人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

3月、無料で聞けます音楽会!お得!

まだまだ格差社会といわれ好況といわれても実感できない世情。
「あ~生の演奏聴けっていわれてもさ~先立つものがないぜよ~」
とお嘆きのおなた!そしてボンビー(貧乏)マンな私!

お喜びくだせぇ、3月はただで生の音楽をたっくさん聞けます!
ぜひこの機会に生の楽器の音を体験してください。

まず最初にご紹介は!
当店の超ご常連、うちわ演奏会ではメンヒさんとともに勝手に実行役員と私が頼りにさせていただいてますDaaさんの素晴らしいアンサンブル演奏が聴けますよ。
3月2日(日曜日) だいしホールで午後1時半からスタート
「第12回クラリネット・アンサンブル・コンサート」
県内で活躍する多くのクラリネットさんたちが集合されてますよ!

いつも熱気あふれる演奏を聞かせてくれる新潟大学管弦楽団さん。
3月はパート別の発表会が行われます。
2月29日(金曜日) だいしホール 午後1時半開演 木管パート発表会
3月2日(日曜日) 西新潟市民会館 午後3時開演 コントラバス発表会
3月4日(火曜日) スタジオA 午後1時半開演 ヴィオラ発表会
3月6日(木曜日) だいしホール 午後12時半開演 ヴァイオリン発表会
3月7日(金曜日) だいしホール 午後1時開演 チェロ発表会
3月9日(日曜日) だいしホール 午後2時開演 ツェツィーリアアンサンブル(金管)

大学から楽器を始めた方もいらっしゃるので、まだまだ発展途上の方もいらっしゃいますが、皆さん何ヶ月も前から練習されています。
上手な人も多くいらっしゃいます。いずれにしてもこの熱意を感じ取ってください!

あと日付順に見ていきますと
3月1日(土曜日) だいしホール 午後1時半開演「エンドレスパーティー」
これは明訓高校OBOGの方によるソプラノさん、ピアノさんの演奏会ですね。

3月8日(土曜日) スタジオA 午後1時半開演 小杉真二ピアノ門下生発表会
小杉さんも最後演奏されるかな?一般の方も入れるようですね。

3月8日(土曜日) 産業振興センター 午前11時からと午後1時から 「エルフィン・ミニコンサート」
昨年は大活躍をされたフルート、オーボエ、ピアノのトリオ「エルフィン」さん この会場で行われるなんかのイベントでのゲスト演奏です。新潟の誇る美女トリオです。会場に花を添えることでしょう。頑張ってくださいね。あかねさん風邪は大丈夫です?

3月16日(日曜日) 万代ヤマハさん 午前11時半からと午後1時から
小黒亜紀さんピアノミニコンサート。です。
私も大好きな若手ピアニスト小黒亜紀さん、一つ一つの演奏はいつも強い印象を受けます。
これから先とても有望な才能の持ち主です、ぜひ名前覚えておいてくださいね。これは聞きにいきたいです!

3月20日(木曜祝日) りゅーとぴあコンサートホール 午後2時から
「オルガン講座修了者コンサート」
あのでっかいパイプオルガンでの演奏が無料で聴けますよ!
まだお聞きになられてないよという方はぜひこの機会に!

3月22日(土曜日) だいしホール 午後2時から
「東京学館合唱部 定期演奏会」
毎年いつも感動でうるうるきている学館さんの合唱部定期。
今年はなじみの生徒さんもいらっしゃるので、やばいなぁ~ハンカチ用意で聞きに行きます。
合唱好きの方はぜひお越しください。

3月28日(金曜日) 東北電力グリーンプラザ 午後6時半から
「チューバ、サックス デュオコンサート」
これはぜひお勧めです!
テューバ藤田豊さん、サックス五十嵐文さん、ピアノ栄長敬子さんという驚異のトリオです。
この達人たちがおおまじめにやるのが「ザ・演歌」。。。らしいです。
3人ともオオノリです。これは楽しそうです!
藤田さんがギャグでどっかんどっかんいわすと言ってますが。。すべってたらお客様、ぜひ「あははは」と愛想笑いでいいのでよろしくお願いしますね(笑)

3月30日(日曜日) りゅーとぴあコンサートホール 午後2時から
「新潟市ジュニア教室発表会」
これはジュニア邦楽、ジュニアオーケストラ、ジュニア合唱の合同演奏会です。
聞かれたことのない方には超お勧めです。レベルの高さに驚きますよ。
要整理券です、りゅーとぴあさんのインフォでもお渡ししてますので、美しいインフォさんたちに一声おかけくださいね。早めにゲットされることをお勧めします。

最後に3月後半には高校吹奏楽部さんの定期が集中しています!
3月21日(金曜日) 音楽文化会館 午後6時開演 明訓高校吹奏楽部
3月22日(土曜日) 音楽文化会館 午後1時半開演 第一中学&高校吹奏楽部
3月23日(日曜日) 音楽文化会館 午後5時開演 県立新潟高校吹奏楽部
3月26日(水曜日) 音楽文化会館 午後6時開演 南高校吹奏楽部
3月29日(土曜日) 音楽文化会館 午後2時開演 西高校吹奏楽部

と盛りだくさんです!今回ご紹介したのはぜーーーんぶ無料です!
この機会に生の演奏に触れてみてくださいね。

また今回ご紹介できなかったピアノやヴァイオリン教室さんの発表会などもまだまだあります。

多くの発表会で発表されるみなさん、練習の成果ですね!頑張ってください!

私は明日、じゃないですね今日になりましたね。新大オケの木管パートの皆さんの発表を聞いてきます。楽しみです!
Commented by Daa at 2008-02-29 08:57 x
紹介ありがとうございまーす。2日のコンサートはなかなかマニアックではありますが(?!)、ぜひぜひ皆さんのご来場をお待ちしてます。昨日も出演団体の練習をやりましたがなかなかいい感じに仕上がってきてるかも(^_^)楽しみにしててください。
Commented by concerto-2 at 2008-02-29 09:14
Daaさんありがとうございます!
楽しみにしてますね!!
Commented by 藤田 at 2008-02-29 18:05 x
グリーンプラザは「演歌も演奏する」の方が正確ですね!

すべるって…(泣)
裏ネタ、裏トークを暴露しちゃダメですよ~
Commented by concerto-2 at 2008-03-01 00:12
藤田さん、そうですね!お楽しみは当日で。
でも本番に向けて盛り上げていきましょう!!

私も今からグリーンプラザコンサート友の会(あそこの常連のおじさんたち)に宣伝しときますね!

by concerto-2 | 2008-02-29 00:29 | 演奏会のこと | Comments(4)