人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ナクソス 3月新譜到着!

安い!内容がレア!けっこう演奏もいけてるじゃん!
で人気のナクソス・レーベルの3月新譜が入荷しました。

今回も20ちょっとの新譜は楽しさ満点、バラエティに富んでいます。
そんな中から超個人的に私が選ぶお勧めベスト3は!
(ちょっと今回は聞きやすくBGMにもいいかな~って感じで選んでいます)

まずお勧め第3位はピアノもの。
ウイリアム・アルウイン(1905-1985)のピアノ作品集第1集。
ナクソス 3月新譜到着!_e0046190_014637.jpg

アルウインはイギリスの作曲家でけっこう作品作ってます。(オルウインとも言います)
交響曲は5曲かな、あとピアノ協奏曲やらハープ協奏曲やらなどなど。。
でもあまり有名ではありません。むしろアルウインといえば映画音楽の作曲家としてのほうが活躍していたようです。
ということで映画音楽も作るということは、すっごい明快な音楽です。
映画音楽はつかみでOKでないといけませんもんね。
このピアノ作品集第1集もソナタから始まるのですが、とても耳に心地よい音楽です。
それでいてちょっとかっこよかったりして。技巧的なものはわからないのですが、いくつか「これ子供さんがひいてもよさそう」なのもいくつか収録されています。
ちょっと聞いていただきたい1枚です。

そして今回は2枚飛びぬけてこれはいい!と思ったものがありました。(アルウインもいいんですが)
その1枚、第2位は スヴェインビョルンソン(1847-1927)の作品集です!
ナクソス 3月新譜到着!_e0046190_0225176.jpg

なんだこの読めそうもない名前は!!全然聞いたこともないぞこんな作曲家。
と思いましたよね。これ知ってる人は相当な北欧通なんでしょう。
アイスランドの作曲家さんです。
しかもアイスランドの国家をも作曲されている、アイスランドでは作曲家の第一人者だった人だそうです。
へー知らない~。
CDも他には見当たらないってくらいの人です。
ぜひ聞いてみてください!感動しますよ。私の第一印象は「おぉすーっとするミントな感じ」でした。
このCDにはピアノ作品、ヴァイオリンソナタ、ピアノ三重奏曲が収録されています。
どれも背筋がぴんとなるような折り目ただしさがあって、爽やかです。
なんでこんな素敵な曲をつくってた作曲家さんにスポットが当たらなかったんだろうと不思議すら思えますよ。
これはかなり聞いていただきたい1枚です!

そしてそのスヴェイビョルンソン(あー覚えらんねー)の感動をさらに上回った今回の一群の中で私の一押しは!
ロバート・パーソンズ(1530-1572) の「第一の大礼拝、死者への応答、マニフィカト、アヴェマリア」です!
ナクソス 3月新譜到着!_e0046190_105188.jpg

宗教ものです、合唱ものです。とろけます!
このパーソンズもまったく知られてませんね、ご安心ください、私も全然知りませんでした。
16世紀のイギリスの音楽家で生涯についてはほとんど知られてなく、わかることといえばリンカーン主教座聖堂オルガニストをつとめていて後任にはバード(わりと有名な作曲家さんなんです)がいたということくらいです。
42歳という若さで亡くなられていますね。
とにかく美しい合唱作品です。最初のマニフィカトだけでも充分とろけます。
人の声の響きの美しさというものに感動しまくりの1枚です。
これは超聞いていただきたい1枚です。

今回の3枚は難しい気持ちでなく気軽に聞けます。癒されますよ~。

そのほかにも今回は映画音楽やらダウランドのリュート第3集やらいろいろです。
昨日入ったものの一覧はこんな感じ。(左の数字は品番です)
8570372 トーマス:ハープ作品集
8570415 バークリー:弦楽四重奏曲第1-3番
8570359 アルウイン:ピアノ作品集第1集
8557506 ストラヴィンスキー:後期バレエ音楽集
8559314 古き良き時代のアメリカの愛の歌
8557706 ワックスマン:映画音楽「目標はビルマ!」
8570382 スカルラッティ:宗教声楽作品集
8557702 ハーマン&ニューマン:映画音楽「エジプト人」
8559366 ハーシュ:演奏会用作品集2001-2006
8570215 マルティヌー:ピアノ作品全集第4集
8570460 スヴェインビョルンソン:作品集
8559301 ブルーベック:夜想曲集
8570494 ブクステフーデ:声楽作品集第2集
8570465 スリーパー:トランペット協奏曲、マスランカ:交響曲第3番
8570449 ダウランド:リュート作品集第3集
8559214 ロックバーグ:交響曲第1番
8570408 バヨラス:弦楽のための作品集
8570210 バッハ:ヴィオラダガンバとハープシコードのためのソナタ集
8570451 パーソンズ:第一の大礼拝/死者への応答他
8559348 ボルコム:チェロ作品集
8570279 チマローザ:序曲集第2集

8111091 1950年代アメリカ録音集第3集/セゴビア
8111318/9 アリアと歌曲1929-1936年録音集/シュミット

と、こんなのが入ってきてます。
なかなかみんないいです!ぜひお聞きください。

木曜日は新大オケのヴァイオリンパートさんの発表会があります。
当店からは1号さんが聞きにいきます。皆さん頑張ってください!
by concerto-2 | 2008-03-06 00:48 | CDの紹介 | Comments(0)