人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今週末の演奏会は。

コンチェルト4号の話はよくします。
それでよく聞かれるのが3号さんって存在するの?と聞かれます。
中には隣の写真で私がハグしてるドラえもんが3号でしょ?とおっしゃられる方もいらしたりして(笑)
ちゃんと3号さんはいらっしゃいます。
ある面でものすごく当店に貢献していただいています。
ちょっとなかなかどういう面でとか諸事情により書けないのですが。。。まぁそうですねぇ
TBSの月曜8時風にいえばちっと古いですが。。。3号さんは風車の弥七!とでもいいましょうか。。
ん?となると1号さんは水戸のご老公。。。。私は助さん格さんかな。。。となると。。。4号は。。。お銀!か。。。こんど入浴していただきましょう。。

今日の午後コンチェルト3号さんがいらしているところに、asshでもお世話になった新潟吹奏楽界の大御所でもあらせられる岩本先生もお越しになられお話に花が咲きました。

そうしてたら、なんとそこにクラシック専門店としてかってありました「モーツアルト」さんの井上さん(奥様)もいらしてお三人様でご挨拶をされてました。
「コンチェルトさんに来ると懐かしい人たちに会えるからいいねぇ~」といっていただけました。
そういう音楽を友とする方々の輪が広がるような場所でありたいと常々理想に思っていたので、そういったじことを言っていただけたことたいへんうれしかったです。

さていよいよ今週も週末が来ます!
またまた演奏会もびっしりありますよ。
まず明日、というか今日かな。10日金曜日!
りゅーとぴあのホールではモスクワフィルの演奏会があります。指揮はシモノフ、ピアノソロはフジ子ヘミング。(あぁ~高い~いけな~い~。モスクワフィルだけで来て欲しかった~)
音文では上海カルテットの弦楽四重奏の演奏会です。
だいしホールではギターの中村忠雄さんのソロ演奏会。これ演目がいいんですよね~武満徹のギターのための12の歌が全曲やるので興味あったんですよね。
なんと上の3つは全部夜7時から開演。。ぶつかりまくってますね。
まぁ私は4号とDaaさんとある場所にこもるので行けませんが、3つともいい演奏会だと思いますよ。

11日土曜日は
一番のお勧めはりゅーとぴあのスタジオAで午後2時から行われる
「バッハを歌うコンサート」でしょうね。コンサートが2時から4時までで、その後6時半から場所を同じくして演奏つき公開講座が行われます。
出演者もBCJで活躍されている片野耕喜さんやチェンバロの八百板さん、ヴァイオリンの風岡先生率いる弦楽合奏ととても充実した濃い内容の催事になるはずです。
演奏を聞けて学ぶことも出来ると言うことですね。お勧めします。

そんで、まぁ一応、、そんな真面目な催事ではありませんが当店のミニコンサートもひっそりと音文第1練習室で夜7時からやってます。まぁ。。遊んでます。。

あと土曜日はだいしホールでは午後2時から斉藤圭子先生のピアノ教室発表会。砂丘館ではトリオ・アールさんの演奏会がやはり午後2時からあります。これもよさそう!トリオ・アールのピアノはとても美しい斉藤愛子さんなので応援に行きたいとは思っているんですが、どうかなぁ~。

12日日曜日は
やはりクラシック好きならりゅーとぴあで午後2時からひらかれる
「新潟交響楽団 定期演奏会」ですね!
特に今回はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を井上静香さんが弾かれるというのが大きな魅力になっています。最近の静香さんはすごい表現力を身につけてきています。
ちょっと聞きものですよ!お勧め!

同じ頃に隣の県民会館では新潟商業高校吹奏楽部の定期演奏会をやってますね!
全国大会にも行く実力を持つ吹奏楽部さん、きっとまた会場は満員でしょうね。学生の皆さん頑張ってください。
またまた同じ頃だいしホールではフラメンコ・ギター・フェスティバルをやっています。
それでりゅーとぴあに戻って、スタジオAでは午後1時半からフルート・アンサンブル・カーニバルをやっています。
素敵なフルートの演奏をお楽しみください。無料ですよ。
それに新潟交響楽団の終演予定が4時半ですが、フルート・アンサンブルは終演が5時半とのこと。梯子してもおいしいとこは聞けるかなってとこですよ。ぜひちょっと見に行かれるといいと思いますよ。

演奏会中心に書きましたが
そのほかにもこの週末金土日とりゅーとぴあの劇場ではNoisumの新作公演をやってます!
あぁ見にイキテ~!でも私は今回はパスの予定です。残念!再演して欲しい~。

あともう一つ。土日にりゅーとぴあスタジオBで新潟大学演劇部さんの定期公演があります。
今回は萩尾もとさんの原作なんですよね、くー!見たい!ちょっと悩んでいます!
昨年も見ましたが、意外にといっては失礼ですが良かったんですよねー。

ということで音楽だけでなくダンス、演劇もあるという週末です。
どうか皆様、なんかひとつでも足をお運びください。やっぱり生で見たり聞いたりするのはいいですよ!
Commented by Daa at 2006-11-11 00:20 x
今日はありがとうございました。無事籠もることが?出来ました。楽しかったです(^_^)
明日は隠し玉も出したいと思いますがどうなるか。。ハラハラドキドキですな(笑)
Commented by concerto-2 at 2006-11-11 10:40
いやぁ昨日の演奏と曲には感動しました。
すごくいい曲で今夜が楽しみです。隠し球ですか、ほほう。。楽しみです。
いかに昨夜の練習がよかったかを書こうと思ったのですが、譜めくりの疲れか(笑)爆睡してしまいました。(すいません!)
今夜よろしくお願い致します。
by concerto-2 | 2006-11-10 00:22 | 演奏会のこと | Comments(2)