人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今日より蔵は新展覧会スタートなのです。

まず水曜日の午後はド平日の午後というのに二けたのお客様に集まっていただきました!
川崎祥子さんのインストアライブ「行き当たりばったりなライブ」
またまたすごいライブでした。
次回は夜です。
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18064119.jpg
5月21日(日曜日)18時半からスタートしています。3コマです!
ぜひいらっしゃいませんか!
お待ちいたしております。

もう一つこちらをPR.
今年のジュルネでも新潟に来てくれましたフルート界の超新星
上野星也さん。
こういうセミナーをされるそうです。
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18082922.jpg
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18084467.jpg
4泊5日の合宿ということですね。
フルートの皆様ぜひいかがでしょうか。

さて今日から蔵織の展覧会も新たなものがスタートです。
「銅谷白洋と新潟情緒人形展」
明治から大活躍されてた新潟の画家、銅谷白洋さん。
その銅谷さんが昭和5年、大不況にあえぐ当時の情勢の中
新潟らしい竹人形を作ろうと立ち上がり、佐渡の竹を用いて数々の人形を作り全国に向けて販売しました。海外までも販路を広げたと言います。
ところが戦争がはじまり生産はストップ。終戦後も再開はされませんでした。
わずか10年ちょっとの生産販売。。一流の画家が中心になり作成したものだけあって、そのデザインは普通の竹人形とは違い美術品としても価値高いものとされました。
ところが今では現存されるものがとても少なく、かって新潟市の下町でそういうものを作っていたことすら忘れ去られてしまうこととなります。
ところが!今年に入り某所でまとまって発見されました!
それをそっくり蔵織にて預かり一挙展示いたします。こうしたまとまっての展示は本邦初公開でまさに幻の展示となります。
写真も撮りましたが、実際に見てもらうと全然違うので生で見てほしいのですが、とりあえずはこんな感じの数々。。
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18160353.jpg
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18161643.jpg
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18163057.jpg
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18164409.jpg
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18170030.jpg
なんと今日は銅谷白洋さんのやしゃ孫様も見に来られました。
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18182756.jpg
ありがとうございました。
それだけではありません!
この銅谷白洋さんと同じころのものとか
例えば
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18190980.jpg
こんなレトロなものも展示しています。
そして蔵の2階では!!
実はこれもすごいのです!

京都で大正末期から昭和初期に活躍された小林かいちさんの木版画作品展です。
これまさに大正ロマン!京都アールデコなどとも呼ばれたそうですね。
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18212002.jpg
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18213520.jpg
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18215094.jpg
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18220417.jpg
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18221903.jpg
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18223416.jpg
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18225015.jpg
今日より蔵は新展覧会スタートなのです。_e0046190_18230514.jpg
このようなものを展示いたしております!!
ぜひよかったら見に来てください。

お待ちいたしております!

by concerto-2 | 2017-05-11 18:24 | 展覧会のこと | Comments(0)