人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

明日は新大オケです。

今日、新潟大学の渉外担当さんがプログラムを持ってきてくれました。
(一応当店も広告だしてるので)

いよいよ明日の土曜日は新潟大学管弦楽団さんのサマーコンサートです。
ゲネプロの前にも何人かのメンバーさんが来てくれました。
「どう出来は?」
「あ〜〜そんな期待しないで下さい〜」
とちょっと自信無さそうな笑顔。はいはい。。。でも楽しみにしてますね。

明日のプログラムを眺めてて、特に団員名簿のページを見てて驚き。
当店がオープンした頃、一回生で入られた方々が一番年長さんになられている。
しかも残られている方々の数も少なくて。
時の立つのは早いものだと改めて思い知らされますよ。

思い返せば。。。4年前の8月に当店がオープンしたんですが一月後くらいに古町アーケード内での新大オケの選抜メンバーさんによる弦と管が別れて二つのチームでのミニコンサートをやってたんですよね。
それを見に入ってて。。。その時に私に声をかけてくれたのが、今では長岡交響楽団で立派に演奏されてるmichikaさん。
嬉しかったな〜。
少々話し込んだら、なんとその日の公演が終わった後に弦のみなさんが当店に立ち寄ってくれたんです。
当時コンミスをやられていたみっちゃんさん。当時部長さんだった「燃えるヴィオリスト」tsukamotoさん、などなど。。
嬉しくって〜パールマンのベートーヴェンの協奏曲のCDをあげちゃったんですよね。
そうしたら部内で宣伝していただいたらしくて、続々と団員の方々が来て下さったんです。
チェロのchihoさんやつくばさん。いつもにこやかなジェントルマンのsekiyaさん。
中越地震の時に揺れた中しっかと当店のCDラックを押さえてくれたmichikaさん。
他にもマエストロ本間さんやkotomiさんなどなど、それこそ書いたらきりがありません。み〜〜んな来てくれた方々の事は覚えていますよ。
その頃のメンバーさんはほとんど全員もう新潟大学を巣立ちされて、社会に出られています。
何人の方は最初の勤め先で苦しみ、違う道を歩むことを選ばれた方もいらっしゃいます。
天職と思えるものを見つけられた方もいらっしゃるでしょう。
今でも悩みの中という方もいらっしゃるかもしれません。
新潟とは遠い地で今でもオーケストラで頑張られていらっしゃる方も多いでしょう。
形は様々でもみんな頑張ってます。

そんな中、私が一番思いを馳せるのは、当店に一番多く来られたと思うヴァイオリンのYさん。御本人はきっと書かれたりすること好まないと思います。ごめんね。
でもこの方とは短い付き合いではありましたが、とても多くの事を教えてもらいました。勉強になりましたよ。ありがとう。
今でも当店の中でよく弾かれてたフランクやブラームスは頭の中に残っています。
紆余曲折がありながらも自分にあった道を見つけられた様です。おめでとう!

そして東京にいっちゃったコンチェルト4号。
頑張ってるかな〜といつも気にしています。
ミクシィで思わせぶりなようなことが書いてあると、どうしたんだろうとついメールをしたりしてます。
「なんでもないですよ」みたいな返事が来ておせっかいだったかな〜と反省したりもするんですが、元気でやってるようで一安心。かな。

大学オケは宿命的に数年でメンバーが入れ代わっていきます。
その都度いろいろな思い出が増えていきますね。
明日の定期ぜひ頑張って下さい!

皆さんにとって後々「あんな店が新潟にあったなぁ〜」と思ってもらえたら最高だな。と思っています。
ぜひ!明日のサマーコンサートは現時点での最高のパフォーマンスを聞かせて下さいね!

新潟大学管弦楽団のサマーコンサートは明日の土曜日28日、りゅーとぴあコンサートホールにて夜6時半開演です!
ロッシーニのセヴィリアの理髪師序曲
チャイコフスキーの幻想序曲ロメオとジュリエット
シベリウスの交響曲第2番

きっと熱演になると思います!
コンサートミストレスも今回がデビューです。新コンミス小戸田さんリラックスです!

りゅーとぴあさんではスタジオAがアンサンブル・オビリーさん
能楽堂ではフェリーチェ&奥村夫妻さんのコンサート
といろいろあります。
どの会場もお客様がたくさんでありますように。
by concerto-2 | 2008-06-27 23:54 | 演奏会のこと | Comments(0)