人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

土曜午後1と2「しろがね」「イッセー」

そして土曜の午後は三つ予定がありました!!

まず1
午後2時から音楽文化会館で行われた
「女声合唱 しろがねコーラス 第58回定期演奏会」
に行ってきました。
昨年はステージの上で華麗なる歌声を聞かせてくれたココロの神林さんは今回は参加されずに裏方。ちょっと残念。
それでもここのしろがねさんはすごいのです。
なにがすごいかというと
指揮者の沢田京子先生。
今年94歳!!おそらく新潟音楽界最高齢の方ではないでしょうか。
いまだお元気に指揮をされてました。
なんかそれだけでも感動しますよ。

コンサートとしては4部構成で
1部はクラシックの合唱曲。メンデルスゾーンとかヴェルディなど。
2部はふるさとのうた。唱歌ですね。
3部は賛助ステージ。今回はヴァイオリンの佐藤博志さん
4部は服部公一作曲「五つの小さな歌」
となっていました。
私は時間の関係で第1部しか聞けませんでしたが、お昼過ぎにきく女声合唱はいいですねぇ〜。。消化がよくなる感じがしますよ。

そしてお次は午後3時からりゅーとぴあ劇場でおこなわれた
「イッセー尾形のひとり芝居公演」(タイトルは勝手に私がつけました)
これはマルチン大作殿に多大なる御配慮をいただいたのです。マルチンありがとうね。
なんかすごいお手間とらせたみたいですまんかった。

劇場はほぼ満員。さすがです。
ステージ上は超シンプルな舞台上の舞台みたいなのがあって、脇に衣装やメイクをするスペースがあるんですよ。
へーなんであんなとこに衣装やメイク用具や飲み物が?
だってそれも脇とは言えステージ上にあるんですよ。

なんとそのスペースは30分程の劇が終わって、次の演目に移る時にほんとにそこで着替えたりメイクしたりするんです。
それを照明をあてて客席にも見えるようにするんです。すごいなぁと思いました。
そのスペースで次の演目にむけて準備するイッセーさんの目が鋭かったですね。

それで演目そのものは。
すごい!!初めて見たんですが。ひとり芝居と言うことでどうなのかなぁ〜
とちょっと思ってたんですが。
すごい!面白い!!最初から最後までものすごく面白い。
それに表情や台詞のタイミング、あとストーリーが全てよくできている。
残念ながら1時間しか見れなかったのですが、次回もあるのであれば全部見てみたいものです。
プロフェッショナルというのはすごいものだ!と思わされましたね。

そしてそこを4時に出て、一旦店に戻りました。
そしていよいよ今日のメインイベント!!ツィメ様のコンサートへ!!

次に続くぅ!!
Commented by まるちん at 2008-07-14 21:52 x
イッセー尾形、楽しかったですか!
良かった。
私は関係者として、2日とも観ました。
(どちらも受付したりで、途中からだったが・・・)
土曜日(二日目)の方が満員だったのもあるが、良かったです。
今回はワークショップには土曜日の本番朝からの参加でした。
役者ではなく、音楽のみ。
朝からの稽古を観て、即興で芝居と芝居の合間とかキャストの出に音楽をつけました。
楽しいですね。

自分の芝居(劇団共振劇場)では時間掛けて音楽を作曲して編曲して・・・と時間掛けるのですが、イッセーさんの時はホント、感覚です。
ジャズりましたよ!
もちろんリコーダーで♪
Commented by concerto-2 at 2008-07-14 23:58
いや〜受付たいへんでしたね!お疲れさま。
ほんと面白かった。1時間で出てきたんだけど、いつかは全部見たい!!
プロってすごいね。

おぉジャズ・リコーダー!!ってどんな演奏やねん?
いつか聞きたいものだ。
今月はオルガニスト、8月はリコーダー(東北電力って8月だっけ?)9月はオルガニスト。そんで演劇の審査員?マルチですなぁ〜。あなたは凄い!!
by concerto-2 | 2008-07-12 23:18 | 舞台・演劇などのこと | Comments(2)