人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

第7回コンチェルト・ミニコンサート


土曜日の夜、新潟市音楽文化会館の13練習室で当店主催のうちわコンサートを行いました。
このコンサートも、もう7回になりました。早いものです。

雪も降る悪天候の中、用意した席がほとんど埋まるくらいの方にお集まりいただきました。
ありがとうございました。

今回はまずリハーサルの熱気がすごかったです!!会場がほんとに暑くてヒートアップしてました。
そんな熱気あふれるコンサート。レポートしますね。
まずトップはフルートに石崎さん。ピアノはお母様。曲はモーツアルトのアンダンテK315
第7回コンチェルト・ミニコンサート_e0046190_036614.jpg

前にも一度参加していただきましたが、始めて3年めとは思えない上手さです。さすがは新潟市ジュニアオケA合奏のパートリーダーさんです!!

2番目は初登場!!そしてなんと人前でソロを弾くのも初!!という貝津さん。
曲はヘンツェのnocturno.
第7回コンチェルト・ミニコンサート_e0046190_0363288.jpg

貝津さんは新大クラシックギター部の大学1年生。今回は上手な先輩の皆さんとたくさん知り合えてよかったですね!これからも楽しみにしてます。頑張ってください。

3番目は3回目の参加、永原さん。曲はコスマ「枯葉」
第7回コンチェルト・ミニコンサート_e0046190_037290.jpg

いつもとても楽しそうにギターを弾かれる永原さん。いつかタンゴアンスカイやりましょう!

4番目はおなじみメンヒさん、、い、いや今回はちゃんとお名前で書きますね。開發さん。曲は武満編ロンドンデリーの歌、そして「見上げてごらん夜の星を」
第7回コンチェルト・ミニコンサート_e0046190_0373215.jpg

おぉ私も聞き入ってますね。いつもありがとうございます。

5番目はオーボエ川又さん&ギター井浦さん。曲はドビュッシー「夢」
第7回コンチェルト・ミニコンサート_e0046190_0382920.jpg

実は川又さんはこのコンサート最多参加なんですね。ありがとうございます。
このお二人の演奏はいつも安定してます。安心して聞いてます。

6番目は川又さん、クラリネット高橋さん、ファゴット羽田さんの木管トリオ。曲はミヨー「パストラーレ」
第7回コンチェルト・ミニコンサート_e0046190_039128.jpg

私もスタジオコンチェルトでずっと聞いてたんです。木管のよさみたいなものを知っていただけたのではないでしょうか。皆さんいい~音です。

7番目は私が最もいつもたよりにしている渡部さん。曲はベートーヴェンのピアノソナタ7番から3,4楽章。
第7回コンチェルト・ミニコンサート_e0046190_040684.jpg

ファンタジスタわたべさん、今回はどっしりとした直球!!一門の発表会ももうすぐですね。頑張ってください!

休憩明け、8番目は休憩明けのスペシャリスト(笑)武石さん。曲は「オーバーザレインボウ」とピアソラ「ブエノスアイレスの冬」
第7回コンチェルト・ミニコンサート_e0046190_1431052.jpg

今回は得意の爆笑トークも封印でチャレンジ!でしたね。次回はぜひおやじトーク復活を!

9番目は関矢さん。曲はソル「グランソロ」、メンケン「ホール・ニュー・ワールド」
第7回コンチェルト・ミニコンサート_e0046190_0422371.jpg

さすが、日ごろはロックギタリストとして活動されてるだけあって、リズム感抜群。かっこいいー!

10番目は出た!!みんなが楽しみにしてたんです。神田さんのバグパイプ!!曲は「アメイジング・グレイス」と「マッキントッシュズ・バナー」
第7回コンチェルト・ミニコンサート_e0046190_043159.jpg

とにかくすごい!一人吹奏楽みたいでしたね。いいもの聞かせていただきました。

11番目はこれも珍しいテューバ・デュオ!!藤田さんと町屋さん。曲はシアー「アドヴァンスド・デュエット・フォー・テューバ」
第7回コンチェルト・ミニコンサート_e0046190_0433149.jpg

広がりがあって、暖かくて柔らかないい音しますね~テューバはやっぱ生ですね。

12番目はクラリネット高橋さん登場!チェロが井上さん、ピアノが栄長敬子さん。曲はベートーヴェンの「街の歌」第1楽章。
第7回コンチェルト・ミニコンサート_e0046190_0442816.jpg

Daaさん、、いや高橋さんにはいつもお世話になります。今回は後輩さんが間近でじっと見詰めてましたね。きっと尊敬の眼差しでしょう!井上さん次はソロじゃー!

最後13番目はテノール高橋さん、ピアノ伴奏は栄長さん。曲はシューマンのリーダークライス作品39から6曲。
第7回コンチェルト・ミニコンサート_e0046190_0452161.jpg

トリをお願いしたのは最後には人の声がいいなぁ~と私が思っただけだったんです。
でもよかったですね~。やはり声っていい!そして栄長さんのささやくようなピアノも最高でした。

外は寒かったですが、会場内は心もあったかになれた演奏会でした。
これを機会に人の輪が広がるといいなぁ~と思ってます。
次は春にやりましょう!

いつかはジャズストリートみたいなものやりたいですね!
みなさんありがとうございました。
Commented by Daa at 2008-01-20 15:15 x
昨日はありがとうございました!そして出演者のみなさんお疲れ様でした。

いやぁ、緊張しました。普段ホールで吹いてることが多いので、いつもあの超近距離でお客様のいる環境で吹くのは緊張感倍増なんですが、今回座って演奏したらさらにお客さんがよく見える。。しかも真っ直ぐ前を見ると某後輩が(^_^;)見ないように思って気をつけてたらちょっと楽譜かぶりつきになってしまいました。。でも、とてもいい経験になりました。

今回は面白い組み合わせの演奏なども多くて楽しませてもらいました。一緒に普段アンサンブルやってるメンバーも聴きに来てくれたのでそのうちそこでも出たいなぁなんて思ってます。
Commented by sakaituu at 2008-01-20 22:52
ジャズストリートに行ってました・・・
 仙台などは、ジャズにママさんコーラスもOKだそうです・・・
Commented by concerto-2 at 2008-01-20 23:33
Daaさんありがとうございました。
ほんとに「諸事情」まで含め、なんといっていいか。。。
今回もバラエティにとんでてよかったですね。
ミセスDaaさんにも頑張っていただき感謝です。そして閉店後練習もとっても楽しかったです。へー演奏ってこうしてできていくんだな~と思いました。
ぜひアンサンブルでもいいですよ、新しい方にも出ていただけるとうれしいです。
今日ANDHYPENさんが来られて、オーボエとチェロなんかもいいなぁ~っておっしゃってました。
奇想天外なものもいろいろ出てきてうれしいです。
昨日緊張されました?某後輩さんの熱視線!ANDHYPENさんもびしびし感じてたそうです(笑)
次はクラアンサンブルでしたっけ。楽しみにしてます。ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2008-01-20 23:38
sakaituuさまありがとうございます。
仙台のはテレビでも特集みたいな番組があって見てました。
仙台はクラシックフェスティバルもすごいんですよ。「センクラ」とかいうんですが。
先日も金沢ご出身のお客様と話をしてて「金沢は文化面では力はいってますよ」といわれました。なんで新潟はあまり一生懸命でないんでしょうか。。。とも言われちゃいました。。

いつか盛大ななんか。。をやりたいと思ってます!!
by concerto-2 | 2008-01-20 00:47 | うちわコンサート | Comments(4)