人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

月刊WIND

以前、私が古町にほしいものとしてあげた中に小さくてもポリシーある映画館ってのがあったんです。
新潟市でそれをやられている映画館があります。
ついミニシアターって言いそうになるんですが、正しくは市民映画館と呼ぶらしいですね。
シネ・ウインド」さんという万代シティにある映画館さんです。

今新潟市中心部にも3つあるシネコン型の映画館とは比較にならない小さな映画館なんですがなかなか頑張っています!
開館してもう20年になるとのこと。
早いものです!ついこの間にオープンしたと思っていたのに。

このウインドさんが出されている「月刊WIND」という月刊誌を当店でも置くことにしました。
月刊WIND_e0046190_0352677.jpg
よかった、今まで書店まで買いに行ってたので行かなくて良くなりました。
一冊170円です。どうか興味ある方はお買い求めの方よろしくお願いします!ぜひぜひ!

やはり映画と音楽と言う畑は違いこそすれ、20年も新潟の文化の一翼を担われてきたという実績は尊敬に値します。
簡単に文化だとか言いますがやはり「お金は大事だよぉ~」の通り夢や希望も尋常なレベルでは館としての運営はできないと思います。
それは自分も足を踏み入れてみて「文化をお金にする」ということの難しさをひしひしと感じています。
20年続けるって事はほんとうにものすごい熱意が無ければできるものではありませんね。

新潟市民でもウインドさんに入ったことが無いって人はまだまだ多いと思います。
それ以前に知らないって人も多いでしょうね。
そんな偉そうに言ってる私も昨年は1回も行きませんでした。
もしちょっとでも興味をお持ちの方は「月刊WIND」をちょっと見てみてください。
とんがったものから懐かしのものまでいろいろあります。
3月のラインナップでは私が一押しなのは3月の企画シリーズ「ヨーロッパ映画特集2006」という懐かしの欧州ものの特集から「冒険者たち」!
これ見て男が二人に女性が一人っていいもんだなぁ~と思われた方多いのではないでしょうか。
最初から最後まですごくキラキラした映画だと思います。
もしかするとアラン・ドロンものでは一番好きかも。
あとリノ・ヴァンチュラいいんですよね~。

あとフェリーニの「道」もかけられるようです。
最後に向かってとても哀しいストーリーになって行きますがジェルソミーナの笑顔の哀しさが胸に染み入ります。
そして「道」といえば音楽!ニーノ・ロータは最高です。
私は最後の方で主人公のジェルソミーナの「ザンパノ、ザンパノ」というところで涙したものでした。(見てない人すいません、わかりませんよね)

もちろん古い映画ばかりではありません、新しい映画がメインですから。
今すぐ見に行こう!とはなかなかならないとは思いますが、ちょっと「月刊WIND」でも見てみませんか?
興味がわくかもしれません。
せっかく市民の映画館ということですから行かない手はありません。行きましょう!
まずはその前に
「月刊WIND」170円にて3月号発売中です!!
by concerto-2 | 2006-03-02 00:30 | 映画のこと | Comments(0)