コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

ビバ! 中央区ミニコンサート!

昨日は休館日でもありましたので行ってきました!!
新潟市中央区さんがやっている、と言ってもなじみがないかもしれません
ついこの前まで新潟市役所で行われていましたロビーコンサート。
これからは中央区役所が移転となりましたNEXT21の1階ロビーを会場として行われることとなりました。
そちらに行ってきました。
今月は移転記念月間ということでいろいろな企画が行われていますね。

昨日のコンサートも告知が間に合わなかったようで、以前に目にしたチラシは演奏者がまだ未定とありました。
でも川崎祥子さんより情報をいただき、そっかユーフォルビアさんが出るのか!
なら行かねば!
と行った次第。ところが。。。行ってよかった!というサプライズもあったんですよ。

まずは12時20分よりユーフォルビアさん!
e0046190_14212260.jpg
満員です! そしてステージングもさすが。

フルート市橋靖子さん!
e0046190_14221670.jpg
パーカッション本間美恵子さん
e0046190_14224024.jpg
キーボード川崎祥子さん
e0046190_14230183.jpg
なんでもござれのスーパートリオです!
そしてこの6階まで吹き抜けのある会場!! 東京学館書道部さんの作品も素晴らしい
e0046190_14235193.jpg
新潟市役所のロビーから数段グレードアップした会場となりましたね。
ここで今度毎月第3水曜日に行われることと思いますが楽しみです。

このユーフォルビアさんを聴いた後アナウンスが。。。。は?第2部がある!!!

それは知りませんでした。ユーフォルビアさんの30分だけだと思っていたので。

その第2部の演奏者さんにびっくりでした!

ピアノの馬場睦さん!!
e0046190_14260494.jpg
e0046190_14263087.jpg
数年前に新大音楽科を卒業されて今は地元村上の方に戻られて、これから活躍すること間違いなしの方です!!
学生時代から存じ上げていますが、ここで馬場さんの演奏に出合うとはラッキーでした。
普通にクラシックピアノの名手さんですが、さすがにこの開場にはピアノがないので電子ピアノでセミクラシックやポピュラーものを演奏されました。
e0046190_14284619.jpg
e0046190_14291905.jpg
学生時代から華のある演奏者さんでしたが。ますます柔らかい雰囲気の魅力的な演奏者さんになられましたね。
それとこの会場ですが、こうした電子ピアノのソロでの場合残響音が長いこともあって、すごくいい感じなんですよ。
今までの新潟市訳のロビーは直接音が中心なので電子ピアノソロはやりにくいなと思ってました。
ここなら大丈夫、大丈夫というかすごくいい!
今後はピアノソロでのステージが増えていくのではないでしょうか。本当なら電子~ではなくピアノを置いていただければさらにいいんですけどね。

それにしても馬場さんの演奏を聴けるとは全く予想していなかったので嬉しかったです。
馬場さんが大学生さんだったときに私がコンサート企画したことがあったんですよ。でも諸事情で流れちゃったのですが
今後いつかまた企画したいなと思いました。

ちなみに上にアップした写真はすべて聴きに来られてた、いぽぽぽぱんぱさんからいただいたものです。ありがとうございました。
これは私が撮影したのですが
終演後にほっと一息な馬場さんを。
e0046190_14382474.jpg
1年ちょっとぶりくらいにお話しできました。
いっつも感じのいい方です。大学1年の時にはうちわコンサートにも出ていただいたこともあるのです。懐かしい。

中央区ロビーコンサート、新装開店となってとってもいいですよ。新しいパン屋さんなどもできていますし、新しいレストランも館内にできています。
たくさんの人でにぎわう場所にみんなでしていきましょう。

ここでのイベント今月は13日の水曜日には古町芸妓の舞、20日の水曜日にはハワイアンサウンド
が予定されているそうです。ぜひお時間ありましたらお立ち寄りを。

いいコンサートでした。



by concerto-2 | 2017-09-07 14:40 | 演奏会のこと | Comments(0)