人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

「musiCats」と「田中弦楽アンサンブル」

しまった。「踊る大走査線part2」なんて見てたら寝てしまった!!

くおぉ~ブログかかねば!(頭ぼ~です。すいません)

土曜日は実は3つのコンサートを見てきました。
まず一つはちょっとだけでしたが、りゅーとぴあコンサートホールでほぼ一日やっていたヤマハさんのピアノとエレクトーンの発表会。
ちょうど昼休みにパトロール行ったとき、まだやってたんですよね。
それで第1部の最後の3人くらいの方の演奏を聞いてきました。
最後の方のエレクトーンでの「ボレロ」。よかったですね~この曲はどうアレンジしても聞くときな~って思います。
こんな感じで昼にりゅーとぴあいくとコンサートホールでかる~くなんか演奏してて、出たり入ったりっていうのはいいですね。
もっとこういう機会があるといいな。

それで午後は東万代町にある万代市民会館で行われた
「新潟大学ピアノ愛好会musiCats第2回演奏会」
に行ってきました。
新潟大学のピアノ愛好会さんというのは新大のピアノ好きな方の会で、特にクラシック専門と言うわけではありません。
この発表会でもリストやプロコフィエフなどの純クラシックが中心ですけどポピュラーものも演奏されました。幅があっていいと思いますね。特に長丁場だとこういうのあった方がいいです。
この愛好会と言えばわれらがファミリー、わたべさんが所属されているんです。
今回はソロでメンデルスゾーン、デュオでドビュッシーを聞けました。
なかなか頑張ってました!
あと最後に演奏されたピアニカとピアノのデュオによるピアソラの「アディオス・イニーノ」がよかった!!
このピアニカ聞きたかったんです。面白い!
このピアニカ奏者の方以前にうちのミニコンにもきてほしいなぁって声かけたことある方なんですよね。
ぜひみんなにも聞いて欲しいです。わたべさん交渉お願いします。

そして万代市民会館を後にして、信濃川をわたって古町地区に戻りました。
途中あまりに秋空がきれいだったので橋の上からカシャ。
「musiCats」と「田中弦楽アンサンブル」_e0046190_1455218.jpg

このすぐ先は日本海です。

そして夜6時からだいしホールで開かれた
「田中弦楽アンサンブル 第13回演奏会」
に行ってきました。

もう新潟の音楽ファンにはおなじみの田中弦楽さん。
メンバーはヴァイオリンの田中久生さん、ヴィオラの田中多恵さんを中心に第2ヴァイオリンには新潟交響楽団美しきコンサートミストレス松村牧子さん、チェロには今回から加入の瀬高伸一郎さん、と津久井真理子さん。
今回の演奏会にはオーボエで鈴木かおりさん、ピアノの高木明子さんもご参加でした。
いずれも素晴らしい方々です。
プログラムは
ボッケリーニ:弦楽五重奏曲作品11-5
モーツアルト:オーボエ四重奏曲K370

ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲作品81

でした。
ボッケリーニはこの曲はメヌエットは超有名ですが全曲ってあまり聴いたことがありません。
ボッケリーニの変におもしろいところが聞けてよかったです。
テレマンなんかと比べてもボッケリーニって独自性がすごくあって、面白いと言うより変なとこがある作曲家さんですよね。全曲聴けてうれしかったでうs。

モーツアルトでは今回楽しみにしていた鈴木さんのオーボエが聞くことができました。
私の隣で聞いていた新潟室内合奏団オーボエの川又さんに感想をお聞きしたら「鈴木さんの音の出し方が昔からすっごく好きです。音色がとてもいいんですよ」とのこと。
川又さんたちの世代では鈴木さんは憧れの存在のようですね。
とてものりのいい楽しいモーツアルトでした。

ドヴォルザークはやはり名曲です。
5人が熱くなって演奏されているのがわかりました。
高木さんのピアノはやはりダイナミックです。
この曲もあんまり生では聴けないと思うので今回はプログラムがよかったです。

田中久生先生のくっきりとしたヴァイオリンは活気を、田中多恵先生のヴィオラは音の深さを表現されててよかったです。

お客様もみなさん満足されてたようです。
いい演奏会でした。

さていよいよ今日は!!
りゅーとぴあに行きます!洋楽協会!!
すみよさんありがとう!(うちわのこと)

寝なくては!!
Commented by なんも at 2007-10-14 11:32 x
初めまして、ピアニカの者です!!
わたべ君からお話伺いました☆

ピアニカは本来ならもうちょっと出来たのになぁと、本番後に伴奏者さんに謝ってたとこだったので、こんな風に過大評価してくださって大変光栄です。本当、伴奏者の後輩に助けられました(笑)
これからはピアノを弾くことの方がが多くなると思いますが、この楽器で学んだことをピアノにも生かしたいと思っています。

また機会がありましたらお会いしましょうね☆(スクリャービン弾けるようになりたいです・・・)
Commented by concerto-2 at 2007-10-14 11:52
なんも様ありがとうございます!!
以前当店に来てくれましたよね、ありがとうございました。
いやぁよかったですよ!思わず私も買おうかなと思いました。
帰り道は中間部分を歌って帰って来ましたw
いつか聴ける機会をつくれたらな〜とも思っています。そのときは渡部さんを通じてご連絡したいと思ってます。
昨日いってよかったです。ありがとうございました。
by concerto-2 | 2007-10-14 02:02 | 演奏会のこと | Comments(2)