コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

2007年 10月 19日 ( 2 )

まずは今日のお昼はりゅーとぴあのワンコインコンサートに行って来ました。
ワンコインはいつもお客様入りますね〜。
ソプラノ、メゾ、テノール、バリトンの4人とピアニストの鈴木さんという組合わせのコンサート。
内容は前半がロシアもの、後半が北欧ものでした。
やっぱラフマニノフのヴォカリーズはいい!とってもいい!
聞き入りました。

なかなか良い演奏会でした。。。

といつもに比べてすごい短いリポートなんですが理由があります!1
今私は興奮しています!!ううううううおー!

さっきたまたまりゅーとぴあのインフォ・キューティUさんと会って情報(チラシ)をもらったんですよ。
なんじゃこれはぁぁ!!!広島じゃけんのぉー!(って関係ありません)

11月16から18日まで朱鷺メッセで大規模なセミナーというかオープンカレッジやるって知ってました?
わりとこういうことには敏感だとちょいと自負している私も全く知りませんでした!
このセミナー内容がすごすぎる!!
詳細はここでダウンロードしてみて下さい→http://www.enjin01.org/index2.html

初日には江原啓之や茂木健一郎、秋元康に林真理子、それにー!!なにー!布袋寅泰だってぇ!それで2時間半のセミナーが2つ
あっちなみに一つのセミナーは500円です。500円でこんな人達の話が聞けるんです!

2日目が超すごい!!書ききれません!!
さかもと未明、三枝成彰、島田雅彦、下村満子、大友直人、秋元康、林真理子、池坊美香、猪瀬直樹、南美希子、川島なおみ、辰巳琢郎、安部譲二、日比野克彦、わたせせいぞう、吉村作治、安藤和津、草刈民代、稲越功一、田中眞紀子、田原総一朗などなど、もっともっとでこの3倍はいるんです。
それで朝9時半からよる5時半まで4時間目までの授業みたいな感じで区切り10会場でやるんですって!すごい!これで一つ500円!
ちなみに音楽関係は9時半からF教室で講師大友直人&やすみりえでF教室、2時間目はG教室で講師大友直人&三枝成彰&猿谷紀郎他。
日本酒講座は川島なおみさんと辰巳啄郎さんが講師。
なにせこの日は合計37授業あります!
そして夜には新潟市内の飲食店で夜の集い!!
3日目はクロージングということで映画の上映やらがあります。

それで全てのセミナーの統一テーマが「笑い」なんです。
だからクラシックのも「笑えるクラシック」と「子供のための音楽」となってますね

この人達ほんとにみんな新潟に来るの?まじ?
もしかして衛星中継を使ってのプロジェクターでのセミナーでないの?
と、よ〜くパンフを見たけど、やっぱ来るみたい。夜の集いもあるし。

チケットは今月13日から発売になっているようです!
発売はサークルKとファミリーマート、伊勢丹5階、ウイズビル5階とかです。
キューティUさんに聞いたら、各セミナーに振られている番号がわかったほうが良いみたいですね。
ぜひさっきのサイトからダウンロードして内容をチェックしてみて下さい!
すごいです!!

キューティUさんありがとう!
by concerto-2 | 2007-10-19 17:03 | 展覧会のこと | Comments(2)
なぜか今日こういうお問い合わせが3件もありました。
「県政記念館で木曜日にコンサートやっていると聞いたのですが今日ですか?」
なぜに?とも思いましたが、1年やっていてお客様間での口コミみたいなものが広がっていっているということの現われなんだと思います。うれしいことです。。
記念館で行われた演奏をお聞きになられたいという方は当店までご相談ください。

そして宣伝を一つ。
その県政記念館で今期最後の木曜コンサートを先週やっていただいた「楽路歴程」の3人(大作さん、白澤さん、笠原さん)の演奏会が20日に五頭のペンション「ぽっぽ五頭」さんで行われます。
詳細はこちら→「ぽっぽ五頭開催イベント」(クリックして下さい)
ちょーっと遠いんですが宿泊プランもあります。
なかなか快適なところらしいですよ。いかがでしょうか。
当然聞くだけでもいいですよ。
演奏内容は県政記念館のときとはまた一味違った感じになるとのことです。
よろしくお願いします。

先日、ここでお知らせをしましたNEXTの中の新潟市民プラザでの弦楽四重奏のコンサート。
なんと当店のご常連様で主催の新潟国際情報大学にお勤めの方がいらっしゃり、その方からそのチケットを扱って欲しいと申し出がありました。
。。。と、いうことで!
10月31日(水曜日)新潟市民プラザで夜7時開演
「ウイーン・ザイフェルト弦楽四重奏団 2007新潟初公演」
全席指定!!2500円

をチケット取り扱います!!

まぁご想像の通り。。。チケットが売れていないんだそうです。
たしかに知られていませんよね~。
それになぜ市民プラザ?ということもありますし。
そのご常連様は直接の担当ではなく、御同僚の方が担当なんだそうです。情報大学さんではジャズの後援はしたことがあってもクラシックは初。なのでノウハウみたいなものがまるで手探りなんだそうです。
正直私も今日まで傍観者としてしか見てなかったし、別にいかなくてもいいかな~とも思ってたんですが明日からは心入れ替えます!!
積極的にプッシュしたいと思います!!
しかし、、、あそこで全席指定というのはなぁ~(おっと愚痴ってはいけないぞ私!!)
あとこのチケットを当店で購入いただけると「ちょっといいこと!」があります。
ここで書けません!ぜひ当店でご購入を。。。

あと、おそらくこれもほとんど知られていないと思われるコンサートのご紹介。
11月10日(土曜日)新潟市万代のヤマハホールで
「奥村愛 アルティーダ・コンサート」があります。
開演は午後5時で入場料は2500円。
チケットは当然ながらヤマハ新潟店さんにて販売中。です。
曲目はクライスラー「愛の悲しみ」「中国の太鼓」、ヴュータン「ヤンキードゥードゥル風アメリカの思い出」、モンティ「チャルダッシュ」他
伴奏はピアノ、青木京子さん。
ということです。ちなみにアルティーダというのは当日使用するヤマハさんの楽器のことだそうですね。
ヤマハホールはそれほど広くは無いので定員も多くは無いでしょう。
奥村愛さんの人気も考えると早めにチケットは入手した方がいいかもしれませんね。

奥村愛さんというと新潟発の美人ヴァイオリニストさんですが
私個人的には奥村愛さんには負けないくらいの美人ヴァイオリニストだと思っている庄司愛さん。
先日もネーベル合奏団でソリストとして活躍されてたそうですね。
その庄司愛さんとピアニスト貝津摩理さんが演奏されるイベントがあります。
11月1日(木曜日)
新潟県民会館大ホールで午後1時からひらかれる
「清心フェスタ07」という新潟清心女子中学校さんのイベントで最後の特別コンサートでお二人の演奏があります。
庄司愛さんはストラヴィンスキーの「イタリア組曲」
貝津摩理さんはドビュッシーの「ベルガマスク組曲」他 です。
入場は無料ですがこのフェスタ実行委員会さんあてに申し込みがいるようですね。
お問い合わせは清心フェスタ07実行委員会さん025-269-2041まで。

さて庄司愛さんといえば私が勝手に新潟音楽界最高の演奏ユニットと思っているトリオベルガルモのメンバーですね。
いよいよトリオベルガルモさん復活です。11月11日に新発田で久々にコンサートがありますね。庄司さん、渋谷さん、石井さんの3人での演奏は久々なので楽しみです。
そこにフルートの市橋さんまで加わるのでほんとに楽しみです。
ぜひ新潟市でもお願いしますね!

そのフルートの市橋さんとチェロの渋谷さんでのデュオミニコンサートというのも実は来月あるんです。ただこれに関しては小さなところでの演奏会なので、もう満員になっているかもしれません。
詳細はこちら→「蔵織 ライブ情報」

ベルガルモさんも来年はまた活躍されることと思います。
楽しみにして待つことにしましょう!

あと明日の土曜日には旧亀田町の本町にある押木内科医院さんで音楽療法ピアニストの内田美果さんがミニコンサートをやられますね。午後2時から。
皆さん頑張っています!

今日はりゅーとぴあでお昼のワンコインコンサートや夜は音文でパーカッション・アンサンブルのコンサートがあります!

生の音楽にぜひ触れてみてください。うわぁもう寝ないと。。。
by concerto-2 | 2007-10-19 02:31 | 演奏会のこと | Comments(4)