人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

東京交響楽団第37回新潟定期演奏会と轟さん。

この日曜日は東京交響楽団の新潟定期がありました!

なんですがその前に。
まず午後2時からりゅーとぴあスタジオAにて催された「轟ピアノ教室発表会」もあったので、そちらに途中の3時頃から行って来ました!
先生の轟文子さんは当店にも良く来られるお客様。
実はたまたまりゅーとぴあの予定表を見て「えっ!轟さんって教室開いてたんだ!」とまずびっくり。
行って見てお弟子さんの数がすごく多いのでまたまたびっくり!
発表会が終わった後ご本人に会って「教室開いてたんですね」と言ったら「あったりまえじゃないですかぁ~でないと生活できないですよぉ~」とのこと。考えてみればそうですね。
なんかいい先生やってんだなぁーと思いました。
ピアニストとしてもとてもいいピアニストさんなんですよ、轟さんは。
秋に演奏会があるんだったけかな。
発表できる時になったらここでも宣伝しますね。
今日の発表会では最後にショパンの「別れの曲」を弾かれました。
轟さん、頑張ってね!

そして、その後は東京交響楽団!なんですが。
ほんとうはその間の時間ににすっごいおもしろい話があるんだけど、それは後に回しますね。
今回の東京交響楽団さんのプログラムは

武満徹 グリーン
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番(ソロ ジョン・ナカマツ)
バーンスタイン 交響曲第2番「不安の時代」
です。なかなか新潟では聞けないラインナップ!

グリーンは初めて聞いたんでよくわかんないでした。でもいい曲っぽい。
ラフマニノフは3番!2番でなくて3番!!
この3番って聞く人のための曲と言うより弾く人のための曲の様な感じをいっつも持っているんですよね。
聞く!ということで考えると「なっげぇーなー」と思うんです。
2番みたいに聞きやすくは無いですよね。
でも弾く人にはこの上なく名曲なんだそうです。お友達の石井朋子さんもこの3番が大好きで、私が「3番より2番だよ~」というと「ずえったい3番です!3番弾けたら死んでもいい(笑)」だそうです。(死なないでくれぇ~)
という3番。
演奏を生で見るといやはやたいへんな曲なんだ。と思いますね。
ナカマツさんの演奏は切れ味も鋭く素晴らしい演奏でした。
ちょっと最後は聞いてて興奮しましたね。場内大喝采!

その後、大喝采に応えてナカマツさんアンコール。
ショパン「幻想即興曲」。。。。これもよかった。。
ものすごいテンポ設定で導入部はさりげないんだけど中間部のスローなところがもんのすごく遅いテンポで歌っていました。
思わずピアノリサイタルのアンコールのような感じになりました。
アンコール向けのテンポなのかもしれないのですが個性的でした。よかったです。
でもリサイタルの中でやるときっと違った感じになるだろうなと思いましたけどね。
ちょっと甘口過ぎるかな。というきらいもありました。

メインのバーンスタインはジャズのピアノトリオも加わります。
なんと今回加わっていただけたのが佐山雅弘さんのピアノトリオ!
超一流ではないですか!
どうりでジャズ関係の方々もお客様としてこられてたわけです。
この曲は見て初めて良さが分かりました。CD聞いてるだけでは「つまんない曲」としか思ってませんでした。
なかなか楽しめました。見てよかった!
これまた場内大喝采!

大喝采に応えてアンコールは佐山さんのトリオによる
チック・コリアの「スペイン」!!
りゅーとぴあ大ホールにチック・コリアが流れました!!いいもんですねー!
場内大のりでした。

ということでとっても楽しい演奏会でした。

ところで今回の東京交響楽団さんの公演については触れなければならない話題があります!!
枝並千花さんデビュー!!です。
では一旦ここで区切って、また続けますね。
Commented by ちーまま at 2006-07-10 16:31 x
そうです、ラフマニノフはじえったい3番ですよ~!!
・・・とピアノはバイエル止まりの私でも思いマース。
2番は演奏会でよくあるみたいですが、3番はめったにないですよねー。
「シャイン」を観てから2番より3番が大好きになりました。

ちーあんにゃが聴きにいきました。もう、大だい興奮で帰ってきましたよー
ジョンナカマツさんのファンになったようです。

Commented by Daa at 2006-07-10 16:52 x
昨日はお疲れ様でした。
たしかに、演奏する側と聞く側で曲の好みって結構違ったりするんですよね。。ラフマニノフはそのパターンなのではないでしょうか。
佐山雅弘M'sはとっても良かったですねぇ。単独ライブ聴いてみたくなりました。
Commented by concerto-2 at 2006-07-10 21:11
ちーまま様!やっぱり!!ちーあんにゃ様かなーと思ってた人はやっぱちーあんにゃ様だったんですね!!
会場前にインフォの前あたりでお見かけしたんですよ。
どーかなーと思ったんですがお友達といらっしゃったようですしお声をおかけしませんでした。
そっか映画で3番使われたんですよね。
最後の楽章の演奏はすごかったですよ。鳥肌ものでした。
・・・とやはりピアノはバイエルどまりだった私も思いましたー。
Commented by concerto-2 at 2006-07-10 21:14
Daaさんこんにちは!
佐山さんトリオよかったですねー!
あのホールでジャズ聞くなんて初めてでしたし、なかなかよかったですよね。
ただベースはさすがに音聞きにくかったですね。
でもベースさんも最後はコントラバスパートを弾いてたのが微笑ましかったです!
そっかジャズお好きなんですね。
今度Daaさんのやるジャズクラリネットも聴けたりして!
ありがとうございました。
Commented by ちーまま at 2006-07-11 08:09 x
ちーあんにゃは音楽の授業の一環として行ったのですが、今回のラフマニノフか、先回のショスタコか選択するんだったので、じえったいラフマニノフがいいっ!!と薦めたんですよ。本人もすっごく感動して帰ってきました。そのレポートは今日提出らしいです。
また3番を新潟で聴けるチャンスがあるといいな~。私も鳥肌たててみたかったな~(もう、うらやましくてしょーがない私)

ところが、なーんと、あの日、「そろそろ演奏会終わったかなー」と車の中で3番を口ずさんでいた時、FM「気ままにクラッシック」をつけた途端、『それでは次の曲、ラフマニノフ3番』・・・すっごーい!今までFMの中で聴いたことがなかったのに・・・口ずさんだと同時に同じ曲がかかったんですよ~!
Commented by concerto-2 at 2006-07-11 13:20
ラフマニノフのピアコン3番とタコセブンではそれはラフマニノフでしょうね〜。
口ずさんだのは一楽章冒頭ですか?
また新潟でも聞けると良いですね。
たぶん、、いつか、、、石井さんがやるかもしれませんから、その時はぜひお越し下さい。
Commented by ちーまま at 2006-07-11 23:12 x
是非ゼヒぜひ!石井さんによろしくお伝えください!3番の演奏楽しみにしています!!3番同好会ができないですかね~?
Commented by concerto-2 at 2006-07-12 00:08
石井さんにちーままさんのことも話しておきますね。
そういえば石井さんはモスクワ音楽院のラフマニノフの部(なんかそんなの)でトップとって帰ってきた人なんですよ~。
見た目後光がさしそうな感じだけどとっても天然な楽しい女性です。
ぜひ応援してあげてくださいね!

by concerto-2 | 2006-07-09 23:53 | 演奏会のこと | Comments(8)