人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

「GOODBYE2008 HELLO2009」無事?完了。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!!

FMPORTさんでの年越し番組「GOODBYE2008 HELLO2009」は聞いて頂けましたでしょうか?
ふぅ〜なんとか無事終わった〜という感じです。
私的には「しまった!あんな感じでいうんじゃなかった」とか美貌のTディレクターも「あー予定の曲が1曲かけれなかったー」といって終了後にスタジオの床にころがってました(笑)
そして優しく微笑む麻理さん。

昨夜は9時半に店を閉めてPORTさんへ、あのビルの秘密の裏口みたいなとこから中に入れてもらってPORTさんへ。
うわーけっこうの人が忙しそうに働いています。
外に出る部隊(AM1時からの野沢直子さんチーム)は一生懸命準備してるし。
Tディレクターも上気した顔で走り回っている。
「ここに座ってて!」と言われて、ちょこんと座ってたら麻理さんがいらして
「これでも食べましょう」といわれモロゾフのクッキーを二人で食べながら雑談。
さすがに落ち着いています。生番組のスペシャリストですからね。
そのうちにTディレクターと偉い方?がいらして4人で最終確認。
新たな進行表を渡されて。。。げっ23ページになってる。所々に (二人で話してまとめる)とか(ここは佐藤さん主導で) とかいうフリーでやっちゃってね。みたいな箇所が増えてる。
そして開始20分前にはスタジオに入ってヘッドセットかけて準備。
この始まるまでの20分くらいが一番緊張しました。
やはりすごいのは麻理さん、ぐっと進行表を睨み!すごい早さで赤ペンで書き込んで行く。
あのオンエアで、軽快で楽しいトークはこうした中で生まれるんだな〜と感心。
そんな麻理さんの表情をみると、とても緊張ほぐしに雑談でも〜という感じは難しく
じっとスタート時間を待ってる。。。はっきり言って固まってます。。
「GOODBYE2008 HELLO2009」無事?完了。_e0046190_10464421.jpg


そしてスタート。
まぁ始めればそれなりに。ではなかったかなと。
聞かれた方はどんな感想を持たれたでしょうか?
リスナーさんからのメールもスタート前でもどさっとありましたが、スタートしてからも続々とスタジオに届けられます。すごいものです。
当店のお客様からも続々と。。ありがとうございます!
(licksloop様プレゼント当選おめでとうございます!)

多くの人で番組はなりたっているんだと実感しました。

それとりゅーとぴあインフォの皆さんにも感謝です。ありがとう!
皆さん今年もよろしく。

戻って、多くのメールを瞬時に選び出してトークにいれるのも麻理さんさすがです。
Tディレクターもプロフェッショナルな仕事ぶり。
つくづくプロの仕事ってのはすごいものだと思いました。
何十万人を相手にした仕事ですからね。すごいものです。

2時間はあっという間に過ぎました。
考えてみれば、憧れの存在の一人であった遠藤麻理さんと、こうして年越しを一緒に迎えるなんて去年は想像もしてませんでした。
いい〜一生の想い出ができましたよ。
「GOODBYE2008 HELLO2009」無事?完了。_e0046190_10595235.jpg

麻理さん、Tディレクターありがとうございました。

遠藤麻理さんは大晦日の朝6時台から3時間の生やって、夜年越しの生やって、そして元旦も朝6時台から生3時間やられてます。
それでも「それは嬉しいことなんです」と語られています。
ほんとうに「プロ」ですね。
今朝の番組には三味線の小林史佳さんが出てました。
明日とあさって、小林さんは大和デパートの前で生演奏をされるそうです。ぜひご都合のよろしい方は聴きに行って下さい。

さぁ2009年、当店もスタートです!!いい一年になるよう頑張りたいと思います。
Commented by こっち at 2009-01-01 22:46 x
お疲れ様でした!
申し訳ありません、後半の方から拝聴しました。

いや~さとうさんはお話が上手なんですね(失礼か?
すごく聴きやすかったです。
でもラジオは慣れてらっしゃるのだから当然か。

私は自分の話を録音されたものを聴くのが大嫌いで、でもあんな風にラジオでしゃべるのは夢だったりするので、「いいなぁ~さすがだなぁ~ウあらやましいなぁ~すごいなぁ~」と思いながら聴いておりました。

ぜひこれからもどんどん出演して、いろんなお話をしてほしいですね!
そしてそれは普及活動の1つとしてとても重要だと思います。

遅れましたが、あけましておめでとうございます (遅い
本年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by licksloop at 2009-01-02 11:17 x
あけましておめでとうございます♪
新年そうそうプレゼントがあたってすごく嬉しいです。
さっそくCDを買いに行かなけば(^^)

コンチェルト2号さんの声は聞きやすいです。


Commented by concerto-2 at 2009-01-02 11:48
こっち様!ありがとうございます!!
話はへたですよぉ〜。あぁーこの言い方はまずかったぁー
と自己嫌悪に陥る場合も多々あります。慣れてるなんてまだまだですよ。。
でもこうしたことがいい布教活動の一つになったらいいですね。
どんどん出演するような事が万が一あったら、ぜひ「今週のゲストはマエストロこっち様で〜す!パチパチ」というのをやりましょう!
今年もよろしくお願いします!!
Commented by concerto-2 at 2009-01-02 11:53
licksloop様ありがとうございます!
そしておめでとうございます!!
オンエアの時、麻理さんが「当選者は〜licksloopさん!」と言った時
思わず
「えぇー!」と言いそうになりました。
ほんとうに無作為抽選だったので、びっくりしました!!
きっと今年いいことありますよ!

声聞きやすいですか?うーん、自分では聞きにくいと思ってるんですが。。。
でもほんとうにお聞き頂きありがとうございました!!
今年もよろしくお願いします!
Commented by メンヒ at 2009-01-03 13:36 x
あけましておめでとうございます。
大晦日の放送、ほとんど聴かせていただきました。節目のときにクラシックを楽しめるのはいいですね。
今朝の「くらくらクラシック」も、2号さんの出番のときは居住まいを正して・・・楽しみにしております。
本年もよろしくお願いします。
Commented by concerto-2 at 2009-01-03 18:20
メンヒさんおめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いします。
いやいや〜居住まいなんてたださなくていいですよ〜
寝転がって聞いて下さい(笑)
ほんと、よろしくお願いします。
by concerto-2 | 2009-01-01 11:04 | テレビ・ラジオのこと | Comments(6)