人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

サックス&テューバ・デュオコンサート

昨日の金曜日はなんといっても東北電力グリーンプラザで行われた
「サックス&テューバ・デュオコンサート」!!

行ってきました〜天候があいにくの雨だったのでお客様はどうかなぁ〜と思ってたのですが、最終的には補助椅子をなんども係の方々が出さないと駄目な位の大盛況!!
よかったです。
やはりお客様が多くいらして下さるというのは嬉しいものです。

この夜6時半からの本番を前に夕方リハーサルがあって、その模様は当店のコンチェルト1号さんが聴きに行かれてたんですね。
感想が「すごいよ、いいね〜サックスも素晴らしい〜」とのことでした。

プログラムは4部形式みたいになってて
最初が、春の曲メドレー、虹の彼方へ、さとうきび畑、見上げてごらん夜の星を、ジュ・トゥ・ブ
そしてお待ちかね演歌ゾーン、銀座の恋の物語、いつでも夢を、浪花節だよ人生は
ぐっと雰囲気を変えて洋楽スタンダードでリベルタンゴ、サマータイム、トウナイト、アメイジング・グレイス
最後は静かに心に訴えかけてくるような曲目で、初恋、ふるさと、赤とんぼ
全15曲。
アンコールは、川の流れのように
でした。

とてもバラエティにとんでいて、このグリーンプラザに集まって下さるお客様のこともよく考えられた内容だったと思います。

サックスの五十嵐文さんの音色はほんとに心に染み渡るような素晴らしい音色でした。
今回聞きに来られた私の知り合いの方々は五十嵐さんの演奏を初めて聴かれると言う方が多かったのですが、皆さん「サックスの音いいねぇ〜」とおっしゃられてました。
素晴らしい奏者さんをご紹介出来てうれしかったです。ほんと私も聞き入りました。

ピアノの栄長敬子さんはこうした合わせものものはほんと上手い!
いやもちろんソロも素晴らしい奏者さんなのは言うまでもないですが、今回のアンサンブルは編成も珍しいですし、音量的なこととかバランスがむずかしかったところもあると思います。
そんな中、ある時はピアノを全面に出したり、あるときはさりげなく後ろに引っ込んでアクセントをきかすということが普通に素晴らしくされていたと思うのです。
あと栄長さんの雰囲気がいいんですよね〜。実際の栄長さんもとても気だての良い素晴らしい方なんですよ。

そして今回の中心役、テューバの藤田さん!
3人での演奏という事でテューバは大変だったと思います。
ずっとアンサンブルに気を配った演奏でしたでしょうね、お疲れさまでした。
今回おそらくテューバのソロとか初めて聴かれたお客様も多かったと思います。
しかしこれからは新潟にテューバを根付かす伝道師として大活躍されるはず!
もっともっと多くの方に聞いて頂けるよう私も協力しますので頑張りましょう!!
そして藤田さんの売りの一つはトーク。
よかったですよ〜。私の知り合いの本町のとある社長さんも「あのでかい楽器の人、話とキャラクターよかったねぇ〜」と感想をおっしゃられてました。
最初こそ眼が泳いでましたが(笑)途中からは全開でしたね。
プロの演奏者さんとして演奏だけでなく話とかでもお客様を味方に付けるという事は大事な事だと思います。
立派でしたよ!(でもオフステージの時の方は倍おもしろいんですよ)

ほんとうに実力派の3人の演奏を堪能させて頂きました。ありがとうございました。

それと東北電力の御担当の皆さんにもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

この演奏に堪能した後は店に戻って、またスタジオコンチェルトでした。
昨日は川又さんのオーボエとミセスDaaさんのクラリネット。
二重奏での練習をずっと聞いていました。
モーツアルトを中心でしたが、やはり生の音はいいですね。このお二人を中心にしたコンサートも秋頃やれたらなぁと話しあっています。
どんどん演奏家さんに本番の機会を作れるよう力になりたいものです。
ぜひ盛り上げて行きたいですね新潟音楽界。

今日の土曜日は知り合いのピアニストさんと午後デートの予定。晴れるといいんですが。
デートの内容は、またこちらでご報告します。
Commented by メンヒ at 2008-03-29 13:41 x
いやー、昨日はよかったですねえ!サックスとテューバとピアノのアンサンブルを楽しみました。
コンサートの後に出演者の方々やおなじみの人たちとお話できて、とても刺激になりました。
Commented by concerto-2 at 2008-03-29 18:22
メンヒさんありがとうございます!
みんなで楽しめたコンサートでしたね!!
私もいろいろな方々とお会い出来てうれしかったです。
いろいろな意味でとてもよかったコンサートでした。
Commented by Daa at 2008-03-29 21:48 x
昨日は相方がお世話になりました。
コンサートの方は徐々に企画やっていきましょう(^_^)
Commented by concerto-2 at 2008-03-30 02:16
いやいやこちらこそ下木戸まで送っていただきありがとうございました。
はい、徐々に、ですね。焦らずやっていきましょう。
by concerto-2 | 2008-03-29 10:34 | 演奏会のこと | Comments(4)