人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

エアライブ えやまつり

そして土曜日の午後は新潟絵屋さんが移転したことを記念しておこなわれた
新潟絵屋リニューアルオープンイベント「エヤライブ えやまつり」
に行って来ました。

これは16日から正式にオープンする前に移転記念のおまつりということで4組の演奏を絵屋の中でやろう!というイベントでした。
3時から始まって5時半に終了しました。

登場されたのは
ごぜ歌の金子まゆさん
フォルクローレのリマック・バンバ
民族音楽のむーたらず
民謡の渡辺参治さん
の4組。

絵屋というと中は入って30人でしょうね。もう行ったときは満員、ずっと後ろの方で立ち見でした。
皆さん素晴らしい演奏でした。
金子まゆさんの声はほんとうによく通る良い声です。
むーたらずの演奏は初めて聴いた人は驚くでしょうね。私も堀川久子さんの舞踏の時にバック演奏をしてたのを聞いた時はCDの効果音だと思ってました。
御年91歳の渡辺さんは水俣病患者でもあります。それでもとても大きな声と節回しで会場を手拍子の渦にしました。先ほどの堀川久子さんから「このおじいちゃんはけっこうすごいよ」と聞かされていたのですがほんとによかったです。
いつまでもお元気で。

それで純粋に演奏という事ではフォルクローレのリマック・バンバさんが個人的に興味あって聞いてました。
フォルクローレをちゃんと聞いたのって初めてかも知れません。
すごくよかったです!!
聞いて良かった!近藤さんの太鼓もGOOD!
エアライブ えやまつり_e0046190_18325236.jpg


これからも絵屋さんは素晴らしい企画展をされると思います。期待しましょう!!

さてそろそろ。。。「中央ヤマモダン」の時間。。。う〜なぜかこっちが緊張する。。。
by concerto-2 | 2007-06-09 18:42 | 演奏会のこと | Comments(0)