人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

1コイン・コンサート「熱くしなやかな音色 ヴァイオリン」

今日のお昼はりゅーとぴあさん恒例の1コイン・コンサートがありました。
今回は「熱くしなやかな音色 ヴァイオリン」と題し
ヴァイオリンが東京交響楽団コンサートマスターの高木和弘さん
ピアノが高木さんの古くからの親友と言う佐藤勝重さん
のデュオです。

高木さんはこの春から新潟にも新コンサートマスターとしてお目見えされてて、ロビーコンサートもやられてましたね。新潟にもおなじみになってこられました。

午前11時半スタートながらお客様も多く入ってらっしゃいました。
プログラムは
フォーレのロマンス
モーツアルトのヴァイオリンソナタ第32番
ショーソンの詩曲
ワックスマンのカルメン・ファンタジー

でした。全部で1時間の公演ですからね。
高木さんの話されるのは初めてお聞きしましたが、所々あらわれる関西弁が聞いていて楽しかったです。
いいですよね関西なまりが「ひょこっと」出るのって。

演奏はさすがは東響のコンサートマスター!
とってもきれいで安定した音でした。曲調のこともあって、つい「うとうと。。。」となりそうな時もあったり。。。
ソリスト1本の奏者さんとかと比べると、個性とか癖がもうちょっと出ても。。とも思わないでもありませんでしたが、そこがコンサートマスターさんたるところでしょうね。
繊細で格調高い演奏でした。

高木さん、いつの日かご来店お待ち申し上げます!!

この1コイン・コンサート、次回は9月4日(木曜日)
ギター益田正洋さん&フルート難波薫さんの登場です!!

さて明日は
夜にロングアイランド・ユース・オーケストラさんの公演があります。日米親善コンサートですね。
そして昼と夜にはスタジオAで尺八の鯨岡さんの「和の響き」公演があります。今回は尺八&ピアノです!!ピアノは斎藤愛子さん。
私もお昼の公演に行きます!鯨岡さんよろしくね!!
Commented by さとあき at 2008-07-09 20:30 x
こんばんは佐藤さん。実は私昨日このコンサートに「仕事」で行っていたんですよ!分かりましたか?ちびっ子7人(一人はお母さんと一緒に車椅子でしたが、聴く時は一般席)と一緒だったんです。お子ちゃまは我々だけだったんですけどね。今日振り返りの学習をしたんですけど、若干アルファー波の発生で違う世界へ行かれた方もいましたが、結構喜んでましたよ。やはり耳馴染みの「カルメンファンタジー」では身を乗り出している子もいました。子供は正直ですね。あ、ちなみに宣伝していたサクソフォン4重奏は結構興味深く思いました。ではでは・・・。
Commented by concerto-2 at 2008-07-09 23:02
さとあきさん、こんにちは!
えっ!わかりませんでした。
あのサックスカルテットは面白いですよ〜一見の価値ありです!
by concerto-2 | 2008-07-08 18:27 | 演奏会のこと | Comments(2)