人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

マリンピア日本海。

休日の月曜、久々にマリンピア日本海に行ってきました。
4年ぶりくらいですね。

ちなみに「なんじゃそれ?」という方もいらっしゃるかもしれませんので一応説明。
新潟市水族館です。
海のすぐちかくにある、新潟市内ではかなりの観光スポットです。

いったらイルカショーが始まったとこだったのでイルカスタンドにGO!
マリンピア日本海。_e0046190_23492158.jpg

ジャンプしてるのわかりますでしょうか?バーの上を飛んでます。フリッパー君が(イルカといえば名前はフリッパーっすよね)
イルカショーが終わって、さって最初に戻って初めからみようか。。と思っていたら
「これからトドの餌付けショーが~」とのアナウンスが!おぉートド!トド!
とアニマルコーナーへ走る43歳!
マリンピア日本海。_e0046190_2353597.jpg

トドのたけ君(オス)冬場にはこれより500キロ太っていたそうです。
しかし野外のコーナーは見ていても暑い。

トドを堪能した後、またまた最初に戻って今度こそ最初から。。
と思ったら今度は「これからラッコの餌付けショーが~」。。。
まぁラッコはいいか。とそれは無視でした。

それで最初から観てまわりました。手前味噌ですがなかなかいいところですよね~最初の下っていくところは好きです。
そして大水槽。う~ん何度観ても癒されますね~。
マリンピア日本海。_e0046190_02494.jpg

コブダイが近づいたので撮ったのですが、このとき後ろにいたたぶん関西のお客様でしょうね。
「きゃっ!あれコブダイ!ちょーコブダイ!」と。。。なんじゃ「ちょーコブダイって」(笑)

久々に訪れましたがなかなかいいところです。
ジンベエザメやマンタがいれば言う事ありませんが、しょうがない。
でもここって入場料高いんですよね~(大人1500円)もっと安ければリピーターも増えると思うのに。

駐車場に戻ると庄内、福島、長野、石川など県外ナンバーの車がとても多かったです。
新潟のお勧めポイントですね。楽しんでいただけたでしょうか。

りゅーとぴあさんも音楽好きの方の県外からのお客様がけっこう来られるんですよ。
というのも当店に立ち寄ってくださる方にお話を聞くと、山形から来られたとか東京交響楽団さんの新潟定期には必ず来るんですよという会津若松のお客様。
あとりゅーとぴあに来るのを楽しみにしてたという仙台のお客様などなど。
やはり音楽好きにはりゅーとぴあは新潟の観光スポットになってるんだと思います。
ちょっとうれしいですね。(別にわたし関係者ではないですが)

ただ聞かれてつらいのは「今日ってなんかやってますか?」と聞かれて、なにもない時期、日というのがけっこうあるんですね。
そういう時は申し訳ない気持ちになりますね。
りゅーとぴあだけでなくいろいろなスポットで、ここにいけば音楽が聴けますよ。といえるようだと最高ですね。

これは宝くじで3億あててクラシックライブ喫茶でも作るしかないかな!
毎日、一日2回生演奏を企画!!
(でも300円しかあたったことのない私には夢のお話です)

今週の前半はほんとうになんにもないみたいですね。ちょっと残念。
金曜日は皆さんぜひ東北電力へ来てください!!
夜のロビーコンサートにリコーダー大作さん、ガンバ&リュート白澤さん、チェンバロ笠原さんのトリオ登場です!!
8月最後を飾るビッグな(ロビー)コンサートです!!
この夏のことを思い出しながら素敵な演奏に浸ってみませんか。超お勧めです!
by concerto-2 | 2007-08-27 23:32 | 展覧会のこと | Comments(0)