コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:演奏会のこと( 2197 )

雪降っちゃいましたね。

昨日は雪が降りました。といっても新潟市中心部ではそんなに積もるほどではなかったかと思うのですが例年より早いですね。
まだまだ秋を楽しめたらと思うのですが。

寒くなりましたが今週は祭日もあるので公演関係たくさんありますよ!
こちらもよかったら見てください。


今週末にあるもので最近チラシが出たものがありました。
ヤマハさんでのものです。
e0046190_17113669.jpg
実は今日、品田さんが来られてこの公演で弾こうか考えているものを何曲か弾いていってくれました。
e0046190_17183830.jpg
役得役得(笑)
入場無料ですが要予約です。ぜひヤマハさんへお申し込みを。

品田さんと言えば新潟中央高校音楽科の講師でもありますね。
その中央高校音楽科さん、来月に公演があります。

e0046190_17204607.jpg
12月10日(日曜日)新潟県民会館大ホールです。入場無料。
入場無料でこのゲスト陣!!!すごいです。

チケット新規取り扱いのご紹介。

3月10日 えちごコラリアーズさん だいしホール 14時開演です。
e0046190_17270925.jpg
またまたユニークなデザイン。なんでも第1部にやる演目が歌舞伎調なものだそうです。
いかがでしょうか。

2月11日 合唱団NEWSさん
e0046190_17281771.jpg
e0046190_17282731.jpg
2月11日(日曜日)だいしホール 14時開演です。

以上の2つはチケット取り扱いスタートしました。

こちらは無料ですが要整理券! その整理券お預かりしております!
e0046190_17422529.jpg
新潟リング・アンサンブルさん。
2月25日(日曜日) だいしホール 14時開演です。

いかがでしょうか。

2階の縁新潟店さんもオープンして4日目。
毎日いろいろな飾りつけなどで店内も変化があって見てて楽しいです。
これなんかきれいですね。
勝手に私は「ニコライ・バーグマン&それ風」と言ってるのですが
e0046190_17444507.jpg
こういうのをささっと作ってしまうあたりさすがです。
本物のニコライ・バーグマンのフラワーBOXも一つだけあるんですよ。

縁新潟店さんは金曜日から月曜日の営業となりますので明日からはちょっとお休みで金曜日にまた開きます。
ぜひ金曜日以降またお越しください。
長谷川店長さんが新潟店のブログを書かれています。ぜひそちらもご覧ください。



あたたかくなっていきますように。

by concerto-2 | 2017-11-20 17:46 | 演奏会のこと | Comments(0)
昨夜は蔵にてインド音楽ライブでした。
いやいやすんごいライブでした。インド音楽いいですよ。
終演後にみんなで記念撮影を。
e0046190_14374855.jpg
左からスタッフを務めてくれたタブラ奏者西川さん、そしてシタール斉藤さん、サントゥール安藤さん、タブラ原口さん、お客様としてくれてました作曲の福島さん。
また来年もやりましょう!

新しいチラシ&チケットとりあつかいのものを二つほど。

キャトルフルートさん
e0046190_14395270.jpg
e0046190_14400036.jpg
12月23日 りゅーとぴあ能楽堂です。いかがでしょうか。

新潟アルスノーヴァさん
e0046190_14404928.jpg
e0046190_14410039.jpg
新春ファミリーコンサート 1月7日 新潟市音楽文化会館で14時開演。
ただでさえすごいメンバーな新潟アルスノーヴァさんなのに、そこに筝の武藤さん、そしてピアノ小黒亜紀さんと若杉百合恵さんというスーパーデュオでの動物の謝肉祭!朗読として新潟アナウンススクールの鬼才、宝よなぐさんまで加わるという超豪華ヴァージョンとなっております。
いかがでしょうか。


いらっしゃいませ!

その宝よなぐさんが来てくれました。
e0046190_14495568.jpg
よなぐさんは、この前に今月の10日。。。もう来週です!
ここ蔵織で行われる新潟アナウンススクールさんの定期朗読会に出演されます。
e0046190_14510155.jpg
18時半開演です。いかがですか。
今回は筝(琴)の奥村京子さん大フューチャーです!!
e0046190_14514817.jpeg
奥村さんの筝の音色もたくさん聴けますよ。
予約不要です。いかがでしょうか。


エレクトーンアンサンブル「エレジョ」の木山さんが来てくれました。
e0046190_14470386.jpg
クリスマスライブが12月23日にあります。この1年エレジョの皆さんは大活躍でしたね。
e0046190_14474299.jpg
新潟大学合唱団の新井さんいらっしゃいませ!
e0046190_14482604.jpg
新大合唱団さん定期公演は年明けです。
e0046190_14485775.jpg
チケットあつかっております。よろしくお願いします。

そして
当店のちょうど頭の上、蔵織2階の和室に今月17日からアンティーク着物レンタル「縁」さんのに新潟店がオープンします!
e0046190_14533958.jpg
そしてオープンは17日ですが、プレイベントとして12日の日曜日にこちらも行われます。
e0046190_14541860.jpg
「ハレの日の和のかたち」として
16時半より和室2階にて「ハレの日のきもの展」をおこないます。誰でも見れます。
17時半より蔵1階にて「結髪インスタレーション」を行います。こちらは要ご予約となっております。
ぜひ「縁」新潟店さんもよろしくお願いいたします。

e0046190_14582306.jpg
左が縁さん社長の鳥島さん、右が新潟店店長に着任される長谷川さんです。
よろしくお願いいたします。

また蔵織にもいろいろな広がりが出てくると思います。
ぜひお楽しみに。

連休も最終日ですね。幸いにしていい天気となりました。
いい一日でありますように。

by concerto-2 | 2017-11-05 14:59 | 演奏会のこと | Comments(0)
ただいま蔵織の蔵ではインド音楽ライブが行われています。
かっこいいんですよね。
リハーサルの様子
e0046190_19442180.jpg
サントゥール安藤さんとタブラ原口さん、お二人の全国ツアーも真ん中まできました。
新潟では4カ所くらいまわるそうです。
今日も蔵の中は満員です。

先週末に旧小澤家住宅さんがこちらのチラシをお持ちになられました。
e0046190_19455043.jpg
e0046190_19455994.jpg
おぉ西谷純代さん&山井満樹さんのデュオが出るんだ!
これは盛況なイベントになるだろうな。。。と思いました。

考えてみると、この11月23日ってすごい日になりそう。
まだ載せてなかったチラシ関係からまず載せますが
打楽器の公演や
e0046190_19481395.jpg
オルガンや
e0046190_19483051.jpg
バロックや
e0046190_19485034.jpg
e0046190_19485942.jpg
現代音楽や
e0046190_19492299.jpg
e0046190_19493438.jpg
などがまだご紹介していなかったもの。
以前すでに紹介したものでは
りゅーとぴあで萩原さん
e0046190_19501653.jpg
斉藤晴海さんと平野佳恵さん
e0046190_19505327.jpg
プロジェクトリュリ
e0046190_19511237.jpg
おんぶんリレーコンサートもこの日からスタート
e0046190_19514576.jpg
e0046190_19515887.jpg
などがチラシが出ている分。まだ私が入手していないものもあるかもしれません。
すごいありますね。

となると言われそうなのが
多すぎるんじゃないの? と。

でも単純に考えて、たくさんあるっていいことですよね。
選択に困るのは嬉しいことです。多様なものが新潟で行われる。
素晴らしいことです。

あとは!
それらを全部盛況にしてしまえばいいのです!
それだけのパワーって新潟ありますよ。それに今だって公演に足を運ばれる方って増えていると思います。
まだまだ!
これからこれから!です。

楽しんでいきましょう!

by concerto-2 | 2017-11-04 19:54 | 演奏会のこと | Comments(0)
火曜日は急きょ決まった大瀧拓哉さんのインストアライブをやりました!

リハーサルの大瀧さん。
e0046190_13150570.jpg
この楽譜がすごいでしょ!
e0046190_13152851.jpg
1曲目にやったブクレシュリエフという作曲家さんの楽譜なんですけど、もはや図形。
一般人には意味不明な代物でした。
ということでリストやバルトークもすごかったのですが、現代曲がやはり大瀧さんのメイン。
すごかったです。しかも聴く方も超近距離!
滅多に聴けない(&見れない)曲でした。でもこういう現代曲って生がいいですね。
CDとかで聴いてもつかめないと思います。

アンコールも2曲。1時間20分くらいのすごいインストアライブでした。

このリハーサルしている上の2階和室はちょうど今月17日にオープンする「縁」さんの長谷川店長が掃除に来られてました。
開演前に同じ長岡人ということで大瀧さんとも談笑してました。
そこに一番乗りのスーパーピアノ高校生、太刀川紘子さんが来られたので
スリーショット。
e0046190_13202217.jpg
太刀川さんにもいい刺激となったようです。いつか太刀川さんにも何かやってもらいますね。

大瀧拓哉さんは今日パリに帰っていかれました。
そして怒涛のフランスツアー!
e0046190_13221695.jpg
e0046190_13222621.jpg
その後イタリアツアー、ブルガリアツアーとかあって
2月末くらいに日本にまた戻ってきます。
そして東京公演やって、名古屋公演やって
新潟県に!!!
地元長岡、リリックホールでリサイタルです!
まだ仮チラシですが、こちら。
e0046190_13240992.jpg
演奏曲目なども載った正式なチラシはあとひと月くらいには出ます。
チケットも当店扱う予定です。

3月18日には秋葉区文化会館でセントラルフィルのともにピアノコンチェルト2曲を演奏するという大役もあります。
そして11月21日にはデビューアルバムが出ます。
e0046190_13440285.jpg
こちらも扱います。

大瀧拓哉さんどんどんでっかくなっていきますね。
ぜひご支援よろしくお願いします。

ヤマハさんがまた1月4日に若い演奏者たちのコンサートをやります!
昨日から参加者募集されてますよ。
e0046190_13452769.jpg
早速私も知っている現在東京の方の音大に行っている「あの!」ピアノさんが申し込まれてました。
これは店閉めて聴きにいかなくっちゃ!とか思っています。
ぜひ演奏したい!という方は応募されてみてはいかがでしょうか。
また毎年素晴らしい演奏続出となっているようです。聴きにもいきましょう!

ヤマハさんでは吹奏楽のこういうのも今月25日にあるようですね。
e0046190_13474257.jpg
e0046190_13475559.jpg
管楽器されている方はぜひいかがでしょうか。

明日から3連休ですね。週末は何があるかってのは今日書こうかなと思っています。

とりあえず
いい3連休にしましょう!
e0046190_13493207.jpg
縁新潟店、長谷川店長さんが窓掃除してくれたんできれい!
奥に見える新大病院の屋上からドクターヘリが飛び立つんですよ!
その時私の頭の中にミスチルがなり始めるのです。そしてヘリの中には山Pやガッキーが乗っているのだ!頑張れドクターヘリ!! と「HANABI」を口ずさむ私なのであります!!

by concerto-2 | 2017-11-02 13:51 | 演奏会のこと | Comments(0)

緊急お知らせを。

長岡出身で現在はフランス在住のピアニスト大瀧拓哉さん。
今やヨーロッパ中を駆け巡るような演奏者になってくれましたね。
私も嬉しいです。


実は今帰省して来てまして、、昨晩いろいろとメッセやり取りして、、、インストアライブやることにしました!!

日時は10月31日(火曜日) 18時半スタート

ということで3日後です。まさにこれぞ川崎祥子さんではないですがイキアタリバッタリナライブ。...
なんでもヨーロッパでやる時の1時間プログラムを演奏されるとのことで、曲目は


ブクレシュリ作曲 アーシペル第4番
スカルラッティ作曲 ソナタ K27,K519,K141
リスト作曲 メフィストワルツ第1番
エクトル・バラ作曲 芸術のための練習曲第5番「質問」
バルトーク作曲 ラプソディ


ということです。いかにも大瀧さんらしいプログラムですね。
とりあえず入場料は千円。学生500円。
なんせ三日後なので~でも一応来れるという方はご連絡ください。
よろしくお願いいたします。


大瀧さんニュースとしてはこちらもあるんですよ。

デビューCDが欧州で発売になっています!!
こちら

e0046190_17122510.jpg
  1. 日本の代理店さんからもインフォが届いています。
    (社長のYさまよろしくお願いします。)
    もちろんオーダーしてあります!
    発売予定日は11月21日です。
    ご予約承っております。
    当然全国発売ですが、なんとか地元新潟と第二の地元である愛知から盛り上げていきたいですね!
    愛知の皆様もよろしくお願いいたします!

    『ベラ・バルトークとヴィルトゥオージティ』
    【曲目】
    ラプソディ RHAPSODY Op.1(1904) BB36
    3つのチーク地方の民謡 3 POPULAR HUNGARIAN SONGS Sz.35a(1914-17)
    3つのブルレスケ 3 BURLESQUES Op.8c Sz.47 BB55(1921)
    2つのルーマニア舞曲 2 RUMANIAN DANCES Op.8a Sz.43 BB56(1910)
    3つのエチュード 3 ETUDES Op.18 Sz.72 BB81(1918)
    2つのエレジー 2 ELEGIES Op.8b Sz.41 BB49(1908-9)

    【演奏】
    大瀧拓哉 (ピアノ)
    【録音】
    2017年7月11日-13日 ル・ドメンヌ・ドゥ・ラ・フォンテーヌ城(オリヴェ,ロワール)

    大瀧 拓哉 (ピアノ) Takuya Otaki, piano
    録音:2017年7月11日-13日 ル・ドメンヌ・ドゥ・ラ・フォンテーヌ城(オリヴェ,ロワール)
    プロフィール
    新潟県長岡市出身。愛知県立芸術大学ピアノ科を首席で卒業。同大学院を首席で修了。2012年より渡欧。ドイツ国立シュトゥットガルト音楽演劇大学大学院ピアノ科及び現代音楽科修了。2016/17年度インターナショナル・アンサンブルモデルン・アカデミー(フランクフルト)メンバー。現在パリ国立高等音楽院第三課程現代音楽科に在学中。
    2016年フランス中部で行われたオルレアン国際ピアノコンクールで優勝、及びオリヴィエ・グレフ賞、モーリス・オハナ賞を受賞。その後フランス、イタリアを中心に多くの音楽祭やリサイタルに出演。アンサンブル奏者としてもTime of Music音楽祭(フィンランド)、ヴィッテン室内現代音楽祭(ドイツ)、ガウデアムス音楽週間(オランダ)等、主要な現代音楽祭でコンサートを行う。2017年11月にはフランス9箇所のリサイタルツアー及び各地の音楽院でのマスタークラスが予定されている他、今後ヨーロッパ各地や日本で多くのリサイタルやオーケストラとの共演等が予定されている。
    これまでに内宮弘子、斎藤竜夫、松川儒、掛谷勇三、ヴァディム・サハロフの各氏に師事。パリ在住。

    ということで、ぜひCDの方もご予約承っております!

    世界に羽ばたく存在になってきたな~と思うと感慨無量なものがあります。
    前にインストアでやったときの写真を。
e0046190_17562887.jpg

e0046190_17593909.jpg

若いって素晴らしい。。。。
でも、おじさんもおばさんもまだまだ頑張らないとね(笑)

もしよかったら火曜日の夜聴きにいらしてください。

では今夜はサファリオケ聴きに行ってきます。

by concerto-2 | 2017-10-28 18:00 | 演奏会のこと | Comments(0)

新潟交響楽団さん。

今週の週末にあります新潟交響楽団さんの100回記念となる定期演奏会!
e0046190_17372186.jpg
数日前には県民の新聞さんにも載っていましたね。
曲も100回記念ということでマーラー「復活」これは盛り上がりますよ。
それで・・・・当店もプレイガイドということになっておりますが
自由席チケットは当店完売となりました。指定席チケットがあと3枚かな。
そういう感じです。おそらくは他のプレイガイドさんも同じような状況だと思います。
まだ購入されていないという方は(当日が出るのか私はわかりませんが)
お早目に!

新潟交響楽団さんのすごい演奏が聴けますよ。
年末にはまた恒例の第九もありますね。
e0046190_17402038.jpg
新潟のトップオケとして新潟交響楽団さん頑張っています。

今週の日曜日は選挙もありますね。あと数日前にアップした中央高校8期生の皆さんのコンサートもだいしホールであります。
そして!!

ぜひぜひ新発田近郊の皆様にはこちらをお願いしたいと思うのです。
旧豊浦での小黒亜紀さんのリサイタル。
e0046190_17420552.jpg
e0046190_17422847.jpg
アウトリーチコンサートとなりますが、誰でも入れます。
開場が保育園だからその関係の人しか?と思われている方がいらっしゃいましたが
全然大丈夫です。誰でもお越しください。一般の方も大歓迎です。
ぜひ小黒亜紀さんの演奏、語りなど独特の世界を体験しに来てください。
満員にしてほしいです。よろしくお願いします。

上越を代表する演奏者!(といってもいいと私は思います)フルート仲野亨子さんがオルガン山本真希さんと組んでのコンサートが上越と新潟市であります。
e0046190_17452890.jpg
e0046190_17453898.jpg
ぜひたくさんの人に聴いてほしいですね。
このお二人はシュトゥットゥガルト音大で同期生さんだったと思いました。
そんなお二人での素晴らしい演奏が聴けることでしょう。
新潟市の人には山本真希さんはもう重々ご存知でいらっしゃると思いますが
仲野亨子さんもすごいんですよ!上越~なんて書きましたが、そんなエリアは飛び越して全県下でも屈指のフルート奏者さんです。もっともっと新潟市でも公演をしてほしいお一人です。
こうした機会で仲野さんのファンが増えていくといいなと思っています。

オルガンということではこちらもあります。
e0046190_17490250.jpg
山本真希さんが指導されている皆さんでの発表会です。
ぜひいかがでしょうか。

新発田での藤原真理さん。こちらも恒例となっていますね。
こんなすごい演奏者さんを無料で聴けるとは・・
e0046190_17504773.jpg
いろいろとお疲れの人が多い毎日です。
ぜひミドリムシ飲みましょう!!
e0046190_17521175.jpg
これもらったものなんですがドリンクタイプは初めて飲みました。なかなか美味しい。
いつもは錠剤を10粒くらい毎晩飲んでいます。
効き目ありますよ! これは人気でるのも納得です。

明日は休館日です。。。でも閉めて木曜日からの新しい展覧会の展示作業を手伝っているかもしれません。
明日もいい一日でありますように
e0046190_17550377.jpg

by concerto-2 | 2017-10-17 17:55 | 演奏会のこと | Comments(0)
先日来てくれたピアノ坂井加納さん。
e0046190_16361478.jpg
坂井加納さんと言えばご出身は東京都、そして東京音大に進まれ、卒業後はイタリアに留学。
イタリアではオーケストラをバックにピアノコンチェルトなんかもしてこられた方です。
そして帰国後、ご結婚されて縁もゆかりもなかった新潟に来られました。

私もその頃に知り合って、これは楽しみな方が新潟に来られたものだと楽しみにしていました。
ソロやデュオの公演もされて、そして今では3人のお子さんのお母さんとなられています。
やはり演奏者と言えども育児はなかなかたいへんですよね。
でも段々と落ち着いてきて、いろいろな「ママであるから考え付く公演企画」をされています。
上の写真で手に持たれているのは、その集大成ともいえる公演。
こちらです。
e0046190_16421795.jpg
やはり同じように小さいお子さんのママであるアナウンサー水島知子さんとの公演で、小さいお子さんをお持ちのお母さんの気持ちになって、いろいろなことを考えに考えたものになっています。
正直、男性には思いもつかないことに視点がいってたりします。

例えば授乳の場所。今までも会場の外にそういうスペースを設けているのはけっこうあったそうです。しかしそうなるとお母さんも音楽の場所からちょっと出てしまうことになる。
それであれば会場内にパーテーションで区切った場所をつくり、会場の中で授乳してもらおう。
という発想。

聞けば「ふーむ、なるほどね」と。

また、会場内にマットを敷くそうなのですが、それはなぜかというと
乳幼児をそこに置くことができる。またははいはいをさせることができる。

正直、そのことがすごく大きなセールスポイントであることすら、私には最初わかりませんでした。
それって大きなメリットなの? なんて聞いてしまうくらい。
でもそういう配慮がある公演があまりないのだそうです。そしてとってもとっても大事なことなんだということをお聞きしました。
やはりそれこそが実際に子育てに毎日頑張っているママさんたちの「こういうのがあればいいな~」という気持ちを坂井加納さんが感じて行う公演だということですね。

これってすごいことだと思います。
子育てをしているたくさんの皆さんにストレートに訴えかけられる企画だと思います。

そして坂井加納さんは育児で大変だった時期が長かったとはいえ
間違いなく一線級のピアニストです。
特にアマデウス・モーツァルトを弾いたら新潟ではトップだと私は思います。
そういう演奏者さんが一生懸命自らの体験をもとにして考えた公演です。

なんとか応援してやりたいですよね。そして継続したものにしていってほしいです。
ぜひ坂井加納さんを後押ししたい!という方は11月14日、スタジオAにお越しください。
もちろん一般のお客様もオッケーです。ちょっと会場賑やかかもしれませんけどね。それでも大丈夫な方ならぜひ!
坂井加納さん頑張っています。

ホールだけでなくても街中ではいろいろなものが行われます。

西区さんでもこういうものがあるそうです。
e0046190_17065474.jpg
e0046190_17070713.jpg
白山公園にあります燕喜館でも毎年恒例の豪華絢爛なるイベントがあります。
e0046190_17083861.jpg
e0046190_17084758.jpg
ぜひお気軽に参加されてみてください。

新潟にちなんだ話で、今すごい話があるのですよ。
クラシック業界では世界的なビッグニュースになっています。
世界三大ピアニストの1人、クリスティアン・ツィメルマンさん

完全主義者として今では新録音などしないと思われていたのに、ソロとしては25年ぶりに録音したものが発売になりました。
当然世界発売です。
e0046190_17154827.jpg
この普通でも話題になるほどのもの。録音場所がなんと!!!  
柏崎のアルフォーレなんですね!! 

新潟県内のホールでの録音が世界に向けて発売されるなんて!
しかもドイツグラモフォンという最高のレーベルで、ツィメルマンという最高の演奏者で!!
クラシック界では大騒ぎです。今月のレコード芸術誌でも2ページにわたり大きく取り上げられていましたね。

そして読売新聞さんがちょっと前に取り上げられていました。
新潟県内での読売さんを読んでいないという人も多いと思うので、ちょっとアップしますと。
とってもいい記事です。
e0046190_17193872.jpg
作曲家の池辺晋一郎さんがお書きになられています。
これって新潟県というレベルの話としても十分世界に誇れる話だと思うんですよね。
すごいことです。

そんなツイメ様の1枚、今当店でも昨日完売しましたが、また入れますのでぜひよろしくお願いします。
この話はクラシックファンだけの話にしておくのがもったいないです。

さてそろそろ寒くなってくるのでしょうか。
私もまたカーディガン王子となる時期が近づいてきました。ん?王子?
まぁそんなことはどうでもいいとして
体調に気を付けて風邪などひかないようにしていきましょう。
いい木曜日、そして金曜日でありますように。

by concerto-2 | 2017-10-12 17:36 | 演奏会のこと | Comments(0)
数年前にポコポコ!とできた江南区、秋葉区、そして北区のホールさん。
最初はいろいろと言われたかもですが今ではそれぞれが個性豊かな運営をしていると思います。
そういう努力には足を運ぶということで応援してあげたいものですね。
そんな中、この秋の北区さんのチラシが出ました。なかなかすごいですよ。
e0046190_18295779.jpg
e0046190_18301246.jpg
e0046190_18302497.jpg
e0046190_18303598.jpg
11月に12日、19日、25日と3連発ですね!また内容もすごいですね。
北区ホールさんて旧豊栄にあるのですが、まだまだ旧新潟市の方々には「遠い」というイメージがあるようなんですよ。
冗談で西新潟の人の「新潟市」って万代で終わりなんじゃね。って言ったりもしますがw
北区ホールって車ないと何時かもかかるのでは・・・と。
いやいやそんなことはありません。新潟駅から電車で豊栄駅までなんか15分くらいです。
そして駅から降りてそのまま駅前通りを歩いて10分ほどでホールに到着なんですよ。近い!!!
比べてはなんですが、秋葉区ホールに電車&徒歩でいくより確実に近い。江南区ホールに車なしでといったら無理!
まぁ秋葉区も江南区も車で行けば近かったりしますけどね。
実は近いというのが北区なんです。ぜひ白新線にのって北区文化会館に行かれてみてください。

私がPRしているのはだいたい地元演奏者さんとかが中心です。
たまには有名どころを一挙載せますね。


仲道郁代&祐子さんの姉妹コンサート
e0046190_18415314.jpg
e0046190_18420207.jpg
DRUM TAO
e0046190_18425183.jpg
e0046190_18430282.jpg
ディズニー・オン・クラシック
e0046190_18434042.jpg
e0046190_18435073.jpg
チャイコフスキー交響曲3連発!ロシア国立交響楽団
e0046190_18443582.jpg
e0046190_18444698.jpg
鼓童
e0046190_18454247.jpg
e0046190_18455298.jpg
越野リュウさん
e0046190_18465003.jpg
2つの第九
e0046190_18471163.jpg
e0046190_18472055.jpg
などなどあります。やはりこういうものが満員になっていかないとですしね。

明日の日曜日はここで川崎祥子さんのイキアタリバッタリナライブやります。
e0046190_18482363.jpg
よかったらお越しください。夜6時半スタートです。

いい連休でありますように。

by concerto-2 | 2017-10-07 18:49 | 演奏会のこと | Comments(2)
今日は店を抜け出しだいしホールへ。
e0046190_18474589.jpg
いろいろ勝手に心配しましたがw とってもいいコンサートでした。
新潟市で初めての本格的なソロコンサート、成功だったと思います。またやってもらいたいものですね。
伊藤舞さん独特の世界観みたいなものがありますよね。拍手です。
ピアノの小黒亜紀さんもよかったですね。さすがです。拍手!

みんなが笑顔になれた時間でした。

さて!
明日の朝のことなのですが!
FMPORTさんの朝の人気番組「モーニングゲート」。ナビはおなじみ遠藤麻理さん!
月曜日は9時20分くらいから「マリーズセレクション」というコーナーがあるのですが
そこに明日はなんとこの方がゲストとして登場です!
e0046190_18521415.jpg
ヴァイオリン加藤礼子さん!!
何を話すのか!遠藤麻理さんがどこを突っ込んでくるのかw わかりませんが
ぜひお聴きください。私も忘れずに聞かなくては。

今日のここでの中央ヤマモダンさんの公演も無事2公演、昨日のも入れたら4公演、すべて大盛況で終了しました。
ありがとうございました。

この週末もいろいろな公演がありました。みんな盛況だったことと思います。
いい週末でしたね。

また明日から頑張りましょう。

by concerto-2 | 2017-10-01 18:55 | 演奏会のこと | Comments(0)

今日は川崎祥子さん!

今日は休館日ではありますが。

川崎祥子さんのイキアタリバッタリナライブの日でした!

12時半に店を開け、川崎さんも軽く指慣らし
e0046190_16191217.jpg
30分枠で2部までのライブでしたが、相変わらず心ときめく時間を聴衆にプレゼントしてくれる方です。素晴らしい!天才です(笑)

そんな川崎祥子さんのイキアタリバッタリナライブ、10月はまず10月8日の日曜日、18時半から20時半まで3枠。そして10月11日(水曜日)13時半から14時45分まで2枠となっております。
この場に立ち会わないとわかりません!この素晴らしさは。
ぜひ1枠500円です。超リーズナブルですよ。ぜひお越しください。

川崎祥子さん今週はこちらが週末にはあります。
e0046190_16230318.jpg
e0046190_16231607.jpg
30日の土曜日、古町7のモールの中で伊奈るり子さんとユーフォルビアでのストリートライブがあります。ぜひ聴きにらしてください。
また、この日はSHOW!ウインドオーケストラさんやソプラノ熊谷真梨子さん&ピアノ小林浩子さんの公演もあります。みんな素晴らしい演奏になります!みんな聴きにいらしてください。当然入場無料。ストリートライブですからね。

川崎祥子さんその次はこれですね。
e0046190_16255720.jpg
10月4日の水曜日、東堀4にある楓画廊&フルムーンさんで篠笛渡辺百枝さんと組んでの「わのばしょめぐり」があります!こちらはご予約下さいね。

そしてその後には!
10月6日(金曜日)古町7のモールでnegiccoさんのトークライブが18時からあるんですよ。
その後19時から川崎さんもメンバーのバンド、アルツハイマーブルースバンドのライブがあるそうです。30分~1時間のライブ、これも当然入場無料。ストリートライブですから。

と、近いところだけでもこんなにある川崎祥子さん、ぜひ応援よろしくお願いします。

今月末には注目の公演でこちらがあります。
関敦子さんの公演。
e0046190_16303156.jpg
関敦子さんってすんごいピアニストさんなんですよ!
私最初関さんが新潟で公演される、無料らしい、、というのを聞いた時、数年前でしたが。
私が知ってるあの関敦子さんとは別人なんだろうな~~~と思ってました。
それが!その人!なんといまや日本でのご自宅は新潟市!!(普段はドイツにお住まいです)
信じられませんでしたね。
そして昨年にはここでインストアライブをやってもらいました。すごい演奏でした。昨年の私が聴いた中でも1番じゃないかというくらいに。
今回の西川での公演も無料公演です。ほんとうにこれは幸せなことなんですよね。
ぜひたくさんの人に聴いてほしいものです。

ピアノと言えば

だいしホールでのアンナ・フェドロヴァさんのリサイタル
e0046190_16343644.jpg
当店でのチケット取扱は終了しました。もうだいしホールに何枚かあるだけみたいですよ。
まだ買ってない!という方は大至急だいしホールまで。

もう一つピアノと言えば

新潟が誇る若手ピアニストと言えば小黒亜紀さん!
小黒さんが一般の人も聞けるアウトリーチのようなコンサートをやることを前にもお知らせしましたが
こちら
e0046190_16364927.jpg
10月22日に旧豊浦町(現 新発田市)の豊浦保育園ホールで行うコンサート。
こちらぜひ行けそうな方、お近くな方は聴きにいかれてください。
かなりの人が入るらしいですよ。できれば満員になるといいですね。
小黒亜紀さんも先日は長岡の方で弾いてこられたそうですし、新潟市や近郊だけにとどまらずぜひいろんなところでたくさんの人に聴いてほしい方です。

小黒亜紀さんと言えば
今週日曜日、伊藤舞さんのリサイタルでピアノを弾かれます。
e0046190_16454150.jpg

チケット扱っております。ぜひいかがでしょうか。
小黒亜紀さんが歌や器楽のときのピアノをコンサートでフルにやるって貴重なんですよ。
私が知る限りいままで1度しか記憶がありません。
伊藤舞さんの歌、それをバックアップする小黒亜紀さんのピアノと見どころが多いコンサートだと思います。ぜひいかがでしょうか。

9月3日に長岡ではこういう素敵なイベントがあります。
e0046190_16485781.jpg

e0046190_16492826.jpg

蔵織に毎月展示会をされているアンティーク着物の縁さんも関係しているイベントです。
まだ少し席があるとのことです。興味ある方はぜひいかがでしょうか。


今や古町の名所みたいにもなっている、たれカツ丼の元祖とんかつ太郎さん。
でも今日はその名物ではなく隠れファンが多い
e0046190_16530648.jpg

やきめし!! それと なめこ汁!! 太郎さんでのこの組み合わせ好きなのです。
なんかシンプルな美味しさがあります。

なんか雨が降って来そうな雲ゆき。。。
明日からもいい日々でありますように。

by concerto-2 | 2017-09-27 16:56 | 演奏会のこと | Comments(3)