コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:舞台・演劇などのこと( 101 )

昨夜は新潟アナウンススクールさんの朗読会を行いました。
今回が第3回となります。今までの2回もそれぞれ印象深いものでしたが、今回もまた記憶に残る素晴らしいものとなりました。
e0046190_18112887.jpg
中でも5番目のヒラオさんの「キスカ島撤退記(父へのオマージュ)」はスクリーンや映像も使ってのものでした。
リハーサルではこんな感じ
e0046190_18142528.jpg
第二次世界大戦末期における日本軍のキスカ島撤退には実はヒラオさんのお父様が入っていたんです。
そのことなども含め、史実を淡々と語るヒラオさん。これが心を打つのです。
このプログラムってここだけではもったいですね。新聞かテレビで取り上げていただけると反響呼ぶと思いますよ。
ヒラオさんだけでなく皆さん素晴らしかったです!

終演後に記念写真。ちょっと高橋さんいませんが。それと写真に参加しているぷでゅーさー高原さんもありがとうございました。
e0046190_18182998.jpg
第4回目もやりますからお楽しみに!

さてこれからの蔵織&コンチェルトですが
展覧会が今週木曜日からスタートします。
原婦美子さんの作品展です。
e0046190_18202638.jpg
e0046190_18204536.jpg
29日まで会期となっております。

ちなみにその次は写真展です。
こちら
e0046190_18214691.jpg
e0046190_18220150.jpg
「駄カメラ in 新潟 写真グループ展」
です。会期は8月6日から13日までです。

長岡のアンティーク着物「縁」さんの試着&展示会は15日の土曜日です。
今回は晴れ着ですね。
e0046190_18232286.jpg

川崎祥子さんのイキアタリバッタリなライブは7月26日の水曜日の午後!
e0046190_18240933.jpg
ぜひお越しください。

30日はこちらのライブをやります。
e0046190_18244554.jpg
ただこちらはすでに完売となっております。

いろいろとやっていきます。ぜひお立よりください。
いい1週間になりますように。

by concerto-2 | 2017-07-10 18:25 | 舞台・演劇などのこと | Comments(0)

Noismさんいいです!!

昨日から日曜日まで公演があるNoism1さんの公演、本日観てきました。
e0046190_20311835.jpg
e0046190_20312844.jpg
これはいいですよ!!
明日は3時からあります。当日券もあります。
ぜひおすすめです!

また来月にはNoism2さんもあります。
これは日曜日の追加公演(20時開演)がまだあるとの情報です。
e0046190_20322999.jpg
e0046190_20324849.jpg
くー!おいらが応援しなくっちゃ!というのは1さんより2さんの方に持つ人が多いと思いますよ。
思わず頑張れー!と声をかけたくなる魅力が2さんにはあります。

でも明日のNoism1さん、もし後都合よかったらぜひ足をお運びください。

とりあえず見てきてすぐの私からのお知らせでした。

こういう新潟から発信しているすごいものがあるんだということをもっと知ってほしいですね。

by concerto-2 | 2017-05-27 20:35 | 舞台・演劇などのこと | Comments(2)
いよいよ明日からNoism2定期公演がスタートします!
名作「火の鳥」もまた見れます。
e0046190_17333740.jpg

私も明日の初日行ってきます!いろいろあってドキドキなのですが
楽しみにしております。

また明日の16日はエレジョさんたちのエレクトーンライブや
e0046190_17344476.jpg


大きなものでは奥村愛さん&山宮るり子さん
e0046190_1735127.jpg

などもありますね。

来年1月のインストアライブ発表!
こちらやります!
e0046190_17354957.jpg

1月22日の11時半からフルート江口鮎美さん&クラリネット岩渕仁美さんによるデュオライブをやります!いかがでしょうか。
11時半からということは。。。こちらにも行けるということです!
e0046190_17365541.jpg

ぜひ2つ巡ってみませんか!

先日このお二人が打ち合わせに来られました。
e0046190_17372961.jpg

なーんとなくこのお二人って雰囲気似てるかなって思うんですよ。なので面白いライブになるのではと楽しみにしています。

この前発表しましたが岩渕仁美さんにはこちらがあります!
e0046190_1738466.jpg

ぜひよろしくお願いします。チケットや正式なチラシなどは来月半ばころになると思います。

江口鮎美さんにはこちらがあります。
e0046190_1739323.jpg

もう来週ですね。
こうした皆さんがどんどん出てくると活性化になります。そしてどんどん聴いてくださるお客様も増やしていけるよう頑張りたいと思います。

こちらのチケット取り扱いスタートしました。
e0046190_17404072.jpg

新大室内合唱団OBOGの皆さんたちが中心になって作っている団体だと思いました。
2月5日です。チケットいかがでしょうか。

新大さんといえばこちらも来週ありますよ。
e0046190_17414393.jpg

新大音楽科4年生の中からオーディションで選ばれた精鋭の皆さんによるコンサートです。
ぜひいかがでしょうか。

現在ここ蔵織にて開催中の山崎修さんのこの作品展
e0046190_1742473.jpg

大好評なんですよ!
毎日お客様にいくつかお求めいただいております。
e0046190_1743337.jpg

e0046190_17434645.jpg

e0046190_17435683.jpg

これはもうちょっぴりですが延期してみようか!
ということになりまして20日で終了予定でしたが23日の祝日までやることにしました!
それなら行けそう!という方もいらっしゃるかもしれませんよね。再び行く!という方もいらっしゃるかも。。。どうかなw
とにかくぜひ見に来てください。すっごくいいですよ。

それとその翌日24日のクリスマスイブですが、ちょっと用事がありまして12時半くらいに閉店いたします。ギャラリーの予定もありませんので館全体として24日は12時半にて閉館とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

さて!これから来週の週末に至るまでいろんなイベントやコンサートがありますよ!
ぜひ寒い中ではありますが気持ちあったかくして足を運びましょう!

明日のNoism2さんが大成功でありますように!!!
by concerto-2 | 2016-12-15 17:47 | 舞台・演劇などのこと | Comments(0)
昨夜は新潟アナウンススクールさんの蔵織では第2回目となる朗読会でした。
予定された椅子はすべて埋まる満員でしたよ。

プログラムはこのような感じ。
e0046190_18205468.jpg


小黒亜紀さんまでは蔵の一階で、小黒亜紀さんは当店スペースと2部屋を使って行いました。
私は部屋の中へは入りませんでしたが、扉の外とかで時折聞いていました。

ちょっと順番違いますけど

シオリさんの柔らかいトーンの声は聞きやすく、安定したテンポは安心感を与えてくれます。
諸事情により下の写真にはいませんが、よなぐさんはさすが声優を目指しているだけあって話の展開がうまいと思いました。
クミコさんは生楽器と組ませたい。三味線とか琴とか。実力はプロですから。
ヒラオさんは面白かったです。

そしてラストの小黒亜紀さん。
実は午前中にはお一人で来られリハをされてました。
e0046190_18332664.jpg

一生懸命練習されてましたよ。私はすぐ近くで仕事をしながら聴いていましたが
自作の曲に朗読しながら演奏もする。
しかも作曲、演奏、朗読だってレベル高いです。
実際の本番では想像していましたが会場はすすり泣きの渦となっていました。
演目は「三本のビデオ」

私はさすがに練習を何度も聴いていたので泣きはしませんでしたが、代わりに練習の時と本番の時の違いがすごくでてて驚きました。特に朗読の読みの熱さは練習とは大きく違いましたね。
主人公の娘のことを思いながら世を去らなければならなかったお母さんの気持ちを、時に優しく時に激しく感情の揺れも見事に小黒亜紀さんは演じてらっしゃいました。
本当にすごい人だと思いましたよ。
この「三本のビデオ」は今後どこかでやるという予定はないそうなのですが
どこかでまた小黒亜紀さんができるような機会を作れたらと思っています。
その時はぜひハンカチを。。。。2,3枚お持ちくださいねw

そして全てを統括する小柳先生のお人柄が生徒さんたちの道をしっかり見極め、支援されているのを感じました。
また第三回をやりたいです、
新潟アナウンススクールの皆様ありがとうございました。

終演後に記念撮影。
e0046190_18445093.jpg

ちなみに中央にいらっしゃるシオリさんはこの前まで新潟観光親善大使を務められていました。
テレビにも時折出演されてますので、ぜひ「八千代コースター」とかチェックされてみてください。

お知らせを一つ!
小黒亜紀さんと言えば1月17日にりゅーとぴあスタジオAにてリサイタルがあります!!
こちら
e0046190_1847653.jpg


このチケットを小黒亜紀さんからお預かりしました。
ぜひぜひ!いや正直うちから買わなくてもいいですから、まぁ買ってほしいけど
とにかくこのリサイタルに足をお運びください!!
すごいプログラムですし、今小黒亜紀さんもこのリサイタルに必死に取り組まれていますので
素晴らしい内容になることは間違いありません!チケットもちょぴっとだけ高いかもですが価格分の内容であるのは私が保証します。ぜひぜひ1月17日の夜はスタジオAにお越しくださいね。

ポスターもお預かりしたので一緒に。
e0046190_18503120.jpg

ぜひぜひぜひよろしくお願いします。

今朝の県民の新聞さんに山宮るり子さんの記事がありましたね。
e0046190_18511464.jpg


このチケットも扱っておりますので
e0046190_18515180.jpg

いかがでしょうか。

今週土曜日には新潟室内さんもあります。
e0046190_18521946.jpg

チケット扱っております。

また日曜日には県コン受賞者コンサートもチケット扱っております。
e0046190_18525152.jpg

よろしくお願いします。

いろいろなものがありますね。
昨夜の小黒亜紀さんもそうでしたが、練習されているのを見ると本当に一生懸命です。
もちろん本番ではそんなものを出さず笑顔でさらっとされるわけですが。
その本番に至るまでのプロの細部にまでわたるこだわりみたいなものを仕事上私は目にします。
全ての本番には同じ数の苦闘のドラマが裏にはあるんですよね。プロの仕事の難しさ、そして素晴らしさを感じて圧倒されます。

そんな皆さんたちには及ぶべくもありませんが、私も頑張らねばと思います。
寒くなってきましたけど、気持ちを熱く燃えさせていきましょう。
by concerto-2 | 2016-11-10 18:58 | 舞台・演劇などのこと | Comments(0)
よし!今日もいい天気だ!
これから万代島美術館、新潟絵屋、新潟市美術館を中心に街巡りしてきます!

お知らせを一つ。
いつも懇意にさせてもらっているNoismサポーターズのリーダーfullmoonさんからお知らせをいただきました。
今夜7時からのBSNテレビさんの番組にNoismさんのことが取り上げられるそうです。
ぜひよかったらご覧ください!とのこと。

Noismさんの今回の新作公演、平田オリザさんもかかわるということでチケットもすごい売れ行きのようです。
初日は完売とのこと。
二日目三日目はまだわずかですがあるそうですよ。ぜひ見に行かれてみませんか!
私は初日に行きます!またしても最前列センターにおるかと思います。

ではfullmoonさんからのお知らせを!



皆様こんにちは、fullmoonです。

Noism『ラ・バヤデール-幻の国』いよいよ今週末開幕!

チケットは、17日(金)完売、18日(土)残席わずかですがオススメ、19日(日)残
席わずか、となっております。

ぜひご覧くださいね、素晴らしい舞台です!http://labayadere.noism.jp/



さて、今夜の「水曜見ナイト」、なんとバヤデールに出演の俳優さんたちが登場する
そうです!

静岡SPACの俳優さんたちは、新潟に長く滞在して稽古されるので、馴染みのお店がで
きるみたいです。うれしいですね♪



大僧正ガルシン役の奥野晃士さん(『カルメン』では学者役でした)からです。

「今日の夜『水曜見ナイト』の、多分ほろ酔い散歩のコーナーで、うちのたきい(た
きいみきさん、フイシェン役)とルイちゃん(Noism1梶田留以さん、踊り子ヨンファ
役)が「きね」(東掘)というお店の常連ということで、オフの日に呼ばれて出演し
てきました。私も急遽呼び出されて、遅れて登場したので、映ってるかもしれませ
ん。公演の宣伝もしております。http://www.ohbsn.com/tv/programs/minight/ 」



ということで、今日の夜7時、ぜひご覧ください&ご宣伝くださいね!


fullmoon

e0046190_11124350.jpg

e0046190_11125814.jpg


私も日ごろ親しくさせてもらっているNoismメンバーさんと先日ちょっと会いましたが
いい仕上がりできているそうですよ。
チケットをすでにお持ちの方はお楽しみに!!

また今回新潟公演の後は神奈川、兵庫、愛知、静岡と続きますので、ぜひそちらの皆様にも見てほしいですね。
あと数日でスタートです。楽しみにしましょう!
by concerto-2 | 2016-06-15 11:15 | 舞台・演劇などのこと | Comments(2)
昨夜はスタートしましたNoism1&2さんの「カルメン」を観にりゅーとぴあ劇場まで行ってきました。
e0046190_15413890.jpg

いやぁ私は初演の時も観に行ってきたのですが、さらにパワーアップされた出来ではなかったかと思います。

今回は改訂版上演ではなく「再演」とのことをうたってられます。
前回とどこが違うとかはわかりません。
キャストはメンバーの変動もあったので前回とは何人かが違っていました。

今回よかったと思うのはミカエラ役の石原さん。
石原さんと言えば、いつも入魂必殺!みたいなイメージがあるのですが、今回はとても伸びやかでいて、でもかよわいだけでないミカエラみたいなものを表せていたのではいでしょうか。

それと個人的にいつも注目している池ヶ谷さんは前回は黄色のドレスの女性役ではじけた役でしたが、今回は最後まで一切顔を出さない謎の老婆役。
Noism1の中でも華がある池ヶ谷さんが、そうしたものを一切封印して臨んだ謎の老婆。
これが存在感あって、よかったです。

もちろんみんなよかったです。
素晴らしい舞台でした。
私自身はこうしたストーリーもののNoismより、コンテポラリー系の方が好きなのですが、こうしたドラマ系の方が一般的には入口として入りやすいでしょうね。
Noismの入口として入り、やがて多面的な様々な魅力を感じ取っていただけるようになって行けばいいのかなと思います。

こうしたものが新潟発で発信していくってすごいことだと思います。
新潟の誇りと思っていいですよ。
もっともっとたくさんの人に見に来てほしいですね。

次回公演はこちら。
e0046190_16144017.jpg

ちょっとスキャンデータでなくて申し訳ないのですが
「ラ・バヤデール」です。脚本は平田オリザ。
6月17日から19日までりゅーとぴあで公演されます。ぜひ楽しみにしましょう。

Noismの写真集も出たそうです。
e0046190_16172012.jpg

カメラは篠山紀信。
発売中とのことです。

サポーターズの会報もデザインが一新されました。
e0046190_16205277.jpg

見やすくなったと思います。ぜひ手にとって読んでみてください。

やはりどうしてもコンテポラリーダンスというと「わかる人だけのもの」みたいな感じを持たれてしまうと思うのです。
その気持ち分かります。
Noismの作品にも難解な場合もあります。でもわかるわからないではなくて
あーなんかこんなすごいものがあるんだな~と普通に思っていただければいいと思うのです。
まずは観てほしいですね。
初めての方にはNoism2さんなどいいかもしれません。

「カルメン」も今日はもうすぐ始まりますが、明日もあります。
チケットもあるようです。
ぜひ一度観てみてください。
面白いですよ。

今朝の県民の新聞さんで第51回県音楽コンクールの日程が発表になっていました。
e0046190_16302471.jpg

課題曲などは3月になりますが、動き出しましたね。
早いものです。

今日聴いているのはヴァイオリン、レイチェル・バートン・パインがヴィオラダモーレを弾いた
ヴィヴァルディのヴィオラダモーレ協奏曲全集です。
e0046190_1627295.jpg

リュートの大御所、ホプキンソン・スミスも参加しています。
気持ちをリラックスさせてくれる1枚ですね。

青空出ませんかね。
寒いですけど頑張っていきましょう。
by concerto-2 | 2016-01-30 16:29 | 舞台・演劇などのこと | Comments(2)
前回は今週末には新大オケさんがありますよ!

と書きましたが、今回は

今週末にはNoism2さんがありますよー!

から繋がる諸々を。

まずはなんといっても今週の金曜日からスタートするNoism2さん。
e0046190_1720977.jpg

裏面も
e0046190_172022100.jpg

金曜日が初日で19時スタート。こちらはまだチケットがあるそうです。
土曜日は17時開演。こちらは残り少ないそうです。
日曜日は14時開演。こちらはなんか完売と言う話を耳にしました。行こうと思ってる方はまずご確認を。

今回のプログラムは
前半が再演となります「Painted Desert」、後半は新作で「SAUDADE」となっています。
この再演の「Painted~」は初演を見ました。今回特に注目しているのです。
それは初演時に一番目立つ役柄だったのが今ではNoism1に上がっている梶田留以さんでした。
当然ながら今回は違う誰かが演じるはずです。それが誰なのかがとても楽しみです。作品としてもすごくいい作品です!
新作も楽しみにしましょう。
今やNoism1より2が見たいと言う人もいます。1とは違った魅力が2にはあります。
狭いスタジオBでの公演と言うのも楽しみです。チケットは残り少ないそうですが、ぜひいかがですか。

Noism1の方ではカルメンの再演があります。
e0046190_17272539.jpg

e0046190_1727375.jpg

1月29日から新潟公演。2月19日から神奈川公演があります。
こちらもぜひ。

またNoism1の「ホフマン物語」の舞台映像上映会があります。しかも能楽堂で!!
e0046190_1729858.jpg

e0046190_17292671.jpg

12月13日ですのですぐです!いろいろとある日ですが大丈夫。
時間が10時半からです!あまりバッティングしない時間ですよね。
しかも500円。能楽堂での上映と言うのも珍しいですから面白い機会だと思いますよ。

この「ホフマン物語」ではたしかメインの一人として宮河愛一郎さんが出ていましたよね。
当時はNoismの顔でした。
そんな宮河さん、島地保武さん、そして中野綾子さんという初期Noismを支えたスターが組んだ
劇団ピンクドクロの公演があります!
e0046190_17343184.jpg

e0046190_17344254.jpg

新潟公演は1月10日と11日。えんとつシアターで行われます。
Noismと言えば今でもこの3人の活躍を覚えている方々も多いことでしょう。
こうしてまた見れるというのは素晴らしいことです。

同じくかってのNoismのスター、平原慎太郎さんも公演があります。
e0046190_1737191.jpg

1月28日から30日まで、砂丘館であります。

Noismの公演で映像関係をいつも「担当されているのが遠藤龍さん。
映像作品展が砂丘館で行われます。
e0046190_17405327.jpg

1月6日から17日まで。
入場無料。。だと思いますので、ぜひいかがでしょうか。

Noismというものが新潟にあるということで、これだけの広がりが出てきます。
これってすごいことなんですよね。
その地にいるものとして、大事にしたいと思います。
そして人でも多くの人に見てほしいものです。

Noism2さんは本当に楽しみです。きっといいですよ!!

ダンスと言えば
メディアシップでダンスフェスティバルがありますよ。
e0046190_17432536.jpg

12月23日です。13時スタート。
たっくさんの皆さんが出られます。パワーもらえそうですね。

明日も頑張りましょう!!
by concerto-2 | 2015-12-07 17:44 | 舞台・演劇などのこと | Comments(2)
昨日の記事で西谷純代さんが手に持たれていたのはこちらです。
和み時間さん。
e0046190_1747710.jpg

裏面も
e0046190_1747292.jpg


来年の1月11日(月曜日祝日) 新潟市中央区元祝町にあります願随寺さんというところで11時開演と14時開演の2回公演。チケットは前売りなら1500円。
チケット取り扱っております。
大人気の和み時間さん、ぜひいかがでしょうか。お寺ですが暖房がある?そうで、寒くありませんからとすみよさんからです。

昨日はすごいお三人さんが帰られた後、すぐに合唱指導者の佐藤匠さんもいらっしゃいました。
こちらをお預かりしました。
e0046190_17581093.jpg


12月6日(日曜日) 新潟市秋葉区文化会館 13時半開演 入場無料
同一指揮者の団体による「演奏交流会」
指揮はすべて佐藤匠さん。面白い演奏会ですね。いかがでしょうか。

さてさて蔵織はただいま大騒ぎ。
こちらが受付中なのです。
e0046190_1835330.jpg

コンテポラリーダンス評論の乗越たかおさんをお迎えしての
「あした話したくなるダンスのこと」

もう大人気で満員の予定です。

そんなパニックになる前に撮影しました。
今は大賑わいになっている受付。
e0046190_1853710.jpg


飲食関係の受付
e0046190_1861670.jpg


乗越さんの著書も販売。
e0046190_1864573.jpg


会場となる蔵の1階。
e0046190_1871293.jpg


休憩所となる蔵の2階には、すごく貴重なコンテポラリーダンスのポスターが掲示されています。
e0046190_1882342.jpg

e0046190_1884339.jpg

e0046190_1885537.jpg

土方巽、大野一雄という日本舞踏のレジェンドの名前も見えますね。

ということで、今続々と参加のお客様がお見えです。

いい一夜になりますように。

今日のクラリネットのコンサートは予想通りに楽しかったそうです。さすが。
関矢さんのギターコンサートもいいコンサートだったことと思います。

明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-11-07 18:13 | 舞台・演劇などのこと | Comments(0)

昨日の美女は!!

昨日の夕方来てくれたビューチホーな方は。
e0046190_1561975.jpg


Noism2の鳥羽絢美さんです!
昨シーズンからNoism2に加入されたフレッシュなメンバーさんなのです。
そして私もそうですし、いぽぽぽぱんぱさんも一目公演を見てからの大ファンなのです。
これからのNoismさんのいろいろな資料を持って来てくれました。
e0046190_15125422.jpg

聞けば、昨日の夕方以降にNoism2さんのメンバーで場所を区分けしてチラシ関係を配っているところなんだそうです。
どこを担当ですか? とお聞きしたら
上古町&東堀&本町&上大川前の1番と2番。
う~ん、ただでさえ商店とか少ない地域、しかも土曜日の17時頃だったので、土曜日やってても閉まっているとこ多いし。。
ここは一発!
と思い、鳥羽さんのためなら!(笑)
店閉めて一緒にこのあたりをまわりました。
なんせ東京出身の鳥羽さんには、まだまだ土地勘ありませんしね。
(って他のメンバーさんもそうだけどw)

そんなこんなで1時間近く一緒にいることが出来て、楽しかったです。
Noism2さんが出られる8月22日と23日の公演ポスターと一緒に。
e0046190_15172839.jpg


なんかこうして写真をアップすると、わたくし面食いのように思われるかもしれませんが。
これは舞台を見てもらうとわかるのです、今のNoism2さんなかなかいいですよ。
その中でも個人的にではありますが、鳥羽さんの踊りは光ってますよ。
早い動きがいいのは大事なのですが、そこから止まったときの身体がすごく決まっているんですよね。
へー!と思いました。
すごくいいものを持っているダンサーさんです。
もちろんみんな上手いですので、全員注目して欲しいです。

昨日鳥羽さんの写真を上げたら、すかさず日ごろお世話になっているNoismサポーターズのKリーダーからメールをいただきました。

今後のNoismさん関係の日程関係をいただいたメールからコピペしますね。




◆Noism2×永島流新潟樽砧伝承会
『赤降る校庭 さらにもう一度 火の花 散れ』

演出振付:山田勇気
出演:Noism2、永島流新潟樽砧伝承会
*「水と土の芸術祭2015」参加作品

日時:2015年8/22(土)、23(日) 各日18:30、20:30
料金:500円(全席自由)
会場:水と土の芸術祭2015ベースキャンプ(旧二葉中学校)グラウンド
チケット発売中!
公演詳細:
http://noism.jp/npe/noism2-tarukinuta/





◆Noism1メンバー振付公演
http://noism.jp/npe/noism1-members-creation/


8/29(土)15:00
★真下恵 演出振付作品
会場:前田哲明『Untitled 09-01』@秋葉公園
出演:中川賢、田中須和子

8/29(土)18:00
★池ヶ谷奏 演出振付作品
会場:南川祐輝『おひるねハウス』@西海岸公園
出演:真下恵、石原悠子、浅海侑加、鳥羽絢美、山下菜奈

8/30(日)15:00
★吉﨑裕哉 演出振付作品
会場:藤野高志/生物建築舎『曲』@上堰潟
出演:簡麟懿、石原悠子、池ヶ谷奏、梶田留以、佐藤琢哉、上田尚弘、
   髙木眞慈、鳥羽絢美、深井響子

9/5(土)17:30
★簡麟懿 演出振付作品
会場:ジャウマ・プレンサ『THE HEART OF TREES』@信濃川やすらぎ堤
出演:吉﨑裕哉、梶田留以、田中須和子、飯田利奈子、山下菜奈

9/6(日)17:30
★中川賢 演出振付作品
会場:関根哲男『原生-立つ土』@佐潟
出演:真下恵、角田レオナルド仁、石原悠子、吉﨑裕哉、上田尚弘、浅海侑加、
   西岡ひなの



料金無料・申込不要(予定)



ついでにこちら↓もよろしく♪

まだ申し込みが少ないそうです。



◆Noism1『箱入り娘』
★みずつち特別公演 申込受付中!



7/26(日)15:00 小学生限定公演…無料!
7/30(木)15:00 65歳以上限定公演…2,000円



会場:りゅーとぴあスタジオB
申込:新潟市役所コールセンターTel: 025-243-4894(8:00-21:00)



※定員になり次第、しめきりとなります。(先着順)
※おひとりにつき、最大2名様までお申込みいただけます。
※小学生限定公演は親御様のご同伴なく、お子様のみでご覧いただく公演となります。

http://www.mizu-tsuchi.jp/news/detail/?id=245/


ということです。Kリーダー様いつもありがとうございます。
個人的には8月29日の池ヶ谷奏さん演出作品というのが気になりますね~。

昨日も鳥羽さんと話したのですが、いつか鳥羽さんも自主公演やってみたらいいと思います。
今はNoism2としての活動で必死でしょうけど、いつかそのうち。

Noismさんには1と2がある、このことがとってもいいですね。
2には2の持っている役割みたいなものがあると思っています。それに2のファンという人も結構多いですよ。
1も2もメンバーさんは普通に新潟市に住んでて生活されています。
当然の事ではありますが、なんか嬉しいですね。そして応援したいなって思いますよね。
ぜひもっともっとNoism1&2さんの公演に足を運んできてくれるお客様が増えますように。


鳥羽さんと話しているところに。。。

まず現れたのは。
e0046190_1546535.jpg

e0046190_15462018.jpg

8月22日にデビューリサイタルをするピアノ佐藤郁夫さん。
チケットを届けにきてくれました。

チケット販売開始です!

そしてこちらの方も来てくれました。
e0046190_15534832.jpg

e0046190_1554220.jpg

フルートの石丸涼子さんのリサイタルです。
10月3日に三条市中央公民館大ホールです。
こちらもチケットお預かりいたしました。
いかがでしょうか。


金曜日の夕方に、ちょっと店を閉めて新潟中央高校音楽科さんに行ってきました。
学内演奏会を久々に見てきました。
e0046190_170670.jpg

プログラムとしてはこんな感じです。
見えるかな?
e0046190_1703911.jpg

今回行ったのも、まぁやはり知ってる人が出るときにと思ってて、ピアノの片山さんが出るしな
と思ってたのですが、前後に石栗さんと加藤優里さんも出てらしてラッキーと思いました。
この3人の方はコンクールでもおなじみですしね。
やはりロシアンメソッドを導入して、中央高校を目指される方が増えたと思います。
レベルも上がっていることでしょうね。

とはいうものの、やはり高校生ですから聞いてて、誰が上手いとかレベルとかそういうことでなく、伸び伸びと気持ちよく演奏されるのが一番いいよね~と思いました。
将来的にプロを目指すのであっても、上手い奏者としてだけでなく、人としてもいい奏者さんになっていだけたらいいなと。
甘いかもしれませんけどね。

そういう意味で最後に演奏されたオーボエの古俣さんの演奏は、とっても気持ちよく吹かれていました。

いい学内演奏会でした。
次は10月23日になりますね、なかなかこういうことでもないと中央高校音楽棟に入ることもないですし、あんないいホールがあるのですから多くの人に見に来ていただきたいものですね。
入場自由ですし。

来週からいよいよメディアシップでの真夏のクラシックがスタートします!!
e0046190_17154486.jpg

水曜日の19時開演、4週連続で入場無料!

初回はトリオ・アンシュミネさん!
e0046190_17162086.jpg

ぜひお越しください。

昨日の午後早め、お客様がちょうどどなたもいらっしゃらないとき
木曜日に初リサイタルを終えたピアノ室井まりかさんが来てくれました。
リサイタルは本人的には反省がたくさんあったけど、いろいろと勉強になりました。とのこと。
ようやくスタート場所についた、室井まりかさんのこれからをぜひ応援してください。

そこに琴の奥村京子さんも来られて、3人でケーキを食べることにw
お向かいの田文さんのオムレット。
e0046190_17192653.jpg

3人でケーキを食べながらコンサートのことなど話し合う。。。ブリリアントな午後でした。
って土曜日の1時頃にそんな暇ではまずいのだけど 笑
まぁそういう時間もまた乙なものです。

室井まりかさんもお疲れ様。
奥村京子さんはメディアシップをよろしくお願いします。第3夜の和み時間さんで奥村京子さん出演されます。

みんな頑張っていますね。
すごいすごい。
by concerto-2 | 2015-07-12 17:21 | 舞台・演劇などのこと | Comments(2)
昨夜はNoism2さんの春の定期公演に行ってきました。
e0046190_18481392.jpg

昨年秋からそれ以前とほとんどのメンバーが新しくなったNoism2さん。
私は今のメンバーでの公演を見るのが初めてでした。

前半が山田勇気さん演出の「ユルリ島の馬」
後半が島地保武さん演出の「かさねのいろめ」

さてリラックスして見るか!と思ってたら開始直前に私の空いてた隣の席に美女着席。
なんとNoism1の梶田Ruiさんが。
ぎへぇ~寝てらんないw でもちょっと嬉しいようなw

作品についてはまだ講演が続いているのでふれません。
山田さんのはストーリーを見て、はぁなるほどね~と思いました。
島地さんのは色と音の鮮烈さが面白かったですね。

しかし!今回見て、いやぁ~ちょっとファンになりそう。。というかファンになったなぁ~
というダンサーさんを発見しました。
噂には聞いていたのですが。
ちょっとこれから注目してみたいと思います。
行ってよかった!
FのK様ありがとうございました。

Noism2さんには長岡公演もありますので、長岡の方はぜひ見に行かれてください。
e0046190_18581976.jpg

4月24日です。

新生Noism2、なかなかの好スタートです!
明日もありますよ。

さて! 新たに発表となったものです。そしてチケットも扱っています。

ついに発表、新潟中央高校音楽科さんの栄光の第1期生さんのコンサート。
4月5日。
e0046190_1913814.jpg

裏面も
e0046190_1915895.jpg

4月5日 だいしホール 14時開演 前売り2000円 当日は2500円
「新潟中央高当学校音楽科1期生 コンサート」
出演はヴァイオリン山下はる香さん、オーボエ渡辺茜さん、ソプラノ坂井真子さん、ピアノ品田真彦さん、ピアノ本定佳子さんの5んの皆さんです。
きっといいコンサートになりますよ!
ぜひいかがでしょうか。
中央高校音楽科さんも今で18期くらいにまでなっていると思うのですが、たくさん活躍されている方がいらっしゃいます。こうしたOGOBコンサートみたいなもはいいですね。
校友会とかも出来てくれば、そうしたことで毎年コンサートが行われていったりしたらとてもいいと思いますよ。

こちらもチケット届きました!
e0046190_196844.jpg

4月18日(土曜日) 越後森林館 17時開演 チケット 2000円 当日2500円
マリンバ倉澤桃子さん&ヴァイオリン佐々木友子さん
のコンサートです。
チケット到着しました!

それとこれは3月になってからチケットを当店でも取り扱いますが

新しく東堀6にできたえんとつシアターさんを使ってのコンサートです!
e0046190_1993839.jpg

「春のえんとつ音楽祭」
前半がクラシック関係として私がタッチしました。後半はジャズ。こちらはジャズフラッシュさんがタッチされたようですね。
4月4日(土曜日)
薫風之音さんが15時開演、長沢好宏カルテットさんが18時開演
4月5日(日曜日)
ユーフォルビアさんが16時開演、スウィングミュゼットクラブさんが19時開演

という二日間です。とにかくこのえんとつシアターという場所が面白いのです。
私は一度入ってお笑いライブを見てきましたが、なるほどね~こういうとこで音楽ライブって面白いなぁ~
と思いました。
ぜひいかがでしょうか。

4月4日はこんなのどうでしょ。
1時半から当店インストアライブ、よろずやリコーダーカルテットさんを聴く。
2時半ちょっとに終わるので徒歩数分でえんとつシアターに到着。
3時から薫風之音さんを聴く。4時に終わるので古町で食事でもして
6時半からの榎本正一さんの公演に行く! おぉ繋がる~w

4月5日は中央1期生さんが2時からで、ほぼ2時間近くあるということなので、4時からのユーフォルビアさんとは難しいかなぁ。。どっちかをちょっとかけてもいいのなら。。とかw

でもあの千佳の場所でのフルート市橋さん&パーカス本間さん&キーボード川崎さんのトリオだと面白いだろうな~と思ったりもしますね。今までの新潟でクラシカルなものでは、あまりやるようでない会場なので面白いですよ。

私が絡んでいるのでは、このえんとつさんの他にもシネウインドさんで張るからスタートする
シアターLIVEもあります。
こちらも公表できるようになりましたら順次お知らせしていきますね。
どんどん会場を増やしていって、各所にお客様がたくさん来てくださって満員。
そんな感じにしていきましょう!

新大オケさんのパート別コンサート。
金管さんのチラシを今日頂きました。
e0046190_1920058.jpg

2月27日。。。平日なんですよね。金曜日。
だいしホール 14時開演 入場無料。
「ツェツィーリアブラスアンサンブル 第23回定期演奏会」
ぜひいける!という方は聴きに行かれてください。
金管さんは毎年とても熱心なのでいい演奏が聴けるはずですよ。

今朝の県民の新聞さんから。

なんかカッコいいw
e0046190_19214894.jpg

白澤美佳さんと早川枝里子さんがお二人の母校でもある新大付属小学校で演奏されたという記事。
白澤さんカッコいいですねw 白澤さんも12人のヴァイオリニストを退団されるそうで、これからソロでのマルチな活動が新潟でも見る機会が増えていくのではないでしょうか。

隣の記事も興味深いのですよ。
映画「谷川さん、詞をひとつ作ってください」についてです。シネウインドで春に上映予定です。

またその隣にはこの記事がありましたね。
e0046190_19261324.jpg

新潟市北区の岡方中でアウトリーチ演奏があったそうです。
チェロ片野大輔さん、フルート金子由香利さん、ピアノ佐藤留美さんでの演奏は、きっと聴かれた方の心に届いたことでしょう。
金子さんは来年度からりゅーとぴあアウトリーチ事業でも各所の学校などをまわられるはずです。
こういう奏者さんが来てくれるのって一生の思い出になりますよ。

さて今日はいい天気でした!
明日もそうかな。

アンサンブルリルトさんやリングアンサンブルさん、風景旋律さんなどいろいろとありますが
コンサートではありませんが、メディアシップではこちらのイベントが行われています。
e0046190_19295095.jpg

ボディジュエリー無料体験コーナーでは当店ビル最上階「いろどり」さんが頑張っていらっしゃいますので。
Iさん頑張ってくださいねー!

明日もいい天気で暖かな日でありますように。
いいことがたくさんありますように。
by concerto-2 | 2015-02-21 19:31 | 舞台・演劇などのこと | Comments(0)