コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

入船うどん&タワー。

先週の月曜日は坂井泉水さんと松岡大臣の訃報で驚いてたんですが、今日も石立鉄男さんが亡くなったニュースを見てて感慨深いものがありました。
我々の世代では石立さんって大スターでしたよ!

そうしたらまたまたお昼になって速報が。
えっ!ハネケンさんが!!
びっくりしました。だって日曜朝の例の番組いつも見ててまだまだお元気そうだし。。と思ってましたから。
とてもわかりやすい語り口でクラシックに詳しくない人にもとっつきやすく紹介されてた素晴らしい水先案内人のような方だと思っていました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

私の今日の休日は午後から万代にいきました。
紀伊国屋書店さんにいったら「泣ける本」コーナーというのが出来ていて、ちょっと立ち読み。
最初に手にとった「1000万回生きたネコ」(だったかな)。
たしかりゅーとぴあさんのアプリコットでもやると思いましたけど、前からちょっと話には聞いていた絵本の名作ですね。
じ~~~んときてしまいました。

その後、西原恵理子さんの最近泣ける本ランキング1位になった絵本やなんかおばあさんが亡くなるまでを飼い猫の視線で写真と文でずっと追ったドキュメントの本とか。

あぁこういうのは弱い。。。じ~~~んじ~~~ん。。

じ~~~「あっ!さとうさん!」 へっ?

一人じんじんいってたところに当店のお客様に声をおかけいただきました。
あやうく、本屋で泣いてしまいそうなところをみられてしまうとこでした。やべやべ。。。

でも、涙は心の汗だ!by中村雅俊 ではないですが、一人のときはどんどんいろんなものに感動して涙を流すのはいいことだと思います。
もし本屋さんで泣いてる私を発見しても、そっとしておいてやって下さい(笑)

その後
いつかは行きたかったとおもっていた入船うどんさんの本店に行ってきました。
今日のさかいさまからも何度もお話を聞いてたし、りゅーとぴあのインフォの皆さんからも勧められてたんです。
先日本町店には行って来たんで、味のよさも確認できてたし。

いやぁ~素晴らしいところでした。
味もともかく、なんというかこのお店のたたずまいが素晴らしいんです。
普通の民家で食べている感じですね。
外からの海風も気持ちよく、ゆ~ったりとした感じ。
ついつい店に置いてあった「スラムダンク」の山王戦を全部読んでしまいましたよ。
試合終了直前の攻防はなんどみても感動するなぁ~(話それてる)

いずれにしても多くの人が勧めてくれる理由がわかりました。
味も雰囲気もとってもよかったです。

せっかく来たのですぐ隣の「みなとタワー」にも行ってきました。
訪れたのは初めて。
へ~けっこういい場所なんですね。なんか映画の撮影場所にもなりそうな感じ。
でも見に来る人あんまりいないようですね~。
静かでいいといえばいいんだけど。
e0046190_048481.jpg

展望室は眺めいいし、地下トンネルにもいけるし、ちょっと楽しめます。
実はこの写真、タワーの裏側なんです。表側からの方が数倍かっちょいい!
by concerto-2 | 2007-06-05 00:50 | うんめもんのこと | Comments(0)