人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

お盆明けの週末にはこんなものがあるんです!

いよいよお盆突入です!
しっかし私は実のところ、、、、社会人になってからサービス業だったためにお盆休み3連休というのをとったことがありません。
そもそもカレンダー通りの休み生活を今だ体験した事が無いんです。
一度土日祝祭日が休みと言うものを体験してみたい!と思ってます。

でも人と反対のサイクルで動いている人間から見ると、たいへんだなぁカレンダー通りの人はいっつも混んでて。。とか思ってしまうんですけどね。
でも今年は1号さんが今日明日とお休みで、私も土曜日には休んで1年振りに実家に数時間だけ帰って来ようと思っています。。。どうか親戚がいませんように。。

さて今朝の新聞を見てて、ちょっと気になるニュースがありました。
すかいらーくの創業者一族の社長さんが退任されたというニュース。
それが何か?と思われる方もいらっしゃると思うのですが、クラシック界には大きなニュースなんです。
なんといってもすかいらーくグループあっての東京交響楽団さんなのです。
大きな後ろ盾だった前社長が追い落とされてしまったとなっては、これからの東響の活動にも影響が出る事は必至ではないかと思われます。
早くもすかいらーく系列で350店舗閉める!というらしいですが、どうなることか。。
考えてみればそんな心配してる私もすかいらーくチェーンに食べにいく事も無くなってたしなぁ。。
サントリーとかに支援を求めているという話もあるようですが、文化的な事に対して新執行部さんが理解あるとよいのですが。

文化というものを外から見ると芸術面の事しか論ぜられる事が多いです。
しかし当事者にとっては第一は経済的なことが重要なんですよね。
そこが当事者以外にはなかなかわかってもらえないところが難しい所です。
映画館、画廊、書店、、、CDショップ、、そして当然演奏者さんや作家さんの作り手さん。
などなど。。文化活動といえども経済ベースにのらないものは趣味でしかないんですよね。

と、ついついニュースを見て思いをめぐらした次第です。

話をタイトルのお話にして
このお盆の最中の15日には国立音大の県人会さんの演奏会があるのはお知らせしました。
ぜひ多くの方々にお越しいただきたいものです。音楽文化会館で午後2時半から。入場無料。

そして今回プッシュは16日の土曜日!!
場所はちょっと遠いのですが新潟市内なのですが旧西川町の西川多目的ホール(西川図書館内)です。
時間は夜7時開演。入場無料!!
「夏休みの楽しい思いで〜ファミリークラシックコンサート」

こちらをぜひお勧めです!! 実は私もちょっと関わっていたものですから、よろしくお願い致します。
演奏のメンバーは
ヴァイオリンの小島健弘さん(新潟室内コンサートマスター)、白井麻也さん
ヴィオラの野上悟さん
チェロの井上里恵子さん
オーボエの川又亜百美さん
クラリネットの中村佳保里さん
フルートの福田聡子さん
という新潟交響楽団、新潟室内合奏団の精鋭の弦&管のみなさん
そしてピアニスト栄長敬子さんが加わると言うなかなか新潟市中央区でもない豪華な顔ぶれです。

曲目はファミリーコンサートということで、わかりやすい曲が中心、時折マニアックなものもというラインナップです。
一応発表されているのは
モーツアルト:オーボエ四重奏曲
サンサーンス:カプリィース
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ 他

およそ1時間半くらいのコンサートです。
ぜひ聴きに行ける!という方にはお越しいただきたいです。無料ですので。
チラシがなんと今日届きました!!(日が!日が!ない)
お盆明けの週末にはこんなものがあるんです!_e0046190_19314284.jpg

今回のリーダーはオーボエの川又さん。頑張ってね!!!

日曜日にはりゅーとぴあさんで午後1時半から新潟中央高校管弦楽部さんの定期演奏会があります。
これも無料です。私も楽しみにしています。
週末まで天気がいいと良いですねー。
Commented by drei Buchten at 2008-08-14 14:29 x
4周年おめでとうございます。
ところで、すかいらーくと東京交響楽団のこと、私も気になっておりました。最近は外食産業が不況だそうで、世の中の栄枯盛衰の激しさを改めて痛感しております。詳しいことは無論私などには分かりませんが、新潟、そして川崎と活動の輪を広げて順調に見えた東京交響楽団の今後を注視し、そして応援していきたいものですね。
話は変わりますが、東堀通りの一方通行が解除になって、コンチェルトさんのあたりにはクルマはとめられなくなったのでしょうか。私は従来はコンチェルトさんを利用するときは、付近の道路右端(進行方向で)に○○駐車をして、さっと買物を済ませていたのですが、もうそういうわけにはいかなくなったのでしょうか? 中心街に出かけるときはクルマを使わざるを得ない人間としては、深刻な問題なのですが・・・・・
Commented by concerto-2 at 2008-08-14 18:19
drei Buchten様ありがとうございます。
駐車の件ですがご安心下さい。まずなんと当店の前まで店の前の一車線は従来のままなんです。なので白山側から来られると店の前のコインパーキングもそのままありますし、00駐車も可能です。
それと実はもっと幅広く告知しないといけなかったのですが、専用の駐車場もあります。店の白山側すぐとなりの駐車場の入ってすぐの1番と2番は当店専用駐車場です。どうぞ御駐車されて下さい。
双方向になって市役所方向から来た場合東堀を左折出来るので西新潟のお客様にはよくなったねと喜ばれています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by drei Buchten at 2008-08-15 19:53 x
ご教示、ありがとうございます。
専用の駐車場があったのですね。知りませんでした。
これまではいつも○○駐車で、そそくさと買物を済ませていたのですが、これからは大船に乗ったつもりで(?)ゆっくり店内を見て回ります。
Commented by concerto-2 at 2008-08-16 10:07
drei Buchten様ありがとうございます。
駐車場の告知があまりしてなくてすいませんでした。
ぜひ今度ゆっくり見に来て下さい。
無くても取り寄せますのでがんがんおっしゃって下さい。
今後は大学の方へも届けにいく範囲にしようかな〜とも思ってます。
by concerto-2 | 2008-08-13 19:34 | 演奏会のこと | Comments(4)