人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

こんなの知ってました?すごい!

まずは今日のお昼はりゅーとぴあのワンコインコンサートに行って来ました。
ワンコインはいつもお客様入りますね〜。
ソプラノ、メゾ、テノール、バリトンの4人とピアニストの鈴木さんという組合わせのコンサート。
内容は前半がロシアもの、後半が北欧ものでした。
やっぱラフマニノフのヴォカリーズはいい!とってもいい!
聞き入りました。

なかなか良い演奏会でした。。。

といつもに比べてすごい短いリポートなんですが理由があります!1
今私は興奮しています!!ううううううおー!

さっきたまたまりゅーとぴあのインフォ・キューティUさんと会って情報(チラシ)をもらったんですよ。
なんじゃこれはぁぁ!!!広島じゃけんのぉー!(って関係ありません)

11月16から18日まで朱鷺メッセで大規模なセミナーというかオープンカレッジやるって知ってました?
わりとこういうことには敏感だとちょいと自負している私も全く知りませんでした!
このセミナー内容がすごすぎる!!
詳細はここでダウンロードしてみて下さい→http://www.enjin01.org/index2.html

初日には江原啓之や茂木健一郎、秋元康に林真理子、それにー!!なにー!布袋寅泰だってぇ!それで2時間半のセミナーが2つ
あっちなみに一つのセミナーは500円です。500円でこんな人達の話が聞けるんです!

2日目が超すごい!!書ききれません!!
さかもと未明、三枝成彰、島田雅彦、下村満子、大友直人、秋元康、林真理子、池坊美香、猪瀬直樹、南美希子、川島なおみ、辰巳琢郎、安部譲二、日比野克彦、わたせせいぞう、吉村作治、安藤和津、草刈民代、稲越功一、田中眞紀子、田原総一朗などなど、もっともっとでこの3倍はいるんです。
それで朝9時半からよる5時半まで4時間目までの授業みたいな感じで区切り10会場でやるんですって!すごい!これで一つ500円!
ちなみに音楽関係は9時半からF教室で講師大友直人&やすみりえでF教室、2時間目はG教室で講師大友直人&三枝成彰&猿谷紀郎他。
日本酒講座は川島なおみさんと辰巳啄郎さんが講師。
なにせこの日は合計37授業あります!
そして夜には新潟市内の飲食店で夜の集い!!
3日目はクロージングということで映画の上映やらがあります。

それで全てのセミナーの統一テーマが「笑い」なんです。
だからクラシックのも「笑えるクラシック」と「子供のための音楽」となってますね

この人達ほんとにみんな新潟に来るの?まじ?
もしかして衛星中継を使ってのプロジェクターでのセミナーでないの?
と、よ〜くパンフを見たけど、やっぱ来るみたい。夜の集いもあるし。

チケットは今月13日から発売になっているようです!
発売はサークルKとファミリーマート、伊勢丹5階、ウイズビル5階とかです。
キューティUさんに聞いたら、各セミナーに振られている番号がわかったほうが良いみたいですね。
ぜひさっきのサイトからダウンロードして内容をチェックしてみて下さい!
すごいです!!

キューティUさんありがとう!
Commented by すみよ at 2007-10-19 23:54 x
これはすごい!!すごいですね〜。本当に皆さん来るのか、さとうさんが疑うのも同意です。川島なおみの日本酒講座…あぁ、今度は「私の血は日本酒でできている…」なのかしら(^^;

先日は久々にお会いできて嬉しかったです。
恐らく、10ヶ月ぶりくらいなんですよ。こうやって互いのブログを読んでいると、
会っていない気もしないですね。

ちょっと記事がさかのぼってしまうのですが、私もアンサンブル・モーイさんの「風林火山」聴きたかった〜〜〜!!
私もあのオープニング曲大好きです。なんか燃える!!ボッ!!
馬、目むきすぎ!!ヒヒ〜〜ン!!

某大型掲示板で、「歌詞がないくてつまんねーから、歌詞つけようぜ!!」と盛り上がっていて、それがおもしろいんです。
いいですか、さとうさん、風林火山のAメロの冒頭思い出して、
合わせて歌ってみてください。。。

「コッペパーン、ジャム塗ったら、あーーーーんぱん!」
(あんぱんにはならにですよねwww)

そして、沢田氏が一般職員になってしまった…という情報もショックでした。
あぁ、オープンカレッジに沢田氏も来て「笑える天気予報」やってくれないかしら〜…。
Commented by concerto-2 at 2007-10-20 10:25
すみよさんありがとうございます!
えっそんなに会ってませんでしたっけ?そっか。。でも普通に会って話したりしてそんな感じしませんでしたね(笑)
歌いましたぜ!!う〜んこのあ〜〜〜んぱんのとこをもうちょっちしっくりするといいかもしれんですね〜。
最初の「あ」の音が合わないんだと思うんですよ。
これをですね、チョコぱんに変えた方がしっくりくると思いません?
「コッペパーン、ジャム塗ったら、チョーコぱん!」いかが?
でもあのテーマ曲は燃えますね!!どっかの演奏会でもまたやってくんないかな。
朱鷺メッセのセミナーはまじすごいです。大友さんの音楽セミナーは聴きに行こうかなと思ってますよ。
でもこのイベントもっと宣伝とかしたらきっと当日はえらいことになりますよ、きっと。
すみよさんもいずれ市役所や東北電力さんのロビーコンサートに出ましょうよ。ココロさんでもいいし。
せっかく新潟に住む事になったんで活動の場をつくりましょう。私も全面協力しますぜ!!
by concerto-2 | 2007-10-19 17:03 | 展覧会のこと | Comments(2)