人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

「変わりゆく日本画」展

金曜日はわりと天気も良かったので朱鷺メッセにあります、新潟県立万代島美術館でひらかれている
「変わりゆく日本画」展にいってきました。
天気もよかったです。
「変わりゆく日本画」展_e0046190_2585657.jpg

↑これが朱鷺メッセ、この5階にあります。

この展覧会、会期がこの日曜までだったので焦って行って来ました。

いやぁすごい!
なにがすごいかというと入ってすぐのところが横山操さんの作品だけで一区画展示されていて、大き目の作品が7点。
さすがは戦後日本の画壇の流れを変えたとも言われる巨人の作品です。
こういう人が新潟県出身だとは誇りですね。
十勝岳の噴火や桜島の噴火、東京タワーや高速道路の工事などを題材にとても力強い絵がならんでいます。
これはお勧めです。

その他の展示作品もなかなか見ごたえのあるものが多く、行って得した展覧会でした。

もひとつ、おまけで
この万代島美術館に行くたび「感じのいい、きれいな人だなぁ~」と気になっていた係の方がいらっしゃったんですよね。
今日行ったら、いつも二人いる受付でお一人でした。
「おぉこれは、、、ちゃぁ~んす」
と思い、(既に知ってることでしたが)質問なんかしたりしてお話をすることができました。
ポーカーフェイスを装いながら心の中でダンスを踊っている私でした。
(あっなんか変態じみているだろうか)
でも興味ある人には話しかけないと友達にはなれませんよね(と大石吾郎さんも言ってたし。。古いか!)

まぁちょい気分良かった展覧会でした。
会期もまもなく終わりですが、間違いなくお勧めの展覧会です!

ってもう寝ないと。。。
by concerto-2 | 2007-03-17 02:56 | 展覧会のこと | Comments(0)