人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新潟夏祭り!!ピアノ発表会もありましたよ。

昨日から始まった新潟祭り、大通りの方は賑やかです。
そんな中今日は音楽文化会館でピアニスト高木明子先生の教室発表会があったので聴いて来ました。
途中からではありましたが小さなお子様の4手や6手での演奏、ジャズの曲をあつめた演奏などが続き、その後に声楽の方もお二人出られました。
中央高校の生徒さんですね。。。。おっ、お一人知ってる方が出てらっしゃいました。
県コンクールの予選でも聞いた方ですが頑張ってますね。
その方はその後でピアノの方も発表されてました。ショパンの「幻想即興曲」。
なかなか上手でしたよ。
この曲ってうまく弾けるとかっこい〜ですよね〜。

そして最後は高木明子先生の演奏。
曲はラフマニノフの「楽興の時」より。
いつもながらダイナミックで迫力のある演奏でした。さすがだな〜と思いました。
もっとソロでの演奏を多く聞いてみたい方です。

話変わって新潟祭りは昨日から。
昨日の初日は民謡流しです。ちょっと夏祭り気分を味わいたくて閉店後、古町6から萬代橋を経て万代に行って新潟駅前まで。そのコースを全部歩いてみました。
人が多くて、でもみんな楽しそうでお祭り気分いいもんです。
だれも知ってる人なんか会わないだろうな〜と思ったら何人も知ってる方にお会いしました。
haruさんもどっかで踊ってるんだろううな〜と思ってたんですが発見不可能でした。

萬代橋の上で見てたら花火もあがりましたよ!ナイスな演出です。
新潟夏祭り!!ピアノ発表会もありましたよ。_e0046190_17183858.jpg

万代のほうでも盛大にやってました。演奏の間近にいるとつい体が動き出しそうになりますね。
新潟夏祭り!!ピアノ発表会もありましたよ。_e0046190_1720025.jpg


今日はパレードや万代太鼓が街を楽しませてくれてます。
万代太鼓は子供さんたちの演奏ながら、太鼓の音圧が心を揺さぶります。
新潟夏祭り!!ピアノ発表会もありましたよ。_e0046190_17221341.jpg

いいもんですね〜夏祭り。

今日の夜はチェンバリスト笠原さんのコンサートがあります。
新潟祭りも明日は大花火大会ですね。
Commented by haru at 2008-08-10 01:03 x
私も誰か知ってる人いるかなぁと思ってたんですが、見つけられませんでした。

花火があがったころ、万代橋を渡り切ってホテルオークラより古町側にいたのでビルに写った花火しか見えませんでした~。明日は花火いっぱい見ます!
Commented by concerto-2 at 2008-08-10 01:48
haruさんお疲れさま!
花火の時に礎町あたりですね、あ〜横を通り過ぎてました!
でもDaaさんが今回不参加だったそうなのですが、もし出てればharuさんと同じチームだったんですよ。
今日は花火ですね〜。
by concerto-2 | 2008-08-09 17:23 | 演奏会のこと | Comments(2)