人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

2号&4号練習。

この週末はまず土曜日、いつものようにいつものとこでスパゲッティを食べてたら「あっ!やっぱりいた!こんにちはー」との声。
振り返ったらなんと新潟を代表する美人フルーティストの市橋さん!

市橋さんもこのブログを読まれているとのことで判で押したような私の行動パターンを読まれてムーランさんへ来て見たとのこと。
いつも笑顔の市橋さん、そんなきれいな女性に声をかけられてちょっと気分も上々でしたよ。えっへん!!

そのあと古町を歩いていたら「弁当かってー」との声。
見たら新潟を代表する舞踏家の堀川久子さんが古町市場の店先から声をかけてくれました。
まぁ、、これも気分良かったかな。。。。えへ。

ということで土曜日の夜はもうすぐなくなる古町市場での堀川久子さんの独舞に行ってきました。
路上でのパフォーマンスから始まって多くの人を引き連れ市場内へ。
市場内の奥のスペースで舞踏をされました。
堀川さんの舞踏はいつもながら素晴らしかったですし、バックの民族楽器での音楽がよかったですね。なんという楽器かわかりませんがすごくよかったです!

そして日曜日。
まず午前中はりゅーとぴあの能楽堂にて行われた都山流尺八演奏会に行ってきました。
いつも思うのですがこの能楽堂はいいホールですね~。
私はここで能は一度見たきりであとは音楽の演奏会として何度も見ていますが、室内楽をやるのにすごくいいホールだと思います。
尺八の演奏会とはいうものの筝や三弦、地唄などの邦楽の演奏会でした。
なかなか楽しかったです。
ロビーに尺八がずらっと並べてあって自由にさわれたので、ためしに吹いてみましたがなかなか音が出ませんでした。
ちょっと尺八欲しいなとかおもっちゃいましたよ。(でも高いー!買えないー)

それで日曜の夜、ちょっとある事情でというかなんというか。
夜当店ボランティアスタッフ、コンチェルト4号と音文練習室で待ち合わせて一緒に合わせの練習なんかしてました。
一応4号はメインはヴァイオリンですが同じくらいのキャリアを持つピアノの腕も上手なんですよ。
いろいろと弾きまくってもらいました。↓弾きまくる4号。
2号&4号練習。_e0046190_0343947.jpg

合わせでの演奏はなにせ相手が私なもんで。。。迷惑かけるのぉ~
4号とか見てると「小さい頃から楽器とかやってりゃよかったなぁ~」とか思いますよ。
でも今からでも!やろうと思ったときが最高の時なんだ!!の心がけで頑張ろうと思っています!
ちなみに4号は今高校での教育実習の真っ最中なんです。
頼りになります。
ちなみにヴァイオリンとピアノのほかにフルートやトランペットもできるからすごいです尊敬します!
そんな尊敬する人物に対して「おーい、りゅーとぴあのインフォメーションさんで情報誌をがめてこーい」なんて平気で指令してます。
今大学4年なのでなんとかいいところに就職が決まるといいんですけどね。
そんな4号、今週末はある催し物で大活躍してもらう予定です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2006-06-13 14:52
初めまして。
フルーティストって調べたらこのサイトに行き着きました。
この頃の新曲は音楽かなーと想わせるものが多いので、
敢えて古典的な曲を作っています。好かったら聴いてみてください。
武満の曲は別だと思っていますが、あの奏法はどうやって表記するんですかねー。尺八のようにって注意書きをつけておけばいいのかナー。
Commented by concerto-2 at 2006-06-13 17:41
確かに武満さんの曲はギターなんかの曲でも「どうやって弾くんだろう?」って弾く人が思ったりするとこあるそうですね。
またたまにサイト見させて頂きます。ありがとうございました。
by concerto-2 | 2006-06-05 00:43 | 演奏会のこと | Comments(2)