人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ミケーレ・マンガーニ!!!

今日は天気も穏やかで~現在開催中の山口達己さんの展覧会にもオープンからたくさんお客様が来られています。
山口さんの作品、すっごくいいですよ。

でも明日から天気がどうなんでしょうか・・

さて!
今回はCDの紹介を!
しかもけっこう力入っているのです!
こちら
ミケーレ・マンガーニ!!!_e0046190_15302659.jpg
ミケーレ・マンガーニの「クラリネットとピアノのための作品集」
というCD。
こうして手に持っていますが。。。このCDが欲しくてほしくて、、、1年以上前から。

まずマンガーニという人についててですが、クラリネット奏者でもあり、作曲家でもあります。
私より若いw
まさに現代に生きる作曲家ですね。
ほとんど作品は知られていません。今現在日本で手に入るCDは吹奏楽のものとかほんとうに2枚くらいでしょうか。
まとまった作品集はないんです。日本で~というより世界中でも、たぶんこれ1枚です。
作品がまた素晴らしいんですよ。
現代の作曲家と言っても難しくありません。
それどころか私はクラリネットの筒美京平!とか言ってるんですが、日本の一昔前の青春ポップスみたいな感じです。
このマンガーニの作品たちって、広まっていけばクラリネットを学ぶ高校生とか中学生とか、そういう人たちの間でも演奏されていくであろうと思います。
きっとそうなります! 10年後にはそうなっています!

そしてこのCDを出しているレーベル「ダヴィンチ クラシック」
これが昨年末まで日本ではどこも代理店契約が無かったんです。
なのでほしいと思ってもイタリアのサイトに直接申し込むしかなかった。
ちょっと私もそれは~~と思ってたんですが、ふと考えたらローマに知り合いがいる! その知り合いにお願いしてたりもしたんです。
それが今は日本にも代理店ができた。
とれるようになった。
このレーベルって知られざる作品たちの宝庫なんですね。
月に一回くらいしかイタリアから来ませんが、いろいろないいものを入れようと思っています。
特にクラリネット、フルート、ギターとかに貴重なものがあるんですよね。

まずはこのミケーレ・マンガーニのクラリネット作品集。
私の昨年の聴いた中ではNo1のCDです。
どうか新潟でも生で演奏されていかれますように。

新しいチラシを2つほど。

まずは東京交響楽団さん。
ミケーレ・マンガーニ!!!_e0046190_15423790.jpg
ミケーレ・マンガーニ!!!_e0046190_15424667.jpg
ちなみにこの日のロビコンは
ミケーレ・マンガーニ!!!_e0046190_15432447.jpg
次にフルートの松井さんが今日持ってきてくれました。
ミケーレ・マンガーニ!!!_e0046190_15435838.jpg
ミケーレ・マンガーニ!!!_e0046190_15442571.jpg
上越と三条での公演です。
ぜひいかがでしょうか。


マンガーニを思いっきりPRしましたが、新潟にいろんなそういう人を紹介していきたいですね。
考えてみればクラリネットの伊奈るり子先生が、一昨年にだいしホールでムチンスキのナンバーだけで公演をやりましたけど、そんなの全国でもそうはないですよ。
いや、思うに世界中でもムチンスキの作品だけでやる公演なんかあまりありません。
そういう曲などでも新潟ではやるんだ!
大瀧拓哉さんもジェフスキの「不屈の民変奏曲」を日本全国でやる!ということを公言しています。既に長岡ではやっています。
そういうマニアックなものもやっている街、それが新潟である!
凄いことだと思いますよ。
誇れることだと思います。

そういったものの一端を担得れればなと思っています。
いい街にしていきましょう。


Commented by りゅーと at 2021-01-29 11:36 x
 ミケーレ・マンガーニ「クラリネットとピアノのための作品集」良いディスクでしたね。一緒に購入した横坂源さんのディスクも良かったです。
 録音された柏崎市民文化会館「アルフォーレ」で5月16日に横坂さんのCDリリース記念コンサートがあるようなので是非行きたいですね。

 東京交響楽団の新潟特別公演2021 弥生、今回はお客さん多く入って欲しいですね。楽しみにしております。
Commented by concerto-2 at 2021-01-29 13:15
ありがとうございました。
マンガーニは新潟から全国に広めたいですね。
横坂さんの記念公演がアルフォーレであるのですね。
新潟はいいホールがたくさんあるということも知っていただけるよい企画になりそうですね。
世の中なかなか状況は好転しませんが、楽しい気持ちやワクワクする気持ちは絶やしてはいけないと思います。
きっと今年もいいものがたくさんある年になりますね。
by concerto-2 | 2021-01-28 15:49 | CDの紹介 | Comments(2)