人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

古き新潟に思いを寄せて。

先週末はとても暖かくて、信濃川のやすらぎ堤でもフルートなんか練習されてる若者もいらっしゃったりと
古き新潟に思いを寄せて。_e0046190_10552359.jpg

だったのですが。。
今週に入ってどかっと冬将軍が戻って来ました。
でも私は雪の中をサクッサクッと音を立てて歩くの嫌いではありませんね。子供の頃を思い出します。
昨日の午後に新潟大学あさひまち展示館に行ってきました。
古き新潟に思いを寄せて。_e0046190_10575775.jpg

上古町さんでちょっと前にずっとやってた「新潟モボモガを探せ! 展」の番外編の企画展がやってたからです。
なかなかこの新大あさひまち展示館って前は通るけど入ったことがありませんでした。
まぁその企画展はこんな写真が数多く展示されてます。
古き新潟に思いを寄せて。_e0046190_1104772.jpg

あとは常設の資料を見て来ました。なるほど〜狭いながらいろいろな資料があります。
中には
古き新潟に思いを寄せて。_e0046190_112055.jpg

イタチザメの口。ジョーズのパンフを置いてるのが笑ってしまいます。
あと今話題の
古き新潟に思いを寄せて。_e0046190_113276.jpg

この朱鷺の死因が「誤殺」ひぇ〜。まぁ昭和31年頃だそうなので。。
あと多いのが骨の関係ですね。かってはいい研究資料だったのでしょう。
でもせっかくのこういう資料館ですが、なんかあまりお客様が来られる様子が感じられません。
もったいないか、でも無理からぬことか。。まだ入ったことが無いという方はお近くまでいらしたらぜひ入ってみて下さい。無料です。

そして東北電力グリーンプラザでは「新潟まちかど物語展」が開かれています。
22日まで。こちらも無料。
新潟市の戦後の昭和30〜40年代の写真展です。
古き新潟に思いを寄せて。_e0046190_1184574.jpg

ここで私が一番「そうそう!」と懐かしく思ったのが百貨店!!。。。。の屋上!!
例えば昔の大和百貨店の写真がこれです。
古き新潟に思いを寄せて。_e0046190_1195284.jpg

建物自体はさすがに古めかしいですけど、頭の部分がやたらファンキーだと思いません?
小林百貨店(現 三越)もそうでしたが私の子供の頃って百貨店の屋上は大遊園地だったんですね。
ゆる〜いジェットコースターあり観覧車あり、今ではとてもそんなのは建設出来ないんだと思いますがそんな感じでした。
そりゃ〜もう〜子供心にスリル満点でしたよー。屋上から飛び出しそうになるんですよ。
古き新潟に思いを寄せて。_e0046190_11125092.jpg

あと百貨店に映画館もあったりと、当時の百貨店て超アミューズメントパークでしたね。
今はちょっとさびしいですけど。
でもそんな白黒写真を見て「懐かしいぃ〜」なんて思ってる私も年を取ったものだ。。いや、歴史を重ねて来たとポジティブに考えた1日でした。

今月の「ぶらぁぼ」置いてあります。どうぞお取り下さいね。
古き新潟に思いを寄せて。_e0046190_11162679.jpg


ではあと数時間後にDaaさん軍団、新潟市役所ロビーに見参です!!
頑張って下さい!
Commented by tenbosenkaisha at 2016-11-07 11:22 x
初めてコメントさせていただきます。
私は観覧車の歴史などを研究している者です。新潟市の大和デパートにあった屋上遊園地の検索をしていて、こちらにたどり着きました。最近、拙ブログで新潟初?の観覧車の記事を紹介したのですが、私としては、新潟博の観覧車は、初としては遅すぎると思い、いろいろと検索しております。
大和デパートの屋上に観覧車があったという情報を、ネット上で見かけましたので、それも追っております。貴ブログの写真を拝見し、ブログも拝読させていただきました。
写真だけから推察しますと、屋上には観覧車はないように思います。飛行塔、モノレールなどは確認できました。ただ、左端に写っています角を何本かつけたような乗り物?が気になります。少し傾いていますが、もしかしたら、東京浅草の松屋デパートにあった「スカイクルーザー」のような水平に回転する観覧車では、とも推察しております。
ご多忙中、大変申し訳ありませんが、なにかご存じのことがありましたら、どのようなことでもかまいませんので、ご教示いただければ大変うれしく存じます。よろしくお願いいたします。
福井優子
Commented by tenbosenkaisha at 2016-11-07 11:24 x
追伸と訂正
失礼しました。左端ではなく、中央部分です。左端にある写真は、他の方のブログにあったものでした。
Commented by concerto-2 at 2016-11-11 17:07
申し訳ございません。ちょっと詳しいことはわかりません。
お力になれずすいません。
Commented by tenbosenkaisha at 2016-11-12 12:10 x
いえいえ、こちらこそどうも失礼しました。ご回答、ありがとうございます。
by concerto-2 | 2009-02-18 11:18 | 展覧会のこと | Comments(4)