人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

「水と土の芸術祭(仮称)」市民対話集会

土曜日の午後は2時から新潟国際情報大学 新潟中央キャンパスの9階会議室でひらかれた
「水と土の芸術祭(仮称)」市民対話集会
に参加してきました。

主旨説明、パネリストは
篠田新潟市長
北川新潟市美術企画監
大熊新潟大学名誉教授

司会は
遠藤麻理さん

参加者は全員事前受け付けで定員200人。
ほぼ満員でした。なかなかの熱気。

まず篠田市長から、この「水と土の芸術祭」というものを新潟市が行うむねの主旨と概要の説明。

と、おそらくほとんど〜の方が「はぁ?なにそれ?」と思われているでしょうね。
そもそも「水と土の芸術祭」とは。
ここ数年話題になったもので大地の芸術祭というのがありましたよね。十日町でしたっけ。
あんなのを新潟市8区でやろう!!
しかもやるのは来年の7月から12月の間にね。
予算は5億かけちゃうよ〜。

という芸術祭。。。

どう思います?

まぁいろいろ説明があって。
市長の後はプロデューサー的な役割をになう北川さんと大熊さんによるお話がありました。

そんでもって最後は市長との意見交換。という次第。

最後の意見交換がなかなか白熱でした。
賛成の意見もあるのですが、はっきりと反対の意見もあって、しかも個人名をあげて反対意見などもあって。

実は私もあんまり賛成とはいいがたいと思ってる一人なんです。
まず準備期間が1年、というか1年もないかも。という状況。これが大丈夫なのかな?
そもそも、なぜ来年にこだわるかと言うと来年が大河ドラマと国体がある、なので注目を浴びるので新潟市としては観光的なものに力を入れる年にしたい!!
らしいのですね。

それとはっきり明言がなかったのですが、1回きりなのか継続するものなのか明言がない。
それとこれは遠藤さんの質問で市長が言われたのですが、なんと5億と言う予算も議会での承認がまだなんだそうです。
承認をまってから動いて。。。。間に合うのかなぁ。

それに経済効果のことや、北川さんがからむということでモダンアートが中心になるのではという不安(景観に適していないのでは?)という意見もありました。

ただ賛成意見が体勢をしめました。
今現在ボランティアなどで各地方を盛り上げている方々、その方々がやられているお祭りなど地方地方に残るイベントがたくさんある。
それを新潟市がバックアップして市全体で盛り上げましょう。
とのこと。

でもそうなると、おそらく県外から、いわゆるアーティストとよばれる方々を招聘することもあるのでしょうから、その方々と地元の活動されている方々とうまく連動すればいいのでしょうが。。。

会場は盛り上がっていました!!
来年の今頃にはここで議論された芸術祭が形になっているかもしれませんし。
あんまりネガティブなことばっか言ってても申し訳ないですしね。

気になった事が一つ!!私が不信感を抱いたことがありました。
これは民間では必ず主催側が最初に提示しなければ交渉や取引が進展しないこと。
それは「予算」について。
こんなこと司会の遠藤さんにつっこまれてから言うのでなく、ちゃんと市長は最初に予算はいくらいくらで〜と言わないと。

いろいろな意味でう〜〜んと思った集会でした。

日曜日は!!
あの奥村和雄さん門下のヴァイオリン・アンサンブル発表会があります!
音楽文化会館で午後2時から(だったかな)無料です。
門下の方々には当店のお客様も多いので楽しみにしてます。
Commented by 蔵織 at 2008-08-06 17:55 x
コンチェルト2号さん、「水と土の芸術祭」市民対話集会に私も出席していました。私も「はぁ?なにそれ?」という感じでした。市長、北川氏は新潟市の歴史、芸能の上澄みに、お決まりのアートとエコを振りかけ、さらに大熊名誉教授にホローさせておりました。どうも何が何でも来年にやることに利益があるようです。昭和の箱物行政とまったく同じ構造で、コンクリートという言葉がアートやエコや地域参加という言葉にすり替わっているだけで、地方の人はそういう言葉に弱く、気がついた時には「アートの祭り」(後の祭り)です。芸術に関わる商いをこつこつと積み重ねておられるコンチェルトさんの姿に、頭の下がる思いです。今後ともよろしくお願いいたします。今、ミャンマー・サイクロン、チャリティー工芸展をやっております。ミャンマーのハーブ(ビルマの竪琴)演奏会を企画しましたが、演奏留学生が帰省して実現できませんでした。たまには珈琲でも飲みに着てください。
Commented by concerto-2 at 2008-08-06 23:47
蔵織さま、ありがとうございます。
あっ、いらっしゃってたんですか。気がつかずすいませんでした。
ま〜〜なんていうか〜〜。の集会でしたね。
たしかに「なんで来年なんて急にやろうというの?」に対する答えが、はっきり言って行政の都合なんですよね。
普通に考えて時間がなさすぎると思います。
たしかに会場ではいろいろなところで既に活動されていらっしゃる方々のお話がいくつも出ましたが、あれをまとめるのも大変ではないかと思います。篠田さんが既にあるものが多いから簡単なんですよ。とおっしゃられてましたが、簡単なのかな〜??と思いました。
蔵織さまはいつもタイムリーな企画展をやられてますよね〜
最近西堀チェックをあまりしてなかったのですが、またいきます!
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by Daa at 2008-08-07 18:35 x
こういうのってなんだろ、「他人のふんどしで相撲を取る」というのの典型パターンですよね。

そんなに大河ドラマはすごいのか、実際に新聞に連載されてた時及びそれ以前は全く見向きもしなかったのに大河ドラマが決まった瞬間に急に騒ぎはじめてノボリは作るわイベントは企画するわ、観光客は当てにするわ。。そんなに都合よくいかないですよ。
いいコンサルがついてないのかなぁ。。

一般市民にはまだいまいちイベントが見えてないのですが、何とかいい方向に行って欲しいですね。
Commented by concerto-2 at 2008-08-07 18:41
おしゃる通りですね。
ただすごいカリスマ的な指導者がいて盛り上がったら面白い。。とも思いますけどね。
まぁ一傍観者として気にはしてたいなと思います。
Daaさんたいへんな時に上京されてましたね〜。
も〜こっちは毎日晴のオンパレードでした。
ほんとに日本のどっかで雨なんか降ってんのか!と思ってましたが、降ってたんですね〜。。。。あんなに降らなくてもいいなぁ〜。
by concerto-2 | 2008-08-03 00:31 | 展覧会のこと | Comments(4)