人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今週の週末は。

当店にはほぼ毎日のように演奏をされる側のお客様がお見えになられます。
今日久々に京都のオケでパーカッションをやられているお客様がお越しになられました。
半年振りくらいでしょうか。

いつも明るい方で京都なまりがなんとも心地よい方なんです。
お話をしたら今度オケでラヴェルのボレロをやるそうなんです。
それでボレロと言えば最初まで最後まで延々同じリズムを叩くスネアが重要!
今回のスネアは候補の3人でじゃんけんできめるんだとか。
「できるならやりたく無い」とのこと。
やっぱり15分にわたりず~~~っとおんなじリズム(水戸黄門と同じリズムです)を叩き続けるのは大変なんでしょうね。

昔から私が思ってた質問があって。
「ボレロ叩いてる時はなんか考えてますか?」と聞いてみました。
すると、全体の演奏がうまくいっていればすごく集中して入り込んでいる!だそうです。
しかし!!
誰かがソロを間違ったりすると「ハッ」として我に返りうまくいかなくなるよ~。
とのこと。
やはりたいそうな曲なんですね。

さて今週の週末状況です!
金曜はないみたいですね。(あったらごめんなさい)

土曜日は
まず!だいしホールで午後2時から東京学館合唱部さんの定期があります。
学館さんの合唱部も人数が少し少なくなって心配してたのですが、きっと熱血指導の小林先生の力で盛り返してきていると思います。
ぜひ来年度の力を見るうえで大事な前哨戦となるかと思います。楽しみにしてます!

音楽文化会館では午後1時半より
高志高校、東京学館、青陵高校さんの吹奏楽部さん3校合同演奏会があります。
ゴージャスな吹奏楽の演奏をお楽しみください。

あと先日ご紹介したエルフィンさんのブログに書かれてましたがまるやまヒーリングホールさんで先日の東北電力さんでやられた榎本さん、水島さん、風間さん、丸山さんの演奏会があります。これは夜7時から。
定員60名だそうですね。ご予約されたほうが確実ですね。

日曜日。
だいしホールでは午後2時半からギターオーディション合格者による演奏会があります。
この出演者はアマチュアというよりセミプロみたいな方々ばかりですから素晴らしい演奏が聞けるはずですよ!

音楽文化会館では午後2時から
平山友紀子ピアノリサイタルがあります。
どうしても平山さんというと前の新潟県知事のお嬢様というのがついてまわって少々かわいそうな気もするのですが、真の実力を聞いてもらう演奏会ですね!
東京芸大を出て海外でご活躍されている方ですから実力は折り紙つきの方です。
当店でもチケット扱っています!

礎町にありますクロスパルでは、お昼にチェンバロと合唱でのロビーコンサートがあります。
正午からですね。無料。
そして同じくクロスパルのホールでは午後3時から新潟イタリア協会の設立式が行われます。
演奏での登場はギタリストのファビオさんとオペラデュオのフェリーチェさん。
入場料500円で誰でも参加できますよ。

県民会館の小ホールでは小杉さやかピアノ教室発表会があります。
こちらは午後1時半より。

長岡のリリックでは澤カルテットさんの演奏会が午後2時からあります。

と今週末はこんな感じです。
来週はすごい演奏会多いんですよ。お勧め演奏会はピックアップしてご紹介しますね!
Commented by Daa at 2007-03-17 00:43 x
どもですー。
日曜日の長岡リリックホールのコンサートは、澤カルテットの演奏会というより、澤カルテットの指導を受けた市民で組んだ弦楽アンサンブルの発表会になります。今回は東京から管楽器を呼んで演奏会をやるそうですよ。

しかし、演奏会多いですねぇ。。年度末なのかなぁ(謎
Commented by concerto-2 at 2007-03-17 02:21
ありがとうございます!
年度末ってのはそうかもしれませんよ。学校関係の発表会が多くなりますね。
来週はもー毎日ありますよ。
Daaさんももうすぐ本番ですね!
大谷さんと共演ですね、頑張ってください!
by concerto-2 | 2007-03-16 00:07 | 演奏会のこと | Comments(2)