人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

bananaサンデー!

先日も書きましたが、今自宅PCが昇天しておりまして、更新やお返事を店のMac君で書いてます。
ちょっと遅くなる旨ご了承下さい。

それで今日の日曜日は東京交響楽団さんの定期でしたね!!
といっても今回は1号さんが午後から有田正広さんの公演にいってるので、私はパスでした。
聴いて来られた方のお話を伺うとよかったようですねー。
さすがはスダーン。
同じ時間帯私も店でシューベルトの4番聴いてました!こちらはジュリーニ様ので。

そしてプロコのピアノコンチェルト3番もあって、そこでのジルベルシュテインが骨太でよかった!とのこと。
このところずっとお名前を聞いていなかったピアニストさんですが通好みの演奏者さんだと思います。
きっとすっごくよかったんでしょうね。

次はマーラーの復活!!楽しみにされてる方も多いようです。
残念ながら私はこれも行けないのですが、きっとおおいに盛り上がる事でしょう!

余談ながら今日の午後、IANIS様が当店近所の青島ラーメンさんから出て来られたホルンのハミルさんとトランペットのマルティンさんをお見かけしたとの事。
おぉ私もあそこで順番待ちをしているクラリネットのヌブーさんをお見かけした事もあります。
もしかしてあそこは東響さん御用達?
も〜ちょっち足を伸ばして当店まで来て欲しいものです。当店には早くから開場待ちをされてるお客様もいらっしゃいますしね。

さて私はというとこの日曜日、BSNさんが新潟駅でやっているラジオ番組「bananaサンデー」にゲスト出演してきました!!
「最近静かなるクラシックブーム!」について。
で、御呼びいただきました。
この番組に出るのは2回目だったんですが前回は電話での参加だったのであの駅中スタジオで出たのは初めて。
FMにいつさんでも収録は公開でない方のスタジオなので、初公開スタジオ収録。
いや、収録ではないですね生放送。
なかなか楽しかったです。
パーソナリティーの湯浅みわさんは「天気予報」とか「メール」とか数台のPCにコントロールの装置?を駆使しての放送。あとディレクターさんなど狭い室内に3人でいろいろやって放送を送り出してます。
へーなるほどね〜こうやって天気予報の情報を読んだり、リスナーさんからのメールを読んだりしてるのか〜と新鮮でした。
生放送なのにすごいなーと思いましたね。

たぶん。。。このお昼の時間の放送なんて、どなたも聞かれて無いと思うのですが
一応クラシックについてさら〜っと話して来ました。
内容についてはなるべく思い出さないようにしないと(笑)
言った後で「あの表現はひどかったな〜」「あの一言はよけい〜」とか思うとこばっかし。
でもまぁいっか。ぐらいの気持ちです。
こうしてなんかクラシックのことについてしゃべりにきて〜とかオファーをいただけるだけ嬉しいし、店の宣伝と考えるよりちょっとでもクラシックに親しみを感じて頂ければ良いかな〜と思ってます。
一応私のポリシーは新潟市クラシック村の村会議員ぐらいで充分ですね。
県会議員?とんでもないっす。おら素人だすけ。
国会議員?滅相もございません。東京にも滅多にいかねすけ。
普通の目線で普通の人が音楽を楽しめる場がもっとひろがればいいな〜と思ってます。

しっかし湯浅みわさん、HPで見るより実物の方が数倍かっこいい!!
でもまだ私のランク1位は遠藤麻理様かな〜。遠藤さんの今日のスケジュールもご本人から聞いてましたが、今頃筋肉痛になって「うぉぉ〜」とか吠えてなければいいけど(笑)
明日の休日はものすごく久々にPCが無い一日です!!
むしろ新鮮かな。でも治って欲しいなぁ。。。Daaさんすいません。。
Commented by Daa at 2008-05-19 09:25 x
私の場合はプチ鬱な時や1日中外出の時くらいかな、パソコン繋がないのは。でもなかなか新鮮でいいですよね。

昨日はうまくいかずすみません。非常に悔しいです。何とか解決の糸口を今日探してきますのでもう少々お待ちを。。
Commented by concerto-2 at 2008-05-20 13:31
新鮮でしたが、ふと「あれ調べなくっちゃ!」とか思っちゃうんですよね。
ふつーに生活に入っていたんだな〜と思います。
(私もニフティサーブやってたんで、その時代からです)

あのDaaさんの作業見てましたが、すごいです。
でもなんか希望あるとのことなので、よろしくお願い致します。
by concerto-2 | 2008-05-18 20:26 | テレビ・ラジオのこと | Comments(2)