人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

チャリティーコンサート~アンサンブルの歓び~

金曜夜は音楽文化会館にてひらかれた
「チャリティーコンサート~アンサンブルの歓び~」

に行ってきました。
これは今成さん、片桐さん、斉藤さん、佐藤さんの4人のピアニストとソプラノの櫻井さんの5人で行われたチャリティーコンサートです。

いやぁいいコンサートでした。予想以上!
まず4人のピアニストということでステージ上にはなんと4台のピアノ!!
チャリティーコンサート~アンサンブルの歓び~_e0046190_0404056.jpg

(ちょっとわかりにくいですね)

プログラムは
ラフマニノフの2台ピアノ組曲第2番から「ロマンス」と「タランテラ」(2台ピアノ)
レスピーギの「トスカーナ地方の4つの恋歌」より あなたが生まれたとき
ウエーバーの「魔弾の射手」より やってきました優しい男が
中田喜直の「こどものための8つの歌」より(以上ソプラノ&ピアノ)
アルチュニン&ババジャニアンのアルメニア狂詩曲(2台ピアノ)

バッハの4台のピアノの為の協奏曲(4台ピアノ)
チャイコフスキーの組曲「くるみ割り人形」より(朗読&4台ピアノ)

なんといっても後半の4台でのピアノ演奏はよかった!
私は4台ものは初めて聞きましたよ。素晴らしい!

最後のチャイコフスキーは朗読をやっていたソプラノの櫻井さんがおもちゃ?の小型ピアノでも参加されまして5台ピアノみたいな形でした。
ちっこいけど見えるかな~テーブル上の白いちっさなのです。
チャリティーコンサート~アンサンブルの歓び~_e0046190_0491124.jpg


朗読をされた櫻井綾さんはさすがに声楽家だけあって読む声もきれいで上手、引き込まれましたよ~。

今成さんがでるから聞きに行こうかな~なんてつもりで来ただけなのに素晴らしく楽しい演奏会でしたので、とーーっても得した気分になりました。
5人の皆様、良いクリスマスプレゼント演奏でした。ありがとうございました。

今成さんチケットの手配ありがとうございました。いつもながらお美しかったです♪

さて今日はメサイア!!暮れも押し詰まりましたね~。
by concerto-2 | 2006-12-23 00:55 | 演奏会のこと | Comments(0)