入りきらないのですが、それでもこのボーナスCDの収められた、特にワルトシュタインと30番と32番は空前絶後の演奏だと思っているのは私だけですかね。
このボーナスCDを年度ナンバー1とするとちょっと「そりゃないぞ」と言われるかな(笑)

別の意味で、もっとも心穏やかになれる第1位のCDがありました。
こちら
e0046190_1844067.jpg

『ロベール神父のオーボエ』です。
これ何度聴いてもいいですよね。選曲がいいんですよ。さすが神父様の選ぶ選曲!
新しい曲も入っていますし。
通常に発売されたCDではこれが年度ナンバ−1にしたいと思います。
池田昭子さんのもよかったですよね。

でもこんなランキングものって、明日になれば順位違ってるかもしれないし、忘れているのもあるかもしれないから絶対的なものではありませんから。
来年は若手の皆さんでリサイタルに挑戦しようという方が何人か声を上げています。
そして大御所と呼ばれている方々も活動を活発にされるみたいです。
芽がいくつもいくつも顔を出してきてます。きっと今年以上にいい一年になると思いますよ。

昨日の夜はいつもお世話になっている、隠れ家ショットバー「スティング」さんに年末のご挨拶をしてきました。
e0046190_18114224.jpg

高橋さんいつもお世話になっています。時々騒がしくしてすいませんw

そしてこれもお世話になっている立ち飲みイタリアンバル「テルツォ」さんにもご挨拶。
e0046190_1813985.jpg

井黒さんが「グラッチェ」と書いてくれました。ありがとね!

ちなみに二つのお店とも新年は元旦からやってるそうです。頑張っています。

さてそろそろ帰ります。

最後に
大晦日と言うと数年前に大晦日に旅立ったHOMAの菅原さんのことを毎年思い出します。
そして今年はメサイア協会の星野さんも最後のメサイアを見届け、旅立たれました。
いつも私のことをなんだかんだといいながら面倒見てくれた長岡の藤井さん、いや、いつも言ってたように言えば「変なじじいの藤井さん」w。まだ旅立つ歳じゃないのに、駆け足で逝ってしまいました。まだ早いのに。。

私はこの2012最終日、無事店を開ける事ができました。続けられました。
このことを雲の上にいる3人の皆さんに雲の上から見て欲しいです。ちっさくしか見えないかもしれませんが。
「まだ店やってますよ。頑張っていますよ」と店の灯りを見てもらえたかな。

そして
すべての人にありがとうございました。

明日だけ休まさせてもらいます。

よいお年を。
by concerto-2 | 2012-12-31 18:28 | テレビ・ラジオのこと | Comments(4)