人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

にいがた音楽協会 総会コンサート

月曜日の休日はお客様から「聞いて」とお借りしてるCDや聞いてなかった自分のCDを聞いて、や~~っとトルバドゥールが出てきた読んでる本「中世、ルネッサンスの社会と音楽」を読んでいました。
なっかなかこの本、充実しているのですが王様や貴族の名前が多く出てきて覚えられない。。
今11世紀あたり。マショー登場までもまだずっと先。頑張らなくては。
(マショーって作曲家でまともに作品が残っている最も初期の大作曲家さんです)

んでもって。。寝てしまうんですよねぇ~。いかんなぁ~。

それでも今日、月曜日は夜7時から新潟グランドホテルで開かれた
「にいがた音楽協会 総会コンサート」に出かけてきました。

これは毎年今の時期ににいがた音楽協会さんが無料で開く地元出身の演奏家さんを招いてのコンサートです。
今回の主演者はヴァイオリンの井上静香さんとソプラノの宮嶋明日香さん。
にいがた音楽協会 総会コンサート_e0046190_0152380.jpg

井上静香さんは新潟で何か演奏されるたびに聞きにいくようにしているんです、若手ではありますが実力派のヴァイオリニストさんです。
宮嶋さんは初めて聞きましたがイタリアでのご活躍や東京での様々なジャンルの方と一緒にやられているのはネットとかでも目にしてました。

前半は井上静香さんの演奏から。
プログラムは
ヘンデルのヴァイオリンソナタ第3番
ベートーヴェンのスプリング・ソナタ
タルティーニの悪魔のトリル
です。
最後の悪魔のトリルがとても熱演で強烈な印象をお客様に与えたと思います。
でも私はそれより最初のヘンデルがとてもいいなぁ~と思いました。
そもそも今ヘンデルのソナタをプログラムに乗せるプロ奏者の方ってあまりいないような気がするんです。
CDだってあまり出てないですよね。(ポッジャー出して欲しい~)
なんでかわかりませんけど、いい曲ですよね~。
井上静香さんはおととしに新潟市内でリサイタルやった時も1曲ヘンデルのソナタ入れてましたけど、今回も入れてくださり、とても嬉しかったです。演奏も良かった。
あと足りないと言えば。。。一言でもなんかしゃべっていただけるとモアベターかも(笑)

後半はソプラノの宮嶋さん。
さすがソプラノさん、舞台姿がお美しい!
プログラムは
ヘンデルのあぁジュベルのたて琴があったなら
同じくヘンデルのオンブラ・マイ・フ
カッチーニのアヴェマリア
プッチーニのトゥーランドットより「氷のような姫君の心も」
ヴェルディのシチリアの夕べの祈りより「ありがとう、愛する友よ」
でした。
とても暖かくて柔らかい歌い方と声でうっとりとなりました。人の声っていいなぁ~と思いますね。
舞台さばきみたいなものも優雅で、品がありました。
なかなか良いもの見させていただきました。
お客様が心にちょっと温かいものをいただいてお帰りになられる。みたいな感じでコンサートを締めてくれた宮嶋さん。さすがです。
またどこかで聞いてみたい、見てみたいと思う方でした。

会場でフォルクローレの近藤さんもいらしゃってまして、滅多にクラシックの生の演奏は聞かれないとの事でしたが、実際お聞きになられてとても感激されてました。
そういうのってほんとうに嬉しいですね。
ちょっとでも生の音楽を聞いてくださる方の裾野を広げていければと思います。

このにいがた音楽協会さんはこの演奏会のほかに来年5月に小澤征爾さん&新日本フィルを新潟に招かれるそうです。

さて当店も主催のミニコンの準備をしないと。。もう今週なんで焦ってます。。
by concerto-2 | 2007-04-24 00:13 | 演奏会のこと | Comments(0)