人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

「ミラクル バナナ」

くっそう!くっそうぉぉぉぉぉー!
今日は休みで映画を観に行ってきました。
そうして万代の近くまで来た時ぽつぽつと雨が。。。

万代のマックでマックグリドルを食べてたらますます雨が強くなってきて。
これはいかん!と食べ終わってからすぐに近くのコンビニでビニ傘を購入!
たっかいんだよ~コンビニ傘は~

それでも雨振ってたからしかたないなぁ~。
そう思って映画をみて。。。。終わってでたら青空晴天!
ご、ご、ご百円もしたのに。。。(号泣)

さてそうして見に行ったのはシネウインドさんでやっている
「ミラクル バナナ」

これは前にも書きましたが新潟市というか巻出身の今や売れっ子になった女優さん
小山田サユリさんが主演しています。
たぶん主演というのは初ではないんでしょうか。

小山田サユリさんと聞いてピンとこられますでしょうか?
一応事務所での紹介ページはここ
イオンやライオンのCMでご覧になられた方も多いかもしれませんね。
私は映画「オードヴィー」の印象が強いんです。あれはなんとも印象的な映画でした。

そんな小山田サユリさんの初主演作ということで名古屋や東京での先行上映会の頃から見たいな~と思っていました。

さっきの紹介ページからミラクルバナナのホームページへもリンクでとぶので、そこで詳しいストーリー紹介もありますが、いつもの私のすっげぇアバウトなストーリー紹介!ですと。
外務省に勤める主人公(小山田サユリさん)が赴任先として希望していたのがタヒチ。
しかし勘違いからタヒチでなくハイチに行くことになってしまいます。
南国の楽園からゾンビとブードー教で有名なとこに変わっちゃったんです。

それでも明るい主人公は赴任していき、水も不便、停電はしょっちゅう、街では暴動もおき、気を抜くとひったくりにあうという日本とは全く違った環境をを体験することになります。
大使館で子供の学校の調査をすることになった主人公は貧困のため学校にも行けない子供が多く、また病気にかかっても医療を受けることが出来ないことなどを知りなにか産業になるようなものがないかを模索します。
偶然日本の大学でバナナの幹から紙をつくる研究をしていることを知り、その研究室の人と和紙つくりの名人(緒方拳さん)の協力を得てつくることに成功する。
というのがだいたいのお話。

こうして文字にするとひたすらくら~~~いお話なんですが、これをとーっても明るい感じで作っています。出てくる主要な人はみんな優しく、奮闘する主人公を助ける。
ハイチの人も協力的で。
きれいな自然と共にみんなの努力が報われる!!!

なんですが。なんか私にはちょっと物足りなさが残りました。
文部省ご推薦みたいな感じなんですね。エンドロール見たらやっぱりという「文化庁」お墨付き作品でした。
う~ん中学生や小学生の高学年の皆さんにお見せすると「よし!僕も将来は外国に行って現地の人々のために頑張るぞ!」と奮い立つお子さんが現れるかもね。って感じです。

なんか充分汚れたおじさんの私には「ちょっと、ちょっとそんな上手く物事がいくもんかねぇ~」とつっこみたくなるような感じもちょっとありました。
なので50点!
でも小山田サユリさんは好きだしもっと有名になって欲しいから期待点入れて55点てとこかな。
小山田サユリさん、ぜひ覚えてくださいね!

二ヶ月ぶりにウインドの斉藤代表にお会いしました。
今年もいろいろとやりたいことを掲げられてましたね。楽しみにしてます。
私もなんとか安吾好きになるよう、また挑戦してみます。
(実はあんまり坂口安吾好きでない。というよりよくわからないのです)
今年もよろしくお願いします。
by concerto-2 | 2007-01-22 23:47 | 映画のこと | Comments(0)