人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

餌付けされに上がりました(笑)

では今日も今、4号がいるので
「4号感動の毎日」! スタート!

こんにちは、4号です。
なんだかんだといって、こちらのブログに結構参加させて頂いているような気がします。
今日は題にあるように、「餌付けされに」参りました。
学生は貧乏ですからね。。。(ということを盾にして・・・)

部活を離れても、なんだかんだといって個人的に音楽を続けていますが、今日は最近(というより昨日)の事について記録させてもらいます。

昨日、五泉小学校にお邪魔して来ました。先生方の音楽部という会に招かれたのです。
そのお話はだいぶ前からいただいていたので、お話をいただいた先生にピアノ伴奏をお願いするという形で、週に一回伴奏とのあわせをして来ました。
やっぱり、人前にでるというのは何度やっても緊張しますね^^;
しかも、昨日はソロでやる予定の楽譜を置いて来たというハプニング付き。
さらに、迎えに来て頂くはずの駅を手違いで別な所に迎えに来てしまったというハプニングも。

と、ま、いろいろありましたが、無事に終えました。
私のようなド・シロートをそんな小学校の先生方のしかも講師として招かれるとは・・・

しかしまぁ、
「何か聴きたい曲ありませんか?」
と、きいたときに




          たらこ!!



ってくるとは思いませんでしたよ。
作曲家の肖像画が壁一面ずらりとならんでいるなか



        たーらこー たーらこー ・・・




ですよ。
しかも、大ウケ。
いいのかなー・・・
ついでにイオングループのCMも弾いて来ました。

ま、このたらこのお陰で
別なオファーもいただけたのですが。。。
(音楽の授業をまるまるやる事になるようです。しかも何回か。。。ある意味「教育実習」。乗っ取り犯。ゲリラ・・・?)

自分の弾いた曲に感動してくれる人がいるというのは、やっぱりありがたいな。とつくづく感じました。



       ↓↓小学校の前の、銅像。↓↓
餌付けされに上がりました(笑)_e0046190_2021157.jpg

Commented by haru at 2006-09-14 23:39 x
初めまして、4号さん。
すごいですね~。即興でたらこ(笑)
確かにあのメロディーは気になりますよね~。
4号さんの充実した生活うらやましいです!
私もいろんなことにチャレンジしないと・・・(汗)

Commented by 4号 at 2006-09-15 09:42 x
haruさん、はじめまして。
最近、テレビとかあまり見ていなかったので、流行とかわからなかったんですよ。(汗)
ただ、あの暗~いメロディがいつの間にか、頭の中にこびりついていたのが幸いでした。やっぱりCMは、印象に残したもん勝ちですね(笑)
今度、その商品も買ってみようかなという気になりましたよ。
それから、
私もまだまだやってみたいこととかあるのですが、どれも中途半端です。
時間はあるのに、食っちゃ寝ばかりなので、文字どおりの「牛」です。
もっと活動的になりたい今日この頃です。
Commented by メンヒ at 2006-09-17 09:07 x
4号さん子供たちのまえで演奏披露、そして授業まで?
素晴らしいことです。
Commented by concerto-2 at 2006-09-17 10:01
4号は11月にはDaaさん御夫妻と共演の予定でーす。
メンヒさんもピアノかヴァイオリンで必要な時あればご一報を。
Commented by Daa at 2006-09-17 23:51 x
コンチェルト2号さん、まだまだ内緒にしておく予定だったのにバラしちゃダメですよー(^_^;)
まだ顔合わせもしてないんで。。まあどうなるかは乞うご期待ということで。
Commented by concerto-2 at 2006-09-19 00:30
ギャボ!すいませんでした!

でもこちらこそよろしくお願いいたします。。
ふつつかな娘なのですが(と私が言うことではありませんがw)
Commented by 4号 at 2006-09-20 00:47 x
メンヒさん!
お久しぶりですー≧μ≦
今日、カルテット編成で行って来ました。
ステージの上からで緊張ってもんじゃなかったのですが、子どもたちの反応がよくて、終わるころにはMC以外はうまくいったほうだと思ってます。
今回、テルーの唄(「ゲド戦記」の挿入歌です)をカルテット編成版にアレンジしてやったのですが、子どもの反応が一番よかったので、試してよかったと思います。
今後、授業ということですが・・・できるのか心配です(;=;)

Daaさん
よろしくお願いします♪
ふつつかな「父」ですがよろしくお願いします。

concerto-2さん
おしゃべりし過ぎデス。
Commented by concerto-2 at 2006-09-20 01:05
なんか4号が積極的にしてくれるのがうれしくてね~。

あっ、でも「父」はやめよう。「兄」でいこう!「兄」で。
by concerto-2 | 2006-09-14 20:19 | Comments(8)