人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

井上圭子 オルガンリサイタル

まず最初にニュース!
今日、火曜日の夕方3時50分頃からのBSN「イブニング王国」でマドンナを探せ!とかいうタイトル(あっちょっと違ってるかも知れませんが)のコーナー、たしか番組最初のコーナーです。
そこにハープの山宮るり子さんがピックアップされます!
時間が時間なのですが、もし見れる方はぜひ!

で、話は昨日の月曜に戻って。。。

昨日の月曜日は休日でまんがで読む名作シリーズの「ファウスト」を読んでいると
マイ携帯が。。
ん?誰かと思ったら、マルチン大作。

なにかと思ったら
「今、りゅーとぴあに来てないの?」
「うん」(家でマンガ読んでる。。。)

ということで、オルガンリサイタルの休憩時間にかけて来てくれたんですね。
まぁいろいろと話をきいて
「じゃ、後で感想送っての〜」
とお願いをしておいたら

夜にメールが届きました!マルチン、さんきゅー!
ということで
以下は新潟を代表するオルガニスト、マルチン大作(と言っておこう)のコンサートリポートです。

*********

こんばんは。
お休みのところ電話しちまってすみませんでした〜。
では乾燥、うん肌がカサカサ・・・。でなく完走、うん先日マラソン走った。じゃなく、感想♪」

本日のオルガン演奏は井上圭子さん。
チラシから受けるイメージと違う感じの方でした。
(すみません派手〜な方かと・・・。演奏も派手かと想像してました)
実際はそんなに派手ではなかったです。
地味でもありませんが・・・。
全体的に、井上さんご自身で編曲された作品が聴き心地良かったです。
バロックよりロマン派以降現代に至る辺りが得意なのかなぁと感じました。
実は前半ラストの曲からオルガン自体の機嫌が悪くなってしまい、雑音が入ってしまうというトラブルが起こりました。
おそらく、楽器の何処かの部品が「共振」してしまったかで、「ドドドドドド・・・・」という道路工事のような音が時折発声してました。
(おぉ共振劇場の共振だぁ)
それでも、最後の最後まで、井上さんは立派にアクシデントのことを口にせず、演奏されました。
それと、通常オルガニストはアシスタントを付けますが、独りで全てされてました。

オルガンは良い意味で、「独りオーケストラ」だなぁと、再認識しました。
以上。
ここで、勝手に告知。
11月30日14時開演 カトリック高田教会にて 私、オルガン2曲、その他2曲演奏します。
12月14日14時開演 カトリック花園教会にて、私、オルガン2曲(高田と1曲だけかぶります)演奏します。
是非ご来場下さいませ〜。

マルチン大作

****************

と最後にちゃんと宣伝も入ってーのリポートでした。
その前半の後の方での異音については、マルチンも電話でストップなのかな〜とか話してましたが、まぁ実演ではこういうトラブルもあるというのが実演ならではかと。

今回はプログラムが
祭日という事もあってかアレンジものも多く、とても楽しめる内容になっているようなので、きっと多くの方に喜んで頂けたコンサートだと思います。
「独りオーケストラ」を一人で操るオルガニストってのはすごいものですね。

マルチンの方も宣伝にありましたが
11月30日に高田、12月14日には新潟市の方でオルガンコンサートがあります。
新潟のはチケット扱っておりますので、よろしくお願いします。

せっかくなのでこれも宣伝!
マルチン大作がリコーダー奏者&歌としてメンバーに入っている、新潟古楽ユニット「楽路歴程」さんの、今や新潟のクリスマス風物詩の一つともいえるのでは!
朱鷺メッセ31階展望室におけるクリスマスライブ!!
これがまた今年もあります!

今年は12月23日(火曜祝日)正午〜16時の毎時00分スタートで40分間の演奏。
なので5回演奏ですね。終演は4時40分。
おそらくプログラムは2種類(かな?)
無料です!

でも、もし「素晴らしい!!もうこれが無料だなんてもったいないぞ!」というお客様はどうぞ投げ銭大歓迎です!!(実はメンバーの皆さんも心の奥底では期待してたりしてるかもですw)
肩の凝らない楽しさ満点のコンサート。
サブタイトルも
「下界を一望、辻音楽師のクリスマスキャロル!」
井上圭子 オルガンリサイタル_e0046190_1034646.jpg

井上圭子 オルガンリサイタル_e0046190_1042089.jpg

ぜひこちらもよろしくお願いします。どうぞお気軽にお越し下さい。
Commented by マルチン大作 at 2008-11-25 18:23 x
どうもどうも。
昨日はコンサートホールの何処を探しても貴方の顔が見あたら無くって、思わず電話をしてしまいまいましたゎ。
12月23日の朱鷺メッセの宣伝もありがとでやんす。
頑張るけんの~。
今週末の高田・・・焦ってます~!
Commented by licksloop at 2008-11-25 21:17 x
12月あたりから、聞きにいきたいコンサートがてんこ盛りです。
体がいくつあっても足りないようです。
Commented by 高橋宣明 at 2008-11-25 22:23 x
 明日11/26(水)、明後日27(木)は新潟市中学生による「水辺の音楽会」がりゅーとぴあで開催されます。文字通り市内中学生による音楽会です。各校音楽系クラブの合同演奏が中心で、吹奏楽、合唱などです。その中で明日は、最初で最後の弦楽合奏があります。乞うご期待!
Commented by concerto-2 at 2008-11-25 23:38
マルチンありがとね!
これからもインサイダーとしての情報よろしくね。
朱鷺メッセは楽しみにしてるよー。
Commented by concerto-2 at 2008-11-25 23:41
licksloop様ありがとうございます。
ほ〜〜んとそうですよね。
まぁ嬉しい悲鳴と思いましょう。
どこに行こうかな〜と思い悩むのも、また楽しいものです。
もっともっと賑やかにしたいものですね。
Commented by concerto-2 at 2008-11-25 23:43
高橋先生ありがとうございます。
その弦楽は初日の午後の頭でしたよね。
う〜んちょっとその時間は難しいかも。
でも水曜日はなるだけ聞きに行きます!!
by concerto-2 | 2008-11-25 10:20 | 演奏会のこと | Comments(6)