人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

「Dr横坂のくらくらクラシック」収録。

火曜日はまたまたFM新津さんに「Dr横坂のくらくらクラシック」の収録に行ってきました。
とても清々しい気候で局までの道のりも心地よかったです。

局に着いたらFM新津の何人もいらっしゃる美人アナウンサーのお一人、石川千春さん
「Dr横坂のくらくらクラシック」収録。_e0046190_23245118.jpg

が挨拶をしてくれました!
おぉごっつ嬉しいー!

今回の収録は7月の分と言うことで私の担当は、いつもの新譜紹介はパスにして(放送まで長いので)企画ものにしました!
う〜ん、ちょっとだけ何を取り上げたかばらしちゃうと。。。
「20世紀前半を飾った3大指揮者!!」
をとりあげました。
私はかってはヒストリカルものにはまりまくりましたが、最近ではそうでもないんですね。
しかし、いざ取り上げるとなるとここ数日はそういうのばっかし聴いてました。
すると。。。。燃えますね!!
もー今回はついつい熱くしゃべったら3人目の某指揮者には予定してた原稿の3分の一しかしゃべれませんでした。
横坂先生や野村さんにも喜んでもらえたようで、まぁよかったかな〜。
でも締めには「今の演奏家さんを聴きましょうね」で締めました。
この収録の分は7月第1週の土曜日朝9時から放送です。
あっ6月第1週は新譜紹介です。新譜紹介といいながらも最後にはどどーんとジュリーニ様の「運命」かけてます。
今回の収録では野村さん企画も日本作曲家作品を取り上げておもしろかったですよ。
こう御期待!!

それで収録語にディレクターさんも入れて4人でこれからの番組についてミーティングがありました。
ちょっとここには書けないことが多いのですが。
リスナーの方々の意見やリクエストをもっと取り入れられないかな?という意見もありました。
たしかに生でないこともあって、なかなかリスナーさんの反応と言うのがわからないんですよね。
野村さんと「これって聴いてる人いらっしゃるんですかね〜」「あぁうちのお客様で少なくても5名の方ぐらいは〜」なんて言い合ってますが、まさか5人だけってことはないですよね。
新潟市の篠田市長がFM新津さんの出力アップしてもいいんじゃないの?と言ってくれたそうで今後今より広い範囲で聞けるようになるといいんですけどね。

ぜひこの番組をお聞きの皆様、感想やリクエストなどありましたら局のホームページでもいいですし、ここでもいいですしお寄せ下さい。
私は地元の演奏家さんをどんどん出てもらったりしても良いと思うし(地元でなくても良いですけどね)生演奏をやってそれを公開収録してやるのもいいのではないかな〜。
あとデンスケ(って今でも言うのかな)かついで外に取材にいくとか。

ということで、これからいろいろといろいろな方々のお知恵をお借りしたり、協力をお願いすることもあるかも知れません。
ひとつ「Dr横坂のくらくらクラシック」をよろしくお願い致します。
水曜日は夜9時から再放送があります。今週は新大オケのメンバーも加わって定期演奏会のことについて話してる回です。よろしければお聴き下さい。(76.1hzです)

篠田さん、言うだけでなく出力アップ実現に向けてお願いします〜。

それと大事なことを忘れてました!!
FM新津さんの番組プログラム表という三つ折りのパンフみたいなのがあるんですが、最新の4〜9月号で「くらくらクラシック」のとこに横坂先生と野村さんの写真がのってます!この野村さんの写真が新しく撮り直したものになってました!!これがきれいなんですよ!女優みたい!!当店にも数部持ってきましたのでリクエストあればお見せします。
ホームページは直ってないのでディレクターさんにお願いして、サイトの写真も直してもらうようお願いしなくては。
さすが読者モデルにスカウトされるだけのことあります!ほんとにいいお嬢さんなんですよ。
ちょっと私も鼻たーかだかなのです。
Commented at 2008-08-22 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2008-08-23 22:44
ishizakiさんありがとうございます!!
いつもいつも助けてもらってすいません。
by concerto-2 | 2008-05-27 23:22 | テレビ・ラジオのこと | Comments(2)