コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:街ネタ( 126 )

今日は寒くなりましたね。。。蔵織の中では明日からの展覧会の展示作業をやっています。
こちら
e0046190_16352748.jpg
e0046190_16355253.jpg
仙台の陶芸家、小椋恵子さんの作品展です。
なかなかかわいいと言ったら失礼になるのでしょうか、細やかで優しい作品が多いですね。魅力ある作品たちです。
ぜひ見に来てください。

さて先週末の蔵織は毎日イベントがあって大騒ぎだったのですが、そんな中こんなこともあったのです。
このお二人が来てくれました。
e0046190_16224979.jpg
左がカメラ千紘さん、そして右がモデルゆずりはさん。
日曜日の開店前の朝からお昼まで館内の2階和室と当店隣の喫茶室で撮影をされました。
こういう撮影の場としても時々蔵織は使っていただいております。
千紘さんとは蔵織でやった「駄カメラ展」で知り合いました。ゆずりはさんは知り合いのカメラマンがモデルとして撮影してたのを見たことがあったんですね。おぉ!本物だ!と思いましたよ(笑)

たくさん撮影されて後日私にもどさっと送っていただけることになっているのですが先行として数枚おくってもらいました。sそれがこちら
e0046190_16263767.jpg
e0046190_16264727.jpg
e0046190_16265604.jpg
e0046190_16270646.jpg
e0046190_16271674.jpg
私もちょっとレフ版手伝ったりして、この現場にいるんですね。なので間近で見ているのですが、こうして写真として出来上がってくるのを見ると私が目にした世界とは異なる世界があったかのような感じになりますね。
写真ってすごい。
またどさっと届きましたら何点かアップしますね。
お二人ありがとうございました。

そうだ、この方も来てくれましたよ。
北区フィルハーモニー管弦楽団のティンパニ小倉さん。
e0046190_16441295.jpg
いよいよ今週末が北フィルさんの公演ですね。
e0046190_16444393.jpg
名曲ぞろいのファミリーコンサートですね。こういう曲目が実は演奏者さんにしてみると難しかったりするんです。でも聞く方は思いっきり楽しんでくださいね。
北区文化会館さんではその翌週にはこちらがあります。
e0046190_16455623.jpg
すごいメンバーです!大谷康子さんは一度見ればみんながファンになりますよ。
たくさんの方に来てほしいですね。

今週末と言えば最近チラシを発見したばかりなのですが新発田でこちらがあります。

e0046190_16505813.jpg
このメンバーでこの価格w マイタウンコンサートならではですね。
ぜひ新発田の皆さま聴きにいらしてください。

寒くなってきましたが、それは季節だから当然ですよね。
気持ちも体も暖かくしていきましょう。
e0046190_16525672.jpg
ホワッツ新潟!!です。

でもでもちょっと暖かくなるといいなぁ。
あたたかくしていきましょう。



by concerto-2 | 2017-11-15 16:53 | 街ネタ | Comments(0)
先週末はいろいろありました。
まず最初に
土曜日に行われた新潟室内合奏団さんの公演
よかったです!
羽柴累さんをソリストとして迎えたバルトークのヴィオラ協奏曲
ピアノバックでは累さんの演奏で聴きましたが、オケがバックだと当然ながら全体での表現力があがります。
累さんのこの曲は3回聴いたことになるのですが毎回感動します。
私がコンチェルトを始めた年から魅了されてた演奏者さんなんです。当時はまだ桐朋の学生さんだったでしょうか。
空気を切り裂く、みたいな演奏が聴く人の集中力をぐっと高めてくれるんですよね。
今回も感動しました。
メインのドヴォルザーク8番もよかったです。
この曲はフルートのソロが有名ですが、ほかの楽器にもそれぞれ聴かせどころポイントがあって楽しいんですよね。聴きながらワクワクしていました。
新潟室内さんの演奏は一言でいえば「楽しい」ですね。
次は小山瑠美子さんがソリストとして参加されるそうです。地元の演奏者を積極的に起用してくれるのも嬉しいです。楽しみにしています。

他にもいろいろあって、私もいきたいのたくさんあったのですが。
なんせここ蔵織でも金曜日から日曜日までバタバタでした。いい意味でのバタバタ。
まず金曜日は新潟アナウンススクールさんの朗読会。
こちらの朗読会は朗読をずっ聞いてもらうというのではなく毎回趣向を凝らした工夫があります。
今回は筝(琴)の奥村京子さんが参加されてたのが魅力の一つでした。
面白かったですよ。来場されたお客様も皆さん笑顔でした。
終演後のメンバーの皆さん。
e0046190_16512548.jpg
あ、この人テレビで見たことある・・・としてもあまり言わないでくださいねw
そういう皆さんも参加されている朗読会なのです。
会場はこんな感じ
e0046190_16522867.jpg
ライブ感ある会場になっていたと思います。
新潟アナウンススクールの皆様ありがとうございました。またやりましょう!

土曜日はチェンバロ笠原恒則さん&今回は朗読!で大作綾さん。
チェンバロの演奏に大作さんの朗読が重なっていくというものでした。大作さんはマイクは使いません。さすがは舞台女優です。
リハーサルはこんな感じでした。
e0046190_16543005.jpg
笠原さんご自身も今年の自らの演奏の中で屈指の出来栄えでした。とのことでした。
大作さんとか笠原さんとか、もう何でもできるエンターティナーな皆さんです。
ということで・・・・近日中に新しい何かがお知らせできるかもしれませんw
お楽しみに。
笠原さん大作さんありがとうございました。
まるちん大作に久々に会えて嬉しかったですw

そして日曜日は蔵織にとって一大イベントでした。
17日に2階に店舗としてオープンされるアンティーク着物縁さんのオープニングイベントをやりました。
看板も設置されましたよ!でかーーーい!
e0046190_17015680.jpg
うちもちょこっとのっけてもらいましたw

昨日のイベントのメインは蔵での日本髪結いライブ!
会場はこんな感じに。
e0046190_17030703.jpg
プロジェクターの投影先が白無垢の着物という大胆な発想。さすがは縁さんです。
東京やパリでもライブやっている経験からくる技ですね。

ピアノの品田真彦さんも偶然来られたのでショーを途中まで見てもらいました。
そしてやはり立ち寄ってくれた前日初のワンマンライブを大盛況で終えたアイドルユニットのマイドリームス・ドット・ジェイピーのみうさんとツーショット。
e0046190_17054867.jpg
みうさんもお疲れ様でした。ブロマイドなんか一番早く完売になったそうです。
人気出てきましたね。よく頑張っています。

縁さんのイベント、店舗となる和室2階は展示会となっていました。
e0046190_17073129.jpg
e0046190_17074243.jpg
e0046190_17075548.jpg

これは展示会仕様なので17日からの店となってからの展示はまた少し違ったものになると思います。

ぜひ17日からの縁新潟店さんよろしくお願いします。
営業日は金曜から月曜日となります。気軽にお立ち寄りください。
長谷川新潟店店長も昨日は大忙しでした。
e0046190_17100854.jpg
ぜひよろしくお願いいたします。

実は週末、まだまだいろいろあるのですが長くなるので次回に!
今週もいろいろあります。それも次回に!

でもこれは今日PRせねば!
明日の火曜日ですが、この公演があります。
e0046190_17134425.jpg
坂井加納さんが考えに考えた、小さなお子様と親ごさんのための理想的なコンサートです。
何回も続けていかれるものにしたい!という坂井加納さんの想いがある企画なのです。
ぜひ足を運ばれてみませんか。
こういうものを待っていた!という方いらっしゃると思うんですよね。
いろんな人に喜んでもらえるものをみんなで考えてやっていきたいものですね。
坂井加納さん頑張っています!

今日はあまりに天気が良かったので
e0046190_17162023.jpg
やすらぎ堤へ。
気持ちよかったですよ。ここでもちょっとあったのですけど次回に!w

今週もがんばっていきましょう。
いい1週間にしていきましょう!

by concerto-2 | 2017-11-13 17:17 | 街ネタ | Comments(0)
いよいよ明日から蔵織は3連発イベントに突入いたします。
寒くなってきましたが、いかがでしょうか。
もちろんほかにもいろいろありますので、それは明日またご紹介します。

明日の金曜日は新潟アナウンススクールさんの朗読会。
e0046190_17455235.jpg
18時半からです。予約は不要です。奥村京子さんの筝も加わってのものとなります。

土曜日は笠原恒則さんのチェンバロ演奏に大作綾さんの朗読が重なります。
e0046190_16311350.jpg
朗読と音楽は別に?と質問されましたが一緒です。それがどんな世界を作り出していくかお楽しみにされてください。14時からと17時からの2回公演。1時間ほどの公演となります。ご予約のお客様から入っていただきますが、当日でも大丈夫ではないかと思います。

そして日曜日は来週金曜日にここ蔵織にオープンします縁新潟店さんのプレイベントです。
e0046190_16353071.jpg

着物展示が16時半から。蔵での日本髪の結髪インスタレーションが17時半からとなります。こちらもご予約優先ですが、なくても当日大丈夫です。ぜひ間近で見てみませんか。貴重な機会だと思います。
今日も縁の社長さまが来られていろいろとご挨拶などまわられています。ぜひ縁新潟店さんもよろしくお願いいたします。
e0046190_16351707.jpg

さて、当店のすぐ近く旅館さんの信号機を新大病院の方向に向かいますと、ファミリーマートにつくのですが、ファミマのすぐ手前に医学町ビルというビルがあります。
なんというか。。。味があるというか(笑) そんなに新しいビルではありません。
勇気を出して中に入ってみて、さらに階段を上がって2階に行ってみてください。そして2階の奥。。そこにおもちゃの店「クルテク」さんがあります!
こういうビルの中にあるとは思えないような夢と楽しさあふれるお店ですよ。
先日行ってみたらクリスマス仕様になっていました。
こんな感じ

e0046190_17525081.jpg
e0046190_17530366.jpg
e0046190_17531586.jpg
e0046190_17532720.jpg
e0046190_17533916.jpg
e0046190_17535067.jpg
お子さんのためのおもちゃがいっぱい! でも大人が行っても楽しめるものもありますし
この「うわー!」っていう感じは大人も子供も関係ないですよね。同じでしょう。
まさにワクワクする感じのお店です。
ぜひ医学町ビルにあります「クルテク」さん立ち寄ってみてください。
定休日は火曜日と水曜日。営業時間は10時から5時くらいまで(都合により早い場合も有とのこと)
公式サイトは 


前にも一度ご紹介したお店ですが、とっても素敵なお店ですので再びの紹介。
医学町ビルの階段を勇気を出して上がってください。一度行けばもう安心
2階の大きな部屋は時々いろいろなイベントもされてたりしています。

1階には佐渡の城南窯さんが移ってこられました。
池田さきえさんのキュートな作品が生み出されていくことでしょう。
展示もおいおいとされて行かれると思います。

蔵織すぐ近くにあるナイスなスポットです。ぜひ足を運ばれてみてください。

こちらにもぜひ!
流作場五差路近くにある長崎ちゃんぽんの店さんです。
e0046190_18033160.jpg
私が二十歳のころからしょっちゅういってたなじみのお店です。
歴史があるだけではなく今でも新潟でちゃんぽんといえば圧倒的にこのお店が美味しいです!
e0046190_18052313.jpg
ところが今隣が人気ラーメン店、反対が新しいイタリアンなお店?で以前ほどの賑わいがちょっとないかも・・・もう44年も続いている新潟の名店です。
ぜひ応援してください。
こういう小さな歴史ある美味しいお店が次々と消えていってます。
なくなるとなってから騒いではだめなんですよね。
ぜひいまのうちに。

あたたかくしていきましょう。
いい金曜日になりますように。


by concerto-2 | 2017-11-09 18:10 | 街ネタ | Comments(0)
やっと天候も落ち着いてきました。
これぞ秋です!

いくつか街ネタを。

の前に!!
大きなお知らせを。
おそらくブログで書くのは初めてではないかと思うのですが
このご紹介。
e0046190_17561591.jpg
今までここ蔵織の2階和室で月一の試着会&展示会をされていた長岡にありますアンティーク着物レンタル「縁」さん。
11月17日より、その和室2階にオープンします!!!
アクセサリーなんかも販売しますから、ぜひ気軽に遊びに来てください。定休日は火曜日と水曜日の予定。
(蔵織自体は水曜日が休館日)
11月12日にはプレイベントとして蔵1階でなにか行われます。正式に決まったらお知らせしますね。
よろしくお願いいたします。

そして明後日の土曜日にはいよいよ東京からサファリオーケストラさんが新潟での初めての公演を行います。
e0046190_18002545.jpg
東京で活動しているアマチュアオーケストラであるサファリオケさん。
今回はメンバーでもある新潟中央高校音楽科出身の厚母さんをソリストとして演奏されます。
同期であった現在新潟大学音楽科のピアノ田中さんも参戦します!
この公演、気軽に楽しんでほしい公演なんですね。普段クラシックの公演とかあんまりききにいかないんだよな~という方にこそお勧め!
チケット扱っております! でも、も~行きたい!って方には私から招待券をプレゼントしちゃいますよ!
何人でもよってらっしゃい(笑)
そしてメンバーの方から当日配布するプログラムもぜひ宣伝に使っていいです!と言われました。
これです!
e0046190_18035000.jpg
見えますでしょうか? サファリオケさんの意気込みが感じられます。

この公演について県民の新聞さんにも記事が載ってましたね。
e0046190_18061227.jpg
いくらメンバーに新潟出身がいると言っても、東京で活動している団体が新潟まで来るってなかなかありませんよ。
その心意気にこっち側の人間としても応えたいですね。
ぜひいかがでしょうか。よかったらお越しください。

もう一つ。
毎月行っている川崎祥子さんのイキアタリバッタリナライブ。
11月の予定が決まりました。
e0046190_18082584.jpg
よろしくお願いします。

さて、街ネタを。

今日は開店前にこちらに行ってきたのです。
すぐ近くにある医学町ビルというところの2階。。。。。



クルテクさんというおもちゃのお店です。

このビルのオーナーが知り合いでありまして。。しかもこのクルテクさんの店主さんのお子さんがお二人とも新潟ジュニアオケさん!(お一人はもう卒団)
それもあって、そのオーナーさんは私のことも知っているそうで。。。
だから一回来てやってくださいよ~とビルのオーナー氏から頼まれていました。
今まで定休日も営業開始時間も蔵織と一緒だったのでいけなかったのですが、クルテクさんの営業開始が早くなったので行ってこれるようになったのです。

いいお店です!!!
こんな感じ。
e0046190_18153215.jpg
e0046190_18154246.jpg
e0046190_18155570.jpg
e0046190_18160750.jpg
小さなお子さんとかが遊べる木のおもちゃがたくさんありました。
お子さんだけでなく大人も楽しめます。実は私もちっさな人形買ってきました。
(いつか載せます)
いい空間ですね。

そしてクルテクさんではこんなイベントもやるそうです。
e0046190_18180880.jpg
e0046190_18181696.jpg
相澤康夫さんという方が来られます(きっと有名な方なのでしょう。でんじろうさんみたいなのかな?)
詳しいことはクルテクさんに聞いてみてください。

医学町ビルってまだまだあんまり知名度はないでしょうね。
古いビルを取り壊さずにデザイナーさんたちが企画運営して、いろいろなイベントをやったりしています。
西堀の1本新潟市役所側の通りにあるファミリーマートさんの隣です。蔵織からも歩いてすぐ。
ぜひ立ち寄ってみてください。ちょっとだけ勇気いるかもですがw とてもいいところです。

ちなみにクルテクさんは2階なのですが1階には最近佐渡の城南窯さんが入ってきました。
e0046190_18231731.jpg
新潟陶芸界の若きヒロインとかってに私が名付けてますが、池田さきえさんが城南窯の主。
佐渡から移って来られました。池田さんの創り出す作品はかわいいですよ(笑)
ご本人もとっても素敵な方です。
既に中に見えるのはまねき猫たちだと思いますが、今でも人気な作家さんです。
これは楽しみです。
今朝はさきえさんもまだ来られてませんでしたが、また行って会って来ようと思っています。
特に乙女な皆様にはキュンキュンする作品ができてくるかもですよ。お楽しみに!!

古町8番町にこんなおしゃれな古本屋さんができてたなんて知らなかった~
e0046190_18413853.jpg
しかも置いてあるのは「食べ物」に関するとかちなんだとかの本だけ。
とっても面白いところができてたんだなと思いました。こういう個性的なお店が長く続くといいですね。

ながく続くといいと言えば
上古町にあります、私の心のオアシスみたいなお店。
みた感じも「ザ・昭和!!」
e0046190_18433711.jpg
ムーランさんです。パスタが380円からありますよ。
私の一押しは一番高いパスタ!! たらこパスタ。
実は今朝も朝食として食べました。
e0046190_18443768.jpg
一番高いといっても550円! すごいコストパフォーマンなのです。
そんなムーランさんは昭和48年から営業されています。今年で44年目ですね。
ぜひ50年目指して頑張ってほしいです!

そう私が上古町の父と勝手に言わせていただいているマスターの小川さんに言うと
「いやぁもう年だから、そんなやれないよ」
とのこと。
どこもなかなか後継者さんのことって難しいですね。

当店は8月で13年がたち、現在14年目に突入しています。
どこまで行けるか。。。

まだまだ楽しいことはこれからも続くのです。
明日もいい一日でありますように。


by concerto-2 | 2017-10-26 18:48 | 街ネタ | Comments(0)
古町5番町・・・と言っても地元界隈の人でないと「どこ?」かもしれませんね。
以前大和百貨店があった大きな交差点、あそこでその旧大和さんを背にして白山神社の方に歩く。
すぐにある商店街、これが古町6です。書店やパン屋さんなどがありますね。
まっすぐ白山神社の方に向かい信号があります。渡りましょう。
そこから次の信号までの間が古町5なのです。
着物やさんや山下家具さん(今はちょっと名前変わってますが)小川屋さん、ブティックなどがあります。
ここまで天井があるモールになっています。セブンイレブンまでのとこ
ここが古町5番町。ここで今のシーズンに食と音楽のイベントがここ数年行われています。

それがチンクエ・フェスタ!
私も初年度はちょっとかかわったりしてました。今はタッチしていませんが続いているのは嬉しいことです。

今年はこんな感じです!
e0046190_18041416.jpg
e0046190_18051194.jpg
ライブもたくさんありますよ! ぜひチェックして見に来てください。
食の方も名だたるお店が出店しています。
ぜひ秋の週末、ちょっと古町5にいらしてみませんでしょうか。
ついでに当店にも立ち寄っていただけたらなお嬉しいです。


新規のチケット取扱のお知らせを。


2つほどありますが、実は同じ日の同じ会場!
12月2日のりゅーとぴあスタジオAです。

午後2時から開演なのがこちら!
e0046190_18091033.jpg
e0046190_18103280.jpg
12月2日(日曜日)りゅーとぴあスタジオA 14時開演
「Fortune ~新潟中央高校音楽科8期生、9期生によるジョイントコンサート~」
です。
出演は ソプラノ熊谷真梨子さん、ピアノ吉井愛貴さんの8期生さん、そしてピアノ加藤桜子さんの9期生さん
の3人です。

加藤桜子さんは少し前に金川唯さん、小林浩子さんとの3人での公演もありました。
そして熊谷さんと吉井さんにはこちらもあります。もうすぐです!
e0046190_18161010.jpg
e0046190_18165526.jpg
もう来週末です。22日に行われます。こちらもチケットあります。

こうして中央高校音楽科を巣立たれて、今も演奏者として活動をされているのは嬉しいことです。
ぜひ12月2日の午後もいかがでしょうか。チケット扱っております。

その12月2日、上の公演が終わった後の夜にはスタジオAでこちらが19時開演です。

19世紀ギター植木和輝さん!
e0046190_18212984.jpg
ゲストにはフルート手島尚子さんです。

先日蔵織でもこのお二人でライブをやってもらいましたが、とっても息の合った素晴らしい演奏でしたよ。
ぜひスタジオAであればさらにいい演奏が聴けることでしょう。
チケット扱っております。ぜひいかがでしょうか。

植木さんも手島さんもいろいろなところで活動されていますね。
さっきの熊谷さん、吉井さん、加藤さんの3人もいろいろなところで精力的に演奏活動をされています。
皆さん10年前には知る人ぞ知る存在だったかもしれませんが、今はこうしてたくさんの人の支持がある奏者さんになっています。
どんどん若い人が出て伸びていってます。
ベテランの皆さんも変わらず素晴らしい活動をされています。
賑わいがずっと継続している新潟の音楽界ってすごいなって思います!
みんなで応援していきましょう。
来週もいろいろとたくさんあります!
楽しみにしましょう。

by concerto-2 | 2017-10-15 18:32 | 街ネタ | Comments(0)

みうみう頑張る!

ちょっといつもの感じとは違う記事を・・・

昨日この方が来てくれたのですよ。

10月9日に万代でデビューイベントおこなうアイドルユニット
マイドリームス・ドット・ジェイピーのメンバーでみうみうこと矢川美雨さんです!
e0046190_18422948.jpg
ちょっと緊張した感じに映ってますが、いつもはこんな感じです。
e0046190_18430018.jpg
私ともちょっと縁がある方でして、よかったらぜひ応援よろしくお願いします。
手に持っているのはこちら
e0046190_18462492.jpg
前列左がみうさんです。

よく朝にも会ったりするのですが、あの笑顔と鈴のような声で「おはようございますぅ!」と言われると、もうおじさん崩れ落ちそうになりますよ(笑)
学校にバイトに、そしてこのレッスンと本当によく頑張ってて、本番までに体調崩さないか心配してます。
あと最近知らない人に声かけられたりしたそうで、、あ~それも心配。。

まぁよく来てくれるのですが、昨日は実は19歳の誕生日でした! 19歳か!わっけーーー!

ぜひ10月9日はいい天気でデビューイベントを迎えられますように。
おじさんは祈るのであります・・・

by concerto-2 | 2017-10-03 18:49 | 街ネタ | Comments(0)
明日は休館日ではありますが、こちらやります!
川崎祥子さんのイキアタリバッタリナライブ。
e0046190_17344384.jpg
明日の午後1時半より。今回は二コマでの公演です。
そして2年間頑張ってくれたピアノ、ホフマンベヒシュタインくんの当店最後の公演となります。
ライブ終了後の明日夕方新しいとこに運ばれて行きます。。。ドナドナド~ナみたいな感じですね。
でも新しいオーナーさん(小さな女の子さん)の力となって活躍してくれることでしょう!

今週末に長岡リリックホールでいよいよ第52回新潟県音楽コンクールの本選会が行われます!
e0046190_17405882.jpg
チケットが少ない。。。と前に書きましたが、ここにきて「たくさんあるぞ!」状態になりました。
みんなりゅーとぴあと勝手が違うんで混乱してますw
ということでチケットあります!

そして今日、県民の新聞さんが県コンの簡易パンフを持ってきてくれました!!
会場でも配ると思いますし、当店にもあります!!

よーーーっし!これ全部入力しちゃる! と思ったのですが、そこまでの元気なくw
手抜きではありますが写真でアップ。見えますかね。。

e0046190_17433466.jpg
e0046190_17441925.jpg
e0046190_17443502.jpg
という内容になっています。

当日はもっと詳しく顔写真なんかも載った正式パンフレットも販売されると思いますので、できればそれもお買い求めください。おそらくは500円くらいではないかと思います。

ちょっとわたくし今年はいけません。
なので速報もいろいろと行かれそうな人に連絡いただこうかとは思っていますが、まだわかりません。

いい本選会になるといいですね。

今日もすんごい雨でした。
明日からは晴れるのではありませんか!
水分を取って頑張りましょう。
e0046190_17465862.jpg
これは古町の喫茶店シャモニーさんのアイスコーヒー。なんだっけかな水出しで、しかもこれはなんか入ってるんですよね。。。ま、ちょっと変化球な逸品。

明日こそいい天気でありますように。


by concerto-2 | 2017-07-25 17:48 | 街ネタ | Comments(0)
白山公園の桜はもう葉桜となりました。

でもここ蔵織の桜は4段階なのです。
早咲きの桜が店の前の歩道にありました。そして中庭にはソメイヨシノがありました。
二つが終わって
三つめは蔵織前というか横にある八重桜、ただいま満開!
e0046190_16375917.jpg
e0046190_16381419.jpg
e0046190_16383192.jpg
e0046190_16384577.jpg
e0046190_16390568.jpg
e0046190_16392753.jpg
e0046190_16394348.jpg
そしてトリは前のところにある種類がちょっと私にはわからないのですが桜であることは間違いない。
これが咲き始めました!!
e0046190_16405345.jpg
e0046190_16410805.jpg
e0046190_16412174.jpg
e0046190_16414303.jpg
e0046190_16420502.jpg
まだまだ桜をめでることができる場所となっております。

ついでではありますが
蔵織の池の金魚たちも冬突入時の金魚11匹、緋ドジョウ3匹、秋に生まれた金魚の稚魚3匹、そしてたくさんのメダカ。。。全員が越冬しました!
私が来て金魚を入れた最初の冬は22匹で突入して残ったのが4匹という本人たち、いや本魚たち?に申し訳ないことをしたのですが、いろいろと工夫をして今年は全員冬を越せました。みんなよく頑張った!
新しいシーズンとなって、これは悩んだのですがそれまでの長物と言われる和金、コメット、朱文金以外のものを入れてみました。流金とかランチュウはさすがに無理なのでここはオランダシシガシラしかない。
とりあえず3匹を先々週に入れてみました。。。。やはりつつきまわされていたのです。。ちょうど繁殖期ということもあったし。。しかし!2週間たち今ではちゃんと越冬組となかよくやっています。
e0046190_16484447.jpg
e0046190_16485621.jpg
e0046190_16490962.jpg
わかりますかね。ちっこくて丸いのがオランダシシガシラです。
小さいし、ひれがひらひらなのでスピードについていけていませんが、いじめられることはなくなりました。
よく耐えた!えらいぞ!ちょっと1匹引きこもりぎみなので心配なのですが。
冬に向けて体力をつけていってほしいと思っています。
緋ドジョウも大きくなりました。こちらも新メンバーを追加したいと思っています。

いろいろな魅力をこの場所に作っていけたらいいなと思っています。

春の日、ぜひ蔵織にお越しください。
ちょっと箸休めな話題を。でした。

チラシがたくさん出てきたのでそれも次にアップします。

by concerto-2 | 2017-04-27 16:52 | 街ネタ | Comments(0)
昨日の日曜日。
いろいろなところで様々なものが行われました。
ここ蔵織でも昨日は賑やかな日曜日でしたよ。

まず日中、昨日は月に一回の長岡のアンティーク着物「縁」さんの試着&展示会の日でした。
昨日は晴れ着&袴がメイン。
e0046190_18211667.jpg
e0046190_18213153.jpg
e0046190_18214200.jpg
e0046190_18220411.jpg
e0046190_18222302.jpg
という感じで。
試着の方もたまたま空きがあったので、時折来てくれる新大生さんに来てもらいました。
3人着てもらいましたが代表でWさんの写真を。
e0046190_18243187.jpg
うーん袴が似合っています。
他のお二人もきれいでしたよ。
e0046190_18251337.jpg
ありがとうございました。
縁さんの来月は、ちょっとお忙しいようでお休み。次回は6月11日の日曜となります。
その時は婚礼衣装がメインとなります。
ぜひ縁さんの着物をまた見に来てください。

夜にはこちら!
e0046190_18274682.jpg
鍵盤の魔術師、川崎祥子さんによるオールリクエスト・ライブ
Ikiataribattarinalaive。。。いきあたりばったりなライブ ですw
リハーサルの川崎さん。
e0046190_18290147.jpg
この和の空間がライブが始まると豪華なホテルのナイトラウンジに様変わりしますよ。
お客様のリクエストをその場でアレンジして弾きこなす川崎さん。いい~なんてもんじゃなくて、もうすごい!の一言です。
これぞプロのピアニスト! 一応言っておきますと、、、まじクラシックや、どジャズは演奏されませんので、ポピュラーナンバーを次から次へと川崎祥子さん風に演奏となります。
だんだん「懐かしのテレビ番組主題歌」リクエスト大会になりつつあるのですがw
もう大盛り上がりです。
昨日のお客様にも初の川崎祥子さん体験!!という奥様方がいらして
e0046190_18324237.jpg
も~~大ファンになられました。
本当に川崎祥子さんすごいですよ!
この「いきあたりばったりなライブ」次回はチラシにもありますが
平日の午後にチャレンジします!
4月26日の水曜日。午後1時半から2ステージ行います。予約不要!
リクエスト曲考えてぜひお越しください!

白山公園の桜咲きましたー!
e0046190_18344833.jpg
e0046190_18345924.jpg
毎年、桜を見ると来年のことを考えてしまいます。
「来年、この桜を見るときの自分はどうなっているのだろう」と。
楽しみでもあり不安でもあります。昨年もそう思っていました。
それから1年が過ぎて、その1年にはいろんなことがあって、いいことばっかりではなかったかもしれません。
しかし、この桜を見るとそういういろいろなことがリセットされて、よっしゃ!これから1年のスタートだ!という気になります。
ぜひ1年を頑張って過ごして、来年の春にまたこの桜の花たちに再会するぞ!
と決意するのであります。
なんか桜の花って不思議な力を持っていますね。
白山公園の桜ぜひ見に来てください。

今週もいい一週間でありますように。

by concerto-2 | 2017-04-10 18:41 | 街ネタ | Comments(0)
届きました!
今年の県コン。

日程についてはもう新聞で発表になってますよね。


明日辺りスキャンしてデータを載せたいと思っていますが

なんと言っても興味あるのは予選課題曲でしょう。


それだけでも今日書きます。

ピアノ部門

小学1・2年 モーツァルト アレグレットとトリオ K1、アレグロ K.3
小学3・4年 チャイコフスキー 子供のためのアルバムOp39より 古いフランスの歌、ババヤガ
小学5・6年 モーツァルト ロンド K.485 (78小節2拍目8分休符まで)
中学生 バッハ フランス組曲第5番より アルマンド、ジーグ
高校生 ハイドン ソナタhob.XⅥ:20ハ短調 第1楽章(77小節3拍目8分音符まで)
一般 ショパン 24の前奏曲より 9,10,11,12番

連弾 自由曲 小学生3分以内 中学生3分以内 高校生5分以内 一般5分以内

声楽部門

課題曲より1曲+8分以内の自由曲

課題曲
ジュニア 北原白秋&山田耕筰 かやの木山の、ガスパリーニ Caro laccio(いとしい絆よ)
一般 石川啄木&越谷達之助 初恋、トスティ Segreto(秘密)、ブラームス Standchen(セレナーデ)

弦楽部門
小学1~3年 リュリ ガボットイ短調
小学4~6年 ダンクラ エアバリエ バチーニの主題による op89-1(リピートなし)
中学生 バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番よりガボット
一般 10分以内の自由曲

ヴィオラ・チェロ・コントラバス 自由曲
小学生 6分以内 中学生 8分以内 一般 10分以内

管楽部門
自由曲 5分でカット。

とのことです。

今年の本選会はりゅーとぴあさんが工事中のため長岡リリックホールとなります。

リリック目指して頑張ってください!
要項もありますので、ご自由に持っていってください。

ちなみに本選会でのゲスト演奏はヴァイオリンの増永花恵さんです。

e0046190_16153279.jpg
腕試しのつもりでもいいので、ぜひチャレンジされてみてください!



by concerto-2 | 2017-03-13 16:16 | 街ネタ | Comments(0)