人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

FM新津収録 テューバ・スペシャル!!

火曜日はFM新津さんの「Dr横坂のくらくらクラシック」の収録に行ってきました。
先週も行ってきましたが、今日のは4月分です。

それでいつもの私の担当は新譜紹介なのですが、さすがに二月先ということで今回は特集ものにさせていただきました。
その今回の特集はゲストに藤田豊さんをお迎えして

テューバ大特集!!

にしました。

一応藤田さんには楽器も持ってきてもらいました。
かなり早く局についたので、収録スタジオでないほうの公開用のスタジオで打ち合わせまでの時間にはちょっと吹いてもらったりして。
FM新津収録 テューバ・スペシャル!!_e0046190_2371551.jpg


そして全員そろって打ち合わせの後、収録スタジオへ!!
そこにも楽器を持ってきてもらって収録にも生演奏をいれようかテストもしたんですが、収録にはパスということになりました。

50分テューバにまつわる話ばっかです!!
野村さんの作ってくれた進行表のおかげもあって、なかなか楽しい内容になっています。
この放送を聴いたあとはきっとテューバが好きになりますよ!
ぜひ4月第1週の土曜日朝9時、もしくは第2週夜9時から再放送もあります!

しっかし大笑いしたのは、マイクテストの時に私がチューバって言ったんですね。
それで横坂先生からテューバで統一しましょうということで、私は「テューバテューバ。。。チューバじゃないぞ。。。」とぶつぶつ練習してたら
藤田さんが「佐藤さんチューバって言ったらCDいっちまぁ~い」なんて言ってました。あせあせ!

そしたら本番でチューバって言っちゃったのは藤田さんだけでした(笑)
しかも2回も。
しかもいきなり最初っから!
おいおい。。。ってみんなから言われてました(笑)

そんな楽しい雰囲気で出来上がったこの収録。
しつこいようですが、くらくらクラシックは毎週土曜日の朝9時から、翌週水曜日の夜9時から再放送。
今回の「藤田豊 熱くテューバを語る!」の回は4月第1週の放送予定です!
よろしくお願いします。

藤田さんお疲れ様でした!!
Commented by 藤田 at 2008-02-26 23:45 x
はい!見事にやっちゃいましたヽ(゜▽、゜)ノ

CD2枚持って行きま~す!

皆様のご助力とお人柄でとても楽しい時間が過ごせました!ありがとうございます。

皆様に喜んで頂けるよう選曲したので、楽しんで頂けたら幸いです。
特にリムスキー=コルサコフは…!
Commented by ししど at 2008-02-26 23:59 x
たま~に、ふらふら~とおじゃましてます、ししどです。ちなみに、祝初コメントです!


以前お店で少しお話したかもしれませんが、私も何気にチューバ?テューバ?吹いてます!最近はめっきりふいてませんが…。


なかなか興味深い特集ですね!放送楽しみに待ってます!

ちなみに、私は“チューバ”っていいますねぇ。
Commented by concerto-2 at 2008-02-27 10:04
藤田さんありがとうございます!
どんどんテューバという楽器に親しみを持って行ってもらいたいですね。
ぜひ今度前言ってたギターとのデュオもおもしろそうなので聴いてみたいものです。
どうもありがとうございました!
Commented by concerto-2 at 2008-02-27 10:07
ししどさん、ありがとうございます!
そうでしたね、ししどさんもテューバでしたね。
当店のお客様には私が知ってるだけであとお二人いらっしゃるんですよ。
先日は音大のテューバさんがいらっしゃいましたし。
実は身近な楽器だったりしてます。

藤田さんが冗談半分(かな?)で「12人のテューバ・リサイタルを目指すぞ!」といってますので、その際にはぜひししどさんにも(笑)
どうもありがとうございました。
by concerto-2 | 2008-02-26 23:22 | テレビ・ラジオのこと | Comments(4)