コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 137 )

今日は蔵織の2階和室に縁さんがオープンされるので朝から花籠がわんさか届いています。
そんな賑やかな週末になりそう。

長岡が本店のアンティーク着物レンタルのお店「縁」さん
新潟店として本日私の頭の上にオープンです(笑)
e0046190_10282703.jpg
蔵織横につけた大看板、そして新潟店の店長長谷川さんです。よろしくお願いいたします。

さて今週末のことを。

18日の土曜日

一番に押したいのはこちらです。

2本のフルートとピアノによる公演。チケット扱っております。
e0046190_10295744.jpg
フルートが浅利さん、手島さん ピアノが田中さんという超強力な編成ですね。いかがでしょうか。


県民会館大ホールではこちら
e0046190_10311489.jpg
りゅーとぴあスタジオAではこちら
e0046190_10313764.jpg
同じくスタジオA、夜はこちら
e0046190_10322273.jpg
新発田生涯学習センターではこちら
e0046190_10324879.jpg
アオーレ長岡ではこちら
e0046190_10331213.jpg

長岡リリックホールではこちら
e0046190_10342898.jpg

上越ではこの公演
e0046190_10333258.jpg
このお二人のは来月新潟市でもありますね。そちらのはチケット扱っております。

おっと
長岡の朝日酒造エントランスホールでのSandoコンサートもありますね。
e0046190_10363217.jpg

19日の日曜日は。。。。雪の予報ですなぁ。。

チケット扱っております!いかがでしょうか。
e0046190_10391053.jpg
青陵の講師の皆さんのコンサート。青陵ホールではないのでお気を付けを。
すごく楽しい演奏会ですよ。

北区文化会館では北フィルさん
e0046190_10400862.jpg
新潟市音楽文化会館の11練習室ではコーラス「ブリランテeアミーカ」さん
e0046190_10411574.jpg
新潟市東地区公民館さんではこういうものも
e0046190_10420486.jpg
長岡リリックホールのコンサートホールでは
e0046190_10425146.jpg
同じく長岡リリックホールのシアターでは
e0046190_10431679.jpg
などがあります。

きっとほかにもいろいろあると思いますよ。
ぜひ足をお運びください。

土曜日の夜10時はよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。
今週の内容は

放 送 日

2017.11.18

【秋のマイニュースペシャル 第2弾 】
秋は音楽界のハイシーズン。コンサートもCDのリリースも盛んになります。そこで「秋のマイニュースペシャル 第2弾」をお送りします。


■アンドレア・バッティストーニ指揮/東京フィルハーモニー交響楽団
「ストラヴィンスキー:バレエ音楽≪春の祭典≫/バーンスタイン:『ウエスト・サイド物語』より」
日本コロムビア/COCQ-85378/¥3,000円+税
http://columbia.jp/artist-info/battistoni/discography/COCQ-85378.html
オンエア曲/バーンスタイン:「ウエスト・サイド物語」より「シンフォニック・ダンス」プロローグ ~ マンボ


■ヴァレリー・アファナシエフ
「テンペスト~プレイズ・ベートーヴェンⅡ」ピアノ・ソナタ第1番、第7番、第17番「テンペスト」
ソニー・ミュージック/SICC-19024/¥3,000円+税
http://www.sonymusic.co.jp/artist/ValeryAfanassiev/discography/SICC-19024
オンエア曲/ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第1番より第2楽章


■マルタ・アルゲリッチ/小澤征爾指揮/水戸室内管弦楽団
「ベートーヴェン 交響曲第1番&ピアノ協奏曲第1番
ユニバーサルミュージック/UCCD-1452/¥3,000円+税
http://www.universal-music.co.jp/seiji-ozawa/products/uccd-1452/
オンエア曲/ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番ハ長調 より 第3楽章


■フィリップ・ジャルスキー/アルタセルセ
「ヘンデル:オペラ・アリア選集」
ワーナーミュージック/WPCS-13727/¥2,600円+税
https://wmg.jp/artist/philippejaroussky/WPCS000013727.html
オンエア曲/ヘンデル:歌劇「ロンバルディア王フラーヴィオ」より「このうえまだ僕から」「きずなを断ち切り」


■クリスチャン・ヤルヴィ指揮/バルト海フィルハーモニック
「ワーグナー:楽劇「ニーベルングの指環」~オーケストラル・アドヴェンチャー
ソニー・ミュージック/SICC-30458/¥2,500円+税
http://www.sonymusic.co.jp/artist/kristjanjarvi/discography/SICC-30458
オンエア曲/ワーグナー~デ・フリーヘル編:楽劇「ニーベルングの指環」オーケストラル・アドヴェンチャー より「ジークフリートの葬送行進曲」「ブリュンヒルデの自己犠牲」


■エンディング使用曲
フランチェスコ・トリスターノ:「ピアノ・サークル・ソングス」より「ラ・フランシスカーナ」
http://www.sonymusic.co.jp/artist/francescotristano/discography/SICC-30459


という内容だそうです。

以前お知らせしましたこちらのピアノリサイタル

e0046190_10454679.jpg
e0046190_10455568.jpg

パリ在住のサルーム・万葉子さんのリサイタルを私主催でやります!
そのチケットが届きました。
ぜひいかがでしょうか。
よろしくお願いします。

いい週末になりますように。


by concerto-2 | 2017-11-17 10:47 | Comments(0)
私が主催者となるリサイタルなのですが
チラシはもう一週間くらいでできてきます。その前にネットで公開!
サルーム万葉子さんよろしくお願いします。
こちら
e0046190_16130506.jpg
e0046190_16131846.jpg
12月17日(日曜日)りゅーとぴあスタジオAです。19時開演です!
チケットはこれもあと1週間くらいお待ちください。高校生以下は整理券にて無料です。
現在はパリ在住です。東京生まれ東京育ちですけど今のご実家は新潟市なんですね。
ちょうどドイツ在住のピアニスト関敦子さんもご実家が新潟市になられたと同じような感じですね。
こんなすごい皆様がどんどんご実家新潟市となっていくというのは嬉しいことです。
サルームさんは私もちょっとお母様と縁がありまして何年も前から存じ上げていました。
昨年に初めてお会いできて、いきなりインストアライブもやってもらいました。
そしてその時に約束しました!
次に一時帰国するときにはスタジオAでリサイタルしようね!!と。
なんとか約束を果たせることができて嬉しいです。
プログラムも個人的にhあシューマンの幻想小曲集op12を全曲演奏されるのはなかなかないと思うので楽しみです。
ぜひ!ぜひ!いかがでしょうか。チケットが届きましたらまたお知らせします!

先日の「題名のない音楽会」ご覧になられましたか?
すげーーー早朝でしたよねw 録画したのやっと見ました。
おぉ出てましたね~オルガン石丸由佳さん!
e0046190_16195499.jpg
あー、もう!表情とかも映してよ~とか思いましたが
まぁオーケストラは東京交響楽団さんでしたしね。どんどん大きな演奏者になっていきます。
さて、そんな石丸由佳さんの地元新潟市での公演があります。
こちら
e0046190_16240998.jpg
ぜひいかがでしょうか。チケットレスになっておりましてご予約がいります。
当店でもいいですし、チラシにある連絡先でもいいですよ。
みんなで応援したいですね。石丸由佳さんがんばっています。

このお二人が来てくれました。
e0046190_16251689.jpg
左からピアノの吉井愛貴さんとソプラノの熊谷真梨子さんです。
10月に行った新潟中央高校8期生さんの公演もたくさんのお客様に足を運んでいただいたそうです。
その日は他で大きな公演があったので心配していましたが、予想以上に多くの方に来ていただいたそうです。よかったですね。日ごろの頑張りが生きてますね。
そんなお二人が出演されるものがまた来月早々にありますよ。
こちら
e0046190_16270981.jpg
e0046190_16271945.jpg
12月2日 りゅーとぴあスタジオA 14時開演です。
ピアノの加藤桜子さんが加わっての3人での公演ですね。
チケット扱っております。ぜひいかがでしょうか。

さて今週末、ここ蔵織はいろいろあるのです。

10日の金曜日の夜は!
新潟アナウンススクールさんの朗読会!
e0046190_16294862.jpg
今回は筝の奥村京子さんが参加してのものになります。
ぜひお越しになられませんか。

11日の土曜日は午後と夕方!
大作綾さんと笠原恒則さん登場!
e0046190_16311350.jpg
笠原さんのチェンバロにのせて大作さんの朗読が語られていきます。
面白い趣向ですよ。公演時間は1時間です。夕方の部を聴いて、その後新潟室内さんの公演にいきませんか!

12日の日曜日は!
いよいよ17日にここ蔵織の2階にオープンするアンティーク着物「縁」さんの
オープニングイベント!
今毎日のように支店長となる長谷川さんが長岡の本店から来られています。
e0046190_16334717.jpg
今日も新潟市内のお世話になるお店などにご挨拶にまわられていますよ。
ちょっと写真を撮った昨日はメイクののりが・・・とのことで(笑)
手に持たれているのはオープニングイベントのご案内です。
e0046190_16351707.jpg
e0046190_16353071.jpg
オープンは17日ですが、プレイベントで12日に蔵で縁社長の鳥島さんによる日本髪のライブ
「結髪インスタレーション」を17時半より行います。
入場料1000円 とりあえずご予約申込中です。私に言っていただいてもいいです。
間近でこういうのって見てみたいと思いませんか?
7月にもやりましたが、ロックを流しながらズバズバと長い黒髪をまとめていくのはすごいなと思いました。
別に着物とか興味なくても面白いと思いますよ。
物は試しでみてやろう!という方ぜひぜひいかがでしょうか。
よろしくお願いします。

縁さんは17日よりは2階にて営業されます。まぁゆるゆるとスタートしていき、だんだんパワーアップしていくかと思います。
アクセサリーが私はお勧めですね。
またそういうのは写真でご紹介していきます。
よろしくお願いいたします。

いい天気が続きますね。冬までのあと少しの間、深まる秋を楽しみましょう。


by concerto-2 | 2017-11-07 16:41 | Comments(0)
よっしゃ、今日もいい天気です。
先週の週末とは全然違います。これはいろいろなとこへも足を運べそうですね。

街中イベントもいろいろあります。
まぁ古町エリアになりますが
古町5番町では土日と食の音楽のイベント「チンクエフェスタ」
e0046190_14192076.jpg
上古町では日曜日にカミフル門前市
e0046190_14195753.jpg
今朝の県民の新聞さんにも載っていましたが、銭湯でのライブもあります。
e0046190_14215462.jpg
ヤマモダンもありますね。その下のフルートのハンナさんは、、、ほほう。頑張ってますねw
いろいろあるようです。気軽に入ってみたらいいと思いますよ。

では公演関係の方を。
28日の土曜日は

昨日も載せましたが、サファリオケさんいかがでしょうか。
e0046190_14234294.jpg
プログラムはこちらです。
e0046190_14240708.jpg
ぜひぜひよろしくお願いします。私に言っていただければ招待できますので。

新潟市音楽文化会館さん午後はこちら (すいません最初別な場所でアップしてました。すいません)
e0046190_14245190.jpg
チケットあります。

西区さんはこちら。たしか満員札止めではなかったかと思います。
e0046190_14252689.jpg


天寿園さんでは三味線
e0046190_14260418.jpg
敬和学園高校さんでは
e0046190_15090385.jpg
長岡のお寺では
e0046190_15094198.jpg
柳本幸子さん頑張ってますね!

あと、だいしホールでは13時からチェロ渋谷陽子さん門下の皆さんによる発表会があるそうです。


29日の日曜日は

やはりこの日は東京交響楽団さんの新潟定期。

お昼のロビコンは13時から、ヴァイオリン&ハープのようです。
そして本公演はこちら
e0046190_15114980.jpg
神尾真由子さん登場ですね。そしてシェラザード。
たくさんのお客様に来ていただけるといいですね。

成嶋志保さんの公演もあります!!
e0046190_15142362.jpg
チェロのサルクさんとの公演。チケット扱っております!

こうもりもあります。
e0046190_15150146.jpg
新潟市合唱祭もあります。
e0046190_15153371.jpg
となると白山の駐車場はすごいことになりそうですね。。。ご注意を。

新潟オルガン研究会さんもあります。
e0046190_15165191.jpg
県政記念館さんもありますね。
e0046190_15172175.jpg
見附の方ではこちらがあります。
e0046190_15174725.jpg
三条の方ではこちら
e0046190_15181877.jpg
などなどいろいろとあります。

しかし県政記念館も公演あるので、本当にこのあたり駐車場はパニックになるのではないでしょうかね。東響に行かれる方はお早めに。

土曜日の夜はよろしかったらFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。
夜10時から。
今週の内容は、世界が注目するあの人。


放 送 日

2017.10.28

【この人を聴け! キリル・ペトレンコ 】
注目の指揮者、キリル・ペトレンコを特集します。次期ベルリン・フィル首席指揮者ペトレンコの数少ない貴重な録音から。先般、バイエルン国立歌劇場と初来日した際の記者会見や公演の模様のレポートもお伝えします。


■スーク:交響詩「冬物語」 Op.9
キリル・ペトレンコ指揮/ベルリン・コーミッシェ・オーパー管弦楽団


■ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 op18
デヤン・ラツィック(p)/キリル・ペトレンコ指揮/ロンドン・フィル
ということです。ペトレンコって名前で有名な人がもう一人いるので紛らわしいんですよね。
ベルリンフィルの首席ですからベートーヴェンやブラームスなどメイン直球なところは避けて通れません。そのあたりをぜひ聴いてみたいものです。
なんだかいろいろとありますが、ぜひ楽しい週末でありますように。

by concerto-2 | 2017-10-27 15:21 | Comments(0)
まずはトップニュース!
新潟市出身で今や世界的に活躍していると言っても過言ではないオルガニスト石丸由佳さん。

ちなみに公式HPはこちら。

そんな大活躍を続ける石丸由佳さん、やはり地元新潟でも聴きたいところです。。。
ということで、今後定期的に石丸由佳さんを聴ける公演をやっちゃいます!!

まだ決まったばかりなのできっちりとしたチラシなどないのですが
とりあえずこちら。
e0046190_12572210.jpg
  1. 石丸由佳のオルガンサロン
    第1回 J. S. バッハとドイツロマン派のオルガン音楽...
  2. 第1部 J. S. バッハのオルガン音楽
     ライプツィヒ・コラール集より
     《装いせよ、おお愛する魂よ》BWV 654
     パストラーレ へ長調 BWV590
     トッカータとフーガ ヘ長調 BWV 540
     ほか
    第2部 由佳のオルガントーク
    第3部 ドイツロマン派のオルガン音楽
     J. ブラームス作曲:11のコラール前奏曲より
     M. レーガー作曲:トリオ演奏教本
     (M. レーガーとK. シュトラウベによるバッハの
      《2声インヴェンション》の編曲)より
     F. リスト作曲:BACHの名による前奏曲とフーガ
     ほか
    ------
    日時:2017年12月2日(土)14:30開演(14:00開場)
    会場:日本キリスト教団新潟信濃町教会
       〒951-8152新潟市中央区信濃町17-4
       E-mail:n.s.church@nsch.sakura.ne.jp
       アクセス:JR越後線関屋駅・北口より徒歩8分
            西大通り・信濃町バス停より徒歩5分
       駐車場はございませんので、必ず公共交通機関等
       をご利用ください。会場周辺は閑静な住宅街です
       ので、路上駐車は固くお断りいたします。
    料金:一般2,000円、高校生以下1,000円(チケットレス)
    申込:電話  025-225-0300(コンチェルト)
       メール fioridivento.org@gmail.com(山際規子)
    主催:フィオーリ・ディ・ヴェント Fiori di Vento
    後援:日本キリスト教団新潟信濃町教会
    新潟古楽サロン実行委員会

    ぜひいかがでしょうか。石丸由佳さんみんなで応援しましょう。


    昨日こんなかわいい方が来てくれました。
    e0046190_12593894.jpg
    新潟大学吹奏楽部1年生の三浦さん。担当はパーカッションとのこと。
    そして手に持たれているのはこちらです。
    e0046190_13002687.jpg
    新潟大学吹奏楽部さんの定期公演があります。
    12月24日(日曜日) 新潟県民会館さんで14時開演
    このチケットとチラシを持ってくてくれました。
    プログラムを見るとマーラー「巨人」なんていうのもあるんですね。これはすごいな。
    チケット取り扱っております。ぜひいかがでしょうか!
    三浦さんありがとうございました。頑張ってね!

    今毎日聴いているCDがありまして、待望の新譜でした。
    ニケのメサイア!!
    e0046190_13023402.jpg
    古楽レーベルとしてスタートしたAlphaレーベルにとって、CD録音でヘンデル作品を扱ったアルバムが出てくるのはなんとこれが初めて。
    その記念すべきリリースとしてエルヴェ・ニケが選んだバージョンは、1754年捨子養育院版。人間ドラマとしての『メサイア』を前面に打ち出したその解釈は随所に仕掛と興奮たっぷり。宗教音楽を極めてドラマティックに描き出す手腕にかけて、彼の右に出るものはない?!
    収録曲・作曲家・演奏者
    ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(1685-1759)
    メサイア(救世主)~全3部のオラトリオ HWV56

    エルヴェ・ニケ指揮
    ル・コンセール・スピリチュエル(古楽器使用)

    サンドリーヌ・ピオー(S)
    カトリーヌ・ワトスン(A)
    ルパート・チャールズワース(T)
    アンドレアス・ヴォルフ(Bs-Br)

    です。う~~んやはりメサイアはいい! 年末というと「第九」と思われがちですが、私は「メサイア」の方がふさわしいような感じもするんですよね。長い、たしかにメサイアは長い。聴きなれない人には第1部なんか睡眠薬メロディかってくらいかもしれません。聴きなれてくると最初からいいんですけどね。いずれにしても最後の方は盛り上がります。
    あのトランペット!そしてラスト!
    CD紹介をしてて何ですけど、やっぱメサイヤは生で聴くのは格別。

    生でもありますよ!!
    こちら
    e0046190_13111289.jpg
    e0046190_13112355.jpg
    オケ演奏ではありませんが、山本真希さんのオルガンが大活躍します。
    ぜひ生メサイアいかがですか。

    そしてCDメサイヤもぜひ。


    日曜日の県民の新聞さんに10月2日に日本語版が発売になったコミック「鬼火」のことが掲載されました。
    e0046190_13133312.jpg
    とってもいい記事です。
    新潟大学に留学してこられてたフランス人さんが帰国してフランスで出版されていたものです。
    人気をよび、この度日本語版で発売になりました。海外では早くも「英語版はまだか!」なんて声もあがっています。

    中に書かれているのは新潟のことです!!!
    新潟大学にいらした方なので、新潟大学を中心とした地域といってもいいかもですね。
    妖怪というような話をベースに描かれていて、なんせコミックですから
    「あ、この人はあの人だ!」とかいうのもありますよ。ちなみにここ蔵織のオーナー様もばんばん登場しています。
    こんなに「新潟のこと」を海外に向けて発信している!本ってそんなにないと思うのですよ。
    しかも活字がどば~~~ってことでなく、マンガです!
    だからこそ海外の人にも普通に親しめている。全然難しい本ではありません。
    ちなみに著者のお二人は
    e0046190_13192048.jpg
    蔵織に来られた時の写真です。

    そんな新潟を世界に広めるようなコミック本。コミックと言ってもちょっと豪華なつくりなんですけどね。
    1冊3千円です。ここ蔵織でも扱っております。
    いかがでしょうか。

    ここ蔵織では蔵のメイン展示ではないほかの部屋を使ってのミニ展示として旧小澤家住宅さんと共催でこういうものをやります。
    e0046190_13254166.jpg
    よかったら見に来てください。

    もちろん蔵でのメイン展示の方も今週後半は書の展覧会、来週後半からは新潟若手のすごい作家山田貴広さんの展覧会などなど続きますのでよろしくお願いします。
    そちらはまたお知らせします。

    灯り~ということでウインドウには大正時代のスタンドを置きました。
    e0046190_13274257.jpg
    前から屋内にはおいてたものですが、これ好きなんですよね。
    暗くなったら点灯するようにします。

    週も新しくなりましたので、よかったらこちらも見てみてください。


    今週もいろいろとあります!!
    明日はすぐにりゅーとぴあさんのワンコインもありますね。
    賑やかないい一週間になりますように。


by concerto-2 | 2017-10-16 13:30 | Comments(1)

え!!まぢか!!!

驚きました!!!
この楽団が来るなんて! 私何年も前から大ファンなんですよ!!
ん? ベルリンフィル?ウィーンフィル?
いやいや~~

こちら!
e0046190_18014618.jpg
東京大衆歌謡楽団さん!!
りゅーとぴあコンサートホールでやるの!!! えー!
動画サイトでしょちゅう見てていたもののイメージとしては、りゅーとぴあの1800人ホールより白山神社の境内でやってほしいものなのですが~
いや、でもそういうビッグなユニットになったということなのですね。
2年前に私が主催でシネウインドを使ってロックの「王様」のライブをやったとき、あれはシネウインドの30周年記念行事でなんかやろうということだったのですが
その時私の回では、もし王様にオファーだして断られたら、その次には東京大衆歌謡楽団さんに打診してみよう!と思ってたんですよ。
とにかく素晴らしいのです、この皆さん!
りゅーとぴあ公演の後による公演として蔵織でやってもらえないかなw
チケットがうれているのか私にはわからないのですが、ぜひりゅーとぴあコンサートホール満員になってほしいですね~。

次に先日ヴァイオリン加藤礼子さんのことを書いたときに今月お寺でライブがあると書きましたが、こちらです。
e0046190_18073517.jpg
e0046190_18074760.jpg
加藤礼子さんが出演するのは10月27日ですね。
ぜひ加藤礼子さんの素晴らしきヴァイオリンお聴きください。


チケットの取り扱いをスタートしたものを3つほどお知らせ。


11月2日 あららふぁんたじーか!
e0046190_18092345.jpg
11月2日です。2公演。
なんでもござれの6人が組んでのライブです! いろいろな捧腹絶倒なしかけがきっとありますよ。
このチラシにも・・・・・下の方の第1部、第2部のとこの赤い英文字読めますか?ぜひ頑張って読んでみてください。こういうことを真面目に考えるのもあららの皆さんのユニークなところです。

青陵の素晴らしき講師陣の皆さんのコンサート
e0046190_18124560.jpg
毎年行われているコンサートですのでおなじみですよね。
すごい顔ぶれなんですよ。でもとっても和やかな雰囲気の楽しいコンサートになります。
いかがでしょうか。

百花繚乱!
e0046190_18134564.jpg
e0046190_18135570.jpg
フルート奏者でもありますがここでは篠笛奏者として登場は高垣千枝さん!
面白い内容になりますね。朗読の加藤さんをはじめとして素晴らしいメンバーでの公演です。
いかがでしょうか。

秋はどんどんいいコンサートが次から次へとやってきます!

ちょっとユニークなものではこういうものもあります。
ICHIさん
e0046190_18171928.jpg
e0046190_18172928.jpg
このチラシにある楽器たちを見てください。これだけでも面白さが伝わりますよ。
ぜひいかがでしょうか。

昨日は休館日だったので万代島美術館に行ってきました。
e0046190_18215481.jpg
正直全く期待していなかったのですが・・・・
実際行ったら驚きました! これはいい展覧会です、入場料金310円の価値以上のものはあります!
撮影できるコーナーもあったりして
e0046190_18225750.jpg
e0046190_18230798.jpg
ただこれだけでは伝わりませんね。
騙されたと思って見に行かれてください。面白いです!

最後に蔵織にて絶賛販売中です。
新潟の妖怪ちっくなお話をフランスから新潟大学に留学されてた方が書かれフランスで出版された「ONIBI」がついに日本語訳となって発売されました!
「鬼火」です。
e0046190_18253549.jpg
ちなみにマンガですw
新潟市のあんなとこやこんなとこ。蔵織の志賀オーナーや居酒屋鳥の歌さん、新大近くの喫茶店さんなどなど実名で(マンガで)登場されますよ。
税込み3千円です。いかがですか。
普通の書店でも販売されていると思います。
ぜひ読んでみてください!

早いものでもう週末近しですね。
蔵織でも今日から新潟市の若き陶芸家、栗原良平さんの作陶展がスタートしました!
e0046190_18300057.jpg
e0046190_18301669.jpg
よかったら見に来てください。

いい金曜日がやってきますように。

by concerto-2 | 2017-10-05 18:30 | Comments(0)
9月に入って最初の週末が終わろうとしています。
この土日にはいろいろとありましたね。
今の私はなかなか聴きに行くことはできないのですが、行かれた方から様子をお聴きしたりブログを読まさせていただいたり
それぞれの公演がとても魅力的であり、たくさんのお客様にも聞いていただけて素晴らしい結果を生んでいると感じます。
大きなコンサートが少なくても、こうした身近な公演が盛況だということは一番ではないかと思います。
それぞれが素敵な花を街に咲かせていっていると思いますよ。素晴らしい!

土曜日の新潟セントラルの公演はメンデルスゾーンのソロを弾かれた加藤礼子さん、とってもよかったそうです。
加藤礼子さんはこれからもどんどんいろんな協奏曲を弾いていってほしい方ですよね。
若いですが実力派な演奏者です。

そのセントラルさんですが当日配られたプログラムに次回公演のことが記載されていました。
ちょっと写メで・・・
e0046190_18283221.jpg
3月18日(日曜日) 秋葉区文化会館 14時開演予定。
いつも注目な協奏曲はチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番
ソリストは! 現在ヨーロッパ中を大活躍しているピアノ大瀧拓哉さんです!
ちなみに、チャイコフスキーだけが公表されていますが、この公演は大瀧拓哉さんの国際コンクール優勝記念という意味合いもありまして、なんとピアノ協奏曲が2つです!
前半はちょっとしたオケ曲があって、ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番が演奏されます。
後半はチャイコフスキーのエフゲニオネーギンのポロネーズをオケでやってピアノ協奏曲第1番
というまさに大瀧拓哉さん大プッシュ公演なんです! これは秋葉区文化会館満員にしないと!!ですね。
大きな話題にもなることでしょう。ぜひ楽しみにしましょう。


今日はだいしホールで五來貴洋さんヴァイオリンリサイタルが行われました。
新大オケでは名コンサートマスターとしてならし、現在はウィーンフィルのイヴァノヴァ氏に師事してウィーンで頑張っている。。。。と言っても一般的にはなかなか知られている演奏者さんとは言えません。
なんとか知ってほしい!と私もいろいろと告知しましたが、心の中で
うーん、50人くらいお客さが来られれば。。と正直思ってました。
ところが!行かれた方にお聞きしたら100人くらい、もしくはそれ以上の方が来られてたようです。よかった本当に良かった。
そして公演もとってもよかったそうです。

この方が「とってもよかったです!」と報告に来てくれました。
e0046190_18331473.jpg
やはり新大オケ時代には名プレイヤーとしてならし、現在は新潟交響楽団の首席オーボエ奏者の吉田さんです。
五來さんの人柄があらわれたような素敵なコンサートだったそうです。
よかったですよ!とのこと。
あ~よかったよかった・・・・五來さん、そしてウィーンから一緒に来てくれたピアノの吉兼さんお疲れ様でした。


その吉田さんが手に持たれているのは所属されている新潟交響楽団さんの秋の定期公演のチラシ。
今回は100回記念公演です。
e0046190_19033287.jpg
曲はマーラーの交響曲第2番「復活」。壮大なるスペクタクル、そして感動的なフィナーレ
豪華絢爛な名曲です。
その中でも私はオーボエが主役だと思っています。魅力的なソロがたくさんあるのです。
今回そのソロを吉田さんが吹かれます。ぜひ新潟交響楽団さんの100回記念公演聴きにいかれてみませんか。
チケット扱っております。

そんなオーボエ吉田さんはオケの前にこちらにも出演されます。
古町7モール内で9月の各週末行われているクラシックフェスタです。
e0046190_18262856.jpg
吉田さんは来週日曜日の10日に出演のアンサンブル槇木のメンバーとして演奏されます。
13時からと15時半からの演奏。当然ストリートライブですから無料です。ぜひいかがでしょうか。

このステージ、今日はSHIMOHONCHOU QUARTETさんが出演されて大賑わいだったそうです。
素晴らしいステージだったことでしょう。
古町7での公演は毎週末行われるようですのでご注目ください。

今日はこちらの方も蔵織にいらっしゃいました。
新潟市ジュニアオーケストラの指揮者をされている松村秀明さん。
e0046190_18414431.jpg
ジュニアオケさんの公演ももうすぐですね。
e0046190_18423225.jpg
e0046190_18424534.jpg
新潟市ジュニアオケ聴いたことがないという方いらっしゃいますか?
も~~~奇跡的ともいうべきすごい演奏するんですよ。驚きますよ
そして松村さんの指揮がまた素晴らしいんです。この方は絶対にもっともっとBIGな指揮者さんになります!
また今回のメインはチャイコフスキーの5番。前にこの曲をジュニアオケでやったときは超名演で大感動したものです。
今回もきっとやってくれますよ。

そんな指揮者松村さんですが、実はピアノトリオのピアニストとしても活躍されてます
11月12日に新潟市内でライブも決まっています。それはまたチラシをいただけることになっているので告知しますね。
新潟駅南にあるモンクスムードジャズライブハウスだったかな、そこでピアソラだけのプログラムでライブをされるそうです。
ぜひそちらもたくさんのお客様にお聴きいただきたいですね。
松村さんありがとうございました。

秋の音楽シーズンはこれからです!!!
みんなで盛り上げていきましょう。


by concerto-2 | 2017-09-03 19:02 | Comments(0)
明日と明後日、火曜日と水曜日は休まさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

さて、今朝の県民の新聞さんに大好きな企画コーナー「にいがたの気鋭」があって
載っていましたね~。今回取り上げられたのはピアノ淺香みのりさん!
e0046190_18230530.jpg
もうすぐフィンランドに旅立つ淺香さんにいいエールとなったと思います。
写真も記事もとってもいいですね。
いつの日かたくさん学んでこられたものを聴かせてもらえる日を楽しみに待っていたいと思います。
淺香みのりさん頑張ってきてください!

この記事も今朝の朝刊にありましたね。
新潟中央高校さんのコンサートの記事。
e0046190_18251195.jpg
こちらもいい記事になっています。
また、このコンサートは中身がぎっしり詰まったいい公演だったとお聞きしました。
よかったですね。
そしてこのコンサートには、卒業生さんたちも手伝ったり共演したりするのも特徴。
この日に合わせて帰省してこられた皆さんも挨拶に来てくれたりしてます。

15期生だった千原さんと植野さん
e0046190_18271352.jpg
二人とも県外でがんばっています。それにしても大人になりましたね。

そして、16期生だった野上さん。
e0046190_18281208.jpg
大人になったかなw お帰り。

野上さんは同級生だった比護さんと組んで、この帰省中にこのコンサートをやります!
e0046190_18290688.jpg
e0046190_18292283.jpg
8月26日(土曜日) スタジオスガマタ 14時開演です。
チケット扱っております。
ぜひいかがでしょうか。

先日このかっこいい方がお越しになられました。
e0046190_18322047.jpg
この秋からNosim2の新メンバーとなられた森川さん。
新潟へようこそ!
手にお持ちなのはこちら
e0046190_18332806.jpg
e0046190_18335528.jpg
e0046190_18341015.jpg
りゅーとぴあを会場として行われるダンスフェスティバルです。
韓国・シンガポール・中国そして日本のNoismとパフォーマンス公演が行われます。
Noismは「NINA」です。注目ですね。そして世界のダンスを感じられるいい機会になるようです。
ぜひこのパンフレットを手に取りチェックしてみてください。すごいイベントです。
森川さんありがとうございました。Noism2でも頑張ってください!

新潟市役所で行われていたロビーコンサートが区役所のNEXT21移転に伴いNEXT21の1階アトリウムで行われることになりました! 
そしてすぐにあります。
e0046190_18402320.jpg
記念すべきトップは新潟市ジュニア合唱団さんです。これはあの天井の高い空間ですから素晴らしい響きになると思いますよ。
8月16日(水曜日) 12時20分からです。入場無料。

静かなお盆の一日、素敵なお二人が来てくれました。
e0046190_18420849.jpg
ギター植木和輝さんとフルート手島尚子さんです。
ちょっと蔵で演奏してもらいました。
e0046190_18425688.jpg
かっこいいーです!
こんなお二人の蔵織ライブはこちら
e0046190_18433392.jpg
9月17日です。ご予約受付いたしております。
ぜひいかがでしょうか。

昨日まで1週間蔵では「駄カメラ展」という写真展を行っていました。
すごい大盛況でしたよ。
写真というものの力を感じます。そして若い人たちの力。
今日はまた普通の状態に戻ってます。
e0046190_18455174.jpg
ここがいろいろな人たちの出会いの交差点になるといいなぁと思っています。

では二日間ほどお休みしますが、また木曜日には普通にやってます。
よろしくお願いします。



by concerto-2 | 2017-08-14 18:46 | Comments(0)

先週末からずっと。。

ボブディランの名曲のようなタイトルですが
先週末から賑わいの毎日でした。
いくつかをピックアップ。

先週日曜日はここ蔵織ではこちらを行いました。
e0046190_10344020.jpg
西谷純代さんと山井満樹さんによるみんなのうたコンサート。
2回目となった今回も公表後数日でソールドアウトという大人気公演となりました。
いやいやもう外まで聞こえてくる歓声と笑い声、そして楽しい音楽という内容でしたね。
終演後の主役お二人。このお姿からも楽しさが伝わるw
e0046190_10364760.jpg
そしてこの公演には欠かせない第3のメンバー、田辺千枝子さんの存在も大きい。
e0046190_10372785.jpg
ちなみに右端はお客様として来られてたピアノ片桐先生。ありがとうございました。
参加した全員が超ハッピーな気持ちになれる素晴らしいコンサートでした。

この方も来てくれました。
かって新大オケでの名コンサートマスターとして活躍したヴァイオリンの五來貴洋さん
e0046190_10390750.jpg
現在はあのウィーンフィルの正団員、ヴァイオリンのイヴァノヴァ氏に師事しています。
なのでウィーン在住。ウィーンフィルの公演やリハーサルも入っていけているという素晴らしい環境で学ばれています。
そしてこの一時帰国の際にも日本フィルの公演に参加されていました。そしてちょこっと新潟に来られて、またウィーンに戻るという多忙さ。
この五來さんのリサイタルがあります!!
e0046190_10412040.jpg
e0046190_10414083.jpg
9月3日です!だいしホール チケットはあと数日で届きます!
ぜひ皆様いかがでしょうか。

ちなみに私が関わっているものでこういうものもあります。
ピアノ野上詩織さんとソプラノ比護慧子さんのデュオコンサート
e0046190_10434537.jpg
e0046190_10440163.jpg
こちらは私が主催者となります。8月26日(土曜日)スタジオスガマタ 14時開演
チケットはあと数日で届きます。
ぜひいかがでしょうか。
新潟中央高校では同級生だった二人。
卒業の3月には当店でインストアライブもしてもらった二人です。
e0046190_10452865.jpg
ピアノ野上さんは倉敷さくよう音大に進み、ソプラノ比護さんは東京芸大に進み
もう今は3年生です。早いものです。
毎年帰省の際には来てくれています。昨年夏のお二人は
e0046190_10464253.jpg
ぜひ記念になる公演にしてあげたいと思っています。
おそらくは二人とも人気者だったので、スタジオスガマタの定員は40名ちょっと。
ソールドアウトになるのではないかな~と思っていますよ。お早めに。

またちょっとジャンルは違いますが先日こちらの方が来られました。
e0046190_10481488.jpg
声優を目指し学校に通われている矢川さん。この度地元アイドルユニットのメンバーとしてデビューすることが決まりました。
マイ・ドリームズ・ドット・ジェイピー!
e0046190_10495479.jpg
10月9日で万代シティパークにてデビューイベントを開催することになったそうです!
ぜひ行ける方は応援に行かれてください。
ちなみに矢川さんは最前列左ですね。
私の知り合い繋がりでもあるもので、ぜひ応援よろしくお願いします。

さて今週もいろいろありますが金曜日にぜひこちら二つあるものも応援よろしくお願いします。
まずは斉藤晴海さんプレゼンツ企画。
e0046190_10515814.jpg
夜にヤマハさんのスペースYにて行われます。チケットも扱っております。

午後にはよかったらこちらを
e0046190_10524436.jpg
国立音大現役の県人の皆さんによる演奏会です。毎年行われています。
できればよりたくさんの方にお聴き願えればと思っています。ぜひいかがでしょうか。
みんな頑張っておりますのでよろしくお願いします。

さて今日も一日がんばっていきましょう!
あ、今日は当店休館日となっております。また明日よりよろしくお願いいたします。

by concerto-2 | 2017-08-02 10:54 | Comments(0)
なるほど~
久々に大賞無しでしたか。
なるほど。
ただ賞をいただけなかった方でも満足いく演奏であったなら私はいいと思います。
出場された全ての皆様お疲れ様でした❗
では写メにてアップ
e0046190_05103065.jpg
e0046190_05110732.jpg
本当に関係の皆様お疲れ様でした。
来年はいきます!

by concerto-2 | 2017-07-31 05:07 | Comments(0)

今朝朝3時半からスタンバイして4時過ぎに何とか写真でアップした県コンの予選結果でしたが、やはりきちんとテキストで書かないといけませんね。

本選にすすまれた皆さんおめでとうございました。
ぜひ本選会ではおそらく緊張されると思いますが、できたら笑顔で楽しく思いっきり演奏されてください。
私個人の想いですがこの県コンはいろんな楽器の人がそれぞれ好きな曲を演奏して、それを評価してもらうコンクールです。
ちょっと変わってますよねw
すっごい上手いピアノさんとすっごい上手いフルートさん。さぁどっちが上位?
そういわれてもこれなかなか難しい。というか決められるものなのかなw
ということで、ぜひお祭りと思って楽しんで来られたらいいと思います。
そもそも音楽の順位など本来決められませんよね。
順位よりもこの場に向けて頑張る。それでなにかつかめるかもしれません。
そういうお祭りの場であったらいいなと、これは個人的な想いですが私はそう思います。
今回本選に進むことができなかった皆さんも数多くいらっしゃると思います。
その人の音楽がよくなかったということは絶対にありません。
自らの音楽を大切にされて、また磨きをかけたり深めたりあるいは楽しんだりされてください。

では、きちんと入力しました本選に進まれる皆さんです。
完全手入力なので間違いがあったらごめんなさい。

第52回新潟県音楽コンクール 本選会出場者

〇ピアノ部門

小学1&2年生の部

上坂琉人さん(上越教育大付属)
島田陽葵さん(新潟東中野山)

小学3&4年生の部

小山瑠々子さん(上越大手町)
志田百葉さん(新潟大野)
近藤由都さん(見附葛巻)
瀬高礼乃さん(新潟大付属新潟)
斎藤菜央さん(新潟五十嵐)
梅沢亨斗さん(新潟大付属新潟)

小学5&6年生の部

山中友理佳さん(新潟大付属新潟)
三橋梢恵さん(妙高新井中央)
山崎絢斗さん(上越春日新田)
鈴木俊大さん(加茂石川)
岩崎友規さん(新潟上所)

中学生の部

上坂哲生さん(上越教育大付属)
馬上敏徳さん(新潟亀田)
古川大智さん(新潟高志中等教育)
関塚羽美さん(五泉北)
湯本珠空さん(新潟赤塚)
米田羽那さん(新潟大付属新潟)

高校生の部

小林千花さん(高田)
刈谷優さん(新潟)
鈴木菜々子さん(長岡大手)
太刀川紘子さん(新潟)

(連弾の部)

神戸佐知さん(直江津中等教育)・神戸望さん(直江津中等教育)

一般の部

石井宥輔さん(上越教育大院)
品田宇彦さん(東京音楽大院)
近藤史奈さん(新潟大)


〇声楽部門

ジュニアの部

小松正弥さん(敬和学園高)
渡辺ほのかさん(新潟中央高)

一般の部

斉藤麻衣子さん(川崎市)
佐藤友美さん(新潟大)
高津亜美さん(東京都目黒区)
和田友美さん(昭和音楽大)
小管文さん(田上)


〇弦楽部門

ヴァイオリン

小学生 岡島由妃乃さん(新潟浜浦)

一般 木下そよかさん(新潟大)

チェロ

一般 山内陸大さん(新潟大)


〇管楽部門

ジュニアの部

フルート 今井瑞希さん(新潟中央高)
フルート 高垣さららさん(新潟中央高)
フルート 佐野有香さん(新潟中央高)
フルート 金子きらりさん(長岡越路中)

一般の部 

フルート 小師華那さん(新潟市中央区)
フルート 石崎彩夏さん(桐朋学園大)
サクソフォン 柳沢大希さん(上越教育大院)
オーボエ 新川紗耶加さん(国立音楽大)


という皆さんです。

私もこのお名前を見て個人的にとても嬉しく思ったり、また応援したいと思ったりする方もいらっしゃいます。
でもそういうことは書きません。
全て終わった後に感想として描くかもしれませんが。
今は本選会に向けスタートしたばかりです。
フェアにいかないといけませんね。

今年の本選会はりゅーとぴあ改修工事のため会場は長岡リリックホールとなります。
チケットもすでに販売スタートされています。当店でも販売いたしております。
e0046190_15493068.jpg
特別ゲストはヴァイオリン増永花恵さんです。

これからひと月ですね。どんなドラマがまたうまれるのか楽しみにしましょう。

今年の県コンもいいものになりますように。

by concerto-2 | 2017-06-26 15:53 | Comments(0)