コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 03日 ( 1 )

9月に入って最初の週末が終わろうとしています。
この土日にはいろいろとありましたね。
今の私はなかなか聴きに行くことはできないのですが、行かれた方から様子をお聴きしたりブログを読まさせていただいたり
それぞれの公演がとても魅力的であり、たくさんのお客様にも聞いていただけて素晴らしい結果を生んでいると感じます。
大きなコンサートが少なくても、こうした身近な公演が盛況だということは一番ではないかと思います。
それぞれが素敵な花を街に咲かせていっていると思いますよ。素晴らしい!

土曜日の新潟セントラルの公演はメンデルスゾーンのソロを弾かれた加藤礼子さん、とってもよかったそうです。
加藤礼子さんはこれからもどんどんいろんな協奏曲を弾いていってほしい方ですよね。
若いですが実力派な演奏者です。

そのセントラルさんですが当日配られたプログラムに次回公演のことが記載されていました。
ちょっと写メで・・・
e0046190_18283221.jpg
3月18日(日曜日) 秋葉区文化会館 14時開演予定。
いつも注目な協奏曲はチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番
ソリストは! 現在ヨーロッパ中を大活躍しているピアノ大瀧拓哉さんです!
ちなみに、チャイコフスキーだけが公表されていますが、この公演は大瀧拓哉さんの国際コンクール優勝記念という意味合いもありまして、なんとピアノ協奏曲が2つです!
前半はちょっとしたオケ曲があって、ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番が演奏されます。
後半はチャイコフスキーのエフゲニオネーギンのポロネーズをオケでやってピアノ協奏曲第1番
というまさに大瀧拓哉さん大プッシュ公演なんです! これは秋葉区文化会館満員にしないと!!ですね。
大きな話題にもなることでしょう。ぜひ楽しみにしましょう。


今日はだいしホールで五來貴洋さんヴァイオリンリサイタルが行われました。
新大オケでは名コンサートマスターとしてならし、現在はウィーンフィルのイヴァノヴァ氏に師事してウィーンで頑張っている。。。。と言っても一般的にはなかなか知られている演奏者さんとは言えません。
なんとか知ってほしい!と私もいろいろと告知しましたが、心の中で
うーん、50人くらいお客さが来られれば。。と正直思ってました。
ところが!行かれた方にお聞きしたら100人くらい、もしくはそれ以上の方が来られてたようです。よかった本当に良かった。
そして公演もとってもよかったそうです。

この方が「とってもよかったです!」と報告に来てくれました。
e0046190_18331473.jpg
やはり新大オケ時代には名プレイヤーとしてならし、現在は新潟交響楽団の首席オーボエ奏者の吉田さんです。
五來さんの人柄があらわれたような素敵なコンサートだったそうです。
よかったですよ!とのこと。
あ~よかったよかった・・・・五來さん、そしてウィーンから一緒に来てくれたピアノの吉兼さんお疲れ様でした。


その吉田さんが手に持たれているのは所属されている新潟交響楽団さんの秋の定期公演のチラシ。
今回は100回記念公演です。
e0046190_19033287.jpg
曲はマーラーの交響曲第2番「復活」。壮大なるスペクタクル、そして感動的なフィナーレ
豪華絢爛な名曲です。
その中でも私はオーボエが主役だと思っています。魅力的なソロがたくさんあるのです。
今回そのソロを吉田さんが吹かれます。ぜひ新潟交響楽団さんの100回記念公演聴きにいかれてみませんか。
チケット扱っております。

そんなオーボエ吉田さんはオケの前にこちらにも出演されます。
古町7モール内で9月の各週末行われているクラシックフェスタです。
e0046190_18262856.jpg
吉田さんは来週日曜日の10日に出演のアンサンブル槇木のメンバーとして演奏されます。
13時からと15時半からの演奏。当然ストリートライブですから無料です。ぜひいかがでしょうか。

このステージ、今日はSHIMOHONCHOU QUARTETさんが出演されて大賑わいだったそうです。
素晴らしいステージだったことでしょう。
古町7での公演は毎週末行われるようですのでご注目ください。

今日はこちらの方も蔵織にいらっしゃいました。
新潟市ジュニアオーケストラの指揮者をされている松村秀明さん。
e0046190_18414431.jpg
ジュニアオケさんの公演ももうすぐですね。
e0046190_18423225.jpg
e0046190_18424534.jpg
新潟市ジュニアオケ聴いたことがないという方いらっしゃいますか?
も~~~奇跡的ともいうべきすごい演奏するんですよ。驚きますよ
そして松村さんの指揮がまた素晴らしいんです。この方は絶対にもっともっとBIGな指揮者さんになります!
また今回のメインはチャイコフスキーの5番。前にこの曲をジュニアオケでやったときは超名演で大感動したものです。
今回もきっとやってくれますよ。

そんな指揮者松村さんですが、実はピアノトリオのピアニストとしても活躍されてます
11月12日に新潟市内でライブも決まっています。それはまたチラシをいただけることになっているので告知しますね。
新潟駅南にあるモンクスムードジャズライブハウスだったかな、そこでピアソラだけのプログラムでライブをされるそうです。
ぜひそちらもたくさんのお客様にお聴きいただきたいですね。
松村さんありがとうございました。

秋の音楽シーズンはこれからです!!!
みんなで盛り上げていきましょう。


by concerto-2 | 2017-09-03 19:02 | Comments(0)