人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

プチ同窓会。

日曜日は私にしては珍しく、ほんとに珍しく「飲み会の予定」があったので早めに店を後にしました。
アルコールをほとんど飲まない私なんですが、飲めないと言うことでは無いのです。
(牛乳は毎日欠かしません!)

ましてや夜、盛り場にいくなんて。。この3年ではおそらく年に3回くらいのことです。
ほんとうに縁遠くなりました。
でも日曜日は高校の時の友人がわざわざ新潟市まできてくれるというので行ってきました。
ほとんど20年ぶりに会うような面々。
会うと懐かしく誰はどうしたとかいう話で花が咲くのですが、そんな中でも亡くなっている人が多いので驚きました。
こうして40数年生きてきているというのは当然のように思えてしまいますが、そうではないんだなと思った次第です。

最終の電車まで時間があると言うので、2次会はかってサラリーマン時代いきつけだったカラオケ屋さんにいきました。
カラオケなんてこれまた数年ぶり、かっては石丸電気夜の会議室と呼ばれたこのカラオケやさん。カラオケ屋さんといってもカラオケだけで7階くらいあるどでかいとこなんですけどね。
そこにつれていき、おじさん4人でフィーバーしてしまいました。
カラオケというのは面白いもので、人の個性が出ますね。
よっしゃ!うたうぞー!と息巻いて、静かにフォーク歌ったり
40半ばでありながらV6とか嵐とかうたったり(笑)お嬢さんがすきなんだそうです。。けなげなお父さん。。しかも上手だったりするのでかっこいい!
私は。。まぁ私はいいですが。。

それで
カラオケといえば、私はよく思うのですが。。
クラシックを演奏されてる方々ってカラオケとか行かれるのでしょうか?
ちょっと興味あるんですよね。
歌ってると「あっ、そこ音程がずれてる!」とかチェック厳しかったりして?
一度あるピアニストの方がいるところで、「今度みんなでカラオケいこーかー!」と言ったら、そのピアニストさんが「あっ私伴奏するー!」と。。。
(えっ?冗談。。。かな?)
(でも。。なんか顔は冗談ぽくないから真剣?)

でも一度みんなでカラオケパーティーでもしたいものです。
うちわコンサート、カラオケの巻!とかいって。

私は過度にアルコールが入ると、ある時点でスイッチが入り明るく騒ぎだします。
そして記憶が無くなるのですが、久々に記憶消失寸前までいった一夜でした。

休日の今日はお客様からいただいた「ルオー&マティス」「コロー」の展覧会の図録を見てました。
洋画家ではコローが昔から一番好きなんです。やっぱりいいですね。

火曜日は朝一からFM新津さんでの収録があります。
午前中全部使っての収録、私の受け持ちは「新譜」と「個人企画」の2本。
個人企画は締め切りにつまって苦心の作です。
内容につきましては明日収録が終わったら書きます。
ぜひ番組に対しての御意見やリクエストがありましたらお聞かせ下さいね。
Commented at 2008-09-09 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by andhyphen at 2008-09-09 22:51
私、ものすごくカラオケ好きです。。
歌うと完全に歌の世界にはまり込むため、傍目から見るとかなり微妙かも分かりませんねぇ…。
音程には厳しくないですけどね。自分も歌っていて自分の音程が…と思うことがあるので(苦笑。
今度是非カラオケパーティを!
Commented by Daa at 2008-09-10 11:53 x
私も昔はよくカラオケに行きましたよー。ただ、音楽関係者はレベルが高い!なので、「自信持って歌える数曲」を事前に用意しておき、なるべくその曲を歌うようにしてます。

耳が肥えてる分、なかなか周りの評価も厳しいかも(笑)

ちなみに、うちのオケでは大昔に2回ほど2次会とかでカラオケボックスに行きましたけど、みんな歌うよりは話をしたいので、ほとんど誰も歌いませんでしたっけ。
Commented by concerto-2 at 2008-09-10 16:12
Britchov様ありがとうございます。
RCですか。懐かしいですね〜
生伴奏ですか、基礎ができてればですが、なかなか〜
こだわりを感じますね!ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2008-09-10 16:14
andhypenさんありがとう!
そっか、こんどしようかー!
音程なんか合ってないのがカラオケだよね!(と勝手に解釈)
はまり込むのわかるわかる。。
Commented by concerto-2 at 2008-09-10 16:18
Daaさんありがとうございます!
もともとカラオケって回りにどう思われるかとか考えない世界の話ですからね。
とかいって最初はそれなりに熟知したナンバーでいきますけどね。
楽しいのが一番。みんながうまいカラオケってなんか変ですよね。

話し込むだけ。。でありましたねー
そしてそれを尻目に「なんだ、みんあ歌わないの?」とかいってソングブックに何本も指を挟み込んでいる人間もいたりして。
も〜あれ指がいたくなるんですよね(って私かい!)
まぁいつか企画しましょう!!
by concerto-2 | 2008-09-08 23:56 | Comments(6)