人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ワタミチ9月まるごと劇場化計画。中央ヤマモダン奮闘中!

今日は木曜日なので一人店番なのです。
そうしたら夕方に「なにかおもしろいことないかな〜」っということでシネウインドの井上副支配人が立ち寄ってくれました。
それでいろいろと話をしたんです。
なんかシネウインドさんと当店って共通すると思えるものがあるんですよね。

一応芸術とはいうもののちょっと横道に入ったサブカルチャーものっぽいところ。
あとマニアックなお客様にも応援頂いている所などなど。。。

というより。。一番の共通項は「経済的に安定して低い(笑)」ということ。
「だよね〜」って二人で話してて笑っていたんです。

でも冗談を抜きにしても、サブカルっぽいものって生き残らないといけない!と思っているんです。
しかし芸術とか文化などというものはなかなか経済的に自立する事が難しい。
例えばクラシック音楽と言う世界に関わる人、例えば演奏家さんですよね、あとCD製作メーカーさん、音楽事務所さん、ホールなど会場さん、我々のようなCD販売の人などなど。
あんまり裕福と言う人は少ないのではないのでしょうか。
いい方法はないのかな〜。と考えたりします。

そんなことはどこの国でも同じようで「アーツ・マネージメント」という定義みたいなものができてますね。
平たく言うと「芸術に携わっても貧乏にならずに利益を上げようぜ!」という学問ですね。
本もいっぱい出ています。私もいま分厚いの読んでいます。
セミナーも開かれたりしてます。私も古町地区の有志でアーツ・マネージメントの勉強会が月一で開かれていて、そのメンバーにもなっています(用事でいけてませんが)
こうしたことが盛んということは逆に言えば「いかに今うまくいってないか」ってことなのかもしれません。

そんな中、立派だなーと思っているのが上古町のヒッコリーというお店の迫さん。
迫さんがアーツ・マネージメントを勉強してたかどうか分かりませんが、やっていることは素晴らしい。
ということでここからが本題。
迫さんがやっている上古町地区にあるフリースペース「ワタミチ」では
「9月まるごと劇場化計画」なる事をやっています。
「ワタミチ」というのはご存じない方にご説明しますと、以前酒屋さんがあった店のスペースを自由に活用するスペースとしてセミナーや各種教室、あるいは演奏会やギャラリーとして利用しているところです。
そんなに広くはありません、う〜ん10畳ちょっとでしょうか。

そしてこの9月、木曜日を除く毎日、このワタミチで演劇、コント、舞踏などをするんです。
既に夕刊なんかでも話題になっていますね。
毎日なにをやっているかは、こちらのサイトをご覧ください。
ほとんどは演劇です。劇団第二黎明期の高橋景子さんと劇団五十嵐劇場の安達修子さんという新潟演劇界を代表する看板女優お二人により二人芝居。
これが9月中に24回公演されます。私は来週あたりにいってくるつもりです。

あと舞踏家の堀川久子さんの公演が2回。
音楽ものでは田中トシユキさん(アコーディオン)のライブが2回、ギターの瀬賀倫夫さんのライブが2回、いずれも午前11時からで無料。

そして!なんで今日はこんなことを書いたかというと!(うーーーーん今まで全部前振り!!)
コントのライブもあるんです。
私が一番にプッシュしている「中央ヤマモダン」!!
全部で5回公演があって既に1回目は終わっていて、あとは7日、26日、28日は夜8時から。
24日は午後3時から。の4公演あります!!
明日の夜8時からの公演行って来ます!!おおーすごい楽しみ。
今回のテーマは「SUNMER JUMBO~サンマージャンボ」です。
でもこのタイトルっていっつも中身とは関係ありませんから。
中央ヤマモダン!初回の評判を聞いたら面白かったそうです。よかった!
ぜひ!明日を入れてあと4回。
ご近所の方も一度!一度でいいのでご覧下さい。
(この宣伝がしたかったんです!長い前振りごめんなさい!)
by concerto-2 | 2007-09-06 19:27 | 舞台・演劇などのこと | Comments(0)