人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

田中カレン「光のこどもたち」

寒い。寒いぞ。店内のエアコンもあんまり効かない。
たしか昨年の元日はえらい暖かかったと記憶しているのに。。。

ということで今回のテーマは「記憶」。

当店最大の武器は!
「困ったときはなんでも聞ける知識豊富なお客様がいっぱい」
ということです。

もーこのことだったらあの方に!
だいたいお聞きすれば答えを教えていただける。
これはほんと助かってます。

それでちょっと前に日本の最近の若手作曲家ってどんな人がいるのかな?
ということを、この手のことならもー生き字引のIANISさまにお聞きしたら
ドドドットと教えていただけて、それをへーへーほーほーと聞いていたんですね。
さすがだな、みんな知らないやぁ~

なんて思ってたら昨日ふとしたことで、その中の一人のものを持ってることがわかりました。
う~ん記憶になかった!!いかんなぁ~。
手持ちCDの台帳でもつけてればわかるんですけどね。
わが記憶容量もそろそろあぶないかな。。。

そのCDとは
田中カレン作曲こどものためのピアノ小品集「光のこどもたち」です。
田中カレン「光のこどもたち」_e0046190_21323172.jpg

ピアノは仲道郁代さん。
すごく薦めてた本があって、そのとき買ってたんですね。
ついでなのでこのCDをご紹介。

IANISさまも日本の若手作曲で一押しの田中カレンさん。
その田中さんがカワイからの委嘱で作ったピアノの連作集ですね。
曲名を見るとどんなものをテーマにしているか一目瞭然!!楽しいですよ。
ウミガメ、ジュゴン、サンゴ礁、シロナガスクジラ、スイギュウ、ジャイアントパンダ、ワニ、トラ、マウンテンゴリラ、クロサイ、シマウマ、ゾウ、インコ、キウイ、トキ、カンムリワシ、ウミイグアナ、フクロモグラ、パンサー、ホッキョクグマ
といった面々。

どうですか、聞きたくなりませんか?
絶滅危惧種「レッドリスト」から選んだ動物をテーマに短い曲にしたものなんですね。
ライナーノートにはそれぞれの動物の絵と曲の簡単な説明があるんですが、それを見ながら聞くとなるほどねぇ~。と思わず微笑んでしまいます。
こどものために~とはいいながらも大人も十分魅了する小品集です。

なかなか素敵なCDですよ。

あれっ!このCDを褒めてた本がないぞ。
誰かに貸したんだな。あれー!誰に貸したんだろう。。。またまた記憶が。。。

余談。
似たようなのでミゴーという作曲家さんが星座をイメージしてつくった曲集というのもあるんですよね。
それは聞いたことがないのですが興味あるんですよね~。
冬の夜空にはピアノが合いそうですね。

それにしてもさぶい!!
by concerto-2 | 2008-01-01 22:01 | CDの紹介 | Comments(0)