人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

逝く人生とこれからの人生。

土曜のことは二つに分けて書きます。

20日、もうおとといになりますが
音楽教育家でピアニストでもありましたゴールドベルク山根美代子さんがお亡くなりになられました。
享年67歳とのことです。

山根さんは今年3月までずっと新潟中央高校音楽科に月一回くらいで教えに来られていらっしゃいました。
今年の春には門下の方々とジョイントコンサートを新潟音楽文化会館で開かれています。

実は、春の段階であるお方から山根先生のご病状についてちょっとお聞きしておりました。
新潟に来られるのはたぶん最後になられるかもしれませんとのことも。

まだ67歳、早いですよね。
旦那さんの故シモン・ゴールドベルクさんのコンクールとか新潟に旦那さんの盟友であった名ピアニストのルプーさんを呼びたいとなどのおやりになられたかったことがあったと思います。
新潟の音楽界において多大なるご尽力をしていただいたことは、いつまでも記憶にのこることと思われます。

今頃はシモンさんとモーツアルトのソナタでも共演されているかもしれませんね。。空の上で。。合掌。。


そんなことを考えながら昼にりゅーとぴあさんにいつものように行ったらホールで新潟市の寄居中学校さんが合唱コンクールをやられていました。
入場自由でしたので入って聞かせていただきました。
昼休み時間の関係もあって1年生の3クラスを聞かせて頂く事が出来ました。

課題曲と自由曲があるのですが課題曲が杉本竜一さんの「ビリーヴ」。
いつ聞いてもウルウル来てしまう名曲ですね。

そんな曲を12か13才ですか?言い切っては失礼になるのかもしれないのですが、お子さんたちですよね。
一生懸命歌ってらっしゃいました。
なんか泣けてきましたね。。
「かっこ悪いな。。」と思ってたらなんと私の後ろのおじさんも「泣けるなぁ」っておっしゃってました。
なんか若い人が一生懸命やっているのを見ると感動します。
私はこまめにピアノとかの発表会もまわるようにしているのですが、本当に感動します。
ついこの子達が今の私くらいの歳になった時には私は存在していないよなぁ
とか思ったりして。

あと、あぁやっぱり合唱っていいなぁ。。。感動するなぁ。。
「風になりたい」「さびしいカシの木」「ビリーブ」の3曲はいつ聴いてもほんとうに感動します。

あっ「風になりたい」ってBOOMではありませんからねw

なんかいろいろと考えてた昼休みだったのです。。

あっ作曲者を最初間違えてました。今訂正しました。
岩尾様ありがとうございます。。ほんといい曲ですよね。
by concerto-2 | 2006-10-22 01:05 | 演奏会のこと | Comments(0)