人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

再度!くらくらクラシック収録。

くっそぉ〜今度は忘れずコピーするぞぉ!
我ながら昨日書いたのは良い出来だと思ってたのに!

気を取り直して再度!

いやぁホットな日が続きますね。
昨日はFM新津さんに「Dr横坂のくらくらクラシック」の収録に行って来ました。
今回は少しでも熱さを感じないようにということと、ゆとりをもって行こう!と思い電車を2本早いのに飛び乗ったのです!えいっ!

打ち合わせは11時から。新津駅に着いたのは10時。1時間もある。やったね!
今回は30分の道のりをゆ〜っくり楽しんで行こうと思っていたのです。
ちょうど新津では「新津食の陣」真っ最中ということで、いたるところの食べ物を置いている店にはみんなノボリが立っていて、いつもより賑やかでした。

おっ!こんなところにおしゃれなケーキ屋さん?パン屋さん?があったのか!と新たな発見も。

そしてFM新津にたどりつくまで全部で3本の橋を渡るんですよ。その最後の橋が一番大きいんですね。
そこから川を眺めてたら。。。「うおぉ!でっけー鯉がいるじゃん!」
思わず小石なんか落としたくらいにして(笑)
(良い子は真似しないようにね)
そんな新津の大自然とのたわむれもあったり。

最後に、前から気になっていた「あいつ」がいたんです!
いっつか制覇してくれい。
そう思っていた「あいつ」

「あいつ」とは
こいつです!

再度!くらくらクラシック収録。_e0046190_1313819.jpg

この実寸ひかり号の頭!

実寸つーか、まぁ本物ですけどね。
これが前から興味あったんですよ。
時計見たら15分前だったので、「よっしゃ」とばかり
乗り込みましたぜぇ私!!

ちゃんと運転席(っぽく)なってるんです。かってはモニターにもなんか映してたんでしょうか。
思わず「電車でGO!」状態の男43歳!

しかしいかんせん中がおそろしく熱い!
ちょっとしかいれませんでした。
しかしさすがは「国鉄の町、新津」です!歴史をも堪能しました!

そんなプチ新津ツアーを終えて、FM局に入ったら(10分前)
なんと全員勢揃いされてましたー!すんませんですぅ!

収録も無事完了!!今回の私のは7月1週の分でした。
まぁそれ〜なりにうまくいったと思いますけどね。判断はリスナーの皆様に(おぉ生意気な発言!)

今回の収録でうれしいことがいくつかありました。
まず打ち合わせの時にディレクターの高井さんから
「今月1週目の佐藤さんのに放送したなかから、リスナーの方が気に入ったのでCDが欲しいのですが。という方が直接FM新津に来られましたよ」
とのこと。
やったぁ!一般のリスナーの方からの初めての反応!
それには横坂先生、パーソナリティーの野村さん、みんなで喜びました!
やっぱり反応があるとうれしいですね。
野村さんが「聴いて下さってる方ってほんとにいらっしゃるんですねぇー」
みんなで「そりゃいるよぉ〜(笑)」
ほんとにみんなで喜んでました。
ちなみにそのお客様は昨日当店の方にお電話ありました。うれしい!

もう一つ。
全部終わって帰る時に横坂先生から、お褒めのお言葉をいただきました。
も〜〜大感激でした。たとえ社交辞令であってもほんとうれしかったです。
というのは、この「Dr横坂のくらくらクラシック」は先生がもう10年以上もやられている番組です。
そんな中に私のようなのが加わって、番組の質が落ちたとか、先生に気苦労おかけしてないかとか、じゃまになってないだろうかとかプレッシャーがあったんです。
横坂先生ほど深い知識はないし、野村さんのようにピアノが弾けるという訳でもないし。
でも「とても助かっています」とお声をいただき、ほんとによかった。
これからも番組のために頑張ります。
ぜひ新津の皆様よろしくお願いします!

そのうち当店のミニコンでパーソナリティーの野村さんの素晴らしいピアノ演奏でも聴いてもらいますね。(本人に了解とってないけど。。見に行きます!とは言ってもらってますから大丈夫だろうw)
以上、昨日の新津探訪紀でした。

今日はお昼にりゅーとぴあさんでワンコインコンサートがありましたね。
邦楽ですね、私は今日一人なので行けませんでした。きっと満員だった事でしょう。

りゅーとぴあといえば。
7月の東京交響楽団定期のときのお昼のロビーコンサートの内容がわかりました。
曲はモーツアルトのクラリネット五重奏曲。
クラリネットは若きエース! 近藤千花子さん
第1ヴァイオリンは枝並千花さん
第2ヴァイオリンは福留さん
ヴィオラは西村眞紀さん
チェロはアデル・亜貴子・カーンスさん

だそうです。地元という事で枝並さんがまた抜擢されてますね。話題になる事でしょう。
それと!!ヴィオラの西村さん!!私はかって東京交響楽団の麻生祐未と書きましたが、ある方は「坂口良子の若い頃」と形容してるとお聞きしました。
実は東京交響楽団一番の人気者ではないでしょうか。
なんかこう暖かい雰囲気をお持ちの方ですよね〜〜。
まぁ聴くもよし!見るもよし!のロビーコンサートになる事は間違いないでしょう。
無料ですのでぜひ聞きに行きましょう!7月15日日曜日午後1時からです!
Commented by メンヒ at 2007-06-14 11:49 x
この番組を毎週楽しみにしています。
それに毎月コンチェルトさんが出演するということで、より楽しみができました。
毎回となればさすがに大変でしょうが、月に1回は聴くほうにとってもちょうどいいペースではないかと思います。

でも、例えばFM新潟みたいな広い地域で聴ける放送で、クラシック中心のコンサート情報とミックスした番組があればなおいいかな。
Commented by concerto-2 at 2007-06-14 14:40
ありがとうございます!!!
ぜひ毎週お聞き下さいね。

FM新潟さんですか。メンヒさん鋭いとこついてきましたね〜。
あるといいですね〜。
きっとFM新潟の方も読んで下さってるかも知れませんよ〜(笑)
と、プレッシャーかけたりして。
by concerto-2 | 2007-06-13 13:50 | テレビ・ラジオのこと | Comments(2)