人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

フォルクローレ。

昨日、東京交響楽団さんの次回公演がチケット完売と書きました。
ところが今日、りゅーとぴあの師匠から連絡があって伊勢丹、大和、三越に各1枚あるぞ!とのこと。
早速、一番近い大和に行って買って来ました。ほんとに一枚しか無かった。
ということはあと2枚。。。売れてなければですが。。
ということでいつもの場所が取れなくて逆側2階の一番端、ホルンの上辺りにいることになりました。
たまには逆側もいいかな。Cobaさんの背中でも見てます。
しかしほんとにすごいなぁ、この売れ行き。

さて金曜日、また新たな出会いがありました。数日前よりメールでやりとりをしていた方と初めてお会いしました。
その方は新潟でフォルクローレのグループ「リマック・バンバ」をやっていらっしゃる近藤さんという方。

フォルクローレというと、これまたちょっとマイナーな部類になりますかね(違うかな?だとすると失礼)
でもいろいろなところで活動をされているようです。
最近でもシネウインドでやった「ボリビア映画祭」のイベントでも演奏されたそうです。
やっぱフォルクローレというと。。。「コンドルは飛んでいく」とか「花祭り」とかしかイメージ浮かばなかったんですが、一度ちゃんと生演奏を聞いてみたい分野ですね。

そういう意味でもお知り合いになれたことはすごく嬉しいです。

その近藤さん、本職はイラストレーターで今は専門学校で絵も教えてらっしゃるとのこと。
そんな近藤さんが画かれた自らのチーム「リマック・バンバ」さんのPRコミック?もいただきました。
これが素晴らしい!!
ちょっとしたコミックになってるんですよ。↓太鼓叩いてるのが近藤さん。
フォルクローレ。_e0046190_2291499.jpg

以前、声楽のすみよ先生が演奏会のプログラムにイラスト書いてたことありましたけれど、やっぱ文字よりイラストの方がストレートに伝わりますね。
イラストの力って大きいですね。
見てて楽しいし。
さすが本職がイラストレーターさんのはすごいです。

一緒にココロさんへも行きました、できれば演奏とかいつかやっていただけるといいですね。

フォルクローレ・グループ「リマック・バンバ」さん、お勧めです!(いや正確には私聞いたこと無いので、お勧め!だと思います)
様々なところで演奏をやられているようですし、もし演奏のご希望があれば受け付けてもらえるようですよ。
なんでしたら私に言っていただいても連絡とることもできますので。
頑張っていらっしゃる方々は応援します!
近藤さんこれからもよろしくお願いします!

今日、土曜日の演奏会は!

一押しはスタジオスガマタで午後5時からの
「白澤美佳&貝津摩理 春休みヴァイオリンコンサート」です。
私も行きます!楽しみにしています。
チケット扱っています!

あと音楽文化会館では第一中学&高校吹奏部演奏会があります
これは午後1時半から。

それと長岡ではリリックで、今や一躍日本一のフルート集団ともいえるのではないでしょうか。
堀井恵先生門下の発表会があります。
日本コンクール中学1位の五十嵐さん、高校1位の上野さんも出られるそうです。
いけるものなら聞きに行きたかった!

ちなみにやはり堀井先生門下で国際コンクールでも優勝している小山さんは9月にりゅーとぴあで演奏会をすることが決まってますね。
長岡からのフルート奏者さんはすごい人が続出です!
これから楽しみですね。
Commented by Daa at 2007-03-24 21:31 x
うちも今日演奏会でした(^_^;)

堀井恵先生門下の発表会は長岡市制100周年の演奏会の出演者も出てました(^_^;)1日に本番2つは辛かったみたいですね。。
Commented by concerto-2 at 2007-03-25 00:34
ぐあぁぁしまった!そうです!市立劇場ではDaaさん!
あぁぁぁすいません!
ほんとすいません!!!
by concerto-2 | 2007-03-24 02:48 | いらっしゃいませ! | Comments(2)