人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

素晴らしい瞬間。音楽っていいな。

木曜日は一人なので私は外に出れませんが、いつも様々な方にいらしていただきありがとうございます。

そんな中、ほんとうに感動し、うれしくなったことがありました。

夜6時過ぎ頃に先日、素晴らしい定期演奏会をされた新潟室内合奏団の華、フルートの細野聡子さんが来られ店内をご覧になられていました。
とすると、そこに一人の女性のお客様が入ってこられ。
そのご様子から「なにかお探しでしょうか?」とお声をおかけしたら。。。

「週末に新潟室内さんというオーケストラの演奏会を聞きに行って、そこで演奏された2曲目の曲にとても感動したので、その曲を探しているのですがわかりますか?」とのこと。
2曲目というとブルッフのヴァイオリン協奏曲。
あぁ新潟室内さんの演奏がよくって買いに来られたんだな~とまずそこでうれしかったんですよ。

ふと思ったら店内にその新潟室内のメンバーである細野さんがいらっしゃることに気づき。
細野さんに声をおかけして、お客様に「この方は当日にオーケストラで演奏されていた人ですよ。」とお伝えしました。

するとそのお客様は「そうなんですか!」ととっても喜ばれました。
そして。。。。。。

細野さんに握手を求められたんです。

細野さんも驚いていらっしゃいましたが、微笑んで握手をされてました。

なんかほんのちいさなできごとではあったんですが、それを見ていた私はほんとうにものすごく感動しました。

一つの演奏会に出かけ、そこで演奏された曲に感動し、その曲をもとめに行ったら、演奏されてた方に出会えた。
これって一生の宝になりえる素敵な思い出になるような気がしませんか。

なんか言葉にならないくらいに感動した瞬間でした。

やはり昨日楽しい演奏会をされたソプラノの渡辺さんが今日いらしたので話してたら、渡辺さんが今回の演奏会に中学生の方を呼んでいらしたとのこと。
きっとその中学生さんたちにも素敵な思い出として記憶されたことと思います。

演奏会で生の音楽を聞いて難しく考えずにただ「いいな」と感動する。
とても大切なことだと思います。忘れたくありませんね。

今日の細野さんとお客様が握手されてた瞬間、私自身素敵な思い出として記憶にとどめますね。
お客様ありがとうございます。細野さんありがとう。

最後にちょっと気が早いですが。
細野さん、ご結婚おめでとうございます。落ち着いたら一緒にあそびましょう!

あぁなんかBGMでフィンジの「エクローグ」を聞いていたら、とてもセンチな感じになってしまいます。
いい曲なんです。。ほんとに。
by concerto-2 | 2006-12-01 00:30 | いらっしゃいませ! | Comments(0)